moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カフェアイテム他( 38 )

Sommar 色で♪

c0182810_16022801.jpg

スウェーデン語で夏を意味する”Sommar” (=summer)。

先日IKEAを訪れたら、Sommar 2017 という
北欧の夏をイメージした新シリーズが出ていました。
綺麗なターコイズブルーに思わずテンションが上がり✨、いくつか小物を購入。

車社会のマレーシアでは、IKEAはかなり身近にあります。
日本のように家具・雑貨屋さんが少ない為もあるかと思いますが、
友人宅、カフェやショップでもIKEA品がかなり出回っていて、
私も結構な数のIKEA品を持っています。
昨年には、KLで1軒だったIKEA店舗が2軒に増え、
マレーシアでの人気ぶりを物語っております。


c0182810_16005203.jpg


ターコイズ色は、お店のベースカラーにもなっていて大好きな色です。

我が家の家具や雑貨は、白やライトグレー基調のシンプルなものが多いので、明るい色がワンポイントであると元気が出ます。

アロマキャンドルも Sommar シリーズがあったので思わずいくつか購入しました。
早速灯してみたら、視覚と嗅覚のダブル効果でとても癒されました〜✨

レモンのケイクに添えてあるのは、お庭で採れたバタフライピーという名のお花です。
マレーシアではよく見かける食用のお花で、お水に浸けると綺麗な藍色になるので、
ご飯や伝統菓子などの着色にも使われています。


おまけで、IKEAのホームページより拝借したお写真です↓

c0182810_16290660.jpg

c0182810_16262950.jpg


夏ですが、一緒にひざ掛け用ブランケットも売られていて、
ヨーロッパの初夏はまだまだ涼しいのだろうな〜と想像を掻き立てられました。

癒される風景です〜。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by moko-scafe | 2017-04-07 16:33 | カフェアイテム他 | Comments(0)

北欧雑貨☆

c0182810_15572308.jpg

神戸へ行った際に、北欧雑貨のお店マルカへ伺ってきました🎶

Markkaさんはメルマガにも登録しているお店だったのですが、
神戸にあることをすっかり忘れ、最終日にガイドブックを見て気が付きました。

初日にパン屋さんCa Marchaに伺った際、真横なのに通り過ぎてしまったのは、
お店が2Fにあったから。
そう言えば、マリメッコのポスターがあるな〜なんて思ったのを思い出しました。


c0182810_15565509.jpg

なにはともあれ、時間を作って行ってこれました〜✨

店内のカフェでマルカの名物シナモンロールaaltoさんのコーヒーをいただきながら、
北欧雑貨をゆっくりと眺めます。幸せなひととき💕


c0182810_19423385.jpg


そして、いくつか気に入ったものを購入してきました。
(カップとトレイは別場所で)



c0182810_19430739.jpg

2017年のカレンダーも手にいれました!

可愛いイラスト、来年飾るのが楽しみです🎶



c0182810_22562882.jpg

そして、今回一際惹かれたのが、こちらのカウニステのデザイン

マルカでは商品が在庫切れだったのですが、
後日、代官山蔦屋に伺った際に、こちらの本とトレイを購入することができました。

アラビア社やグスタベリ社など、歴史ある北欧ブランドの中で、
このカウニステはなんと2008年に日本人とフィンランド人の方が
ヘルシンキに立ち上げられたテキスタイルのブランドだそうで、
これからの活躍がとても楽しみです!


こちらのトレイにお菓子とコーヒーを乗せて・・・
想像するだけで癒される北欧雑貨の世界です。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
by moko-scafe | 2016-11-14 23:31 | カフェアイテム他 | Comments(0)

Peter Hoeへ♩



c0182810_18163912.jpg


お友達と一緒に、チャイナタウンにある雑貨屋さんPeter Hoeへ行ってきました♩

ここへ行くのは2度目。
1度目は、昨年末日本からお友達が遊びに来てくれた時で、
ずっと行きたかったのをお友達の後押しで実現できた感じでした。

ピーター・ホーは、センスのいい雑貨がたくさん置いてあるお店で、駐在員にもとても人気なよう。
お友達のガイドブックにも載っていたぐらいなので、お店自体はとても分かりにくい場所にあるのですが、中に入れば日本人や欧米人が多く訪れていました。


c0182810_13115634.jpg


主にファブリック系とシルバーウェア・アルミ製の商品が置いてあります。
スプーンやフォークはステインレス製ですが、その他の品はほぼアルミ製みたい。

その違いがよくわからずに、前回石鹸ホルダーだと思って買ったものに石鹸を置いたら、
1日で錆びました><(写真奥の品)。 
慌てて乾かしましたが、これはカードホルダーだったのかなぁと。


c0182810_13114440.jpg

こちらもとっても気に入っています。

この時の写真に全体像がありますが、少し高めのつくりになっている形が可愛くて
棚に飾っています。 
奥のゾウさんは、10数年前に主人と遊びに行ったバリで購入したものです。


c0182810_18122347.jpg

雑貨屋さんの一角に、カフェスペースがあります。
このカフェもとても人気のようで、始めは誰もいなかったのに、
お昼時間になるとあっという間に満席に!
1度目に行った時は、満席で座れなかったので、今回は行ってすぐにカフェのお兄さんに話して
席を取っておいてもらって大正解でした。

お料理もとっても美味しかったです☆

ピーター・ホーは、お買い物客*チャイナタウン散策に、とてもいい憩いの場のようです♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2016-02-26 20:16 | カフェアイテム他 | Comments(0)

嬉しい贈り物♩


c0182810_14034153.jpg


ハッピー・バレンタインと、主人からサプライズのブーケが届きました^^。

両手で持ってやっとの大きなブーケ☆

15年間一緒にいて、サプライズなんてほとんどされたことがなかったので、
家に届いた時には一瞬何だか分からず??
最近私がちょっと疲れていたので(笑?)、ありがとう的なメッセージが添えられていて、
とても嬉しかったです。

マレーシアでは生花が日本のようには手に入らず、見かけたとしても菊とかバラばかりなので、
私の好きな紫陽花をメインに選んでくれた気持ちも嬉しかったです。

日持ちは一週間ぐらいとのこと。
毎日霧吹きかけてお水をあげて、大事にいたします。

生花のある生活はやっぱり元気がでるな〜♩


c0182810_14035350.jpg


こちらのPatchi のチョコは、お友達からのいただきもの。

一緒にバングサへお買い物に行った時に買っていたのを、
後から私にとくれました。わーい。

Patchiの高級チョコレートが美味しかったのはもちろん、
チャイニーズニューイヤー仕様で可愛い籠に入っていて、
私はこの籠に惹かれていたので、嬉しさ倍増。

c0182810_14040448.jpg

飾り棚に飾ってみたらイメージにぴったり♩

このリビングの飾り棚、ようやくイメージに近いものを先日見つけて購入しました。
お気に入りの家具に出会うのは時間がかかる作業ですが、
少しずつ好きなものを増やしていくのは嬉しいことですね。

c0182810_14041827.jpg

そして最後に、こちらはお友達からの手作りチョコ。

尊敬するブロガーの方が最近マレーシアに引っ越して来られて、
ご縁あってお友達になりました☆
彼女の作るお菓子に魅了されていたので、直接食べられるなんて幸せ。
そしてなんとも気さくなお方で、一緒にいて楽しいの。

美味しかったです、ご馳走様でした☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-02-17 16:51 | カフェアイテム他 | Comments(0)

コーヒーの香りに癒されて♩


c0182810_13202952.jpg


最近、マレーシア・シンガポールではヘイズがひどく、室内にいても煙いなと感じるレベルになってきました。日本から帰ってきてからスッキリしない日がずっと続いてるので、こんな状況が一月以上も続いていることになります。しかもどんどん悪くなるばかり。

昨日のシャーアラムは、とうとうAPI指数が150を超えました(不健康。一部身体に害が出てくるレベル。)

こんなです・・・。
c0182810_13272052.jpg


まだ一昨年のレベルには達してませんが、煙いし視界も悪く、まるで自分たちがバルサンを焚かれた虫たちになったような気分です。目もしばしばするし、肺も重い感じがします。

そんな状況でしたが、KLはまだましかしらと思い、週末Publikaで開催されていたコーヒー&アートフェア CAFFA 2015(Coffee & Art Fringe Festival 2015) へ行ってきました。

c0182810_13510725.jpg

結果、KLも同じような空気でしたが、モール内はまだ良かったので、美味しいコーヒーの空気を吸ってリフレッシュしてきました。

子供達も、アートブースで開かれていたワークショップに参加し、優しいお兄さん指導のもととっても楽しく絵を描いていました♩


*2015年バリスタチャンピオンに輝いたSasa Sestic (Australia) 氏もいらしていたようですが、残念ながら土曜日のみ!当初予定していた日曜はいらっしゃいませんでした。(煙くて避難?苦笑)

c0182810_13221387.jpg

私は CHEMEX を購入☆

今朝、早速CHEMEXでコーヒーを淹れてみました。
お豆はBEAMで購入したEthiopia Konga豆です。

他に今お家にあるお豆は、
・Tanzania Tembo農園
・Ethiopia Sidamo農園
・Congo Special

最近エチオピアのお豆がお気に入りです。

c0182810_13224134.jpg

部屋中に広がるコーヒーの香りを吸って、このヘイズを乗り切りたいと思います・・・。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2015-09-14 14:09 | カフェアイテム他 | Comments(0)

コーヒー豆とコーヒーカップ♩

c0182810_19310525.jpg

コーヒー豆もいくつか買って帰りました。

左から、
*NOZY Coffee:  ホンジュラス豆 (El Pino)
*Amameria Espresso: ニカラグア豆
*Blue Bottle Coffee: ルワンダ豆

です。
猿田彦コーヒーにも行きましたが、お豆は買いませんでした。

写真では分かり難いのですが、Amameria Espresso のニカラグア産のお豆(写真真ん中)が大粒で綺麗でした。見た感じ一番浅煎りで乾燥式(unwashed)、他の2豆は水洗式(washed)のようです。

どのお豆も香り高く、エスプレッソにしてもハンドドリップで淹れてもそれぞれの良さが引き出されて美味しいです。

c0182810_19335939.jpg

新たに購入したArabia社のコーヒーカップです☆ 

Faenzaシリーズは、小粒の花柄が可愛らしくも落ち着いた色味が素敵で、
同じシリーズでお皿も購入してみました。

c0182810_19333202.jpg

アンティークなのに新品同様につやつやでうっとりとします・・・☆


c0182810_19283347.jpg


このお皿にパンケーキをのせて美味しいコーヒーを淹れるだけで、
何気ない朝食が幸せなひとときに変わります^^♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-08-26 13:33 | カフェアイテム他 | Comments(6)

マカロン・ダミアンとトレー☆

c0182810_18472167.jpg


お友達と一緒に、お気に入りのコーヒーショップへ行き、
お気に入りの家具屋さんでお買い物をしてきました☆

そこで見つけた2段式トレー♪
以前はシルバーのトレーにはあまり興味のなかった私ですが、
最近可愛いなぁと思うように。
小ぶりなサイズがまたいい感じ。

どんなお菓子を載せたら可愛いかな~
伝統的なマレー菓子とか合いそうだわ~と想像しつつ、
とりあえずお家にあったマカロン・ダミアンを載せてみました。

マカロン・ダミアンは、元祖マカロンだそうで、作り方は簡単ですが、
マカロンのようなアーモンドの香ばしさとねっちりとした食感(配合によってはサックリ)が味わえます。甘さもマカロン並ですが、マカロン好きの方には美味しいクッキーのはず。。
いつか本場フランスのものもいただいてみたいです。


c0182810_18474320.jpg

お気に入りの食器棚、だいぶひしめき合って狭そうです。ふふ。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-05-28 19:31 | カフェアイテム他 | Comments(0)

コーヒーカップ☆


c0182810_23252273.jpg


もう一つ、嬉しい器のお仲間入りです♪

今年の自分のお誕生日に”ポチッ”とお買い物をした、
北欧 ARABIA社 Isokukka コーヒーカップです☆

昨年のお誕生日に購入した Aurinkoシリーズ と同じくヴィンテージ品で、
1970年の1年のみ生産された希少なシリーズです。
やはり高価なヴィンテージ品を購入するからには、近年復刻版としても生産されていない品が欲しいなと探し、こちらに決めました。Aurinkoと同じEsteri Tomula氏のデサインで、形も全く同じなので、4客並べると本当に可愛いのです^^*♪

45年経って手元に来たとは思えないほど、ツヤピカの綺麗なコンディションで大満足のお買い物でした。


c0182810_23382049.jpg

北欧の雑誌を眺めながらのコーヒータイムは、
まさに至福のひとときです・・・☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-05-14 23:41 | カフェアイテム他 | Comments(0)

BOH TEAとスコーンと☆

c0182810_22434071.jpg

スコーンを焼きました☆

はるばる日本から届いたこのカッティングボード
早くお菓子がのせたくて…です(笑)。

思ったよりも小さいサイズでしたが(20cmってこんなものなのですね)、
長らく探していたカッティングボードが手に入ってほくほくしています♪
一つ一つ手作りで味わいのある作家さんのカッティングボードは、
人気ですぐに売れきれてしまうんですよね。
今回はデサインもイメージにぴったりで、妹とお揃いで二つ即買いしました^^。


c0182810_22435723.jpg



そんな妹から、お土産で苺のジャムが届きました。

ちょうど、キャメロンハイランドでも苺のジャムを購入してきたので、
まずはそちらを開けてスコーンと一緒にいただきました。



c0182810_22474386.jpg


一緒に淹れたのは、キャメロンハイランド産のBOH TEAです。

BOH TEAは昔からよくお土産に、ティーバックタイプのフレーバーティーを購入することが多かったのですが、今回は、素敵な筒に入ったGarden Teaシリーズを選んでみました。

Garden Teaシリーズは茶葉タイプで、全部で5種類あります。
そのうち、実際にBOH Plantationで飲んで美味しかったPALAS SUPREME と
PALAS AFTERNOON の2種類を購入しました。

PALAS SUPREMEは、ダージリンティーのマスカテルフレーバー(若葉)のような
透き通る味が印象的で、これがマレーシア産なのね~と感動してしまうくらいです。


一面に広がるティープランテーションを眺めながらいただくお紅茶は、本当に最高でした♪


c0182810_22484398.jpg

また追って、楽しかったキャメロンハイランド記についても書きたいと思います。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2015-05-11 23:26 | カフェアイテム他 | Comments(2)

念願のダイニングテーブル♪


c0182810_21304325.jpg


我が家に新しいダイニングテーブルがやってきました♪

妥協したくないお買い物だったので、いいものに出会うまで・・・と、お家を建ててから探すこと約2年。 結婚当初から義兄夫婦に譲り受けたダイニングテーブルをずっと使っていたので、私としては9年越しにようやく!? できた嬉しいお買い物です^^。

こういう形のものが欲しい、と具体的に頭に思い描いていたわけではないのですが、今まで使ってきたような木製のテーブルがいいな〜と思っていて、でも主人はガラスのテーブルがいいと言っていました。
ガラスなんて食器を置くたびにカチカチ音が鳴るし、子供がいるならなおさらダメでしょう。それに丸みがあって子供達が怪我をしないもの、と思っていました。

これまでにもいくつか惜しいと思う品があって、買いかけたこともありましたが、テーブルのカラーやサイズ、脚の形が気に入らなかったり・・・と結局買わずじまいでした。

そんなこんなでようやく出逢ったこちらのテーブル。
肌触りもすべすべで、カラーも脚の形も好み〜☆

c0182810_21293098.jpg

角もほら、丸っこくて安心。



c0182810_21504240.jpg

しいて言えば、曲線のデザインなので幅が狭めに見えることが気にはなりましたが、
今まで使っていたテーブルよりは長めでゆとりができたのと、
そもそもダイニングスペース自体がそこまで広くない我が家には充分な大きさです。


実は椅子は、セットではなくて別のところにディスプレイされていたものを合わせました。
ここでも主人は布製のものを薦めてきたのですが、すぐに子供達に汚されてしまうでしょう、と私が一目惚れしたこのビニール製のものにしました。
大きな家具を決めるにあたっては、主人と私の趣味とで多少ずれがある時もありますが、ここは私が譲れず(笑)。
デザインもそうですが、機能性も大事よね。
これが結構いいお値段でしたので、4脚にしようか迷ったのですが、結局6脚購入。
でも、いい造りで座り心地もよく、長持ちしそうなので、本当にこれにして良かったと思っています。

主人もとっても気に入ってくれました。

c0182810_21195518.jpg


そんなわけで、今日は家具屋さんが椅子とテーブルを組み立てて下さっている間に(2時間も掛かってました;)、白パンを焼きました☆

このテーブルに置く初の食べ物です♪

食べ物も、椅子から眺める景色も、ひと味違って新鮮な気持ちになりました。
これからも明るく楽しい食卓になるように、大事に使っていきたいと思います。


c0182810_21301147.jpg

幼稚園から帰ってきた娘と
お昼寝から起きてきた息子と一緒に
白パンでおやつ時間♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2014-08-25 23:46 | カフェアイテム他 | Comments(2)