moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ピスタチオ風味のブッシュドノエルとコーヒー☆

c0182810_23153505.jpg

ピスタチオのビュッシュ・ド・ノエル

オイル使用の軽めのピスタチオ生地に、ピスタチオクリームとチェリーを巻いて、ピスタチオ味のクレーム・ムースリーヌ(カスタード+バターのクリーム)でデコレーションしています。
口溶けの良いバタークリームとイタリア・シシリー産ピスタチオが存分に味わえるケーキです。



c0182810_23190418.jpg


一緒に淹れたのは、2017 COE (Cup of Excellence) Winner ホンジュラス豆のスペシャリティコーヒー。

エルサルバドルとの国境界にある、最も標高が高く涼しい地域、”Yire”農園で丹念に摘み取られたお豆だそうで、レモングラス、スパークリングライム、キャラメル、ナッツのような風味と記述されていました。美味しかったです。


c0182810_23160065.jpg

IKEAで購入したジンジャークッキーがとても美味しくて、
今年はジンジャークッキーは作らなくていいかな・・・と。

他にもIKEAのビスケットが色々と美味しくて、最近はまっています。


クリスマスまであと1週間とちょっとですね。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
# by moko-scafe | 2017-12-15 23:31 | 手作りスイーツ | Comments(0)

クリスマス☆

c0182810_11460680.jpg


クリスマスの季節ですね✨

マレーシアは年中夏ですが、大きなショッピングモールが多いこの国では
クリスマスツリーやデコレーションが毎年華やかで気分を盛り上げてくれます。
今年は、子供達のリクエストでポインセチアを購入し、
自宅でもより一層クリスマスの煌めきを楽しんでいます。



c0182810_11464221.jpg
一年間使ってきたカレンダー。

この時にご紹介した北欧フィンランドのカレンダーで、毎月眺めては癒されてきました。
来年のカレンダーはどうしようかしら。


c0182810_11461561.jpg

最近購入したプレート達です。

バングサに新しくできた Tribeca Artisan という雑貨屋さんで、
店内丸ごと可愛らしい雑貨達が詰まっています。
クリスマスのオーナメントもたくさんあり、娘と購入しました。


c0182810_11492430.jpg

今年のクリスマスケーキは、フォレノワール と

c0182810_11493693.jpg

ピスタチオ風味のビュッシュ・ド・ノエルを作っています。

お友達にも何台か作る予定なので、今年はいくつ作れるかな。
あと少し、アドベントの季節を楽しみたいと思います。

皆さんも楽しいクリスマスを〜✨


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
# by moko-scafe | 2017-12-08 12:18 | カフェアイテム他 | Comments(0)

かぼちゃのモンブランタルト☆


c0182810_22245790.jpg


11月になりましたが、引き続きハロウィンスウィーツ
かぼちゃのタルトを焼いています🎃✨

ほくほく自然の甘みが美味しいタルトです。


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
# by moko-scafe | 2017-11-04 22:28 | 手作りスイーツ | Comments(0)

おばけちゃんのチョコケーキ☆

c0182810_10581730.jpg



ブロガーお友達 Bon Appetit! のkaikoさんが
可愛らしい『おばけちゃんのチョコケーキ』を紹介されていたので、作ってみました。 

ふわふわのスポンジ生地の中にチョコクリームの入った、なんだか懐かしい味。
可愛らしくてとても美味しかったです。


c0182810_12102856.jpg

いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
# by moko-scafe | 2017-10-13 12:12 | 手作りスイーツ | Comments(0)

かぼちゃのモンブラン風タルト☆

c0182810_23184258.jpg

ハロウィンスイーツ第二弾✨

かぼちゃのモンブラン風タルトを作りました。


c0182810_23185780.jpg


かなり盛り盛り、ボリュームのあるタルト。
使用したかぼちゃは400グラム。
中に詰めたかぼちゃのクリームがタルトの縁ギリギリで溢れそうでしたが、
なんとか漏れず、かぼちゃの旨みたっぷりに焼きあがりました。
一切れ二切れと、タルトにしては止まらない軽さで・・・
2日目にして一人で半分以上食べてしまい、ちょっと危険なタルトです。笑


c0182810_23192174.jpg


タルト生地の余りで型抜きサブレを焼き、ハロウィンスタイルにデコレーション♪


c0182810_23190903.jpg

また作りたいと思います。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
# by moko-scafe | 2017-10-01 23:25 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ハロウィン風カップケーキ☆

c0182810_14223963.jpg


もうすぐハロウィン〜

ということで、ハロウィン向けのカップケーキのレシピを試作中です。
アメリカンな感じで、かぼちゃのカップケーキとスパイダーカップケーキを作ってみました。
今回は少しデコレーションに力を入れてみました。笑


c0182810_14221460.jpg

日本のような濃厚かぼちゃは難しいけれど(こちらのかぼちゃは水っぽい)、
なんとかいい種類を見つけて、しっとり美味しいカップケーキになりました。
好みのシナモン、ナツメグなどのスパイスを効かせています。

トッピングはスイスメレンゲベースのバタークリームです。
個人的にはカップケーキには王道のバタークリームが合うと思いますが、
なにしろ暑い国で持ち運びが不安なので、今回は保形性を重視です。


c0182810_14222981.jpg

オレオ・スパイダーカップケーキは、チョコレートのカップケーキをベースにしています。
こちらの方は、もう少し自分好みのカップケーキを模索中です。

c0182810_14220082.jpg

おばけちゃん&かぼちゃのマカロンを飾って賑やかに!
ハロウィンが楽しみです。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
# by moko-scafe | 2017-09-28 14:33 | 手作りスイーツ | Comments(4)

レモン菓子☆

c0182810_22533360.jpg


日本から持ち帰ってきたレモン菓子、満喫しました✨
爽やかで美味しい〜レモン菓子、大好きです。

夏だったからか、色んな場所でレモンのお菓子を目にしました。
特に”瀬戸内レモン”という言葉、
なんだか美味しそうな響きに惹かれました。


c0182810_22541705.jpg


調べてみると、瀬戸内の気候はレモンの栽培に適していて、
広島県はレモンの栽培で日本一のようですね!

日本のレモン自給率は1割に満たないほどだそうで、まだほとんどが外国産。
防腐剤などの薬剤を使用せず、安全で新鮮な国内産のレモンを普及させていこうと、
数年前から広島県が頑張って”瀬戸内レモン”を広めているそうです。

なるほど〜。
じわじわ、というか、かなり浸透してきているのかしら。

c0182810_22540575.jpg


そんな私に、妹が色んな種類のレモンケーキを買ってきてくれました。
どれもこれも美味しかったです✨

レモンケーキといっても、色んなものがあるんだな〜と改めて思いました。

私もまたレモンケーキが焼きたくなりました♪


<関連記事>
爽やかな・・・
レモンケーキ
レモン菓子パーティー



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
# by moko-scafe | 2017-09-05 23:25 | 市販スイーツ | Comments(0)

Collective coffee @ PJ

c0182810_11075192.jpg

場所は変わって、マレーシア。

最近コーヒー豆を購入している穴場的カフェ、
COLLECTIVEについてご紹介します。
カフェというよりコーヒー豆の焙煎・卸業者さんです。


c0182810_00332855.jpg

マレーシアによくあるある、会社敷地内の倉庫にある
通りすがりの人には気づかれない
(というより、通り過ぎることができない。笑)場所にあります。

c0182810_00383181.jpg

店内で販売されているのは、コーヒー豆のみ。
一応席はいくつかありますが、雰囲気を求めてくるような場所というより、
コーヒー豆を買いにくる専門のようなお店です。


c0182810_00482033.jpg

ちょうどお兄さんがお豆を焙煎中でした。
PROBATの焙煎機でパソコンでコントロールしています。

c0182810_00333990.jpg


私たちもお豆を購入した後、
店内でカフェラテ(ルワンダ産)とピッコロ・ラテ(グァテマラ産)をいただきました。
エスプレッソのショットは、サービスで下さいました✨

購入したお豆は、ルワンダ産とコスタリカ産。
ルワンダ産は1kg!の価格が安かったので、
毎日数杯飲んでる我が家では消費できるかな・・と。


最近は、マレーシアでも美味しいコーヒー豆が手に入るので
ありがたいです💖。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
# by moko-scafe | 2017-09-01 21:33 | コーヒー | Comments(0)

コーヒーとケーキ☆


他にいただいた美味しいものたちです。

c0182810_23560614.jpg


真夏の暑さでなかなか遠出はできませんでしたが、
恵比寿にある猿田彦コーヒー

c0182810_23552404.jpg


ブルーボトルコーヒー@青山
に、

丸山珈琲@尾山台に行くこともできました。


c0182810_23565415.jpg

こちらは、品川プリンスホテルでいただいたケーキ。

ハワイアンなラウンジカフェで、かなりトロピカルなタルト
パッションフルーツ味で爽やかでとても美味しかったです✨。
お友達は桃のショートケーキを頼んでシェアしました。

c0182810_23564373.jpg

こちらも、品川駅にある Dean & Deluca のカフェにて。

なんと!カカオエット・パリラヴィエイユ・フランスのケーキなど、一流パティスリーのケーキ達がいただけるようになっていて、ものすご〜くテンションが上がりました💕


c0182810_23555045.jpg


ショーケースに結露が溜まってしまっているのがちょっと残念でしたが、
すごくいいケーキ達が並んでいたんです。
ショーケースに張り付いてるのをお友達が笑って見てました。

久しくカカオエット・パリさんのケーキをいただいていなかったのと、ラヴィエイユ・フランス(千歳烏山)にはまだ行けてなかったので、とても嬉しかったです。
お友達が頼んでいた Dean & Deluca オリジナルのキャロットケーキも、スパイスがちょうど好みでとても美味しかったです。

品川アトレ内にはブルーボトルカフェもできましたし、
品川なかなかいいぞと思いました。笑
近くにお住まいの方、Dean & Deluca、オススメです♪



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
# by moko-scafe | 2017-08-31 00:15 | カフェ | Comments(0)

美味しいケーキ☆

c0182810_12553223.jpg


お気に入りのパティスリー、Patisserie Asako Iwayanagi にも行ってきました。


c0182810_12560124.jpg


妹と子供達も一緒に賑やかに✨、
平日でも混んでいたので、入れるかな〜と心配しましたが、
スタッフさんのお心遣いでちゃんと席に座ることができました。

ここに来たら、季節に関係なくいつでも頼みたいモンブラン。

c0182810_14531105.jpg

2層のチーズケーキと、

c0182810_12554710.jpg

こちらは季節ものののショートケーキ

c0182810_12561488.jpg

パッションとマンゴーのケーキなど。

ここは、季節毎に替わるフルーツパフェでも有名なのですが、
店内のお客様の約9割の方がパフェを頼まれていて驚きました。
パフェは店内でしかいただけませんものね!
後に、本屋さんで雑誌の特集でこちらのパフェが紹介されているのを見て
そのせいもあったのかな、と思いました。

子供達も贅沢に参戦してきたので(笑)、
あっという間に食べきりました。


c0182810_14473643.jpg

お土産にもいくつか購入し、夜のデザートタイムに再び、
両親と一緒にいただきました。


岩柳先生とも少しお話ができて嬉しかったです。

また次回伺うのが楽しみです✨



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
# by moko-scafe | 2017-08-29 23:29 | カフェ | Comments(0)