moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:紅茶( 22 )

アフタヌーンティー☆


c0182810_21320270.jpg

Happy Halloween~🎶

ご無沙汰しております。

2週間ほど前から日本に一時帰国しており、秋の日本を満喫中です。
来た当初は、まだ夏日のような暖かい日もあったのですが、
いつの間にか秋を越えて冬を感じるほど寒くなってきて、
残り1週間の滞在がこれ以上寒くなりませんように・・・と願いつつ(笑)
毎日を楽しんでいるところです。


c0182810_21341694.jpg
シャングリラ・ホテル@東京


お友達にも会えました!

地方に赴任中の親友が、子供達を置いて1泊で会いに来てくれたので><
東京駅にあるシャングリラ・ホテルアフタヌーンティーをしてきました✨

この友人とはかれこれ20年!仲良くしており、
前回は2年ほど前に子連れでbillsでパンケーキをいただいたのでした。
今回は、久しぶりの再会とお互いに子供を置いて会ったので、
また特別に懐かしい気持ちで楽しんできました。


c0182810_23174861.jpg


さて、シャングリラのアフタヌーンティーは2段トレイで
上段には秋の味覚を楽しめるスウィーツが4種類、
下段には3種類のサンドウィッチがありました。

東京の街を一望できるゴージャスな景色をバックグラウンドに。
雨が降らずに良かったです。

c0182810_21332008.jpg

ハロウィーン仕様のスウィーツに思わず歓声を上げました💕


c0182810_21334773.jpg

スコーンは別添えで、4種類のジャムと一緒に出てきました。
(ラズベリージャム・柚子カード・クロテッドクリーム・はちみつ)
その他、2品のものが別途サーブされました。

ただ、こちらのアフタヌーンティーは2時間制だったので、
本当にあっという間でした。
お紅茶は2種類(ポットで両方ダージリン系を)とコーヒーをいただきました。


c0182810_22441509.jpg
ペニンシュラ・ホテル@有楽町


こちらは、ペニンシュラ・ホテルアフタヌーンティー

日本で働いていた時に仲良くしていた会社の同僚2人と行ってきました。
うち一人は、昨年末にマレーシアに遊びに来てくれた方、もう一人とは前回の帰国時にも会っており、
離れていても定期的に会える友人達がいることをつくづく有難く思いました。


c0182810_21310522.jpg

ペニンシュラ・ホテルのアフタヌーンティーはピンク色で
こちらも出てきた時に思わず歓声を上げました♩

3段トレイになっており、上段にスウィーツ系、真ん中に2種類のスコーン
(サワーチェリーとプレーンのスコーンはどちらも美味しかったです)
そして下段にサンドウィッチと塩味系の2品がありました。

全体的にオリジナリティーに溢れていて、どの品も楽しく美味しくいただけました。


c0182810_21314319.jpg
お紅茶も、ココナツのフレーバーなど、オリジナリティー溢れた紅茶が多種類あり、
3種類ほどいただきましたが、どれも香り高くてとても美味しかったです。

ペニンシュラ・ホテルのアフタヌーンティーは時間制限がなかったので、
美味しいお紅茶とスウィーツで、友人たちとゆったりと楽しいひとときが過ごせました。



いつまでも仲良くしてくれる友人たちに、心から感謝です💕



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-10-31 23:23 | 紅茶 | Comments(0)

キャメロンハイランド ~スウィーツ編~


c0182810_19341842.jpg


ホテル内には、Jim Thompson Cafe がありました♪

Jim Thompson Cafe と言うと、大々的なカフェに聞こえますが、
ロビー横のラウンジカフェといった感じでした。
でも、とっても素敵で広々とした空間です。


c0182810_19353013.jpg

ちょうど小雨が降っており、曇り空とイギリス調のホテルというのも
キャメロンハイランドらしい光景だわ・・・と、お紅茶をすすりながら思いました。


c0182810_19351280.jpg


アフタヌーンティーセットは、二人用でRM80++。
お紅茶も2種類選べます。
もちろん全てBOH TEAです。



c0182810_19344825.jpg
上段から、
・マドレーヌ
・レッドベルベットケーキ
・苺のタルト
・チーズケーキ
・エクレア(ショコラ*へーゼルナッツ)
・マカロン(ラベンダー味*ココナッツロング)

中段
・ツナやスモークサーモンのサンドウィッチ

そして下段に、
・スコーン
・苺

がありました。

全部とても美味しかったです!
特に私はスコーンとエクレアが好きでした。
とても食べ応えのある量で、両親と私の3人でシェアしてちょうどよかったです。
(スコーンや苺が3つずつあったのは、快いサービスだった気がします。)


c0182810_19354008.jpg

備え付けのナプキンも Jim Thompson製で素敵でした。


c0182810_20502465.jpg


それから、ホテルの朝食は大事ですよね。

こちらはホテルによく見られるブッフェスタイルではなく、テーブルでオーダーする形式で、いつでもフレッシュな朝食がいただけます♪

まずは、テーブル毎に数種類のパンが入った籠が置かれ、お飲み物を聞かれます。
サラダバー、コーンフレーク、フルーツやヨーグルトなどはブッフェスタイルです。
そしてメインはメニュー表からオーダーするのですが、ソーセージやコーンビーフ、オムレツなどのお食事系の他、ワッフルやパンケーキもオーダーできました。

私はもちろん迷わず甘い系をオーダー♪
(好きなものをいくつ頼んでもOKなのですけどね。)

c0182810_20501233.jpg


出てきた時には、思わす歓声です☆

ベリーたっぷり~。

c0182810_20513887.jpg

パンケーキも、こんな可愛らしいタワーになって出てきて、かなりテンションがあがります♪
ワッフルもパンケーキも、添えてあるのはアイスではなく、生クリームです。

ただ、パンケーキはアップルシナモン味だったので、残念ながら子供受けせず、
翌日の朝食は再びワッフルを頼みました。


このトッピングのフルーツは、季節によって変わるのでしょうかね。
というか、同じフルーツでも、盛り付ける方のセンスによってだいぶ違って見えました。


c0182810_00015081.jpg

因みに、こちらが翌日出てきたワッフルです。

、、、って同じかしら。
前日の方が良かったのは気のせい?(笑)


色々と書いてしまいましたが、とっても美味しくて幸せな朝食&アフタヌーンティーのひとときでした☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2015-05-19 23:20 | 紅茶 | Comments(0)

ストロベリーティー*Fortnum&Mason

c0182810_1335772.jpg


お教室では毎回色んなお紅茶を淹れているのですが、
一番人気だったのは、Fortnum & Mason のストロベリーフレーバーティー

このお紅茶を淹れた時には必ずといっていいほど「美味しい、どこの紅茶!?」
という質問が返ってきました。 (残念ながらマレーシアでは手に入らず。)
Fortnum & Masonは、ブレンドティーやアップルティーなど様々な種類を持っていますが、
ストロベリーティーは、イギリスに旅行された生徒さんからのお土産でいただき美味しさを発見した紅茶です。

ホットティーでももちろん美味しいのですが、アイスティーにすると更に美味しく、
よく余った紅茶を冷蔵庫に入れておいて飲んでいます。
写真は、ダブルクーリング法で淹れたものです。


夏場にはとっても美味しいお勧めのお紅茶です♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-08-27 16:23 | 紅茶 | Comments(0)

素敵なティーセットでティータイム☆

c0182810_10384456.jpg

先日、とっても素敵なティーポットティーカップを購入しました☆
(主人のお誕生日だった日に、なぜか私が大きなお買い物^^)

この器はトルコ製で、エキゾチックな色合いと細かいデザインに惚れ惚れします。

実はこのティーセット、以前訪れたカフェT forty twoで使われており、可愛い~と思ったもの。(その時の記事はこちらです。) その時、カフェに隣接されているショップに同じメーカーのティーセットが置いてあったので購入を検討したのですが、高価で迷っているうちになくなってしまったものだったのです。 その後定期的にショップを覗きつつ、あの時に買っておけば良かった・・・と悔やんでいた器だったので、今回見つけた時には本当に嬉しくて飛びつきました。

始めに見つけたポットは淡いグリーン。そしてカップは3客。
ポットはオレンジ色が欲しかったので、他の色はありますか?と店員さんに伺うと、ラスト一点しかもオレンジ色を奥から出してきてくれました! カップももうこの3点のみで再入荷の予定は無しいうことで、本当は全部買い占めたかったのですが、お値段もそこそこでしたので、迷った挙句にこの2客をいただいて帰りました。 

こういう風に違う色合いとデザインのティーセットというのも素敵ですよね。

因みにもう1点のカップは、ブルーと赤紫で織り成すカラーで、カップの内側には花びらの模様が施されており、背は少し高めでした。 とても美しい色合いだったのですが、お紅茶のカップは内側が白色がいいかなというのと、色合い&絵柄は違っても形は揃えたいかなというので、この2点に決めました。
あ~でも訪れてまだあったら、こちらのティーカップも購入しちゃいそうです。ストレーナーも。笑



巡り合った縁のような、本当に嬉しいお買いものでした。


c0182810_10403597.jpg

さて、今日はそのティーセットを開封して、久しぶりにお紅茶を淹れてみました。

お紅茶は、ダージリンのセカンドフラッシュ(リッシーハット農園)です。


先週末から身体がとっても痛くて、せっかく産休に入ったのにここ数日ずっとベッドで寝たきりでしたので、とてもいい気分転換になりました。 一緒に簡単にできるマドレーヌも焼きました☆
またお紅茶の本も読んで、いろいろなお菓子とあわせて淹れたいな~という思いが広がっています。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-08-14 17:37 | 紅茶 | Comments(0)

Blue Lady by H.R. Higgins

c0182810_1292593.jpg


今日は、大学時代のお友達に久~しぶりに会ってきました☆ 6年ぶりぐらいかな!? 
数日前に「マレーシアに出張に来るから」と連絡を受けて、急遽会うことに。
変わらず元気そうで、話していてなんだかホッとした気持ちになりました。。。

数週間前にも、元同僚からKLに出張に来ているとの連絡を受け、
こちらも5年以上ぶりの再会を果たしたところでした。

マレーシアには私がいることを覚えていてくれて、
こうして会おうと思ってくれるのは、
本当に嬉しいことです(6v6-)。
ありがとう!

c0182810_1294982.jpg


さて、写真は、先日焼き菓子と一緒にいただいたH.R. Higgins社Blue Lady です。

H.R. Higginsのお紅茶は、実家でも何度か目にしており、パッケージが可愛らしくてインパクトがあるな~と思っていたのですが、もともとはコーヒー豆の焙煎会社だと今回知って驚きました! 
よく考えたら、パッケージのロゴはコーヒー豆を挽く"ミル"でしたね。
それと紅茶にしては珍しい紙袋のパッケージは、コーヒー豆からきたものだと分かって納得です。

c0182810_1305468.jpg

Blue Lady は、マリーゴールド、アオイ科のお花、グレープフルーツなどが入った
フルーツフレーバーティー。 

水色が思ったよりも濃厚な赤みを帯びていたのですが、柑橘系の入ったフレーバーティーなので、
口当たりが軽くて夏らしい爽やかなお紅茶でした。 
こういうお紅茶は、アイスティーや水出し紅茶にしても美味しいでしょうね♪

c0182810_1302089.jpg


先日焼いた抹茶マドレーヌの中に、一つだけ普通サイズのシェル型で焼いたものがありました。
プチマドレーヌは見た目が可愛いけれど、少し大きめサイズの方が、中がしっとりして本来のマドレーヌらしさが味わえますね。




c0182810_1453441.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-08-23 01:46 | 紅茶 | Comments(0)

水出しアイスティー♪

c0182810_179531.jpg


水出しアイスティーを作りました。

夜寝る前に、ポットに茶葉とお水を入れておけば朝には飲めるので、忙しい時にも簡単に作れます♪
朝食のお供に、冷んやりと喉を潤してくれます。

これは、ローズペコー(BOP)の茶葉です。
バラの香りにふんわりと包まれる、優しいお味の紅茶です。
お水500mlに対し、6gの茶葉を入れました。
水出しアイスティーにすると、渋みがないのでさらにまろやかでした☆

忙しい方に、この方法おすすめです。


c0182810_17125631.gif⇒いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。 
これからも宜しくお願いいたします。 よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-04-09 17:14 | 紅茶 | Comments(4)

ジンジャーミルクティー

c0182810_1953286.jpg


寒い日本の冬の時期に、ジンジャーミルクティーにはまった時がありました。

風邪を引くのが怖くて、少し喉が乾燥しているな・・・と思ったら、
すぐにジンジャーミルクティーを淹れ、身体を芯から温めるようにしてました。
その効果あってか!?、その冬は風邪を引かずに過ごせました。


お正月の忙しさで少し風邪っぽなと感じ始めたので、
久しぶりにジンジャーミルクティーを淹れてみました。
これで体力回復にはかります!

c0182810_20291353.jpg


日本ではインフルエンザが大流行しているようですね(>-<-)。
寒さもそろそろ峠を越すと思いますが、温かいジンジャーミルクティーでも飲んで、
風邪菌をやっつけて下さい☆ 簡単ですが、作リ方を書いてみます↓。

c0182810_20222210.jpg


≪用意するもの/一人前≫ *写真は二人前です

・手鍋
・お水 100cc
・牛乳 100cc
・生姜 2スライス(お好みの量で)
・茶葉 ティースプーン大盛1杯(約5g) *アッサムなど、ミルクティ向きの茶葉

≪作り方≫
①手鍋に、お水とスプーンで軽くたたいた生姜スライスを入れ、火にかける。
②沸騰したら、いったん火を止め、茶葉を加えて2~3分ほど蒸らす。
③常温の牛乳を入れ、再び弱火にかけて、ふつふつとしてきたら火を止める。
④茶漉しを使い、あらかじめ熱湯で温めておいたティーカップに注ぎ入れる。

≪ポイント≫

*紅茶は、通常茶葉の量=ティースプーン1杯(約3g)で淹れますが、
  ミルクティは濃い目(約5g)に作ります。
*もう少し紅茶のお味を楽しみたい方は、牛乳の量を20cc程度にしてもOK。
*低温殺菌牛乳の方が、高温殺菌よりも甘みがあって美味しいです。
*茶葉は、きちんと蒸らすこと。牛乳の膜が茶葉の成分浸出を防ぎます。
*また、牛乳を入れた後は沸騰させないこと。お鍋の端にふつふつと泡ができ、
  湯気が立ってきたら火を止めて下さい。
*香り付けに、シナモンスティック、カルダモン、クローブなどを入れてもOK。


お家にアッサムの茶葉がなかったので、今回は、ミルクティにも向くキームンの茶葉を使ってみたのですが、ジンジャーの香りとスモーキーなキームンは混ざると、若干クセのあるお味になりました。。。 



c0182810_1546368.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-07 15:47 | 紅茶 | Comments(4)

ハーブティーでひと休み♪

c0182810_234579.jpg


昨日今日と、珍しく涼しい日が続いており、窓を開けて心地よい風を楽しみながら、
ハーブティーを片手にたまひよ読書中。
それでもしっとり汗はかくけれど、こんなお天気は滅多にないから。
少しお部屋は暗いけど、電気はつけずにゆっくりティータイムを楽しみます。。。



c0182810_15553051.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-11-08 15:57 | 紅茶 | Comments(6)

TWG Tea

TWG社の紅茶について、昨年ブログに載せたつもりがまだだったようなので、ご紹介したいと思います。

c0182810_110217.jpg


TWG Tea Company (The Wellness Group) は、シンガポール生まれの紅茶会社で、世界各国から800種類以上もの茶葉を輸入しているティーカンパニーです。
オフィシャルには1837年来とうたわれておりますが、TWGとして会社が設立され、その名が知られるようになったのはごくごく最近のお話のはず(オフィシャルHP)。

シンガポール国内には、茶葉販売のみのブティックが1店舗、ティーサロンと併設されている店舗が2箇所あるようで、海外では、日本の自由ヶ丘に海外唯一のサロン兼ブティック店舗ができた他、イギリスとN.Y.(Dean&Deluca) にそれぞれブティックが1店舗ずつあるようです。
*自由ヶ丘の店舗については、All Aboutの記事に詳しく書かれておりますよ☆


私がTWGについて知ったのは、昨年10月にシンガポールへ遊びに行った時なのですが、お友達の結婚式で泊ったホテルのスィートヴィラに置いてあったのがきっかけでした。
c0182810_115092.jpg

ホテルには1泊しかしませんでしたが、こんなにたくさんのティーバックが用意されていたので、お持ち帰りさせてもらい、後ほどじっくり楽しみました♪

TWGのティーバックは、茶葉がコットンに丁寧に包まれており、ティーポットで紅茶を入れているような味が楽しめます。 私は10種類近くの紅茶を飲んでみたのですが、どれも香り高く、とても美味しいと感じました。


後ほど、シンガポールのOrchard St.にある新しいION Shopping Mallを歩いていた時に、サロンを見つけました。 
c0182810_1182873.jpg


店内は写真撮影禁止だったので微妙な写真しか撮れてませんが、マリアージュ・フレールにかなり似ている造りで、とっても素敵なサロンでした。 この時は、まだフランスの紅茶会社かなぁと思っていたのですが、後日ネットで調べたらシンガポールの会社だと知り、かなり驚きました。

c0182810_14325659.jpg

それと、先日日本に帰国した際に、どこかのカフェでTWGのティーバックがでてきたので、TWGが徐々に海外展開しているのが感じられました。

今年5月に自由ヶ丘に素敵なサロンができたようですし、サロンでは、美味しいお紅茶の他、マカロンなどのスイーツも楽しめるようです。
紅茶好きの方はぜひとも注目されてみてほしいブランドです☆



c0182810_1321886.gif⇒いつも遊びに来て下さり、どうもありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-07-12 13:13 | 紅茶 | Comments(2)

アフタヌーンティー@パークハイアット


GW中、お友達と一緒にパークハイアット東京で
アフタヌーンティーをしてきました☆

c0182810_17511228.jpg


当日は、ぽっかぽかの陽気で、まさにアフタヌーンティー日和。

パークハイアット41階にある、眺めの良いピークラウンジで、
美味しい紅茶と軽食を頂きました。

*3種のサンドウィッチ
*2種のスコーン
*マンゴームース、ココアシュー、ショコラのタルト

の他に、係の方が持ってきて下さる
ビュッフェスタイルの前菜とデザート付き。

↓この桜のシューがとっても美味しく、2つも頂いてしまいました(^v^-)。

c0182810_17554191.jpg


さらに、ポットでサーブされるお飲み物もお替り自由!で、
私は1カップ目にダージリンのセカンドフラッシュを、
2カップ目は、緑茶ベースのお紅茶を、
そして〆にはカプチーノをいただきました。

これで税込み3500円なんですよ!

とってもお得で贅沢なアフタヌーンティーでした。
お友達とのひとときに、おススメです☆



c0182810_1872247.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-05-10 18:08 | 紅茶 | Comments(0)