moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

プチ・ガトー♩@ KL PJ*


c0182810_23512081.jpg


PJ にフレンチスタイルプチ・ガトーを提供するカフェができたので、
お友達(お教室の生徒さん2人)と一緒に行ってきました✨

Xiao by Crustz とい名のカフェで、平日は3PM-12AM、
休日は12PM-6PM という時間帯の営業。
3PMにオープンと同時に伺ってきました。


c0182810_23515125.jpg


本格的なフランス菓子っぽいものあり、
ユニークで遊び心のあるプチ・ガトーもありで、テンションが上がります💕

マレーシアでは、日本のようにフランス古典菓子を見かけることはほとんどなく、
アメリカやイギリス、オーストラリアに影響を受けたお菓子がほぼで、
フランス菓子でもだいたいがアレンジされたものだったりします。

c0182810_23513460.jpg

このプチ・ガトーも、かなりフランス菓子に近づきつつ、
マレーシア人が好きそうな堅苦しさの抜けた可愛らしいお菓子に変身していました。

どれにしようか迷った末、


c0182810_23520480.jpg


全種類1つずつ、計8つのケーキを頼みました。

頼みすぎ・・・ですが、スウィーツ大好き&研究熱心な我々には
これぐらいは普通でしょう!笑


左手前から、
c0182810_23535073.jpg
① ジャスミンとミルクチョコのムース、アプリコットジュレ入りのタルト

底生地はタルトというより丸いサブレが敷いてあり、
ほんのりジャスミンの香るミルクチョコレートのムースは
濃厚でしっかりとしたテクスチャーでした。
アプリコットの印象はやや薄め。


c0182810_00024385.jpg

② ヘーゼルナッツとショコラ、ダクワーズのケーキ

ショコラとヘーゼルナッツの組み合わせを楽しめるケーキで、
ねっとりとしたダクワーズ生地とサクサク食感のフィヤンティーヌ
ガナッシュなど、いくつもの層が美味しいハーモニーを奏でます。
好きな人も多いケーキだと思われ、お友達2人も気に入っていました。


c0182810_23531990.jpg

③ アールグレイとショコラのムース、サブレ

厚めの底生地は、ガレット・ブルトンヌのような少ししっとりめのクッキー。
間にフランボワーズのジャムが入っていたかな。


c0182810_23522463.jpg

④ お髭が可愛いヘーゼルナッツとショコラのルリジューズ風シュー

サクサクのクッキーシューの中に、コーヒー風味?のクレームディプロマット、
ヘーゼルナッツプラリネ入りのショコラのクリーム入り。
間違いのない組み合わせですね。
ただ、8種類も食べたので、ショコラ系はやや印象がかぶるものが多かったです。
因みに、このお店のチョコレートはカレボー社使用かな?と思います。


⑤ フルーツタルト、真ん中のドームはシトロン・ムース

パータ・シュクレの上にクレーム・ダマンド、
真ん中にドーム状のシトロン・ムースが乗っていて
爽やかさがプラスされたフルーツのタルトでした。
シトロン、もう少し酸味があっても良いとお友達は言っていましたが、
全体的にバランスも良い美味しいタルトでした。

c0182810_23530550.jpg
⑥ シトロン風味のタルト

なんとも可愛い形に感激✨
底がパータ・シュクレ、このオレンジ色の部分はプチ・マドレーヌのようなケーキを
オレンジ色のチョコレートでコーティングし、フルーツ・タルトと同じだと思われる
シトロン・クリームを絞っています。
中にフレッシュ・オレンジも少し入っていて、爽やかで美味しいケーキでした。


c0182810_23523879.jpg

⑦ ショコラ、ヘーゼルナッツのプラリネ、黒ごまのエクレア

一見、ショコラのエクレアに見えるこのシューは、なんと黒ごまシュー。
かなり濃厚な黒ごまクリームとプラリネクリームのハーモニーが絶妙で
とても美味しいエクレアでした。またぜひ食べたい一品です✨


c0182810_23525284.jpg


ラストは、ピエール・エルメやラデュレにもありそうな

⑧ ローズ、フランボワーズ、ライチの組み合わせのサントノレ

底生地は③のケーキと同じガレット・ブルトンヌのような厚めのサブレに、
クレーム・パティシエール、フランボワーズ・ジャムの入ったシュー、
ピンクのクリームはローズ味のクリームでした。
ライチの果実も入っていましたが、こちらは缶詰めのライチ使用のようで少し甘かったです。
底生地がパイやパータ・ブリゼでなかったのがやや残念でしたが、華やかなケーキですね✨


とにかく一つ一つが手の込んだプチ・ガトーで、見た目も丁寧でレベルが高く、
食べていてとても楽しかったです!
素材も良質なものにこだわってるのではないかと思われるので、
単価はRM12-RM16 と決して安くはありませんが、とても素晴らしいケーキたちでした。


またぜひ伺いたいお店です✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by moko-scafe | 2016-07-31 23:53 | 市販スイーツ | Comments(0)