moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスケーキ☆

c0182810_22270274.jpg


クリスマスケーキを色々と試作中です✨

先日、我が家にもクリスマスツリーを出し、
常夏の国に住みながらも気分はすっかりクリスマスです🎄
毎日朝からイルミネーションを点灯し、きらきら光るライトに心が癒されています。
最近、キャンドルの灯火とかライト系がとても好きで、
夜寝る前にキャンドルを灯すのもなんとなく日課になっています。


c0182810_22265059.jpg

さて、こちらは、ラズベリーとバニラのムースが入ったアントルメ。
以前コルドンで教わったケーキを色々とアレンジして作ってみました。
周りがピスタチオのダコワーズやパンドジェンヌで覆われており、
少し華やかでクリスマスらしいケーキになっています。


c0182810_17483477.jpg

同じく、ピスタチオx赤いベリーの組み合わせで、リース風シューです。

実はお紅茶が効いたシューで、中にはアールグレイ風味のクレーム・パティシエール、
シュー生地とクッキーの部分もほんのり紅茶風味になっています。
少しクリームが溶けそうだったので、シューの高さが出るように試作中です。


c0182810_17494665.jpg

こちらは、何度も焼いているフォレノワールケーキ。
秋〜冬にかけて定番で作りたい1品で、
下の層に濃厚なチョコレートムースが入っています。

マレーシアでは、生クリームの脂肪分が35%のものしか手に入らず、
加えて暑いので溶ける心配もありで、こうしたケーキは本当に扱いづらい!
(脂肪分40%以上のものが切実に欲しい)のが悩みですが、
毎回なんとか作り上げています。

日本は本当になんでも揃ってますね・・・
というか、マレーシアでの材料探しは本当に苦労するなぁ・・・
(ピスタチオ、かぼちゃ、ラズベリーなどパウダー系は手に入らないし
 まずお粉からして種類が全くなくて、リスドォルとかないし。
 極端に言って強力粉、薄力粉の2択のみ、みたいな。苦笑)

と、不満を書いてしまいましたが、
今年も美味しいクリスマスケーキが作れるように
模索しながら頑張りたいと思います✨

c0182810_22263984.jpg


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2016-11-24 22:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)