moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:市販スイーツ( 65 )

レモン菓子☆

c0182810_22533360.jpg


日本から持ち帰ってきたレモン菓子、満喫しました✨
爽やかで美味しい〜レモン菓子、大好きです。

夏だったからか、色んな場所でレモンのお菓子を目にしました。
特に”瀬戸内レモン”という言葉、
なんだか美味しそうな響きに惹かれました。


c0182810_22541705.jpg


調べてみると、瀬戸内の気候はレモンの栽培に適していて、
広島県はレモンの栽培で日本一のようですね!

日本のレモン自給率は1割に満たないほどだそうで、まだほとんどが外国産。
防腐剤などの薬剤を使用せず、安全で新鮮な国内産のレモンを普及させていこうと、
数年前から広島県が頑張って”瀬戸内レモン”を広めているそうです。

なるほど〜。
じわじわ、というか、かなり浸透してきているのかしら。

c0182810_22540575.jpg


そんな私に、妹が色んな種類のレモンケーキを買ってきてくれました。
どれもこれも美味しかったです✨

レモンケーキといっても、色んなものがあるんだな〜と改めて思いました。

私もまたレモンケーキが焼きたくなりました♪


<関連記事>
爽やかな・・・
レモンケーキ
レモン菓子パーティー



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-09-05 23:25 | 市販スイーツ | Comments(0)

アメリカンなスウィーツ☆

c0182810_18360493.jpg


とってもアメリカンなピーナツバターケーキ

バングサにあるケーキやさん Jaslyn Cakes のものです。
可愛らしい店構えに、美味しそうなアメリカンスウィーツがずらりとディスプレイされていて、大好きなお店です!私はなかなか行けないのですが、先日主人がここのケーキを買ってきてくれました。よく仕事の打ち合わせで利用しているようで。。


c0182810_18353499.jpg


そんな折、パブリカにポップアップショップでJaslyn Cakesがやってくるということで、週末に家族でお出かけついでに行ってきました。

c0182810_16570111.jpg
ありました♪

フランス流のきらびやかなお菓子も好きですが、アメリカンな焼きっぱなしのケーキを見るとわくわくとテンションが上がります💕 どのケーキも美味しそうな表情・・。シトロンケーキとチョコチップクッキーを買って帰りました。

c0182810_17052667.jpg


シトロンケーキには、ストレートコーヒーが合いますよね。
今日はコスタリカ産のコーヒー豆です。

美味しくいただきました。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2017-07-23 17:10 | 市販スイーツ | Comments(0)

カップケーキ♪

c0182810_22550126.jpg

ご無沙汰しております。

娘の卒園式&卒祝パーティーも無事に終わり、
春休みに入ってすぐに日本から母が遊びに来てくれて
忙しくも楽しい日々を過ごしておりました。 

写真のカップケーキは、母と一緒に訪れたバングサのBisouのカップケーキです。
ここのカップケーキ、私はマレーシアで一番好きです💕。
KLCC店など店舗はいくつかあります。


c0182810_23023837.jpg

久しぶりに訪れたバングサ店は、お店構えが少し変わって
可愛らしいティーカップがたくさん並べてありました。
色とりどりのカップケーキにも心が踊ります♪


c0182810_23041616.jpg

子供達はやはり、ピンク色やカラフルなスプリンクルの乗ったカップケーキに目がいきます。
私は前からレッドベルベッドが好きで(当たり前のようで、きちんとトッピングにクリームチーズが使用されているケーキがマレーシアには少なく。。カップケーキもしっとりと美味しい!)、他に店員さんお勧めのキャロットケーキなどを買って帰りました。


実は、前々夜に食中毒にかかり減食中だった私でしたが、欲望にはかなわず一口二口と食べてしまい、、、
はい。夜に後悔しました; 
そう言えば、前回食中毒になったのも、日本からお友達が来ていた時でした。
今回は魚介類で当たりましたが、今回”も”私だけが当たったので不幸中の幸いというか、
来客時に張り切りすぎないように反省しました。。

今はだいぶ良くなっているので、また美味しいカップケーキを食べに行きたいです。
(って全然反省してない^^?)



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-03-26 23:27 | 市販スイーツ | Comments(0)

ほっこりコーヒータイム☆

c0182810_11072392.jpg


日本で買ってきたコーヒー豆やお菓子でほっこりコーヒータイム✨



c0182810_11054019.jpg


アラビア社のヴィンテージコーヒーカップも新たに1客追加しました🎶

落ち着く紺色とソーサーまでが繊細な模様に惹かれて購入しましたが、
ネット注文だったので思ったよりも大きいサイズにびっくり(笑)。
マグカップサイズなので、ゆっくりコーヒーを味わう時間がある時が出番ですね。


c0182810_11065481.jpg

神戸のフロインドリーブで買ってきたサブレとパルミエたち。


c0182810_11021141.jpg


楽しみにしていた Green Bean to Bar Chocolate のタブレットチョコレートも
ちょびちょびいただいて、あと残り僅かです。


c0182810_11023895.jpg

70%高カカオのチョコレートは、コーヒーによく合います。

マダガスカル産、タンザニア産、ドミニカ共和国産の3種類を購入したのですが、
コーヒー豆のシングルオリジンのように、それぞれの国によって酸味が強めだったり
マイルドだったりと、違いが感じられるのがすごいな〜と美味しくいただいています。

夜とか子供達がいないお一人様タイムにいただいて、旅の余韻に浸ってます✨

c0182810_11070445.jpg

小川軒のレーズンウィッチも買ってきました🎶

ラム酒もの、特にレーズンウィッチが好きなので
前回の帰国時にも買ったのですが、
実家の冷蔵庫に入れたまま忘れて帰ってきてしまったので、、
今回は忘れまいと一番気にしながら持ってきたお菓子かもしれません。笑

主人はレーズンが苦手なので、こちらもお一人様のおやつタイムに。


あ〜幸せなコーヒータイムでした。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2016-11-28 23:36 | 市販スイーツ | Comments(0)

秋色スウィーツ☆


c0182810_13383886.jpg


マレーシアに戻ってきました!

3週間の日本の旅は、途中冬のように寒い日もありましたが、
ぽかぽかと暖かい秋日和に恵まれ、風邪を引くこともなく、
家族皆で美味しいものを食べて太って帰ってきました(笑)。

家族や甥っ子姪っ子、お友達にもたくさん会えて本当に良かったです。

今日は、日本でいただいた美味しい秋色スウィーツのことを✨


c0182810_13381586.jpg
Patisserie Asako Iwayanagi @ 等々力


お菓子教室にも通わせていただいているPatisserie de Bon Coeur (武蔵小山)
の岩柳先生が昨年末に独立されたので、先生のお店とお教室に伺ってきました。

ここに来たら、まずはモンブランをいただかないと・・・
と、お教室前にもかかわらずケーキをいただきました。
先生のモンブラン、本当に美味しいのです。
中にはもっちりと溶ける黒糖ゆべしが入っていました。

c0182810_23104937.jpg

いくつかケーキもお持ち帰りしました。

手前は、新作のカカオラム〜ショコラとラムの芳醇な香り〜
新作という言葉に弱いです。
マレーシアではお酒の入ったケーキはなかなかいただけないので、
ラム酒という言葉にも弱いです。

奥は定番の2層のチーズケーキと、季節ものでかぼちゃのシュー。
かぼちゃのシューもとっても美味しかったです♩


c0182810_13380690.jpg


素敵なお店で、子供達も喜ぶ空間でした✨


c0182810_23100681.jpg
アンジェリーナ @ 銀座


モンブランと言えば、アンジェリーナ

たまたま銀座を通りかかった時に、思い出して購入しました。
手前が定番のモンブラン、奥がキャラメルモンブランとかぼちゃのモンブランです。

c0182810_23102544.jpg


6年ほど前に一度本場パリのANGELINAでモンブランをいただいたことがあるのですが、
その時よりも美味しく感じられました。
日本人好みに合わせて調整されているのか、自分の味覚が変わったのか・・・
(その時つわりであまり食べられなかった思い出もあり)
人気なのが納得です!

翌日、たまたまテレビでここのモンブランが紹介されていて、
いただけて本当に良かった〜と思いました。


c0182810_13340709.jpg

オーボンヴュータン @ 尾山台


最終日にふらっと尾山台に行く機会があり、
オーボンヴュータンに立ち寄りました。

7年前に一度行く機会があり(その時のブログがこちら 。。古くて恥ずかしいのですが💧)、
以来伺ってなかったので、移転後のお店は初めてです。

夕方だったのでケーキの種類は少なめでしたが、
見慣れないスウィーツ達にどれにしようか迷いました。
フランス古典菓子がベースなのでしょうが、かなり個性的なケーキ達。


c0182810_13344323.jpg

手前から、大まかな説明で恐縮ですが、
・カフェ*キャラメル風味のケーキ(アルコール入り)
・ショコラとマスカルポーネのケーキ(アルコール入り)
・ピンクグレープフルーツなどの入ったケーキ(クレーム・パティシエール入り)
・フランボワーズとミント?のケーキ

全て何層にもわたる構成で、一言では語り尽くせない味わい深さがあったので、
こうやって家族でシェアしながら食べるのが楽しかったです。

一見、渋皮煮に見えるのはショコラで、このケーキは店員さんにも
「アルコール入りですが大丈夫でしょうか」と確認されたのですが、
かなりアルコールが効いていて、こんなケーキは久しぶりにいただきました✨


c0182810_13382655.jpg
c0182810_18582006.jpg
c0182810_23104776.jpg


その他、かぼちゃや栗のケーキ、松之助NYのアップルパイなど
日本の秋色スウィーツを大満喫してきました。

付き合ってくれた家族に感謝です〜💕



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。














[PR]
by moko-scafe | 2016-11-09 18:08 | 市販スイーツ | Comments(0)

Green bean to bar Chocolate @ 中目黒

c0182810_23483674.jpg

中目黒に約1年ほど前にできたチョコレート専門店、
Green bean to bar Chocolate へ行ってきました✨

最近注目されている"Bean to Bar Chocolate"のコンセプトで
(カカオ豆からチョコレートの生産までを一貫して行うこと)
実際に店内でフランス人のショコラティエがチョコレートを作っている様子が眺められました。


c0182810_23502785.jpg


広々とした店内に、チョコレート製品のディスプレイがあり、
左側にケーキのショーケースとチョコレート工房、
そして手前がカフェスペースとなっておりました。


c0182810_23490378.jpg

テーブルの上には、チョコレートバーの試食サンプル品があり、
チョコレートバー選びに大変参考になります。

c0182810_00060191.jpg

c0182810_23494053.jpg

最近人気のカカオ含有率70%前後のチョコレートバーで、
健康にも良いしぜひ購入したかったので、色々と試食した後
マダガスカル産、ドミニカ共和国産、タンザニア産の3種類を購入しました。

チョコレートバーのお値段は、それぞれ80gで約1500円前後でした。


c0182810_00150056.jpg


この後カフェでホット・ココアとチョコレートマフィンをいただきました。




これは、ホット・ココアというよりもショコラ・ショー!

初めてこんなに濃厚なココアをいただきました。
以前フランスのアンジェリーナ(カフェ)でいただいたショコラよりももっと濃厚で、
ヘーゼルナッツ風味のショコラを飲んでいるような感覚でした。
とっても美味しかったです。


c0182810_23504498.jpg

購入したチョコレートバーは、マレーシアに戻ったら大事にいただきたいと思います♩






いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2016-11-05 22:53 | 市販スイーツ | Comments(0)

おやついろいろ☆

c0182810_11443872.jpg


クッキー・シューを焼きました✨

結構大きめのサイズで、手の甲いっぱいぐらいあります。
中にはクレーム・ディプロマットをたっぷりと。
子供達と自分のおやつにあっという間になくなりました。


c0182810_11445708.jpg
月餅第二弾!

先日のお土産を私が喜んだからか、お義母さんから再び月餅をいただきました。
今度は小さいサイズでハローキティーなんかもあり、子供達が喜びそう。
奥の桃みたいな月餅、まだいただいてませんが初めて見る形です。

最近の月餅は入れ物の缶が可愛くて、缶お目当てに買い物しちゃいそうです。


c0182810_11451994.jpg


パッケージと言えば、先日ランカウイで見つけたBerly's のチョコレート
パッケージに惹かれて、買ってきました。

なんともマレーシアらしい可愛いらしい絵〜💕

*黄色:KL市内がモチーフ(KLツインタワーやモノレール、独立記念広場の建物など)
*ピンク:カンポン(マレー系の村)や中華系の獅子舞など、多民族国家を象徴する絵
*緑:大自然がモチーフ(ウミガメやオランウータン、ボルネオに咲くラフレシアなど)

全て板チョコで、それぞれにお味も違います。

Berly'sチョコはKLや空港にもあり、よくお土産にされるマレーシア産のチョコレートですが、
このパッケージは初めて見ました。可愛いのに、ランカウイ島限定なのかしら・・・?勿体無い。笑
試食はなかったので、思い切りパッケージ買いですが、お友達や家族のお土産にしよう〜と思います!



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-09-22 12:05 | 市販スイーツ | Comments(0)

中秋節☆

c0182810_13173412.jpg


9月15日は、中秋節(Mid-autumn Festival)でした。

昨年はあまりお祝いをしなかったので、
2年ぶり月餅(ムーンケーキ)を買い、
子供達とランタンを灯してお祝いしました。

c0182810_13394163.jpg

ランタンを持って近所をお散歩中になんと野生のフクロウに遭遇!!
暗かったのですが、大きく羽ばたく姿とシルエットがまさにフクロウさん✨
1年ほど前にお隣さんの屋根で見かけたことがあったので、
近所に住むフクロウさんに違いない、と嬉しくなりました💕


c0182810_21122230.jpg

さて月餅ですが、大同(Tai Thong)製のLian Yong(蓮餡)黄身1つ入りを買いました。

チャイニーズの人達は、塩漬け黄身(salted egg)が好きで、
2個入りは既に完売。
ただ、塩漬け黄身は特に美味しい訳ではないので・・私は一つで十分です。 

中の餡は色々なお味があり、ドリアン味、紫芋味などもあります。
個人的にはロータス餡(蓮餡)が好きです。


c0182810_13175831.jpg

生の月餅もあり、生月餅の方が食べやすくて好きだったりします。

こちらも蓮餡に黄身1個入りを購入しました(要冷蔵)。


c0182810_13344691.jpg


義母から貰った黒ごま餡入りの月餅です。
奥はイポー土産の丸い形の月餅(黄身入り)。

通常どの月餅も、製造時・販売時・消費時の混乱を防ぐためか
表面にきちんと何餡入りか、黄身入りか否か分かるようになっています。
写真一つ目の月餅は、白蓮単黄(=白蓮餡、黄身1個入り)
黄身が2個になると「双黄」となります。
日本人にはなんとなく読めそうですね!

生月餅の方は、「大同」と会社名があるのみでしたが、
こちらは白・緑・紫・黄色など、色によってお味を識別しているのだと思われます。


c0182810_13345533.jpg

黒ごま味の月餅、美味しかったです。

決して高くない月餅ですが(一個500円前後)、中秋節までの1ヶ月間
飛ぶように売れるのは、親戚や親しい友人に配る習慣があるからでしょう✨

また来年いただきたいと思います。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-09-16 15:27 | 市販スイーツ | Comments(0)

北海道のチーズタルト

c0182810_01114824.jpg


2ヶ月ほど前にマレーシアにもやってきた、北海道のチーズタルト

ところが、今やアジア圏で大人気のきのとやさんの北海道BAKE Cheese Tart ではなくて、
こちらは偽物の Hokkaido Baked Cheese Tart・・・。ややこしいっ。
パッケージも同じように可愛らしいものだから、本物?
半分興味で買ってみてお味の違いにびっくりしました。

熱々を食べたのですが、チーズの味よりも半熟メレンゲみたいな、
生暖かい卵のお味でちょっと大丈夫?的な感じでした。
トロッとした食感のはいいのだけれど。。使用しているチーズの差が大きいでしょう。
しかも決して安くはないお値段。
しかも私は同じ時期に別のお店かと思って2店舗で試しています;。

c0182810_00162514.jpg

それでも、開店したてだからか店舗によっては30分待ちとか大行列になっていて、
マレーシア人には美味しいのか皆さんも興味本位で試されているのか
今のところ分かりません。

c0182810_01413836.jpg


BAKE のチーズタルトは、私も今年の1月に自由が丘でいただいて感激し、
(こちらは暖かくても冷めても本当に美味しかったのですが)
帰ってきてから主人に言われるがままに(←さすがマレーシア人)試作してみましたが、
いや、あのお味には近づけないし、そもそもそういうビジネスに興味ないしで諦めました。
なのでその後すぐに Hokkaido Baked Cheese Tart が出てきた時には笑ってしまいました。

マレーシア人、真似っこが速いんです!
カフェとかも、待ってましたとばかりにトレンド先駆けのものが次々にオープンしては
次々に消えて?いきます。 
本当にこのパワーとバイタリティーと資金はどこから来るのかと思ってしまうぐらい。


しばらくは続くであろう、チーズタルトcraze です。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2016-08-02 23:40 | 市販スイーツ | Comments(0)

プチ・ガトー♩@ KL PJ*


c0182810_23512081.jpg


PJ にフレンチスタイルプチ・ガトーを提供するカフェができたので、
お友達(お教室の生徒さん2人)と一緒に行ってきました✨

Xiao by Crustz とい名のカフェで、平日は3PM-12AM、
休日は12PM-6PM という時間帯の営業。
3PMにオープンと同時に伺ってきました。


c0182810_23515125.jpg


本格的なフランス菓子っぽいものあり、
ユニークで遊び心のあるプチ・ガトーもありで、テンションが上がります💕

マレーシアでは、日本のようにフランス古典菓子を見かけることはほとんどなく、
アメリカやイギリス、オーストラリアに影響を受けたお菓子がほぼで、
フランス菓子でもだいたいがアレンジされたものだったりします。

c0182810_23513460.jpg

このプチ・ガトーも、かなりフランス菓子に近づきつつ、
マレーシア人が好きそうな堅苦しさの抜けた可愛らしいお菓子に変身していました。

どれにしようか迷った末、


c0182810_23520480.jpg


全種類1つずつ、計8つのケーキを頼みました。

頼みすぎ・・・ですが、スウィーツ大好き&研究熱心な我々には
これぐらいは普通でしょう!笑


左手前から、
c0182810_23535073.jpg
① ジャスミンとミルクチョコのムース、アプリコットジュレ入りのタルト

底生地はタルトというより丸いサブレが敷いてあり、
ほんのりジャスミンの香るミルクチョコレートのムースは
濃厚でしっかりとしたテクスチャーでした。
アプリコットの印象はやや薄め。


c0182810_00024385.jpg

② ヘーゼルナッツとショコラ、ダクワーズのケーキ

ショコラとヘーゼルナッツの組み合わせを楽しめるケーキで、
ねっとりとしたダクワーズ生地とサクサク食感のフィヤンティーヌ
ガナッシュなど、いくつもの層が美味しいハーモニーを奏でます。
好きな人も多いケーキだと思われ、お友達2人も気に入っていました。


c0182810_23531990.jpg

③ アールグレイとショコラのムース、サブレ

厚めの底生地は、ガレット・ブルトンヌのような少ししっとりめのクッキー。
間にフランボワーズのジャムが入っていたかな。


c0182810_23522463.jpg

④ お髭が可愛いヘーゼルナッツとショコラのルリジューズ風シュー

サクサクのクッキーシューの中に、コーヒー風味?のクレームディプロマット、
ヘーゼルナッツプラリネ入りのショコラのクリーム入り。
間違いのない組み合わせですね。
ただ、8種類も食べたので、ショコラ系はやや印象がかぶるものが多かったです。
因みに、このお店のチョコレートはカレボー社使用かな?と思います。


⑤ フルーツタルト、真ん中のドームはシトロン・ムース

パータ・シュクレの上にクレーム・ダマンド、
真ん中にドーム状のシトロン・ムースが乗っていて
爽やかさがプラスされたフルーツのタルトでした。
シトロン、もう少し酸味があっても良いとお友達は言っていましたが、
全体的にバランスも良い美味しいタルトでした。

c0182810_23530550.jpg
⑥ シトロン風味のタルト

なんとも可愛い形に感激✨
底がパータ・シュクレ、このオレンジ色の部分はプチ・マドレーヌのようなケーキを
オレンジ色のチョコレートでコーティングし、フルーツ・タルトと同じだと思われる
シトロン・クリームを絞っています。
中にフレッシュ・オレンジも少し入っていて、爽やかで美味しいケーキでした。


c0182810_23523879.jpg

⑦ ショコラ、ヘーゼルナッツのプラリネ、黒ごまのエクレア

一見、ショコラのエクレアに見えるこのシューは、なんと黒ごまシュー。
かなり濃厚な黒ごまクリームとプラリネクリームのハーモニーが絶妙で
とても美味しいエクレアでした。またぜひ食べたい一品です✨


c0182810_23525284.jpg


ラストは、ピエール・エルメやラデュレにもありそうな

⑧ ローズ、フランボワーズ、ライチの組み合わせのサントノレ

底生地は③のケーキと同じガレット・ブルトンヌのような厚めのサブレに、
クレーム・パティシエール、フランボワーズ・ジャムの入ったシュー、
ピンクのクリームはローズ味のクリームでした。
ライチの果実も入っていましたが、こちらは缶詰めのライチ使用のようで少し甘かったです。
底生地がパイやパータ・ブリゼでなかったのがやや残念でしたが、華やかなケーキですね✨


とにかく一つ一つが手の込んだプチ・ガトーで、見た目も丁寧でレベルが高く、
食べていてとても楽しかったです!
素材も良質なものにこだわってるのではないかと思われるので、
単価はRM12-RM16 と決して安くはありませんが、とても素晴らしいケーキたちでした。


またぜひ伺いたいお店です✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by moko-scafe | 2016-07-31 23:53 | 市販スイーツ | Comments(0)