moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

Peaberryのお豆

c0182810_23125366.jpg



日本から買って帰ってきたコーヒー豆を飲みきってしまったので、
いつも購入しているマレーシアのコーヒー屋さんへ行ってきました。

今回はなんとピーベリー(Peaberry) のお豆を発見。

通常コーヒー豆は、チェリービーンと呼ばれる赤い実の中に
2つの生豆が向き合って入っているのですが
(片面が平らなのでフラットビーンとも呼ばれます)、
たまに1つしか入っておらず、ピーベリーと呼びます。形は丸です。
ピーベリーだからと言って、お味の良し悪しが変わるわけではないのですが、
希少価値のあるお豆です。
以前、サンプル品でいただいたピーベリーのお豆は大粒だったのですが、
今回は意外にも小粒でフラットビーンと同じぐらいの大きさでした。


c0182810_17551252.jpg

ピーベリーのお豆はタンザニア産キリマンジャロ
と〜っても美味しかったです✨

他に、エルサルバドル産とホンジュラスのお豆を購入しました。
スペシャリティコーヒー豆のお店なので、きちんと袋に水洗式などの表示が書かれております。


c0182810_23130648.jpg


少し前にマレーシアにシャトレーゼができたので、初めて行ってきました。
ショートケーキ、ティラミス、シュークリームなどとレーズンサンドを購入。

KLの方ではファミリーマート第一号店ができたようで、さらに先日、
あのチョコクロで有名な(私も好き)サンマルクカフェもできたよう。

マレーシアにも色々と日系チェーン店ができてきて、とても頼もしいです。


いつもブログに遊びにきて下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2016-12-05 23:27 | コーヒー | Comments(0)