moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タルト・ティラミス☆

c0182810_18381853.jpg


レッスンで作ったタルト・ティラミスです✨

ココア味のパータ・シュクレに、オレンジの香るチョコレートのアパレイユを入れて焼成し、
コーヒーシロップを浸み込ませたビスキュイ・ショコラ、
そして上にマスカルポーネのムースを重ねています。

チョコレート*コーヒー好きにはたまらないタルトです♩



c0182810_18385227.jpg


久しぶりにカカオバリー社の Favorites Mi-Amere(cacao 58%)を使用しました。

マレーシアでヴァローナ社のチョコレートは入手が困難なので(高級輸入スーパーでココアとタブレットがあるぐらい)、いつもカレボー社/カカオバリー社のチョコレートを使用していますが、久しぶりのシリーズにテンションが上がりました✨


c0182810_18384460.jpg

もう一つ、オレンジxショコラの組み合わせを堪能できる
オレンジの香るフィナンシェを作りました。

以前ブログでレシピをご紹介致したこともある、
簡単でしっとり美味しいオススメのケーキです✨


c0182810_18392892.jpg

ところで、娘が紙コップで作品を作ってくれました。

たくさんあった紙コップを眺めて、
「ママにコーヒーメーカー作ってあげる!壊れちゃったんでしょ?
 せっかくだから可愛いの作ってあげるね💕」 
と言ってミッキー&ミニーマウスを描いてくれました。

なんでこの形がコーヒーメーカーなのかを理解するのにしばらく沈黙しましたが・・・
(壊れてしまったのはエスプレッソメーカーなので)
あ!これはひょっとしてケメックス!?
最近よく使っているCHEMEXを真似て作ってくれたのでした〜^^
コップとコップの繋ぎ目ははさみで穴を開けて、代わりに下に底部分をテープでつけてました。
私は何も言ってないし、手伝ってもいないし、娘が全部一人で仕上げて、
ブログを書きながら、改めて形に忠実に作ってるな〜と気付きびっくりしました(親バカ?笑)。

子供って見ているものなんですね〜♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-07-24 23:51 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)