moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ランカウイ島旅行記〜動物編〜


長々とランカウイ旅行記を読んで下さり、ありがとうございますm_ _m。
最後に動物編を少し♩

c0182810_00433417.jpg

のどかなランカウイ島には、島中至るところに水牛(バッファロー)や牛を見かけます。
牛は道路脇にいるので、『牛の横断注意』のサインもあり、
私たちも車でブレーキをかけなければならない場面がありました。

ただ牛に関しては、私たちの家付近にも同じ看板がありKLでも出没するので(笑)、
もうすでに慣れっこになってしまい、わざわざ写真は撮らず・・・。

お猿さんも道路脇にたくさん見かけました。
猿も家の近所やKLでもたまに見かける動物です。


c0182810_00445580.jpg


ホテルの窓にあったステッカーは珍しくて可愛かったので、写真を✨

これを見た娘が、
「お菓子食べててお猿さん入ってこない?」
「大丈夫だよ」
「どうして大丈夫って分かるの?」
「いや、海沿いだしお猿さんは山の方にいるから来ないよ。窓閉めてるしね。」
「窓ガラスを割って入ってきたら?」

・・・と延々と質問をし

よほど怖かったのか、明け方布団の上で飛び起きて、お猿さんがベッドに来た!と。
だっているもん、あそこにいるもん・・・って、息子君の茶色いズボンでした^^;。


c0182810_00435188.jpg

なので、朝のビーチ散歩で本当にお猿さんの家族が出てきた時にはびっくりしました。笑

娘がいる手前、最初は笑って写真など撮ってみましたが、
ふと貝殻の入ったビニール袋を持っていることに気付き、
食べ物だと思われたら困るわと思い、娘と一緒に息子達の方へ駆け戻りました。


c0182810_00440848.jpg


ビーチでは、こんな奇妙な色のクラゲの仲間も見つけました。

娘はクラゲも怖がっていたので、海藻の仲間かね〜なんていいながら写真撮影。
後でボランティアのお姉さんに伺ってみたところ、正式にはクラゲではなく
hydrozoa (ヒドロ虫網)の一種だそうです。
私たちが見たものは毒性はありますが、それほど人間に有害ではないとのこと。
ただ数週間前に別のヒドロ虫網で猛毒を持つものが海で見つかった際には、
一時的に海水浴を閉鎖したそうです。。


c0182810_00443760.jpg

珍しく全身緑色のカタツムリも見かけました。

この後、緑色のクモが巣を張っているところも見ました。

c0182810_00450970.jpg

カタツムリはのろいので、一通りお散歩してまた帰ってきたらまだ同じ柱にいた、の図。


c0182810_00442348.jpg

綺麗な色のトカゲもいました。

あとは、プールの中庭に前長1mほどの大トカゲ(monitor lizard)もいました。
欧米人のカップルは大喜びでカメラを構えていましたが、
私はカメラが濡れそうだったので写真に収めませんでした。

というか、大トカゲも家の近所でたまに見つける動物です。
マレーシアに長く暮らしていて、ちょっとの動物では驚かない自分がいることに改めて気づいた旅でした。笑

大自然、動物も多いマレーシアです!


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2016-09-10 01:20 | プライベート | Comments(0)