moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 12 )

KLのパン事情♪

c0182810_03335628.jpg


コーヒーもそうですが、KLのパンもここ最近で格段に美味しくなっていると思います。

今までご紹介してきたパン屋さんに、
The Loaf (クロワッサン系が美味しい)
Komugi (ハードパン系が美味しい)
Shakespeare (全体的に美味しい!お食事も)などがありますが、

中でもローカルのパン屋さん Lavender は品揃えも豊富で美味しくてお勧めです。
お値段も比較的リーズナブルで、1Utama店には素敵なカフェ・レストランもあります。
ここは以前、娘と一緒にアフタヌーンティーをした場所でもあります^^。


そんなLavenderを先日通りかかった際、cannele(カヌレ)があったので購入してみました☆

c0182810_03331763.jpg

マレーシアで見かけるのは初めてかも。
嬉しくて一つ購入してみました。


カヌレは、以前どこかでいただいたことがあって、あまり美味しいと感じなかったのですが、
今回も普通だった…かなぁ^^;。 
お味は美味しいのですが、カスタード風味のネチッとしたパンという感じでいまいちその良さが分からず…。

こういうお菓子はきっと、レッスンで教わったり、美味しいものに出会うことで好きになれるものなんだろうな~と思います。
またどこかで美味しいカヌレをいただきたいです!



いつかブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by moko-scafe | 2014-05-22 18:44 | Comments(2)

TWGティーサロンでお誕生日ランチ☆



3月14日は私のお誕生日でした☆

義母とお誕生日が同じなので、毎年家族で夕飯へ行くのがお決まりになっていて
今年も皆でお祝いディナーへ行ってきたのですが、



この日のランチはなんと・・・
念願の TWG Tea Salon でいただきました~><♪

(シンガポールのお紅茶専門店で、自由が丘にもありますよね。)

c0182810_22242364.jpg


今日は何がしたい?と聞いてくれた主人に、
「本当はアフタヌーンティーに行きたいけど、数年は無理よね・・・」と言ってみたら、
行けるんじゃない?とのお返事が!


数年前にPavilion@KLにできてからずっと気になっていたTWGについて調べてみたところ、
つい1月ほど前にSunway Pyramid Mall内にもティーサロンができていることが分かり、
こちらなら車で15分ほどの距離なので行ってみることになりました。


息子君も一緒だったので、覗いてみて難しそうだったら諦めようという気持ちで伺うと、
なかなか広いスペースにお客さんもまばらでいい感じ。


余談ですが、マレーシアは子供が多いのか、赤ちゃん連れのお客さまにフレンドリーなお店がほとんどです。 
こういうきらびやかな場所でも、子供は決して煙たがられることはなく温かく迎えてくれるので、入りやすい環境が整っています。
私達も、一番角っこの広い4人席に案内して下さいました。 とても嬉しいサービスです^^。


c0182810_00230389.jpg


眩しく輝くゴールドカラーの店内には、世界各地から集められたお紅茶と
これまた眩しいくらいに素敵なポットがずらりと並べられており、

お目当てのワゴンの中にはケーキが6~8種類ほどあって、私の胸は高鳴ります。


実は伺ったのが12時少し前だったのですが、アフタヌーンティーは午後2時~とのことで (そうですよね;)、そしたらランチもここにしようと主人が提案してくれたので、先にお買い物を済ませ授乳室へ行ってから、1時頃にまた戻ってきてランチとアフタヌーンティーをしました。



c0182810_23172734.jpg



まずは、ダージリン・セカンドフラッシュ(マーガレットホープ農園)のお紅茶を。


このダージリンが美味しくて・・・
マスカテルフレーバーがしっかりと感じられて、これだけでも来た価値があったわ~と思いました。


c0182810_23141276.jpg


お食事は、私がエッグ・ベネディクトに主人はパスタを選びました。

このエッグ・ベネディクトの卵にもちょっと感動。
火の入れ加減が絶妙でとっても美味しかった上に、卵黄の色が鮮やかで新鮮さを物語っています。
マレーシアの卵黄は日本のものよりも薄い黄色をしているのですが、これはカンポンエッグ(地鶏)だったのかな。

主人のパスタも美味でした。

c0182810_01022723.jpg


お食事の後は、いよいよアフタヌーンティー。

少しお腹も膨れていたので、一番お手ごろなアフタヌーンティーセットにしました。
これが、『お紅茶と スコーン2つ or マフィン2つ or ワゴンの中からケーキ1つ』 で、
ワゴンからケーキを選びたいけれど、スコーンも気になっていた私には難しいチョイスでしたので、
スコーン2つ にして、別途ワゴンの中からケーキ1つをオーダーする形にしました。
そしたら接客して下さっていたお兄さんが、気を利かせてスコーンとマフィンを1つずつでもいいですよと言って下さり、

それで出てきたのがこちらです☆


c0182810_00082600.jpg

きゃ~嬉しい♪

一番上段には、スコーンとマフィンにそれぞれ添えるホイップクリームとジャムが付いていました。

ワゴンの中からは、シンガポール・サプライズというケーキを選びました。



c0182810_00075661.jpg


お紅茶は、デザートと一緒にいただくので、ミルクティーにしても美味しいウバティーのFOPにしました
やはり世界三大銘茶が気になります。

上質のウバティーは、サリチル酸メタルと呼ばれる特有の芳香がするのですが、主人にはちょっときつい香りだったようで、でも私はこれほど香りのするウバティーを飲むのは初めてかもと、ここでも感動でした。 
ミルクを入れるととても飲みやすくなります。



c0182810_00090055.jpg

シンガポール・サプライズは、
サクサクのタルト生地(パータ・ブリゼっぽい)にフランボワーズ、そして濃厚なクレーム・ブリュレがのったシブースト風のケーキです。 ねっちりとしたクレーム・ブリュレはかなり甘めでしたが、とっても美味しかったです。


c0182810_00100793.jpg



それから、こちらのスコーンとマフィンも美味しくて!
(ナイフがまた可愛い~)

特にスコーンは、自分のよりも美味しい~と、ちょっと複雑な感動でした☆ 
ほっくりしっとりと美味しく、いいお粉を使っているのか、粉っぽさも感じません。
小さめのサイズだったのも、もっと味わいたい意欲をかきたてられました。

チョコレートのマフィンには、ヘーゼルナッツ味のクランブルが乗っており、中にはクランベリーも入っていて、一工夫されているマフィンでした。

さすがにクロテッドクリームはなかなか手に入らないのか、添えられたクリームはホイップクリームでしたが、とても美味しく、バラ風味のジュレっぽいジャムは、そのままでも美味しくいただけました。




c0182810_00213455.jpg



とにかく全てに大満足☆
サービスもよく、お紅茶、お料理、デザートのクオリティも期待以上によくて、幸せなひとときでした。


さて、息子君はというと、お料理の時はあやしながらいただきましたが、その後眠ってくれたので、
デザートタイムは小1時間ほどゆっくりと楽しむことができました♪


周りを見渡すと、2人連れのお客さんで1ポットとケーキ1つをシェアされている方が多かったので、
それもリーズナブルに楽しめていいですね。


ぜひまた伺いたいなと思いました☆




長々としたブログを最後まで読んでくださり、ありがとございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-03-19 01:58 | Comments(2)

ローカルフードと日本食

c0182810_2352595.jpg


先週お外でいただいたご飯の写真があったので、なんとなく載せてみます。

まずは、チャーシューで有名な明記(ミンケイ)
テーブルの汚れやプラスチックのお皿からして、ローカルフードらしい一皿です^^;。

そんな雰囲気ですが、KLとシャーアラムに店舗がある大人気店なのです。

KL店舗には過去に3回ほど、以前結婚式の時にお友達を連れて行ったことがありますが、
シャーアラム店舗は近いのでたまに来ます。 両親も連れてきたことがあります。

脂の乗ったジューシーなチャーシューがとても美味しく、
店構えはどうであれ一見の価値はあります。


c0182810_23284954.jpg


もう一枚の写真は、鍋焼きうどん (RM28.00)!

おうどん、特に日本の鍋焼きうどんが食べたいな~と思うこと数日、
よく家族で行く和食レストラン「楽膳」にならあるだろうと思い、夜ご飯に伺ってきました。

たまたま義弟君がフリーだったので、4人で行ってきましたが、
数ヶ月こちらに里帰りしていた義弟君も昨日またオーストラリアへと飛び立っていったので、
ちょうどいいお見送り会になりました。

主人たちがお寿司を食べている横で、私はこの鍋焼きうどんの美味しさで
胸いっぱいになりながらいただきました。 それぐらい日本のお味で美味しかったです。
鍋焼きうどんって、普通のおうどんとはまた一味違った深みがあって美味しいですよね!


マレーシア在の方にお勧めです☆



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-03-01 20:42 | Comments(2)

おうちカフェ風*夏ごはん


最近作った おうちカフェ風*夏ごはん を2つほど・・・ (6v6-)p。
普段は和食(ごはん・主菜・副菜・お味噌汁...etc.)が多い我が家ですが、今日はそれとは違ったものをご紹介いたします。


まずは、
★夏野菜たっぷりラタトゥイユ

冷蔵庫の残りものお野菜で作れちゃう上に、野菜の旨み&栄養がたっぷり採れる一品。 熱々でも冷めても美味しい、一石二鳥のラタトゥイユです。
c0182810_1039374.jpg


この日は、玉ねぎ・パプリカ・ナス・ズッキーニ・トマトと、チキンを少々入れました。
作り方はいたってシンプルで、お鍋いっぱいのお野菜に、塩・胡椒・白ワイン・チキンブイヨンを適量入れます。 あまり味付けにこだわらなくても、じっくり煮込んで野菜の旨みが凝縮されるから、とても美味しくできました☆ もちろん最後に味を調整して。
ポイントは、たっぷりのトマトにローリエで香り付けです。


こんな風にベーグルに添えたら、おうちカフェ風に♪
c0182810_1040141.jpg

翌日でもとっても美味しかった!


つづいて、
★夏野菜たっぷりカレー

以前カフェで見かけてとても素敵だな~と思ったので真似してみました。
c0182810_10404722.jpg


夏野菜をオリーブオイルでカラリと揚げ、ごはんの上に盛り付けて、ルーは別添えの形です。 野菜そのもののお味が楽しめる食べ方です☆
この日は、ナス・じゃがいも・パプリカと、レンコンチップスを揚げて添えてみました。

ルーにはたっぷり刻んだ玉ねぎとにんじん、そしてお肉ないの?と言われそうだったので、鶏肉を入れました。 あと、気持ち程度にチリを混ぜ混ぜして辛さを出しました。

あくまでも夏野菜中心ですけどね~。

c0182810_10412244.jpg

特にカレーが好物ではない旦那さんも、これは美味しい♪ とモリモリ食べてくれました。やった!


こんな食べ方もたまにはいいですよ♪



c0182810_1728047.gif⇒いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-07-20 10:46 | Comments(4)

バジルの薫るトマトパスタ



本日のランチは、バジルの薫るトマトパスタに致しました♪

c0182810_1524476.jpg


主な材料は、プチトマトとフレッシュバジルのみ。

プチトマトを手でざっくりと潰し、にんにくとたっぷりのオリーブオイルを炒めた中に入れます。 塩・胡椒のみ(トマトの酸味によりお砂糖少々)で味付け、あとはトマトがしんなりするまでじっくりと炒めます。 最後にたっぷりのバジルを入れればできあがり☆

とっても簡単で、バジルの薫りとトマトの自然な旨みが味わえるパスタです(6v6*)p。
プチトマトは美味しいもの(できればイタリア産とか)を使うといいですよ。



c0182810_15342893.jpg

そして午後のティータイムには、フランスで買ってきたガレットをいただきました☆

フランスのスーパーで気軽に手に入る Bonne Maman のガレットです。
ほんのり効いた塩味と、ざくざくした歯ごたえがとっても美味しいガレットでした(^0^-)。


一緒に、G-clef の レモンガーデンを淹れました。 ニルギリのお紅茶ベースに、シナモンとユーカリがブレンドされた爽やかなボタニカルブレンドです。
最近カフェインを控えているので、たっぷりの牛乳でミルクティーにしました♪



c0182810_1549475.gif⇒いつも遊びにきて下さり、ありがとうございます~☆ 今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-07-15 15:51 | Comments(4)

南仏☆お食事


フランスのお食事は、とにかくボリューミーで、
一人前は食べきれないほど。

その上、バゲットもお替り自由で出てくるので、
お腹が空いたからと言って、バゲットに手を伸ばしていると、
メイン料理が食べきれない羽目になるので要注意。

このステーキも、ほら。

c0182810_713756.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by moko-scafe | 2010-05-31 20:29 | Comments(6)

ビストロ☆



珍しくお料理の記事です。


いつもお世話になっているお菓子教室のビストロレッスンに参加してきました。


教わったのは、こちらのお料理☆
c0182810_20442737.jpg
フォアグラのパテイカのセート風


そしてデセールは、
c0182810_1619135.jpg
先日のブログにも登場した
白ゴマのブランマンジェフォンダンショコラでした。


普段は、もっぱら和食ばかりを作っているので、フレンチは新鮮でした。


特に、フォアグラがたっぷり入ったパテは、
さすがにほっぺたが落ちるほど美味しく(>v< )、作り方も興味深かったです。
c0182810_13373149.jpg
このあみあみは、豚の背脂なんですよ。


c0182810_20421239.jpg

イカのセート風(フランスのセトワーズ島のお料理のようです)も、かなり美味しい上に比較的簡単に作れるため、すでにお家でも何回か作りました。 
マレーシアの朝市で見つけた柔らかいイカでも、十分美味しく作れましたよ♪



c0182810_13395436.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-09 13:41 | Comments(0)

キッシュ☆


c0182810_12415062.jpg


以前キッシュを作った時の写真です。
底から、ボロネーゼ、フライパンで軽く炒めたナス、そしてモッツァレラチーズがたっぷりと乗っかっております。 ローリエの葉を半分飾ると、いい香り付けに♪ 

直径10cmぐらいの一人前用サイズです。


c0182810_10494265.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも応援のほどよろしくお願い致します♪
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-10 10:55 | Comments(0)

明けましておめでとうございます☆


c0182810_22472818.jpg



あれ、、、お節料理のはずでは、、、???


Never mind です011.gif。 異国ですもの、クリスマス逃しましたもの・・・なんて言い訳してみました。



お節料理の材料が揃わない、、、なんて思っているうちに元日の夜を迎えてしまったので、3日間漬け込んでおいたチキンをオリーブオイルで焼いてみました。 仕込み時間と煮込み時間こそかかるものの、とっても簡単なおもてなし風お料理です☆



今年もたくさん美味しいものが作れるよう、頑張りたいです023.gif
今、新しいオーブンを検討中なので、とても楽しみです。

早くお菓子を焼きたいな067.gif





それでは、2010年が皆さんにとっても素敵な一年になりますように☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします056.gif



c0182810_2253873.gif⇒いつもご訪問くださり、どうも有難うございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します012.gif
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-01 23:02 | Comments(6)

カップケーキ 小話

c0182810_14144683.jpg


ご存知の方も多いかと思いますが、

実は私、カップケーキが大好きで、旅行先でいろいろと味見をしては、レシピ本やグッズもちまちまと集めております。 昨年・一昨年に訪ねたNYやLAでは、カップケーキ屋さん巡りをしたり、一瞬立ち寄ったロンドンのNotting Hillsでは、悔しくもお金が無くて、ショーウィンドーに並ぶカップケーキ達を眺めるだけで終わってしまう悲しい思いもしましたが、韓国や日本、そしてもちろんマレーシアやシンガポールでも、色々なカップケーキを食べてきました。

因みに、私が今まで食べたカップケーキの中で、一番美味しいな~と思ったのが、LAのSprinklesでした。2年以上も前の話ですけど、いまだにあそこのカップケーキの味が忘れられません・・・012.gif


そして、そんな様子を知るお友達が、先日、イギリス土産でカップケーキのレシピ本をくれたり、NY友の手作りカップケーキグッズをプレゼントしてくれたりして、かなりテンションが上がりました024.gif



そして、今回シンガポールでこちらのレシピ本をゲットしてきました☆

ロンドンのPrimrose Bakery というカップケーキ屋さんが出した本です。
表紙と中身に惹かれ、購入致しました。

c0182810_16513993.jpg


でも、こうしたレシピ本の大半は英語で、写真を眺めて満足してしまい実際にあまり作ることがないので、今回も買ってもらった時、夫に突っ込まれてしまいました・・・026.gif。 


ま、いずれは役に立たせます!


カップケーキバンザイ!024.gif


c0182810_1265073.gif⇒いつもご訪問下さり有難うございます☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-09 01:35 | Comments(0)