moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

林檎のお菓子☆

c0182810_19511679.jpg



あっという間に8月も終盤にさしかかりました。
オリンピックもいよいよ今日が最終日ですね。
寂しいやら、これで夜にきちんと眠れるという安堵感やら(笑)。

明日から娘の学校の2学期が始まります。
ちょうど体調も戻ってきたので💦、また気を引き締めて
楽しい8月最終週を過ごせればと思います!


さて、そんな私の頭の中は、すでに秋色お菓子でいっぱいです✨
今週は、りんご菓子を試作していました。


c0182810_19512800.jpg

まずは、りんごのタルト

林檎や洋梨などの王道タルトは私も好きですが、
今までお教室で登場させたことはありませんでした。
何か一つひねりというか、独創性のあるタルトでないと
教えがい(習いがい?)がないかもなと思っていたからで・・・

一昨年、日本で林檎のタルトを教わり、スライスした林檎を並べながら
やはりいつかは自分のお教室でも登場させたいなと考えていたので、
今改めて試作中です。

作ってみて、やっぱり林檎のタルトは美味しい〜。
紅玉は手に入らないので、🍏グラニースミスを1台に4個!使っています。
甘酸っぱさが美味しいタルトです。


c0182810_19514061.jpg


そして、こちらもタタン風林檎のケーキ

タタンと言えばパイですが、こちらはパウンドケーキです。
少し珍しいですが、以前お教室で教わったことがあり、
ネットでもちらほらと拝見するケーキです。


c0182810_20214830.jpg


林檎をキャラメリゼし、キャラメルソースと共にパウンド型に敷き詰めて
上からパウンドケーキを流して焼成する、香ばしさ満載のケーキ✨
焼き立てもそうですが、1日2日と経ってからが味わい深くなり、
しんなりとしたお林檎とよく絡んだキャラメルが
まるでアップルパイを食べているようなそんな感覚になります。

こちらも、グラニースミスを3個丸々使っています。

今からワクワクする林檎ケーキたちでした!




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by moko-scafe | 2016-08-21 20:15 | 手作りスイーツ | Comments(0)