moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

レモン菓子パーティー☆


c0182810_00505673.jpg


若山曜子さんの『レモンのお菓子』の本を見てレモンのお菓子が作りたくなり、
一人勝手にレモンのスウィーツパーティー✨ 自己満足の世界です。笑

こうも暑いと爽やかなお菓子が食べたくなるもので、
ワクワクしながら5種類のレモンスウィーツを作りました。



c0182810_00571441.jpg


まずは、久しぶりにレモン型を使ったレモンケーキ
母から譲り受けた型です。

この形、本当に可愛くて食欲をそそります。
食べやすいサイズなのもいいところ。


c0182810_01043162.jpg


似たようなケーキですが、
こちらは角がピシッとしたスタイリッシュなレモンのウィークエンド

ウィークエンド・シトロンは、レシピを極めたいケーキの一つで
先日も試作の様子をブログに書きましたが、
やはりサワークリームが入ると生地に爽やかさとしっとりさが増します。
因みに、私はオレンジのパウンドケーキとレモンのシフォンケーキにも
サワークリームを入れています。相性が良いのです。

あと、こうしたケーキにはレモンゼストと
レモンのアイシングは欠かせませんね。


レモンカードも作って、2種類のお菓子に入れました。


c0182810_01205683.jpg


レモンのボストンクリームパイという名のこのケーキは、
マスカルポーネ入りのクリームとレモンカードを間に挟んだ
見るからに美味しそうなケーキ✨

本の表紙にもなっています。
いつものように写真を撮影している時に娘が寄ってきて、
わ〜パーティーみたい〜♩ 早く食べたいなぁ〜。

このボストンクリームパイは、スポンジケーキがベースで
ショートケーキのような食べやすさなので、娘もとても気に入っていました。
レモンカードの代わりに、パッションクリームやマンゴークリーム、
フルーツを挟んでも美味しそうなケーキです!


c0182810_00442649.jpg


レモンカードが入ったチーズケーキも作りました。
まだらな黄色い部分です。
少ししっかりめ、甘さ控えめのチーズケーキにレモンカードがよく合っていました。

あとは、ホワイトチョコとラズベリーのマフィンも焼きました。




とても楽しいパーティーでした✨笑



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-07-09 23:30 | 手作りスイーツ | Comments(0)