moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コーヒー( 34 )

Peaberryのお豆

c0182810_23125366.jpg



日本から買って帰ってきたコーヒー豆を飲みきってしまったので、
いつも購入しているマレーシアのコーヒー屋さんへ行ってきました。

今回はなんとピーベリー(Peaberry) のお豆を発見。

通常コーヒー豆は、チェリービーンと呼ばれる赤い実の中に
2つの生豆が向き合って入っているのですが
(片面が平らなのでフラットビーンとも呼ばれます)、
たまに1つしか入っておらず、ピーベリーと呼びます。形は丸です。
ピーベリーだからと言って、お味の良し悪しが変わるわけではないのですが、
希少価値のあるお豆です。
以前、サンプル品でいただいたピーベリーのお豆は大粒だったのですが、
今回は意外にも小粒でフラットビーンと同じぐらいの大きさでした。


c0182810_17551252.jpg

ピーベリーのお豆はタンザニア産キリマンジャロ
と〜っても美味しかったです✨

他に、エルサルバドル産とホンジュラスのお豆を購入しました。
スペシャリティコーヒー豆のお店なので、きちんと袋に水洗式などの表示が書かれております。


c0182810_23130648.jpg


少し前にマレーシアにシャトレーゼができたので、初めて行ってきました。
ショートケーキ、ティラミス、シュークリームなどとレーズンサンドを購入。

KLの方ではファミリーマート第一号店ができたようで、さらに先日、
あのチョコクロで有名な(私も好き)サンマルクカフェもできたよう。

マレーシアにも色々と日系チェーン店ができてきて、とても頼もしいです。


いつもブログに遊びにきて下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2016-12-05 23:27 | コーヒー | Comments(0)

オーストラリアへの夢



c0182810_14365568.jpg


オーストラリア(メルボルン)に住む生徒さんから、
一時帰国のお土産にコーヒー豆をいただきました。

Seven Seeds というスペシャリティコーヒーショップで、
素敵なパッケージと、一緒に付いていた詳細カードを見るだけで期待が持てます。

いただいたお豆は、Seven Seeds Espresso Blend で、
*エチオプア Yirgacheffe(50%)
*コロンビア Andino(25%)
*ブラジル Rio Verde (25%)
という構成。

Tasting note は、Plum、Raspberry、Caramelと明記されていました。

焙煎したてで美味しく、遠くからわざわざありがとうございました✨


c0182810_14370771.jpg


ところで、オーストラリアという国は、マレーシア人にとって遠そうで実はとても近い国で、
パースまでは飛行機で5〜6時間(因みにKL−日本間は6〜7時間)、
シドニーやゴールドコースト、メルボルンなどの東海岸へも8〜9時間で行ける
一番近い英米圏の国にあたるので、留学・移住する方が多くいるお国なのです。
お互いにかつての大英帝国、Common Wealth圏の国でもあり、親近感もあります。

収入の高さ、環境の良さから、マレーシア人同士でもオーストラリアで結婚・就職したり、
リタイアする憧れを持つ方も多く、お教室に通ってくれている生徒さんでも移住組は3組、
留学に至っては数え切れないほどの方がいらっしゃいます。
そういえば、身近に義弟君もシドニーに留学・就職で、かれこれ9年ほど?います。

ただ、収入が高い分物価も高いので、オーストラリアに渡られた生徒さんたちは、
自炊をきちんとされているようで、結婚・移住前に花嫁修行の一環として、
お教室に通って下さった生徒さんもいらっしゃいました💕。

私もそういう方のお話をいろいろ伺って、刺激を受けることが多々あり、
いつかオーストラリアに遊びに行きたいな〜。
シドニー・ゴールドコーストには15年以上も前に観光で行ったこともありますが、
コーヒーと言えばメルボルン!の街にいつか行ってみたいです。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-08-05 18:34 | コーヒー | Comments(0)

新しいエスプレッソマシン♩

c0182810_19225325.jpg


長年使っていたコーヒーメーカーが壊れてしまったので(こちら)、
2ヶ月近くエスプレッソマシンのない生活を送った後、
新しいマシンを購入しました✨

前回のデロンギ製モデル(イタリア産)と同じ最新版でいいわと思っていたのですが、
電気屋さんで種類を見て決めかねた主人が、再度リサーチをした後、
こちらのBreville製(オーストラリア産)を購入することに決めました。

前回のデロンギモデルと比べ業務用により近い造りで(もちろん両方家庭用ですが)、

*まずはタンパーの取り外しができること
 →きちんとタンピングができます。基本的で重要です。
*全ての素材がステンレス製であること(デロンギはゴム部分もあり)
*コーヒー豆を入れるフィルターバスケットも用途によって4種類ありました。


c0182810_14403953.jpg
Single Wall Filter & Double Wall Filter


このフィルターバスケットで始め混乱しました・・。

説明書に、
「自分でお豆を挽く際はSingle Wall Filter、挽かれた豆を購入した場合はDouble Wall Filter を使用」
と書いてあったので、シングルを使ってみたところ、きちんとした抽出ができずクレマもできず、
お味もハンドドリップのように薄くて、主人が何だこれはと言ってマシンを返却しそうになりました💧
が、よくよく冷静になって色々と試した後、お豆の方に問題があるのではと思い、
バスケットをダブルに変えてみたところ、綺麗なクレマと美味しいコーヒーが抽出できました。ホッ💦

要は、私たちが持っているお豆のグラインダー(こちらもデロンギ製です)が、
エスプレッソ用極細でも挽きが甘かったということになります。

Brevilleのマシンを購入する際、グラインダーが付いたマシンもあって
でもそちらは更に値が張ったので辞めたのですが、そっちを購入した方が良かったかな。
でも、同じレベルのお値段でグラインダーはいくらでもあるので、
グラインダーについてはまたいつか検討したいと思います。
まずは、ダブルフィルターで美味しいコーヒーが飲めるので、充分です✨

c0182810_14364348.jpg

エスプレッソのお味自体は、ステンレス製なのもあって
以前よりもクリアにお豆の味が伝わってきて美味しく、とても満足です!

あともう一つ、
*ミルクピッチャーも付いてきました。

ミルクピッチャー、何気に高くて以前3,000円ぐらいで購入したのですが、
デロンギマシンの時は、スチーマーの部分がプラスチック製だったので、
結局ほとんど使用する機会がなく。
(やはりプラスチック臭くなるのとあまり熱が伝わらないので)

このマシンは、きちんとスチームミルクもできるということでしょうね。

とはいえ、デロンギ製の頃はそれはそれで美味しく、
私はインテリアとしてもとても気に入っていたので、
マシンに約5年間本当にありがとう&お疲れさまでした!と言いたいです✨



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2016-08-04 15:46 | コーヒー | Comments(0)

コーヒーショップ*


c0182810_11535584.jpg
Turret Coffee @ 築地


備忘録に、日本で伺ったコーヒーショップについて書きたいと思います。

まずは、築地にあるTurret Coffee
築地でお寿司を食べた後、義両親と義弟と一緒に行きました。

店内は小じんまりとしていて、真ん中にお座敷風の椅子があり、ちょっぴり和風な造りのカフェ。
築地という土地柄から、外国人も多いのかもしれません。
私たちもこの後、歌舞伎座に立ち寄りながら銀座へ足を伸ばしました。いいお散歩コースですね。

Turretのコーヒーはエスプレッソベースの飲み物のみで、深煎りで濃厚な味わいでした。
始め口にした時は、その濃厚さに驚いて、一杯飲みきれないかも!と思いましたが、
飲み進めていくうちに不思議とマイルドになっていったので、最後まで美味しくいただきました。


c0182810_11541125.jpg
The Roastery @ 表参道


表参道にあるお気に入りのカフェ、The Roastery にも行ってきました。
ここも義両親と義弟を連れて。明治神宮参拝後に行きました。

ここで嬉しかったこと☆
The Roastery とそのお豆の製造元でもあるNOZY Coffeeのオーナー(能城氏)がいらっしゃり、
お話することができたことです! 

コーヒーの雑誌でお顔を覚えていて、ハッと思っていたところ、
息子が落としたジャケットをたまたま彼が拾って下さり、
"Are you the owner? My wife told me..." という主人の声で気づきました。

テンション高めで高揚していた私でしたが(笑)、以前こちらで受けたセミナーのお話などで盛り上がり、快くお写真もご一緒して下さいました。
こういう紳士的で丁寧なお人柄が、お店やスタッフの方のモチベーションにも影響し、
人々を惹きつけるカフェに繋がっていくのでしょうね〜。

素敵な思い出ができました。
そして、私に代わって声を掛けてくれた主人にも感謝です^^。

c0182810_00442841.jpg
猿田彦コーヒー@恵比寿


猿田彦コーヒー にも伺ってきました。
こちらも丁寧な接客が印象的なカフェです。

恵比寿は、帰ると必ず行く大好きな空間の一つ。
ガーデンプレースがあって子供たちが走り回れるのと、ジョエル・ロブションや
リュファーヴァーもあって、家族皆で楽しめる場所です。

c0182810_00220158.jpg
2015年 夏


c0182810_00560626.jpg

今年(もう昨年ですが)もバカラのクリスマスツリーが輝いていました✨


あとは、Blue Bottle Cafe @青山にも行きましたが、こちらはテイクアウトにて。
このお店は2Fにあるのですが、かなりの階段をのぼらなければならず、
子供がベビーカーで眠っていたので。
子供と一緒だと行動範囲が限られますが、それもまた旅の思い出ですね。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2016-01-26 23:04 | コーヒー | Comments(0)

コーヒー豆*BEAM


c0182810_14344808.jpg


マレーシアは、タイプーサム(インド系祝日)で3連休中です。

1月は何かと祝日が多く、忙しい年始にものんびりできる時間があるのは嬉しいことです。
さらに、もうすぐ旧正月を控えて街中はチャイニーズカラー一色、
ショッピングする人たちで溢れています。

さて、コーヒー豆を調達しに、BEAM に行ってきました。
最近、我が家のコーヒー豆はほぼこちらで購入しています。
先日日本へ帰った際もコーヒーショップには何軒か行きましたが、
コーヒー豆は買って帰りませんでした。

身近に新鮮で美味しいコーヒー豆があるのは嬉しいことです。


c0182810_14384833.jpg

お家からは車で30分ぐらいかかりますが、KL在の方には本当にオススメのカフェです。


c0182810_19092888.jpg

コーヒー豆と言えば、お友達から結婚のお祝儀のお返しにと
こんな素敵な丸山珈琲さんによるギフトセットをいただきました♩
軽井沢で丸山珈琲に行けなかったので、嬉しいすぎる贈り物〜☆
「重くてごめんね〜」と言われましたが、全然!大事に持って帰ってきました。

珈琲豆にフレンチプレスのポット、珈琲本やお菓子の本、それにジャムまで・・・
私好みのものの詰め合わせ〜。なんて素敵なの〜><☆
フレンチプレスはまだ持っていなかったですし、早速至福のコーヒータイム。
3種類あったお豆もすでに消費済みです。


コーヒーは生活を豊かにしてくれますね。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2016-01-25 14:52 | コーヒー | Comments(0)

スペシャリティーコーヒー豆♪


c0182810_01173135.jpg

昨年日本で買って帰ってきたコーヒー豆です。
もちろん既に飲み終わって手元にありませんが、
写真を見つけたので備忘録に書きたいと思います。

スペシャリティー専門店をいくつか巡って購入しました。

●NOZY COFEE@表参道
*ニカラグア EL SUYATAL
*コスタリカ SALACA

●AMAMERIA Espresso@武蔵小山
*ケニア Karatina
*Amameria ブレンド

●丸山珈琲@大岡山
*ブラジル 2013 COE No.1
*BURUNDI 2013 COE No.2

●猿田彦コーヒー@恵比寿
*恵比寿ブレンド
*猿田彦ブレンド

c0182810_01161496.jpg

NOZYコーヒーとAmameria コーヒーの煎り具合が似ているのが印象的でした。
エスプレッソ向きの深煎りなのか、とてもこくがある味わいで(コーヒーではあまりしない表現ですが)ミルクを入れるとチョコレートのような芳香が口いっぱいに広がる感覚です。

 
c0182810_01154245.jpg

特にAmameriaのコーヒーが好きでした。
それで今年も伺ってきた訳です。

スペシャリティーコーヒーは、香りと味わいに奥行きがあり、
口に含むとその味わいが何重にも押し寄せてきます。
雑味も少ないので、冷めても美味しく味わえます。

c0182810_01143178.jpg

そんなに美味しいので、スペシャリティーコーヒーばかりを飲んでいると、もうコマーシャルコーヒーには戻れない気持ちになりますが、どこかの雑誌で丸山氏(丸山珈琲)が仰っていたように、スペシャリティーコーヒーが浸透し上質のコーヒーがどんどん増えていく中で、スペシャリティーコーヒーは「たまにある贅沢」として楽しんで味わう気持ちが大切なのかなと思います。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2015-09-21 13:08 | コーヒー | Comments(0)

MBC(マレーシアバリスタチャンピオンシップ)に行ってきました♪



c0182810_18242305.jpg

ここ数年、スペシャリテイコーヒーが幅広く浸透してきており、
私も最近ではスペシャリテイコーヒー専門店に注目しながらカフェ巡りをしておりますが、
なんとマレーシアも今年からスペシャリテイーコーヒー協会に正式に仲間入りを果たしました!

これはマレーシアのコーヒー業界にとってはとても大きな出来事で、
バリスタチャンピオンシップ、ラテアート選手権、その他国内で開かれる競技で優勝された方は、
今年から世界選手権にも出場できる権利が与えられることになったのです。

因みに昨年のワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)はイタリアの都市リミニで開催され、
丸山珈琲の井崎氏アジア人初の快挙を成し遂げられました。
前回の日本旅で、丸山珈琲を訪ねた際に井崎氏とおしゃべりをすることができたので、
その時の感動を早くブログに更新したいと思います・・・。

c0182810_17362688.jpg


さて、そんな背景もあり、先週末マレーシアバリスタチャンピオンシップ(MBC)が開かれていると聞き、最終日に伺ってきました。 
まだまだ参加者や見学者が少なく、カフェオーナーの知り合いもちらほらいる中で、
会場は、世界選手権を意識したプロフェッショナルな雰囲気☆
最終選考に勝ち残られた6名のうち、4名のパフォーマンスを緊張感とともに見てきました。
それぞれの持ち時間は15分なのですが、準備時間などを合わせると一人につき45分~1時間ほど掛かったので、
約3時間ほどいたことになります。

優勝者は、昨年も優勝された写真の男性の方。
アマチュアである私たちの目にも一番よく見られました♪
昨年は傍観者としてイタリアに行かれたそうなので、今年も優勝できて良かったね、と思いました。


今年のWBCはシアトルだそうです!
コーヒーの都市。
想像するだけでもわくわくしてきます☆



c0182810_18245248.jpg


いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうごさいます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by moko-scafe | 2015-01-30 19:01 | コーヒー | Comments(0)

ストリーマーコーヒーカンパニー

c0182810_21254658.jpg

学芸大学駅から徒歩で、Streamer Coffee Company(五本木店)に伺ってきました。

ここは、2008年に北米シアトルで開かれたフリーポア・ラテアート選手権で
世界第一位に輝いた澤田氏が開かれたお店で(第一号は渋谷店)、
美しいラテアートの描かれたコーヒーがいただけます。

c0182810_01500833.jpg

私たちもストリーマー・ラテを注文。

想像以上にビッグなカップでびっくりしました!
二人でシェアするのに充分な大きさです。


c0182810_01492568.jpg

でも、私が気に入ったのは、こちらのアイスリボルバーラテでした。
こちらも相当大きなジャーで、ミルクの上からエスプレッソが注がれるプレゼンです。
濃厚な味わいがとても美味しかったです♪


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2014-12-10 21:09 | コーヒー | Comments(0)

The Roastery @ 表参道


c0182810_20144035.jpg


6月の帰国時にコーヒー専門店にもいくつか伺いました。


まずは、表参道にある The Roastery
3回ほど伺って、うち2回はセミナーに参加しました。

c0182810_20123408.jpg


こちらのお店では NOZYコーヒー の珈琲がいただけます。
店内では焙煎の様子も見れます。

コーヒーメニューはアメリカーノとエスプレッソ、カプチーノの3点のみに限られていて、
お豆は週ごとに変わるようです。 


c0182810_20142167.jpg


アメリカ西海岸にありそうなコーヒーショップでは、最近話題の N.Y.リングズ(クロワッサン生地をドーナツ風に揚げたもの。アメリカではクロナッツの名で有名) がいただけます。
私ももちろん、このクロナッツが密かなお目当て品でした。



c0182810_20250173.jpg


ありました♪


c0182810_20174496.jpg



エスプレッソは、こんな風にワイングラスでサーブされ、
お口直しのスパークリングウォーターが一緒に提供されました。

N.Y.リングズは、少し油っぽさが気になりましたが、
よく考えればクロワッサン生地に油ですものね(苦笑)。


c0182810_11403191.jpg


セミナーでは、簡単なラテ・アートの作り方と共に、美味しいカプチーノを淹れる要素、カッピングの仕方、フレンチプレスでのコーヒーの淹れ方などを教わりました。 カッピングの仕方は以前も教わったことがありましたが、とても興味深かったです。


それから、今回の旅で気づいたのは、フレンチプレスでコーヒーを淹れるところが増えていたこと。
青山・骨董通りにCOUTUMEというコーヒー専門店を見つけました。
(アップルパイのお店グラニースミスのお隣です。)

こちらは The Roastery のwoodyな雰囲気とは対照的に店内は明るく白基調でお洒落な感じ。
フランスパリ発のお店だそうで、今年の4月にできたばかりとのことでした。なるほど〜。

c0182810_01225991.jpg

そして目を惹いたのがフレンチプレスのマシンです。
オシャレ。


c0182810_23195120.jpg

私たちはフレンチプレスとハンドドリップの両方をいただきました。
お友達も一緒にいて、ガラスのポットでサーブされていて涼しげでした。
実は、店内のインパクトが強くて、コーヒーの印象は薄いのですが、
スペシャリティコーヒーだけに美味しかったです。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




















[PR]
by moko-scafe | 2014-08-22 11:50 | コーヒー

Publikaでランチ♪


c0182810_02521593.jpg


週末、家族でPublikaへ行きました♪

なんとなくブラブラしたり、ランチをしたりカフェに入ったりするのにお気に入りのモールです。
Bens Restaurant や Plan b.などで知られるBIGグループの食料品店が入っているのが最大の魅力で、
義兄家族 やお友達も遊びに来てくれた時に連れていきました。


この日は朝、義父母の幼稚園の運動会があり、娘も参加したので、終わってからランチをしに来ました。
車のなかで寝てしまった娘を連れて、日本のラーメン屋さん、山小屋へ。初めてです。

c0182810_03001037.jpg

豚骨ベースのスープが看板のようで、主人は昔なつかし昭和らーめん(だったかな。豚骨ベース)を、
私は味噌らーめんを頼みました。 なんとなくビールの気分で、Hoegaardenビールをシェア。
このビール、ベルギー産のビールなのですが、最近はまっていて、あまりビールやお酒を飲まない私たちなのに冷蔵庫に常備?してあるお酒です。気が向いた時にちびちびいただいては、買い足しています。笑 
この日はご縁があって、この後お友達のお誕生日会へ行った時にもあったので(ベルギー大使館の方からの差し入れだそう♪)、そこでも2人で2本いただきました。

さて、ラーメンはと言うと、細麺タイプで、豚骨スープはすっきりしたお味だったので、濃厚な味噌味の方が好みでした。
美味しかったけど、1Uの伊勢丹内にあるラーメン武蔵の方が好きかな。

でも、久しぶりの日本のラーメンに大満足でした!


娘は結局ここでは起きず、Bens Grocer のカフェ Roasters でサンドイッチを頼みました。

c0182810_03120804.jpg

このサンドイッチが美味しかった!

バゲットで食べにくいかなと思いましたが、パリッパリかつしっとりとしていて、ミートボールとチーズもたっぷりで娘も気に入って半分以上食べてました。


私はカフェ・ラテをオーダー。
エスプレッソベースなのに、ハウスブレンドかシングルオリジンから選べるようになっていて、シングルオリジンのダブルショットでオーダーしたら、かなり美味しかったです☆ お豆はパプア・ニューギニア産のよう。


c0182810_03211969.jpg


やはり、マレーシアのコーヒーが美味しくなってきています^^。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-05-19 23:25 | コーヒー | Comments(0)