moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りパン( 60 )

チョコベーグル☆


c0182810_23341656.jpg


再びチョコベーグルを焼きました✨

生地に入れるチョコを前回のミルクチョコからダークチョコに変えただけで、
だいぶ色合いが変わりました。ん〜こちらの方がチョコベーグルって感じ!

中にもダークチョコとくるみをたくさん入れてます。
はみ出てるし・・・。笑

c0182810_23343244.jpg

少し角度を変えて。

もちもちベーグル、ヘルシーだししばらくはまりそうです。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-06-27 23:42 | 手作りパン | Comments(0)

週末♩



c0182810_16275118.jpg


また別の日に焼いたパンです✨


c0182810_16280703.jpg


プチ*バゲットに、

c0182810_16271835.jpg

クランベリー*クリームチーズパン

こんな調子で日々焼いているので、最近食パンを買うことがめっきり減りました。
マレーシアの食パンは10-12枚切りぐらいで薄いのですが、
ものすごく柔らかくて日持ちがするので、常々何が入っているんだろう?と思っていて・・
家族の健康には手作りパンが一番かしら。

これからも飽きられないよう、美味しいパンが作れるよう精進いたします。


c0182810_00330009.jpg

日曜日は父の日でしたね♩
娘が幼稚園で父の日のプレゼントを作ってきてくれました。
少し前の母の日には、私の似顔絵も描いてきてくれて、
その愛溢れる作品に感激✨✨✨ いつの間に絵が上手になったな〜。。
また大切なものが一つ増えました。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-06-20 22:27 | 手作りパン | Comments(0)

パン焼き☆


c0182810_16400039.jpg


最近、いろんなパンを焼き焼きしています✨

先日のパン講習会でハード系のパンを教わってから、
いいお粉を取り寄せて(しかも25kgとか・・・消費が大変。笑)、
今まで自分では使ったことのなかったライ麦粉、セモリナ粉、そして
ドイツの IREK社 の製品などをいくつか調達してハード系のパンを練習中。

こちらは、ソフトなSourdough
ハード系パン特有の酸味と甘みが口いっぱいに広がります。
美味しいバターやチーズと合わせると最高です♩

c0182810_16340070.jpg



こちらは講習会で一番気に入ったパン✨

味は美味しくできましたが、綺麗な焼き色を出すのが難しいです;。
講習会ではスチームオーブンを使いましたが、うちのオーブンは平釜(電気式)で、
そのせいもあるのかな〜と思いつつ、もちろんシェフのようなパンが焼けるのは程遠いですね。



c0182810_18191587.jpg

同じお粉でソフトパンも焼きました。

お砂糖をまぶしたミルクブレッドに、


c0182810_16393340.jpg

ベーグルも焼いてみました。
チョコレート(はみ出てますね。笑)とクルミを入れて。

久しぶりのもっちりふんわりベーグル、美味しかったです。


またパン焼き頑張ります。




いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-06-16 16:54 | 手作りパン | Comments(0)

どうぶつパン☆

c0182810_19284818.jpg


娘と一緒にどうぶつパンを焼きました☆

左上から、いぬ、ライオン、へび、うさぎ、くま、ロールパンにカメさん。
目とか口とか、娘が作ってくれました。
うまく形にするの、難しいけれど、なんとなくそれぞれの動物に見えるかな…^^。

とっても楽しかったです。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2015-04-04 19:33 | 手作りパン | Comments(0)

娘と一緒にパン作り☆

c0182810_01144803.jpg


娘と一緒にパンを焼きました♪

今回作ったのは、ソーセージロールハムチーズロール
ソーセージはフランクフルトサイズの長いものです。

生地作りは私担当。
一緒に作ろうと思っていた娘は、おままごとに夢中だったので、
一次発酵後の成形からの参加です^^。

c0182810_01532576.jpg

向かい合って教えながら同時に作業を進めます。

まずはソーセージロール。
長~く伸ばした生地をくるくるっとソーセージに巻きつけていきます。
娘もなかなか上手にできてます。

c0182810_01531856.jpg

ハムチーズロールは、麺棒で平たくした生地にハムとチーズを挟んで
手前から巻き付けていき、真ん中をカットします。
マレーシアのハムがまた分厚いのでチーズと一緒に巻き込むのは難しく、
途中、できないよ~の声が何度か上がりましたが、
なんとか手伝いつつ完成。

c0182810_01530841.jpg
2次発酵後のドリューもきちんと塗って、

c0182810_01160138.jpg

焼き上がりました~♪
c0182810_01163218.jpg

自分で作ったパンは一際美味しかったよう。

また春休みに入ったら、いっぱいパンを焼こうね〜☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2015-03-09 21:16 | 手作りパン | Comments(2)

我が家のトーストの作り方☆

c0182810_01222020.jpg

またまたロールパンを焼きました☆

相変わらず成形が難しいなと思うパンです。
それに、よ〜く見ると発酵の気泡が気になります。
外で見かけるロールパンはなんであんなに表面がつやつやで綺麗なのでしょう。
お味は美味しいので、成形の練習もう少し頑張ります。


パンの記事が続いたついでに、
先日ご紹介したご本『暮らし上手のパンとコーヒー』の中で
(古くなった)食パンのアレンジ方法について色々とご紹介されていました。

ブログに書くほどでもないかもしれませんが、意外とされてない方も多いのではないかと思い、
我が家の食パンのいただき方についてもご紹介したいと思います。

c0182810_00455127.jpg

さて、我が家の朝食は、8〜9割方が食パンにコーヒーです。

買ったその日はふわふわのままでいただくことが多いのですが、
翌日以降はトースト、数日経てばフレンチトーストにしたりします。
写真のようにカヤジャム+バターを塗ったり、ピーナツバターやヌテラを塗ったり
はちみつ+バターなんかも美味しいです。

そこでこのトーストですが、我が家にはトースターがないのでフライパンを使用します。
作り方は簡単です。

c0182810_01253485.jpg
<作り方>

①フライパンにバター(10g程度)を入れ、弱火にかけて溶かす。
②バターが完全に溶けたら食パンを置く。1〜2分様子を見ながら弱火で焼く。
 *食パンを置く時に、バターをまんべんなく吸わせるようにして置くと綺麗な焼き色が付きます。
③焦げ目が付いたら、裏返す。お好みでバターを少量足し、両面とも焦げ目を付ける。

です!
これで表面はサックサク、中はふんわりの美味しいトーストが焼けます。

以前、トースターを持っていたこともありましたが、個人的にはこのフライパン法の方が、バターの香りが付くのと中はふんわりしたままでいただけるので美味しいと思います。

アレンジで、娘にはよくチーズトーストを作ります。
片面が焼き上がったら、引っくり返して上にスライスチーズを乗せて余熱でとろけるように焼いたり、
1枚トーストを焼いたらお皿に置いておいて、もう1枚焼いてホットサンドのようにしたり。
マレーシアの食パンは、日本よりも薄くて10枚切りの厚さなので、サンドもとても美味しいのです。


ぜひともお試し下さい〜☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2014-08-19 23:09 | 手作りパン | Comments(14)

アップルちぎりパン☆

c0182810_23125781.jpg


最近、パン作りもよくします。

結婚したての頃、一時期パン作りにはまっていたのを思い出しました。
週末になると、朝食のテーブルには焼きたてパンを出したくて、
はりきって5時過ぎには目覚めていましたっけ。

パン作りは焼き上がりまでに時間がかかるけど、
作業自体は少なめで朝食にもなるのでいいですね。
材料も少ないので助かります。


今日は、アップルちぎりパンを焼きました。
定番のアップルxシナモンから少しアレンジして、
アップル x ホワイトチョコレートの組み合わせで焼いてみました。
丸型に入れて焼いたので、中までしっとりふわふわでした☆


参考にしたのは、こちらの本です。
c0182810_23121687.jpg

『暮らし上手のパンとコーヒー』 

こちらの本には、パンとコーヒーをこよなく愛する方たちの暮らしぶりが載っています。
読んでいるだけで優雅な気持ちに浸れて、とても素敵な1冊です♪


*おまけで・・・
c0182810_23243092.jpg

先日、花衣の幼稚園でできた新しいお友達をお家に呼び、一緒に遊びました。
皆で楽しくピザ作りもしました☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2014-08-16 23:24 | 手作りパン | Comments(0)

シナモンロールと週末レッスン☆

c0182810_01144276.jpg


シナモンロールを焼きました☆

久しぶりのパン焼き、久しぶりの手作りパン。
焼きたてをぱくりと頬張ったら美味しかったこと~。


そう、最近ちょっとアメリカンなスイーツを作りたくて、
明日からお教室でも『アメリカンスイーツスペシャル』ということで
シナモンロール*キャロットケーキ*ブルーベリーマフィンの3品を教えることになっているのです。


久しぶりのスペシャルレッスンに、私もわくわくどきどき。
スペシャルレッスンは皆でわいわい楽しく作ります。明日も8人です。
すでにほぼ固まっていたレシピたちでしたが、妥協はしたくないので、
今週は毎日何度も同じものを焼き焼きしてました。
おかげで今週はたくさん自分のスイーツを食べてしまいました。。。


シナモンロールのサイズを変えてみたり…
いつも来て下さる生徒さんたちの顔を思い浮かべながら、あの方はシナモン苦手だったわね…とか、
今日は材料計量と準備と手順を考えながら丸一日過ごして、頭の中もシナモンロールのようにぐるぐるしてました。笑


c0182810_01301315.jpg


加えて、今日は花衣が体調不良で幼稚園を休ませたので、
2人の子供とお店にいたのですごいことになっていて、
お手伝いさんがいなければ絶対こんなにできなかったはず。

今週は主人が撮影でずっと留守で、
洗濯機が壊れたり、お店の水道管が詰まったり、
修理屋さんにすがるような思いで直してもらって。
なんだかものすごく忙しい週でしたが、なんとか無事に明日を迎えられそうです。


来週は楽しいことが待っているし、今週末も頑張ります~☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2014-06-06 23:13 | 手作りパン | Comments(2)

娘と一緒にどんぐりパン作り☆

c0182810_0135935.jpg


最近、毎晩花衣に読み聞かせている 『どんぐりむらのぱんやさん』 の絵本。

なかや みわさんの絵本シリーズで、実家にも『くれよんのくろくん』シリーズがあり気に入っていたので、自宅用にはどんぐりむらシリーズを買ってきて大切に取っておいたのでした。

先日そろそろと思って開けてみたら、その楽しいこと。
中でも、『どんぐりむらのぱんやさん』には美味しそうなパンが可愛いどんぐりのイラストとともにたくさん載っていて、花衣もすぐにお気に入りの絵本になりました。


さて、絵本にチラシのように挟まっていた『どんぐり新聞』を眺めていたら、なんとどんぐりぱんの作り方が載っているではありませんか。 これは花衣と一緒に作りたいわ~と思い、早速レシピの詳細をネットで調べて、休日の朝に作ってみることにしました。
(実は材料も器具も家に不足しているので、お店から計量して全て持って帰ってきました^^)

2歳半の娘にはまだ早いかな~とも思いましたが、熱は冷めないうちに。
花衣もこれまで何度かクッキー作りに、『白くまちゃんのパンケーキ』の絵本を読みながらパンケーキ作りもしたことがあったので、できるところはできるだけ任せる形でやってみました。

c0182810_0371889.jpg


長くなりますので続きはこちらより・・・☆
[PR]
by moko-scafe | 2013-06-18 18:09 | 手作りパン | Comments(6)

最近のいろいろ。

c0182810_1895013.jpg


先々週あたりにパソコンが壊れて、なかなかメールやブログが見れずにおりました^^;。

あいにく主人は出張中で連絡するすべも途絶え、
娘は風邪を引いていて具合が悪く、私にも風邪が移ってダウン。
そんな中娘を子守りするツールもなくなって、なんとも不便な状態に。
ネットがないと本当に不便な世の中ですね!

なので仕方なく、娘とごろごろ寝て過ごした1週間でした。
ものすごく睡眠をとったので、今はとっても元気になりました。笑


パソコンの方はというと、比較的新しいパソコンなのにバッテリー切れ・・・?と思ってたら、
どうやら原因は家の電源にあったようで!

それが分かったのは、急きょ義父に借りたパソコンも動かなくなったから。。。
コンセントの方から変な臭いがしたなと思ったら、チャージ中のバッテリーが止まっていて、
バッテリーの部分が壊れたことに気づきました。 

マレーシアの電圧は日本よりもずっと高くて220Vもあるので、
これで火事とかにならなくて良かったです。
とりあえず原因は分かったので、直るまでそこのコンセントは使わないこととします。

新しいバッテリーもようやく購入できました♪


c0182810_18133897.jpg


さてさて、私事ですが、最近嬉しいニュースがありまして、
妹夫婦のところにベビーちゃんが生まれました♪ 4月頭のベビーです。

ちょうどパソコンが壊れた頃が予定日だったので、
毎日連絡が来てないかとハラハラしていましたが、連絡が取れたその日に生まれてました~。

我が家は3人姉妹、姉の子供も私の子供も皆女の子なので、我が家初の男の子になります。
ゴールデンウィークに一時帰国する予定なので、新しい甥っ子に会うのがとっても楽しみです。


そして、実は私も今第二子を妊娠中です^^*。

こちらも先日男の子だと分かりました!

5ヶ月目に入ったところで、つわりもすっかり終わってホッとしていますが、
お腹が出てきて腰が痛いのと、少し疲れやすい感じです。
男の子だからか、胎動は16週目ぐらいからすでに感じていて、元気な子みたい?


私も無理をしないように頑張りたいと思います☆


c0182810_18261089.jpg


写真は、今週朝食に作ったパンたちです。

相変わらずハイジの白パンとベーグルが気に入ってます。
今回は、エクレア用に作ったチョコレート味のカスタードクリームがあったので、
白パンと一緒にいただいたら、これがかなり美味しくて感動でした。

毎日いろいろと作っていると、こんな風に残り物で得することもあります。


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-04-11 18:29 | 手作りパン | Comments(10)