moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作りスイーツ( 405 )

ヘーゼルナッツとショコラのケーキ再び☆

c0182810_21030903.jpg


先日のケーキが好評だったので、再び作ってみました。

ムースに入れるコーヒーの量を増やし、ボトムのダクワーズ生地の甘さを調整しました。
チョコレートは3種類、ホワイトチョコレートも入れると4種類のチョコレートを使用。
ヘーゼルナッツの香ばしさとコーヒー、チョコレートが贅沢なケーキです。

製菓材料店で新たに見かけたカレボー社のチョコレートボール (crispearls) を思わず衝動買い!?
デコレーションの幅が広がるので嬉しいアイテムでした。


c0182810_21014037.jpg

来月のレッスンに登場させようかと考えています✨



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2017-05-15 21:47 | 手作りスイーツ | Comments(0)

卵白消費に



c0182810_17441972.jpg


コーヒー味のサブレ・ヴィエノワを焼きました♪

最近作っているお菓子が、卵黄使用のものが多く、
冷凍庫の中が卵白でいっぱい。
マカロンやフィナンシェは今までたくさん作ってきたし・・
ということで、サブレ・ヴィエノワを焼いたのですが、
バター50gに対し使用した卵白が10gとかなりの微量で、
なんだか意味があるのかないのか。苦笑
最近、バターも値上がっていますしね。

でも、コーヒー味のサクサクサブレは美味しかったです☆


今週末は母の日ですね✨
みなさんも、良い母の日と週末をお過ごし下さい。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2017-05-12 17:53 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ヘーゼルナッツとショコラのケーキ☆

c0182810_11202063.jpg


ヘーゼルナッツとショコラのケーキを作りました。

ケーキ全体でヘーゼルナッツの風味を味わえるようになっていて、
下からヘーゼルナッツのダコワーズ(ローストしたヘーゼルナッツ入り)、
ヘーゼルナッツプラリネとショコラのサクサク層(フィヤンティーヌ)、
ショコラのガナッシュ、コーヒーのムースという組み合わせです。

お飾りは、もちろんヘーゼルナッツのマカロン。


c0182810_11195068.jpg

ダコワーズ生地はねっちりした食感の甘さが強調されるので、
ムース部分は甘さ控えめにして、コーヒー味でバランスを整えています。
コーヒー好きの私は、もう少しコーヒー風味があってもいいかなと感じました。

とても美味しいケーキだったので、また作ってみたいと思います。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2017-05-10 09:18 | 手作りスイーツ | Comments(0)

レモン菓子とアラビアのマグカップ

c0182810_22271134.jpg



レモン菓子を焼きました。

まずは、タルト・シトロン
大好きなタルトの一つですが、手間がかかるため?
作るのはだいぶ久しぶりでした。

空焼きしたパート・シュクレにクレーム・ダマンドを絞って焼成し、
レモンカードを流し冷やし固めます。仕上げはもちろんイタメレで。
やっぱり美味しいな〜と思いました。



c0182810_22272322.jpg

そして最近よく焼いている、ケーク・オ・シトロン
甘酸っぱいレモンのグラサージュと爽やかなパウンドで
あっという間に食べれてしまいます。

レモンとピスタチオのビスコッティもまた焼きました。


c0182810_11054019.jpg
1973年の一年だけ生産された
エステリ・トムラ氏によるパターンの
マグカップ&ソーサー


ところで、以前もご紹介したアラビアのヴィンテージマグカップ。
昨年末に購入し、最近ブログでも度々登場しておりますが・・・

2017年は、フィンランド独立100周年にあたる年だそうで(1917年にロシア帝国より独立)、それを記念し、各年代を代表するアラビアの10種類のマグカップが今年3月より販売されています。私が購入したエステリ・トムラ氏によるパターンも、70年代代表として、そのうちの一つに選ばれていました。

販売されているお値段を見たら、私が購入したものの5分の一以下。。
ショック・・・と思いましたが、現在販売中のものはマグカップのみで、ソーサーは無しなようでしたので。笑


既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
他にも素敵な絵柄のマグカップが販売されているので、
リンクをご紹介させていただきますね『ARABIA FIN100 MUG』。 



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-05-08 22:57 | 手作りスイーツ | Comments(2)

祝日とお教室☆

c0182810_16202659.jpg


本日は、マレーシア国王の戴冠式で祝日でした👑。

マレーシアでは、5年に一度、国王が替わります。
マレーシア全土13州にそれぞれいるスルタンが、
5年毎に交替制で国王に就任なされます。

今回の国王は、クランタン州ご出身。
既に2016年12月より就位されていますが、戴冠式は今日行われた模様です。

戴冠式の日程が決まったのはごく最近だったのか?
私は数日前まで本日が祝日だということを把握しておらず・・
せっかくの連休(娘の学校は4連休)でしたが、
いつも通りにお教室を開催したりして過ごしました。


c0182810_16570140.jpg


ということで、最近のお教室の様子などをいくつか。

たまに開催している、季節ごとのスペシャル・レッスン。
マレーシアでは、来月末より断食(ラマダン)月が始まるので、
ラマダン期間&ラマダン明けのハリラヤ休暇に作れるお菓子をと
コーヒーの焼き菓子やタルトなどをレッスンしていました。


c0182810_16205212.jpg

濃厚なコーヒー味で目も覚めそうなパウンドケーキです。


c0182810_16211118.jpg

私がお教室にカメラを持ち込むことは珍しいので、
生徒さんが後姿を撮っていて下さいました。笑

冒頭のフレジエケーキも、週末のお教室で作ったものです。


c0182810_16572593.jpg
先日のイースターホリディ

子供達が Easter Egg Hunting をしたいと言ったので、
しばらくイースターエッグ探しの遊びにはまっていました。
お部屋やお庭にイースターエッグを隠し・・・
イースター当日は、チョコレートも一緒に隠してあげて、子供達は大興奮✨


c0182810_16571294.jpg
普段は喧嘩をすることの多い娘と息子も、この時は助け合って探し、
見つけた卵とチョコレートが公平になるように譲り合い・・・
微笑ましい二人でした。笑

また来年も Easter Egg Hunting して遊ぼうね🎵


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2017-04-24 17:08 | 手作りスイーツ | Comments(0)

粉ものスウィーツ☆

c0182810_23424474.jpg

最近焼いた、粉もののお菓子です。

まずは、レモンのスコーン

スコーンは、maison romi-unieさんで教えていただいたレシピで作ることが多いのですが、
お粉がだいぶ違うせいか、お味も記憶にあるものよりも劣ってしまい・・・
ここのところ焼く回数も減っていました。
やっぱり粉ものスイーツはお粉が重要です!
日本のお粉で焼きたいな〜と思うものの一つです。


c0182810_23431137.jpg

一緒にいただいた杏のジャムは、日本製でした♪


c0182810_23425785.jpg

こちらは、レモンとピスタチオのビスコッティ

ビスコッティを作るなんて、珍しいです。
爽やかなレモンのお菓子に惹かれて作ってみました。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2017-04-19 23:51 | 手作りスイーツ | Comments(0)

美味しいもので♪

c0182810_13392830.jpg


春休みが終わり、娘も晴れて小学一年生になりました💕

ピカピカのランドセルを背負って、今までよりも2時間近くも(!)早起きして
頑張って小学校生活をスタートしています✨

私は引続きお弁当作りをすべく(日本の給食が羨ましいです。笑)
朝がだいぶ早くなりましたが、始まってみると、まぁ頑張れそうかな・・?
今更ながら、朝が早いと自分のこともできるので
いい生活のリズムが作れていけたらなぁと思っています。

さて、冒頭のお写真は、春休みにシンガポールからお友達が遊びに来てくれた時に
持ってきてくれた、ティオンバル・ベーカリーのクロワッサンです♪ 
たくさん持ってきてくれたので、冷凍して少しずついただいていました。
私も伺ったことのあるこのベーカリー。
本当に美味しくてとても贅沢なひとときでした。ありがとう〜。


c0182810_13393851.jpg

こちらは、meiji の ザ・チョコレート

昨秋、パッケージが新しくなって話題をよび、気になっていたところ、
日本食品コーナーで販売されていたので買ってみました。
少々お値段は張りましたが、外側のパッケージといい中身の包装といい、
かなりテンションが上がります。


c0182810_13394703.jpg

昨年に訪れたチョコレート専門店 Green Bean to Bar Chocolate は、
カカオ率70%前後でどちらかというと大人向けのチョコレートでしたが、
こちらは子供でも美味しく、それでいて贅沢な美味しさで・・・
身近にいただけて嬉しい商品です。

明治チョコレートも進化を遂げているのだな〜と美味しくいただきました。

c0182810_14004438.jpg

また日本へ帰国する楽しみが増えました♪



*おまけ*

入学式の日に、皇太子さまがマレーシアをご訪問中で学校にもご視察に来られ、
なんとお目にかかることができました🎌 なんとも喜ばしいできごとでした✨

c0182810_15374539.jpg
🎌を振ってお出迎え🎌




いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-04-18 14:11 | 手作りスイーツ | Comments(0)

焼き菓子xコーヒー☆

c0182810_16163467.jpg


焼き菓子が食べたくなり、
ケーク・オ・シトロン(レモンのケイク)と
ナッツのキャラメル・ミニマフィンを焼きました。


c0182810_16165324.jpg


先日の『料理通信2月号』に掲載されていた
メルシーベイクさんのケーク・オ・シトロンのレシピを参考に。
お砂糖は三温糖を使用しているのでほんのり茶色がかっています。

だいぶ前からウィークエンド・シトロンのレシピを模索中で、
ただこちらは角ばったイメージのウィークエンドシトロンよりも
もっとアメリカンでラフな見た目のパウンドケーキな感じ。
ベーキングパウダーは加えていませんが、グルテンの力でしっかりと膨らみました。

きめ細かくしっとり美味しいケーキ♪
なんとなく理想のお味に近づいてきました。 


c0182810_16160778.jpg


キャラメルマフィンには、アーモンドとかぼちゃの種を散らして、
カリカリとしたナッツの食感が美味しいマフィンです。

小さめのミニマフィン型で可愛らしく焼いてみました。


c0182810_16155303.jpg

バターたっぷりの焼き菓子には、ミルクなしのドリップコーヒーが合います。

大きなカップでゆっくりといただきます〜。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2017-04-05 16:35 | 手作りスイーツ | Comments(0)

チョコロール☆

c0182810_13455436.jpg

小山シェフのレシピで、ロールケーキを作りました。

少しキメが粗いですが、2種類のクリームを挟んで
美味しくいただいきました。また近々作りたいです。

c0182810_14063832.jpg

日本のお友達から、小包が届きました♪

その一つの、GODIVAのスティックチョコ。
お友達のお気に入りの品だそうで、私が食べたことないと話していたのを
覚えてくれていたみたい。 ミントチョコ味、好きです〜。
至福のコーヒータイムにいただきました。ありがとう💕!


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2017-03-29 14:19 | 手作りスイーツ | Comments(0)

苺のケーキとお雛様☆

c0182810_18521371.jpg

苺の季節ですね〜🍓

ということで、今月はフレジエを作っています。


c0182810_18522444.jpg


スポンジケーキを焼いて、薄くスライスした間に
クレーム・ムースリーヌ(カスタードクリームベースのバタークリーム)と
韓国産の苺をたっぷり敷き詰め、ストロベリーのナパージュで覆っています。
バタークリームですが、バニラの香りと口溶けの良いクリームで
軽く食べられてしまうケーキです。

苺のケーキはやっぱりテンションが上がりますね〜✨


c0182810_18532545.jpg

もう一つ、苺とピスタチオのタルトを作りました。

こちらも苺xピスタチオの相性の良い組み合わせです。


c0182810_19092323.jpg

3月3日はお雛祭りでしたね。

毎年2月の終わりに、娘の幼稚園でお雛祭懇談会があり、
年少・年中・年長と、親子で一緒にお雛様を製作してきました。
年々レベルが上がっていて、写真は今年作ってきたものです♪

マレーシアの伝統的なバティックの布でお着物を作り、髪の毛もしっかり毛糸でできています💕
美味しい雛あられもいただいて、日本の行事をきちんとお祝いできる嬉しい機会でした。

娘の幼稚園生活もあと1週間ほどになりました。
寂しいな・・・と思いつつ、引き続き小学校も同じところになるので、
とにかく残りの1日1日を大切にして無事に卒園の日を迎えたいものです。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2017-03-05 19:28 | 手作りスイーツ | Comments(0)