moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プライベート( 107 )

旧正月

c0182810_23493750.jpg


旧正月お休みのある日、娘のリクエストでチョコレートチップクッキーを焼きました。
子供達と一緒にお菓子作りをするのは久しぶりでした。

生地作りは娘と二人で、焼く前に息子君も呼びました。
二人とも生地をコロコロしては、手を舐め舐め・・・で、
なんども手を洗いに行かせました💦

c0182810_19233952.jpg

そうこうして、できあがったクッキーです✨

外はサクサク、中はチューイーなカントリーマアム風?の
チョコレートチップクッキーです。


c0182810_19190212.jpg

さて、旧正月に1泊2日でイポーへ里帰りしてきました。

こちらはイポー名物のイポーホーファン(クエティアオヌードルにチキン)、
イポーコーヒーにキャラメルプリンです。

数年前までは、旧正月に里帰りとなると、親戚のお家を訪ねて回るだけで、イポー本場のお料理を食べずじまいでしたが(イポーは食べ物が美味しい街で有名です)、今年は旧市街を訪ねる時間がとれ、名物料理が食べれて嬉しかったです🎶


c0182810_19262059.jpg
イポーでいただいたイーサン

旧正月のお料理イーサンも食べました。
この期間の2週間ぐらいしかお店に出ない、お正月の縁起もののお料理です。
長いイーサン用のお箸を使い、皆でワイワイ高らかにかきまぜて幸福を願います。
高ければ高いほど良いので、ぐちゃぐちゃと、お皿から飛び散るほどにかきまぜていただきます。


c0182810_19191604.jpg


KLに戻って日本人のお友達たちともイーサンを食べました。

通常イーサンは、サーモンなどのお刺身や千切りのお野菜、ピーナツや餃子の皮を挙げたようなパリパリした揚げ物が入っており、甘酸っぱいタレをかけていただきます。

c0182810_19193480.jpg

お友達といただいたイーサンは、タイ料理屋さんのものだったからかお刺身はありませんでしたが、千切りマンゴーやポメロ、りんごなども入り、さっぱりしていて美味しかったです。

イーサンは毎年は食べませんが、今年は2回もいただけて良かったです。
縁起のいい一年になりますように✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2017-02-09 20:02 | プライベート | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2017 !

c0182810_13314986.jpg


明けましておめでとうございます✨

皆さんは良い年越しを迎えることができましたでしょうか。

私達はここ数年間、日本の私の家族とお正月を迎えてきましたが、
今年はマレーシアの家でゆっくりと紅白を見ながら過ごしました。
日本とは時差が1時間あるので、2度のカウントダウンを体験^^
0時に花火があちこちで上がり、年の変わりを感じることができました。


c0182810_13134456.jpg


昨年末はクリスマスケーキをたくさん作り、クリスマスを存分に楽しみました。


c0182810_13171427.jpg


ジンジャーマンクッキーもたくさん作りましたよ。

パーティーでもお出ししたら、お友達や子供達に大好評でよかったです。


c0182810_19344188.jpg


義母からの差し入れのマカロンタワー。
知り合いの方が作られたそう。

クリスマスカラーで可愛かったです🎄


c0182810_14053249.jpg

世界で初のスワロフスキーのメリーゴーランドがKLのPavilionモールにやってきていたので、行ってきました。 
マレーシアはモール社会なので、モール内のクリスマスデコレーションは毎年一つは見ておきたいものです。


c0182810_14072552.jpg

子供達も喜んでいたので、混んでましたが並んで乗れて良かったです。


c0182810_14054169.jpg
暮れには、お友達家族とFarm in the City に行ってきました。
ここは小動物メインの動物園ですが、それぞれの動物達に餌をあげることができるので子供達は大喜び!
小さいお子さんがいる家族にはとてもお勧めの場所だと思います。

そんな感じの2016年末でした。

c0182810_14065830.jpg


2017年、今年も皆さんにたくさんのフクが訪れますように。

今年も1年間どうぞ宜しくお願いいたします🎶




[PR]
by moko-scafe | 2017-01-02 14:19 | プライベート | Comments(0)

お誕生日おめでとう!

c0182810_13130512.jpg



メリークリスマスー🎄✨

今年も無事に娘のお誕生日をお祝いすることができました。

クリスマス生まれの娘は、6歳になりました!
今年は幼稚園のクラスのお友達や以前からのお友達を何組か呼んで、
アットホームにパーティーを行いました。
昨年日本でクリスマス&お誕生日お祝いをしたのが懐かしいです。


c0182810_19321383.jpg


我が家で恒例化してきている? 手作りピニャータに、
(中にお菓子が詰まってるので、子供たちが棒で叩いて壊します。
少々ゾウさんがかわいそう💦?)

c0182810_19371416.jpg


"pin the donkey tail"というゲームを子供達に用意し、皆でわいわい楽しみました🎶 

ロバさんではなく、作ったのは恐竜さんです。


c0182810_19364670.jpg
目隠しなしでする〜

息子君はこのゲームが気に入ったようでした。


c0182810_20423963.png


お誕生日ケーキは、息子君の時と同じで25cmx25cmほどの特大ケーキを用意しました。

ロールケーキの生地を2枚焼いて3段にし、苺をたくさん挟みました。
お友達に聞かれて、使った卵は・・・15個ぐらい?
苺も奮発して韓国産など4パック買いました。

ケーキは、母が頑張らねばね^^。



c0182810_19343024.jpg

もう一つ、娘の大好きなスフレチーズケーキも作っておいたのですが、
さすがにショートケーキで十分足りたので、こちらは家族のクリスマスケーキとなりました。
これも大きな22cmサイズ。使ったクリームチーズは450g(笑)。


ケーキにゲームにプレゼントにと、できる限りの範囲で頑張りました!
お友達と一緒にお祝いできてよかったね〜。

はなえ、6歳のお誕生日おめでとう〜〜〜💕




[PR]
by moko-scafe | 2016-12-26 20:59 | プライベート | Comments(0)

スウィーツ in 神戸☆


c0182810_00071585.jpg

先々週末のことですが、姉家族の住む神戸に2泊3日で行ってきました。

子供達は新幹線に乗れて大喜び^^。のぞみ号です。

私は神戸の街は初めてで、未知の世界にわくわく。
姉のオススメするお店に連れて行ってもらい、
後から姉のガイドブックで復習するという(笑)お気楽な旅でした。

でも神戸の街は見所がたくさんありつつも集中していて歩きやすく、
短い期間でも色々と行けたな〜と思います。
そして何より東京のいいところを凝縮したようなとっても素敵な街でした!


*フロインドリーブ本店

c0182810_00042792.jpg

まず、新神戸駅についてすぐに向かったのは、フロインドリーブ本店。

ここは、昨年シュトーレンをお取り寄せして美味しかったので
行ってみたかったレストランでした。 姉もたまに来るそう。
教会の雰囲気が素敵でした。


c0182810_00031034.jpg

焼き立てのサンドウィッチ、とっても美味しかったです。

サービスでフロインドリーブのクッキーが出てきたのですが、
息子君が気に入ってパクパクと皆の分を食べてしまったので・・・
あ〜💦

自分用にお土産に買ったので、後でこっそりといただきます。



*L'AVENUE
c0182810_00051465.jpg

神戸の方にも大人気のパティスリーだそうで
北野工房に近い素敵な丘エリアにありました。


c0182810_00053994.jpg

ケーキのディスプレイがとにかく綺麗でテンションが上がります✨


c0182810_00061281.jpg
林檎のシブースト
シトロン風味のモンブラン


ケーキをいくつか購入し、姉宅でいただきました。

c0182810_00063587.jpg
ショコラのロールケーキ
ミルフィーユ
フルーツのショートケーキ


平井シェフはショコラ菓子を得意とするシェフのようですが、
ミルフィーユもショートケーキも全てとても美味しかったです!

こんなお店が近くにあるなんて羨ましい限り✨


*モン・プリュ
c0182810_00264651.jpg

ここは私が是非とも伺ってみたかったお店です。
宿泊していたホテル・オークラから程近い場所にあったので、
開店前に張り切って行きました。

c0182810_00271579.jpg

週末でしたが、開店と同時に一番手で入ったので、
できたてのケーキ達を目の前にどれにしようか迷いました。
フランス色の濃い古典的なケーキが多かった印象です。


c0182810_00273655.jpg
私はピュイ・ダムールとパリ・ブレストを、
家族が焼き菓子系をいくつか頼んでいました。
奥にたくさんのパティシエの方達と、林シェフのお姿もあって
きっと早朝からこれだけの品を準備されたのだな〜と思いながら
ケーキをいただきました。

ただ、子供達がわさわさしていたので、気が気でなく・・
やはりこうしたお店は子連れだと難しいですね💧

生菓子をもう少しいただきたかったのですが、
時間的に持ち歩きもできずに断念し、
代わりに焼き菓子をいくつか買ってかえりました。

c0182810_00451639.jpg

こちらは後日ゆっくりといただけて、とても美味しかったです♩



*Ca Marche

c0182810_00280372.jpg
神戸の街は、パン屋さんも無数にあって魅力的でした。

L'AVENUEにほど近い場所にあるCa Marche。



*LE PAN

c0182810_23255321.jpg

そして、LE PAN。
どれも姉オススメのお店です。

ちょこちょことパンを購入して帰りましたが、
東京のパンとはまた違う美味しさがありました。


c0182810_00570242.jpg

元町駅前でパンフェアを開催していたので、
そこで目にしたクロワッサンを購入したらとても美味しく、
5個程購入したクロワッサン&クロワッサンオザマンドもあっという間にお腹の中へ。

c0182810_00575198.jpg

週末だったので、コーヒーなどのヴァンが準備中で(歩行者天国になるそう)なんて素敵! 
どこかヨーロッパの街みたい✨ 
ここで週末のんびりできたら最高ですね〜。

c0182810_00583305.jpg
c0182810_00581204.jpg

神戸の街を行き来するバスもバス停もいちいち可愛くて💕

c0182810_00572603.jpg

あと1軒訪れたお店は別の記事したいと思います。

c0182810_01330265.jpg
最終日に、新神戸駅からケーブルカーに乗ってハーブ園へ行きました。

c0182810_01260829.jpg

自然に癒され子供達も大喜び。

c0182810_01262947.jpg
ローズ味のソフトクリームも美味✨


c0182810_01254656.jpg


またいつか必ず訪れたい素敵な神戸の街でした。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-11-01 23:15 | プライベート | Comments(0)

癒しの空間♩

c0182810_14001396.jpg



家に新しい家具がお仲間入りしました。

白いキャビネット✨
リビングルームに置いても良さそうな雰囲気でしたが、寝室に置きました。
あちこちにある雑貨や本を収納したくて・・・

当初は、寝室に大きなキャビネットをどーんと置くのを思い描いていたのですが、
理想のものになかなか出逢えず。

そのうち、ずっと使ってきたIKEAの本棚も悪くないな〜と思うようになって、
この年季の入った(笑)IKEAの本棚は、家中に7個ほどあります。
子供たちの本、自分の本とそれぞれに収納できるし、動かせるしで便利です。

私も長年溜めてきた旅行本、お菓子の本、雑誌と結構あるので、
その時その時で読みたい本を移動したりして、この空間で楽しみたいと思います。


c0182810_14000181.jpg



床にゴロッと転がっていた鏡も、ようやく配置できました。

買ったはいいものの、DIYが不得意な❔主人は設置までなかなかしてくれず、
(先日ドリルを使って、危うく壁が壊れそうに💦)
そんな家具が家中にあるのです。

私も半ば諦めているので、焦らずにいいものに出逢った時だけ
買ったり置いたりするようにしています。

そんなわけで、3連休だった先週末は、お部屋の模様替えもしながら
かなり嬉しい空間を造ることができました。
でも、日中とにかく暑いマレーシア!
ここでゆったりとした気分でくつろげるのは、朝か夕方の時間かな〜。


c0182810_12491989.jpg


おまけで、娘と一緒に玄関にかぼちゃを飾りました🎵



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2016-10-04 13:23 | プライベート | Comments(2)

ランカウイ島旅行記〜動物編〜


長々とランカウイ旅行記を読んで下さり、ありがとうございますm_ _m。
最後に動物編を少し♩

c0182810_00433417.jpg

のどかなランカウイ島には、島中至るところに水牛(バッファロー)や牛を見かけます。
牛は道路脇にいるので、『牛の横断注意』のサインもあり、
私たちも車でブレーキをかけなければならない場面がありました。

ただ牛に関しては、私たちの家付近にも同じ看板がありKLでも出没するので(笑)、
もうすでに慣れっこになってしまい、わざわざ写真は撮らず・・・。

お猿さんも道路脇にたくさん見かけました。
猿も家の近所やKLでもたまに見かける動物です。


c0182810_00445580.jpg


ホテルの窓にあったステッカーは珍しくて可愛かったので、写真を✨

これを見た娘が、
「お菓子食べててお猿さん入ってこない?」
「大丈夫だよ」
「どうして大丈夫って分かるの?」
「いや、海沿いだしお猿さんは山の方にいるから来ないよ。窓閉めてるしね。」
「窓ガラスを割って入ってきたら?」

・・・と延々と質問をし

よほど怖かったのか、明け方布団の上で飛び起きて、お猿さんがベッドに来た!と。
だっているもん、あそこにいるもん・・・って、息子君の茶色いズボンでした^^;。


c0182810_00435188.jpg

なので、朝のビーチ散歩で本当にお猿さんの家族が出てきた時にはびっくりしました。笑

娘がいる手前、最初は笑って写真など撮ってみましたが、
ふと貝殻の入ったビニール袋を持っていることに気付き、
食べ物だと思われたら困るわと思い、娘と一緒に息子達の方へ駆け戻りました。


c0182810_00440848.jpg


ビーチでは、こんな奇妙な色のクラゲの仲間も見つけました。

娘はクラゲも怖がっていたので、海藻の仲間かね〜なんていいながら写真撮影。
後でボランティアのお姉さんに伺ってみたところ、正式にはクラゲではなく
hydrozoa (ヒドロ虫網)の一種だそうです。
私たちが見たものは毒性はありますが、それほど人間に有害ではないとのこと。
ただ数週間前に別のヒドロ虫網で猛毒を持つものが海で見つかった際には、
一時的に海水浴を閉鎖したそうです。。


c0182810_00443760.jpg

珍しく全身緑色のカタツムリも見かけました。

この後、緑色のクモが巣を張っているところも見ました。

c0182810_00450970.jpg

カタツムリはのろいので、一通りお散歩してまた帰ってきたらまだ同じ柱にいた、の図。


c0182810_00442348.jpg

綺麗な色のトカゲもいました。

あとは、プールの中庭に前長1mほどの大トカゲ(monitor lizard)もいました。
欧米人のカップルは大喜びでカメラを構えていましたが、
私はカメラが濡れそうだったので写真に収めませんでした。

というか、大トカゲも家の近所でたまに見つける動物です。
マレーシアに長く暮らしていて、ちょっとの動物では驚かない自分がいることに改めて気づいた旅でした。笑

大自然、動物も多いマレーシアです!


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2016-09-10 01:20 | プライベート | Comments(0)

ランカウイ島旅行記〜ビーチ編〜


c0182810_18524046.jpg


潮の満ち引きについて、、
私たちが滞在していた間は、毎朝11時〜12時頃に満潮(high tide)を迎え
夕方5時頃が干潮(low tide)でした。

満潮時には、ほぼビーチが見えなくなるほど目前まで海が広がります。


c0182810_18540251.jpg
海沿い一帯はマングローブ林


c0182810_18543633.jpg

旅行だと皆、自然といつもよりも早く目覚めるので、
まだ潮が満ちる前、朝一番でビーチ散策を楽しみました。


c0182810_18545008.jpg

砂浜に打ち上げられたサンゴ礁や貝殻達を子供達と拾いました🎵


c0182810_18555258.jpg


こちらは、正午前の満潮時。

ビーチボードが借りられたので、波に乗ろうとする主人と娘です。


c0182810_00020961.jpg

娘は私に似ず!?結構チャレンジャーです✨

一度波に飲まれて泣きましたが、しばらく波乗りを楽しんでいました。

c0182810_18551417.jpg


暑さが和らぐ夕方ごろには潮が引くので、今度はお砂遊びに興じる子供たち。

とはいえ、波が怖い?息子君は、潮の高さに関係なく常にお砂遊びの方を楽しんでいました。
去年は海に少しは入ることがありましたが、今年は足にちょこっと波が当たるだけで”キャリミー”(抱っこ〜💦)と騒いでました。

シュノーケル体験の時もライフジャケットは拒み、自分がプールでいつも付けている腕浮き輪を付けるという条件で(笑)入れたので、なんとか楽しでくれました。
そんな自分が恥ずかしいのか、なんとなくクールな感じで、いや僕は海じゃなくて砂遊びでいいし・・・いや僕は自分の腕浮き輪じゃないと入らないし・・・みたいなトーンで話す息子君。笑

私も自分が小さい頃は波が怖くてギャーギャー泣いていた(記憶がある)ので、そんな息子君の気持ちも暖かく感じるのでした。


c0182810_18553697.jpg

またいつか海に遊びに行こうね✨


c0182810_00335685.jpg


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。












[PR]
by moko-scafe | 2016-09-06 23:36 | プライベート | Comments(0)

ランカウイ島旅行記〜ホテル編〜


c0182810_14440194.jpg


日本人観光客も多いアンダマンホテル✨
プールの先にはビーチが広がるまさに理想の佇まい、、、
家族向けでお勧めのホテルでした。

立地については先日も書きましたが、ランカウイ島の中で最北西に位置し、
空港からは車で35分ぐらいで着きます。私たちはレンタカーをしました。



c0182810_14374334.jpg

ジ・アンダマン・ダタイベイと呼ばれるように、
アンダマン湾にはアンダマンホテルとザ・ダタイホテルの2軒があり、
それぞれプライベートビーチを楽しめます。


c0182810_14364422.jpg

ホテルのお部屋は数種類あり、海を一望できるお部屋や
私たちの泊まったジャグジーバス付きのお部屋、
プライベートプール付きのお部屋などもあります。


c0182810_14312971.jpg

ジャグジーバスやプール付きのお部屋は1Fのお庭に面してあるので、
そこから直接プールやビーチに行ったりきたりでき、
とても楽で子連れには大変オススメのお部屋でした。


c0182810_17592356.jpg

ホテル内のプール施設もまた家族向きで素晴らしく✨
赤ちゃんでも遊べる浅い場所から水深1.4mの深さまで
緩やかで安全な造りのプール内に、ウォータースライドや

c0182810_18011601.jpg

大人も乗れるクッションのような浮き輪もありで、
子供達も大満足でたくさん遊んでいました。


c0182810_18190107.jpg

また、ホテル内に4年ほど前に作られたCoral Nursery(サンゴ礁養成所)で、サンゴ礁を育成している場所がありました。これは、2004年のスマトラ沖地震を受けて大々的にダメージを受けてしまったサンゴ礁を救うプロジェクトの一環で、ホテル内で傷ついたサンゴ礁の育成にあたるという企画です。

c0182810_18193328.jpg

再生されたサンゴ礁は海に戻されます。

子供達も興味深々で、お姉さん達に質問中。。

c0182810_18183769.jpg


そしてなんと、ここでは毎朝シュノーケル体験や、
曜日によってお魚達への餌あげが体験できます!

実際に私たちもボランティアの学生の方々から説明を受けながらシュノーケル体験をしたのですが、
カクレクマノミや真鯛などのお魚達が泳ぐ中、いろいろなサンゴ礁に触れてみることができ、
とても素晴らしい思い出になりました✨


c0182810_18320978.jpg
お魚もいっぱい

c0182810_18243905.jpg


こちらは、餌やりの様子です。


c0182810_18223791.jpg


娘も、お姉さんに抱っこされながら30分ほど餌あげを楽しんでいました。
子供達が一番喜んだイベントでした♩


c0182810_19382101.jpg
Mullet Fish

その他、ホテル内にキッズルームがあり、5歳〜12歳の子供達向けに
曜日によって様々なプログラムが企画され、
(マングローブ林散策、海の生き物を使ったアートクラフトなど)
両親達はその間子供を預けて自由に過ごすことができます。
娘も一つのプログラムに参加してきました。

唯一、お食事に関しては、ホテル内に何軒かレストランがあるのですが
どれもそこそこのお味だったので、一度車でランチを外で食べに行きました。

c0182810_12574422.jpg

アンダマンホテル、
ビーチ、プール、アクティビティと充実していて
家族向けでのんびりしたい方にはとてもお勧めです✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-09-05 12:48 | プライベート | Comments(0)

ランカウイ島へ行ってきました♩

c0182810_14120476.jpg


2泊3日でランカウイ島へ行ってきました〜✨

先週主人が急に思い立ち、8月31日の独立記念日(祝日)を挟んで行ってきました。

今回滞在したのは、アンダマンホテル
アジアンリゾートの雑誌などにもよく取り上げられているホテルです。
ランカウイ島の北西にあり、ザ・ダタイ(ホテル)とお隣り合わせで
アンダマン海を見渡す場所に位置します。


c0182810_14115462.jpg


プライベートビーチのような海が目の前に広がります。

ランカウイ島へは、昨年3月にも子供達を連れて行ったばかりで
その時に観光スポットは巡っていたので、今回はホテル中心の旅。
オフシーズンだったこともあり、観光客も少なめでゆっくりとした滞在を楽しむことができました。


c0182810_14123061.jpg


ラッキーなことに、ホテルのお部屋をアップグレードして下さり、
ジャグジー付きのお部屋に✨ 
もちろんお部屋にも別のバスタブがあります。
ここからプールやビーチに繋がるお庭へ出られるので、移動もとても楽で大変助かりました。
家族向けのホテルでとても良かったです。


ランカウイ旅行記、また書きます!



〜おまけ〜
c0182810_14171243.jpg

旅行前でドタバタでしたが、恐竜ケーキと一緒に家族用にショートケーキも作り、
夜にお祝いしました。 暑さで持って帰る最中にせっかくのデコレーションが💦
でも息子君がストロベリーケーキ〜🍓♩と喜んでくれたので良かったです。
やはりお誕生日ケーキにショートケーキ🍰は欠かせませんね!



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-09-02 14:21 | プライベート | Comments(0)

今年の夏休みは・・


c0182810_16404881.jpg


娘の夏休みも残りあと5日ほどになりました。
今年の夏はオリンピックばかり観てたかな^^;

というのも、夏休みに入って早々、娘が発熱、続いて息子、
そして私も二人の風邪が移ったのか喉に激痛・・・
幸い娘と息子は数日で治ったのですが、私の方は歳のせいかダラダラと
1週間以上も痛みが続き、抗生物質を飲んでもなかなか効かず。
あの時日本 で感じたのと同じ炎症で・・・(涙)。

ようやく、と思っていたところ、今度は主人→娘→私の順で食中毒に。
先週末お外で食べたおうどんが当たったみたいで、
(皆疲れていたのでサッと食べようと選んだのが仇になり・・・)
幸い息子君はお昼寝中で食べなかったので大丈夫でした。
日本のおうどん屋さんで結構利用していたのにショックでした💦

という、体調としては散々なお休みで、今もまだ食中毒時の無気力さ
に襲われています(苦笑)。
思い返せば、春休みに入ってすぐにも、娘と息子が高熱を出し、
2週間ぐらい看病に追われていました。。。
お休み中の体調管理には、つくづく気をつけなければと思いましたT-T。


ですが、さすがにずっと寝込んでいたわけではなく、合間にお友達に会ったり、
娘は色々と工作をしたりして過ごしていたので、
こんなお休みでも良かったのかな〜と思います。


c0182810_17112389.jpg
夏休み最初の週末
室内カーニバルへ♩
(体調崩したのはこのせい?)

c0182810_17113459.jpg
ロッククライミング

c0182810_17141319.jpg
バンジートランポリン
写真は娘 
私に似ず、結構チャレンジャー✨

c0182810_17214666.jpg
c0182810_17275022.jpg

冒頭のレモンケーキも娘と一緒に作りました。
レモンケーキが美味しそうだったので♩

c0182810_17303284.jpg
オリンピックを観て
自分の人形にメダルを作り出した娘

c0182810_17121531.jpg

子供たちが毎日健やかに過ごせますように(祈)!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2016-08-16 17:37 | プライベート | Comments(0)