moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Caramel Factoryお教室関連( 37 )

タルト・ティラミス☆

c0182810_18381853.jpg


レッスンで作ったタルト・ティラミスです✨

ココア味のパータ・シュクレに、オレンジの香るチョコレートのアパレイユを入れて焼成し、
コーヒーシロップを浸み込ませたビスキュイ・ショコラ、
そして上にマスカルポーネのムースを重ねています。

チョコレート*コーヒー好きにはたまらないタルトです♩



c0182810_18385227.jpg


久しぶりにカカオバリー社の Favorites Mi-Amere(cacao 58%)を使用しました。

マレーシアでヴァローナ社のチョコレートは入手が困難なので(高級輸入スーパーでココアとタブレットがあるぐらい)、いつもカレボー社/カカオバリー社のチョコレートを使用していますが、久しぶりのシリーズにテンションが上がりました✨


c0182810_18384460.jpg

もう一つ、オレンジxショコラの組み合わせを堪能できる
オレンジの香るフィナンシェを作りました。

以前ブログでレシピをご紹介致したこともある、
簡単でしっとり美味しいオススメのケーキです✨


c0182810_18392892.jpg

ところで、娘が紙コップで作品を作ってくれました。

たくさんあった紙コップを眺めて、
「ママにコーヒーメーカー作ってあげる!壊れちゃったんでしょ?
 せっかくだから可愛いの作ってあげるね💕」 
と言ってミッキー&ミニーマウスを描いてくれました。

なんでこの形がコーヒーメーカーなのかを理解するのにしばらく沈黙しましたが・・・
(壊れてしまったのはエスプレッソメーカーなので)
あ!これはひょっとしてケメックス!?
最近よく使っているCHEMEXを真似て作ってくれたのでした〜^^
コップとコップの繋ぎ目ははさみで穴を開けて、代わりに下に底部分をテープでつけてました。
私は何も言ってないし、手伝ってもいないし、娘が全部一人で仕上げて、
ブログを書きながら、改めて形に忠実に作ってるな〜と気付きびっくりしました(親バカ?笑)。

子供って見ているものなんですね〜♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-07-24 23:51 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

バタースコッチ*マカロン


c0182810_18054132.jpg


バタースコッチ味のマカロンを作りました☆

フレーバー会社に勤めている生徒さんからのリクエストで作りました✨
彼女の会社の製品(フレーバー)をいくつか使ってマカロン作り、
とても新鮮で楽しいひとときでした。



c0182810_18052938.jpg

こちらはゲランドの塩が効いたショコラのサブレです。
間にプラリネ*ショコラのガナッシュを挟みました。
マカロン同様に冷やして食べると美味しかったです。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-05-11 18:07 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

アメリカン*スウィーツ


c0182810_22344023.jpg


アメリカンスウィーツ大集合〜✨

キャロットケーキファッジブラウニー、そしてチューイーなチョコチップクッキー

アメリカのSOHO?Tribeca? Brooklynのカフェにありそうなケーキをイメージして、思いっきり甘いスウィーツを作ってみました。
マレーシア人は甘党の方が多く、カフェでは直径20cmは優にあるレッドベルベットケーキやキャロットケーキ、チョコレートケーキなどをよく見かけます。ケーキはフランスよりもアメリカやイギリス、オーストラリア寄りのものが多いです。

私自身もアメリカン・スウィーツは大好き。


c0182810_22334742.jpg


以前から美味しいキャロットケーキを模索中でして、
外でも様々なキャロットケーキを口にしてきました。

昨年Rose Bakery(ローズベーカリー)@丸の内店のキャロットケーキも口にしましたが、こちらはイギリス発だからか、私のイメージしたキャロットケーキとは少し違いどっしりしたケーキで、中にくるみやドライフルーツがぎっしりと詰まっていて、繊維たっぷりで身体に優しそうな感じ。

あの形が魅力的で、再現したいなと思いつつも、
カップケーキ型で焼くと、高さがないのであのインパクトが出なくてしっくりこず・・・


c0182810_22353638.jpg


主人に、キャロットケーキはどんな形のものが美味しそうかと聞いてみたところ、
「スクエア型」とのお返事が返ってきました。

先入観があって頭が硬くなっていた私。
スクエア型いいね〜!と、すぐに作り直してみたところ、なかなか美味しそうに出来上がりました♩


c0182810_22345398.jpg


中はしっとり。
バニラとシナモンスパイスの香るキャロットケーキです。

あとは、くるみやドライフルーツの量を調整します。

c0182810_22340578.jpg


ファッジブラウニーはもちろんスクエア型で。

普通のブラウニーよりも柔らかくてチューイーなブラウニーです。
チョコチップクッキー同様に、その分お砂糖の量が多いのですけれど・・・。

これを書いていて思い出しましたが、NYのTribecaにあるFat Witch Bakeryのブラウニー。
母が気に入っていて連れて行ってくれたのですが、可愛いし美味しいしで私も何度か訪問したことを思い出しました。
ああいうブラウニーを目指して、次は少し薄いスクエア型にしてみましょう!


c0182810_17073672.jpg


気がつけば、もうすぐ5月。
日本は明日からGW休暇のようですね!
先日ふとカレンダーを見たら、今年のラマダン(断食月)は6月頭と早めであることを知り、
来月はラマダンスペシャルでアメリカンスウィーツを作ろうと思い立ちました。

ラマダン、続くハリラヤシーズンは、マレー系の方にはとても忙しい時期。
簡単で美味しいスウィーツで、お友達や家族を楽しくおもてなしいただければと思い、
楽しい思いを巡らせています。

日本の皆さんも、良いGW休暇をお過ごしください✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2016-04-28 23:18 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

ティラミス☆



c0182810_17460473.jpg


こちらもかなり久しぶりのティラミスです。

レッスンに登場するのは2年ぶりぐらい?
これぐらい久しぶりだと、さすがに忘れていることもあるので事前に確認し直します。
今回も以前のレシピから、シロップやスポンジケーキの配合を少し調整しました。

私のティラミスはビスキュイではなく、ジェノワーズ(スポンジ)を3枚重ねて作るもので、
元々は、今は無き(亡き)パティスリーのシェフから教わった思い出深いケーキの一つです。


c0182810_17463604.jpg


これまで色々な素材を試してみましたが、やはり美味しいマスカルポーネとコーヒーは欠かせません。
マスカルポーネは高価なので、マレーシアでは外でいただくティラミスのほとんどがクリームチーズか偽マスカルポーネのようなもので、美味しいどころか食べている途中にもういいわ・・・というお味ばかりです。

自宅で作るには、小ぶりでもきちんと美味しいものを作りたいですよね。



c0182810_18512970.jpg

さて、昨日は『盆踊り祭り』がありました。
毎年シャーアラムで開催される恒例のイベントなのですが、私たちが伺うのは6年ぶりぐらい?
子供達ができてからは初めてで、日本の文化を肌で感じるいい機会かなぁと思って行ってみました。
あいにくの雨でしたが、活気のある会場で盆踊りを眺めながらASAHIビールを片手に美味しい牛丼を頬張ってきました。笑
子供達もとっても楽しかったようです!

来年もまた参加しよね・・・☆
c0182810_18541293.jpg

いつもブログに遊びにきて下さり、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2014-09-21 18:56 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

最近作ったお菓子☆



ここのところ、作ったお菓子を写真に収める機会がめっきり減ってしまっているのですが><、
最近お教室で作ったお菓子をいくつか載せたいと思います。

c0182810_01291873.jpg
まずは、マカロン

このマカロンは先週末レッスンで作ったものを少しだけ手元に残しておいたものです。
本当は自分用にひっそりといただこうと思っていたのに、
これも写真を撮った直後に、お友達とお家アフタヌーンティーをするのでどうしてもマカロンが数個欲しい!
と言ったお客さんに貰われてゆきました 。

この日のレッスンは、フルーツ系のマカロンということで、ラズベリー、マンゴー、ブルーベリーチーズ、そしてパッションフルーツチョコの4種類をお教えしました。 3日間にわたる『コーヒー&マカロン講座』の最終日だったので、フレンチメレンゲ式のマカロンでマーブル模様に作ってもらいました。

この特別講座は、今年の1月から始めてすでに3回目を終え、卒業生も3期で約10人輩出しているのですが、普段のレッスンとは違った楽しさと興奮が生徒さんの間でもあるので、私も毎回とても楽しみにしているレッスンでもあります。

まだまだコーヒーカルチャーの浅いマレーシアなので、個人的には、コーヒーについての知識やコーヒーの淹れ方を生徒さんに伝授する瞬間にやりがいを感じます。 先日のブログでもご紹介したように、ついにハンドドリップ式コーヒー(Pour Over)のお店も登場しましたしね! これからの可能性に期待に胸が膨らみます。

c0182810_01305413.jpg

そしてこちらは、お友達が遊びにきてくれた時に作っていたマンゴームースのタルトです☆

お友達が写真に収めてくれていました。
最近、お教室の隅にテーブルを置いたのですが、そこがいつの間にか皆のケーキ撮影場と化していました。

このタルトは、パート・シュクレ、クレーム・レジェール(カスタード+サワークリーム+生クリーム)、マンゴームースの構成で、中にもフレッシュマンゴーがたっぷり一人前1個近く入っています。 今はマンゴーの季節なので、常夏の国ならでわの贅沢タルトです♪


c0182810_01311025.jpg

毎週カフェに納入しているマカロンも、お友達が写真に収めてくれました。

フレーバーは、ミルクチョコ、バニラ、キャラメル、マンゴーの4種類です。


c0182810_01325456.jpg


最後に、久しぶりに作ったお抹茶のオペラです。
3月・4月は思いっきり抹茶菓子を作っていました。

こちらはデモ用で手元に残ったもので、レッスンではつやつやのグラサージュコーティングをしていたのですが、自分用には簡単にパータ・デコールで上掛けして済ませました。 レッスンでは、抹茶のミニマカロン*もご用意して可愛らしく飾ってもらいました。

バタークリーム菓子は重めですが、ガナッシュにレモンが利いているので、爽やかで美味しいケーキです。
こういうケーキは少し手間がかかるので自分では作らないものですが、レッスンで登場させると久しぶりに食べれていいものだなぁ・・・と思いながら食べました^^。


************************************************************

ところで、4月はお教室にとっても普段の生活をするにもとっても大変な月でした。
今年に入り、全く雨の降らない月が何ヶ月も続いていたため、深刻な水不足になり、ついに4月はKL・セランゴール州全域で水の規制が行われました。2日お水のある日とない日が交互にきたため、お店では大きなバケツに水を溜めて食器を洗うという・・・なんとも不便な状況でした。 
家庭でも、洗濯をする日としない日を考えたり、お風呂やお料理もお水の量を考えながら使用する毎日で、気疲れもしました。

5月に入り、うってかわって毎日雨が降るようになったため、規制もほどけて普通の生活に戻りました。
お友達が来てくれていた時のこのレッスンが水なしレッスンの最後で、お友達も大変だね~という感じでした。
猛暑が続いた月。家族で体調を崩したこともあり、大雨も恵みの雨に感じます。
そしてお水は大切に使わなければな、と改めて考えさせられた期間でした!

************************************************************


今日も長々とブログお読み下さり、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-05-15 09:24 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

今日も…

c0182810_00194285.jpg

今日は一日中ひたすらマカロン作りをしておりました。

200個…いや、300個近く黙々と、途中息子君をあやしながら作り上げました!ふぅ~。
シェルを全て焼き終わって、ガナッシュを絞る作業はもうすぐ終わりが見えているので格別に楽しいひとときです。

こういう日は実は週に何回かあるのですが、イベント用のマカロン作りはたまにすることなので、いつもと違うカスタムメイドのお色やフレーバーに多少緊張感を持ちつつも、新鮮で楽しい作業です。 

今日はウエディング用のマカロン作りで、壁の色と同じターコイズ色でした
綺麗なお色が出てくれて良かったです。

c0182810_00202958.jpg
疲れたけれど、楽しかった♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。










[PR]
by moko-scafe | 2013-12-17 23:23 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

マカロンタワー☆

c0182810_10241104.jpg


久しぶりのマカロンタワーです☆ 

仕上げのタワー作りは私ではありませんが、一生懸命作ったマカロンがこんな素敵なマカロンタワーに変身してくれました。 こちらもウエディング用。黒いタイにリボンがテーマだそうです。 斬新なアイディアですね♪ マカロンは、白のシェルにダークチョコ味です。  

自分のマカロンが、こうやって誰かの結婚式のイベントで飾られると想像するだけで とても嬉しい気持ちになりました。 
 
今週も頑張ります~。

マカロンタワー第一弾 
マカロンタワー第二弾☆ 

[PR]
by moko-scafe | 2013-12-09 10:34 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

あんぱん♪

c0182810_0324262.jpg


あんぱん

生徒さんから差し入れでいただきました~。
以前自分で作ったあんぱんにそっくりでびっくりしました。


パン生地は私が教えた白パンのレシピだそうです^^。
毎週末家族のためにこのパン生地を使って色んなアレンジパンを作っているそうで、
レッスンの時に焼き立てを持ってきてくれたのです。
と~っても嬉しかったです!


c0182810_0334164.jpg

中の餡子も自家製だそう。

思ったよりもかなり甘さ控えめで、とっても優しいお味でした。ありがとう~。

朝からほっこりしました☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-08-06 10:49 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

週末のスイーツ☆


c0182810_10464057.jpg



(自分への^^)お約束通り、レッスンで余分に作ったお菓子たちをお持ち帰りしてきました♪

たくさん作って、生徒さんにサービスしたり自分用にお持ち帰りしたり☆
まだラマダン期間中で、マレー系の生徒さんは試食分もお持ち帰りになるので、
皆お土産のお菓子を両手一杯に抱えて、笑顔で帰られていきました。
今日はシンガポールから通って下さっている生徒さんもいましたよ。

さて、写真に撮ったのは、

・キャラメル・ダッコワーズ
・マンゴームース
・タルト・シトロン
・クレーム・ブリュレ


どれもいつ食べても飽きないお気に入りのお菓子たちです。

c0182810_10492772.jpg


特に、キャラメル・ダッコワーズとマンゴームースを口にするのは1年ぶりぐらい?で、
テンションがあがりました。 変わらずに美味しかったです~。 


c0182810_10482013.jpg

私の好きなタルト。

タルトは何故だかマレーシア人には不人気なのですが(暑い国ではさっぱりと食べられないイメージですからかね)、このレモン・タルトは、アーモンドクリームも加えたり、酸味もほどよくしたので、タルトや酸っぱいものが苦手な方にも美味しい!と大好評でした。 タルトのレッスンはいつも一段と熱が入ります。笑


c0182810_10513896.jpg


-----------------------------------------------------------------------------

さて、出産をあと1ヶ月ほどに控えたため、家族3人水入らずでKLのホテルに宿泊しよう~ということで、少し前に今日~明日のホテルを予約していました。 2日目には花衣をKLCCにある水族館に連れて行ってあげよう♪ と予定していたのですが・・・ なんと、花衣が金曜日から発熱><。 タイミング悪すぎです~。涙
子供の熱は下がったと思っても必ず夜にはぶり返してくるので、週末3日間、なるべく安静に自宅で過ごさせて様子を見守りました。 前回ほど熱はひどくなく、本人も頑張って笑顔を見せてくれていますが、、、ホテルでのプール泳ぎと水族館 は微妙なことになってしまいました。

とりあえず今朝も元気に起きてきたことだし、のんびりと家族で楽しんできます♪

c0182810_1056579.jpg




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-29 11:07 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

キャラメル・ダコワーズ☆

c0182810_17333976.jpg


本日のレッスンで作った、キャラメルのダコワーズです。
ほんのり塩味の効いた極上のダコワーズ、私自身も大好きなレシピです。
ダコワーズの生地というより、このキャラメルバタークリームが美味しいので気に入っています。
お店のダコワーズよりもずっと美味しいと自分では思っています。


ところで、マレーシア人にはダコワーズをお召しになった方がほとんどいません。
ケーキ自体は、マレーシアの伝統菓子”バフル”によく似ていると言われますが。。。
今日は日本人の生徒さんもお一人いましたが、初めてだと仰っていました。

日本では、よく焼き菓子ギフトセットの中に入っているので(そう、あの小判型のケーキです)、
口にされる方も多いかと思いますが、自らお店で買うお菓子ではないかもしれませんねぇ・・・。


c0182810_17485262.jpg


このレッスンでは、一緒にマンゴームースも作っています。

某Kさんのお教室で教えていただいた、
日本のミキモトラウンジ・ペニンシュラ・パークハイアットと同じレシピだそうで、
(少なくとも私が教わった4年前には) これもまた私の一押しレシピです。


そんなお気に入りのレシピたち。
久しぶりにお味見をしたかったのですが、デモンストレーションで作ったものは全て生徒さんにあげてしまったので、一つも残らず・・・。また今月末に同じレッスンを予定しているので、その時は多めに作ろうと思います!笑


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-17 17:51 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)