moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

X'mas ディナー☆


イブの日に♪ と、数週間前からいろいろと張り切っていたのもむなしく、
前夜の疲れで、イブの日は外食になりました。。。

代わりに、25日クリスマスに、じっくり時間をかけてクリスマスランチを作りました

c0182810_12111081.jpg

メインディッシュのローストチキン011.gif
c0182810_12124385.jpg

朝市で仕入れたチキンを、バルサミコ酢でじっくり味付けし、オーブンで焼きました。
バルサミコ酢を使っての調理は初でしたが、じわ~っとワイン風な味が染みこんでいて、美味しかったです(^-^*)。

このフランスパンも自分で作りました♪
c0182810_12194429.jpg



先日作ったフランスパンとはレシピを変えて、初の試みでしたが、こちらの方がしっとりと美味しくできて、大満足。 カマンベールチーズも添えていただきました。


そしてそして、今回私が一番~楽しみにしていたブッシュ・ド・ノエル!
どうかしら?ちゃんと切り株になってます?
c0182810_1224489.jpg

これまた、スポンジがしーっとりしてて、中のバナナとイチゴとクリームと一緒に、口の中でトロケました。 美味しかった~~~(>0<-)。
ついつい、二人で半分以上食べてしまいました。


これらのレシピは、全て『クックパッド』から見つけてきました。クックパッド大活躍♪
本当にどれも美味しかったので、また挑戦したいです。 皆さんもぜひお試しを・・・。


<レシピ>
ハニーローストチキン★ローズマリー風味
ヒット商品★ミルクバターinフランス:今回はミルク抜きで。
ブッシュ・ド・ノエル



c0182810_12314365.gif⇒クリックで応援よろしくね。いつもありがとう035.gif
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-26 12:14 | Comments(2)

X'mas クッキー&チョコレートケーキ

今年のクリスマスは、張り切りました024.gif

イブの日に、職場の同僚にX'masスウィーツを・・・と思い、前夜、朝3時までかかってクッキーとチョコレートケーキを焼きました。
オーブンの調子が悪かったせいもあるけれど。

c0182810_11492433.jpg
お家にいろんな型があったので、ついつい種類も豊富に・・・
c0182810_1150677.jpg
型抜きクッキーって案外時間がかかるものなんですよね。
c0182810_1150399.jpg


もうちょっと可愛く包みたかったけど、時間もなくってこんな感じに・・・。
c0182810_11553333.jpg

c0182810_11542889.jpg


当然、睡眠不足になったけど、同僚も喜んでくれたので、作りがいありました016.gif!!!


c0182810_11584984.gif⇒クリックで応援よろしくね☆ いつもありがとう~。

チョコレートケーキのレシピ
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-25 12:06 | 手作りスイーツ | Comments(2)

フランスパン


来週に控えたクリスマスイブの予行演習に、フランスパンを焼いてみました♪

c0182810_23281610.jpg

c0182810_23463116.jpg

外はパリパリ、中はし~っとり♪
c0182810_23431839.jpg


ちょうど旦那がシンガポールへ出張中でいないので、サプライズも込めて、クリスマスディナーを考え中です(^~^-)。

このフランスパンに、定番のローストチキン、ブッシュ・ド・ノエル、かぼちゃがあったからかぼちゃのスープでも添えようかなぁ。。。 それと、クリスマス模様の型抜きクッキーも作りたいなぁ。

昨日、ブッシュ・ド・ノエル用のサンタさんとMerry X'masの飾りも買いました。
初めてなので、デザインも考えて張り切ってます(606-)。

でも、当日は仕事もあるので、帰ってからこれ全部作れるかかなり不安です(._ . )。。。
とりあえず、フランスパンの作り方は分かったので、フランスパンと鶏肉の仕込みは朝のうちにして、手際よくディナーが作れるよう、今から頭の中でシュミレーションします。

あ~楽しみです024.gif

皆さんもクリスマスまであと数日、良いクリスマスをお過ごし下さい~★


c0182810_2353844.gif
⇒いつも応援ありがとう~♪ これからもよろしくね035.gif

『もこのマレーシア日記』もよろしくね。
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-21 22:13 | 手作りパン | Comments(2)

フライパンでパン♪


珍しく、フライパンでパンを焼きました。
まさに、フライ"パン"?(^-^-)...
c0182810_0422332.jpg

こんなので本当に焼けるのかな~?なんて思いましたが、本当に焼けました!

2種類作って、一つ目はシナモンクロワッサン風パン
c0182810_0395859.jpg

2つ目はりんごとカスタードを入れました。
c0182810_18543147.jpg

パンの香ばしい匂いとシナモンの香りが・・・012.gif
c0182810_18592635.jpg

フライパンで焼いたので、カリカリしてて、またパンとは一味違って美味しかったです☆


会社のクリスマスパーティー用に、チョコチップクッキーも焼きました。
スターバックスのカップに入れて、かわいらしくラッピングしてみました♪

c0182810_19185861.jpg



c0182810_19285649.gif⇒いつも応援ありがとう(6v6-)☆
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-19 00:42 | 手作りパン | Comments(0)

バナナとシナモンの食パン


かなり形が不恰好ですが・・・
バナナとシナモンの食パンを焼きました012.gif

c0182810_19454834.jpg

バナナがごろごろはみ出てますね・・・。

またまたレタスクラブの『こねずに混ぜるだけ』レシピからです。

パンを全くこねないのに、ふんわり焼きあがる所がすごい('0 '-)。
そして、バターを使わずに、サラダ油を少々入れるだけなので、しっとり、かつナチュラルなお味がします。 翌日でもバッチリ美味しいです(^v^-)。


★おまけ★
先週末の話になりますが、ピザを焼きました。
手に入れたばかりのピザ用型を使って・・・。

正確に言えば、夫が生地から全て作りました。

最近、頻繁に一緒に作っているので、夫の腕もかなり上がってきました(6v6-)。

焼く前・・・
c0182810_21323645.jpg

焼いた後・・・ ハーブも飾って・・・
c0182810_21284752.jpg

どう?おいしそうかしら(^~^-)?


c0182810_01966.gif
⇒いつも応援ありがとう!クリックよろしくね035.gif
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-18 23:02 | 手作りパン | Comments(0)

さつまいもプリン


週末の朝市で、とっても綺麗な形のさつまいもを見つけたので、
今日はさつまいもプリンに挑戦☆
c0182810_1565213.jpg

結婚祝いにお友達から頂いた、Le Creuset
大~切に棚にしまいこんでいましたが、そろそろ出番かなぁ・・・と思って、
出してみました。

使い方間違ってるって(^.^-) 笑?

でも、こんな風にしたら、彩りも鮮やかで、綺麗でしょ~。
c0182810_1595818.jpg


因みに、本日使ったサツマイモはこちら。
c0182810_215033.jpgなんと”日本”というステッカーが付いていて、日本からの輸入品でした。
マレーシアにも、似たようなおイモはありますが、もうちょっと小ぶりだったり(あまり甘そうでない)、紫イモだったりします。
先日も、さつまいもだと思って買ったおイモが紫イモだったので、紫イモパンを焼きました。


ところで、今回のレシピは、またこちらの『11月号レタスクラブ』に載っていたものです。
c0182810_2103241.jpg
レタスクラブ、大活躍中です・・・♪



「高木シェフのナチュラルおやつ」というコーナーで、東京・世田谷の「ル パティシエ タカギ」「ル ショコラティエ タカギ」のオーナーシェフのレシピです。
★素敵なサイトをくっつけます⇒Le Pattisier Takagi

と~っても簡単そうなレシピで、確かにと~っても簡単ではあったのですが、
おイモを焼くのに1時間もかかってしまい(本当は30分ぐらいのはず)、
さらにおイモをざるでこすにも一苦労。
あちちちち・・・。頑張っておイモをこしてたら、指先軽く焼けどしました(^-^;)。
で、結果的に、結構手間はかかりました。

しかも、大きな器に入れたから、2つしかできなかった・・・。
まぁ、食べ過ぎに注意と言うことでよしとします。


とりあえず、今は冷蔵庫で冷やし中です。
出来上がりが夜中になってしまったので、お味見は明日のお楽しみにとっておきます037.gif


c0182810_227241.gif
⇒クリックで応援よろしくね♪いつも読んでくれて、ありがとう~。
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-16 00:20 | 手作りスイーツ | Comments(0)

嬉しい贈り物☆


思いがけなく、日本のお友達から、嬉しい贈り物が届きましたぁ~☆


カフェ好きの私に、カレルチャペックの紅茶と、吉祥寺Lemon Dropのクッキー
そして、夫へのT-シャツまでいただいちゃいました。
c0182810_19324321.jpg

昨年日本へ帰国した際に、そのお友達と一緒に、吉祥寺のカレルチャペック喫茶店で
お茶をしたのでした。 絵本作家、山田詩子さんのお店です。

c0182810_20492318.gif

これがその時私が頼んだスコーンセット。
c0182810_19413283.jpg

店内に入ってから、もぅかわいい~(>0<)☆☆☆
の連続でした。

c0182810_19463856.jpg

そう言えば、
ハロウィーンの
時期に帰ったんだったなぁ。。。




c0182810_20504356.jpg
Lemon Dropにも行ったことがありますが、そこのケーキやクッキーも美味しいの♪


クッキーなんて、なかなか自分では買ったことなかったけど、前に同じお友達に頂いて、もうそのサクサク感に感動いたしました。

いただいた紅茶&クッキー大切に食べます。
さとりん、ありがとう010.gif!!!



<関連リンク>
・カレルチャペック(Karel Chapek)公式サイトは、こちら
・Lemon Drop公式サイトは、こちら
・過去ブログ: 『もこのマレーシア日記』より『カレルチャペック喫茶店@吉祥寺』
(2007年11月5日付)


c0182810_20541538.gif


c0182810_20593977.gif⇒クリック宜しくね☆いつも応援ありがとう♪
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-15 20:01 | 市販スイーツ | Comments(0)

りんごとカスタードのパン


りんごとカスタードクリームのパンを焼きました023.gif

c0182810_16193724.jpg

外見からはよく分かりませんが、中には柔らかいりんごとカスタードクリームが
入っています。 黒いつぶつぶはポピシードです♪

c0182810_1955328.jpg

カスタードクリームは、手抜きでこちらを利用しました。
前に、日本からの頂きものであったからです。


緑色のハーブも添えて・・・
c0182810_202974.jpg

ふんわり、美味しくできました。
c0182810_208323.jpg



c0182810_2010532.gif⇒クリックで応援よろしくね♪いつもありがとう~。
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-14 20:24 | 手作りパン | Comments(0)

かぼちゃのマフィン♪

かぼちゃが余っていたので、かぼちゃのマフィンを作りました。

c0182810_1262958.jpg


先日食べたカップケーキ
で、"ポピシード"の虜になり、早速ここで使用。

シナモンとポピシードが、かぼちゃにと~ってもよく合って、
もぅ美味しかったです~(>~<)***☆

砂糖なしの生クリームと合わせて、はい召し上がれぇ。
c0182810_1220384.jpg
外はかりかり、中はふ~わふわです。c0182810_19583286.jpg




c0182810_20241265.gif⇒いつも応援ありがとう☆クリックよろしくね♪

レシピもあるよ♪

レシピはこちら⇒
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-13 12:02 | 手作りスイーツ | Comments(0)

Cupcake Chicのカップケーキ

私は、カップケーキがだ~~~いすきです

昨年~今年にかけて、NY・LA・ロンドンへ旅行した時も、そして日本へ里帰りした時も、カップケーキを探し求めて歩きました。

c0182810_19481878.jpg
※これは、今までで一番おいしいと思った、LA 『Sprinkles』のカップケーキ。

もちろん、ここマレーシアでも何軒か試しています

昨日行ったCupcake Chicで食べたカップケーキの写真です。
c0182810_19582249.jpg


手前がチョコレート、奥がバナナ味のカップケーキでした。

チョコレートは濃厚、バナナの方にはポピシードが乗っかっていて、歯ざわりがぷちぷちしてて美味しかったのですが、でも、これ1つでRM4.50とはちょっと高いですね・・・。(日本円に換算すると150円程度だけど、こっちでRM4.50あれば、軽いお昼が食べれちゃう。)

ここへ行くのはかれこれ数度目ですが、先日行ったWondermilkのカップケーキと
味比べしてみたくて、また行ってみたんです。
Wondermilkのカップケーキです↓。 色鮮やか~~~。
c0182810_2075582.jpg


結果、Wondermilkのカップケーキの方に、軍配が上がりました024.gif
お店の雰囲気と言い、カップケーキの味といい、Wondermilkの方が凝ってて繊細なお味がしました。 でもでも、どちらのカップケーキも美味しい♪


ところで、本当は今年、自分でも美味しいカップケーキを作る特訓をするつもりでしたが、ミキサーが壊れて全然作れていません・・・涙。

今年のクリスマスまでには、ミキサーを手に入れるぞ!


<関連リンク>
過去のカップケーキブログ集
Cupcake Chic
Wondermilk


c0182810_21172612.gif⇒いつも応援ありがとう。クリック宜しくね♪
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-12 21:19 | 手作りスイーツ | Comments(0)