moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

La Myrtille ~文明堂~ @ 武蔵村山


文明堂と言えば、 

カステラ ですが、

c0182810_21522880.jpg

そんな文明堂が、今新しく生まれ変わろうとしています!?


c0182810_21542677.jpg

このLa Myrtille(ラ・ミルティーユ)というかわいらしいお店は、武蔵村山に2006年11月にできた文明堂のお店で、洋菓子が食べられます。

創業100年になるカステラの文明堂が新しく展開するブランド第一号店だそうで、工場に隣接するお店には、焼きたてのカステラの他に、どらやき、バームクーヘンなどの様々な和菓子の他、ずらりと洋菓子のケーキがあり、さらにイートインスペースまでありました。

文明堂に洋菓子とは新鮮!と思い、モンブランと黒糖のシフォンケーキを頂きました。
c0182810_2205220.jpg
ドリンクとセットで500円と、値段もお手頃♪

とっても美味しかったですよ。



c0182810_2241666.gif⇒いつもご訪問有難うございます♪ クリックで応援よろしくね(6v6-)☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-31 21:56 | カフェ | Comments(2)

タルト・リュバーブ


昨日、自由が丘にあるお菓子教室で、
リュバーブを使ったお菓子を習ってきました。
初めてうかがうお菓子教室でした。


教わったのは、タルト・リュバーブ と、

c0182810_22162496.jpg


トマトとリュバーブのコンポート でした。

c0182810_22554467.jpg


このタルト・リュバーブですが、見た目からしてすごくありません?

c0182810_225951.jpg

とっても綺麗なメレンゲの内側には、タルト、アーモンドクリーム、リュバーブのコンポート、柑橘系のムース、そして生クリームが層になって重なっ入っております。 なんとも複雑な組み合わせなのですが、甘みと酸味が絶妙に組み合わさっており、目からウロコの美味しさでした。


恥ずかしながら、リュバーブなんていう果物を聞くのも初めてだったので、始終驚きの連続のレッスンでしたし、「こんな味のタルトもあったのね~。」とびっくりするようなお味でした。 


この後、できたてほやほやのケーキを持って、元上司とそのお嬢さんのお家へお泊りに行きました。
久しぶりの再会に、ケーキも喜んで貰えて嬉しかったです☆


c0182810_10493522.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも応援の程宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-29 23:11 | お菓子教室 | Comments(2)

サロン・ド・テ・テテリア @ Maison Romi Unie


先日スコーン教室へ伺ったロミユニさんへ、今度はサロン・ド・テ・テテリアのために行ってきました♪

c0182810_0552695.jpg


サロン・ド・テ・テテリアとは、「美味しいお茶を飲みながら、お菓子の時間を楽しみましょう♪」と言う企画で、テテリアの大西進さんご主宰で、美味しいお茶をロミユニのお菓子と一緒にいただくというものでした☆

c0182810_0562183.jpg

ロミユニのお菓子がなんと10種類も用意されてました!
サブレ・チョコパイ・レアチーズケーキ・アプリコットタルト、等など。
ブルーベリージャムや、キャラメルジャムも用意されていて、好きなように付けていただきました。


c0182810_105135.jpg

お茶を淹れて下さった、テテリアの大西進さんです。
c0182810_059390.jpg

今回用意して下さったお茶は、全部で4種類。
ストレートティー(Assam)、ミルクティ(ctc-milk)、ハーブティ(レモンバーべナ)、そしてジンジャーレモネードでした。

c0182810_0592550.jpg

こちらが、ジンジャーレモネード。
今までに飲んだことのない、スペシャルなお味が致しました。


このサロン・ド・テ・テテリア、"お茶のお代わりが自由"になっていて、好きな時にお茶を淹れてもらうという面白い形式がとられてました。

お友達と、「どのお菓子にはどのお茶(紅茶)が合うね~。」と話しながら、束の間のアフタヌーンティーを楽しみました。 1時間半なんてあっという間で、お腹も相当膨れました・・・。


サロン・ド・テ・テテリアは、定期的に開催されていて、季節ごとにまた違った飲み物やお菓子が出されるそうです☆



c0182810_13222189.gif⇒いつもご訪問下さり、ありがとうございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-27 00:57 | お菓子教室 | Comments(2)

パンとエスプレッソと @ 表参道


『パンとエスプレッソと』

と言うのが、この喫茶店のお名前です063.gif。 

表参道から徒歩5分程の所にある、その名の通り、
パンとエスプレッソに重きを置いたカフェです。

c0182810_22345151.jpg
青空に看板が映えてました。
c0182810_2236850.jpg
オープンエアのテラスも気持ち良さそう。今日は暑すぎました。笑。
c0182810_22362850.jpg
ちょっぴり小ぶりなサイズのハード系パンがメインのようです。


私達が頼んだのは、こちらの日替わりランチ。

c0182810_22365115.jpg

本日の日替わりは、豚肉とミニ玉ねぎのバルサミコ風煮で、両方ともトロケルほどに柔らかくてとっても美味しかったです。 
これは是非とも家でもアレンジして取り入れたいメニューですね☆
AW kitchenFRAMESに引き続き、夏野菜が本当に新鮮で美味しいなぁ、と感じました♪ 特にかぼちゃとズッキーニとパプリカの色は映えますね!
パンも、ハード系とは言えど、中がもっちりしてて美味しかったです。


ドリンクは、せっかくなので私はエスプレッソを頼みました。
こちらは、お友達が頼んだマキアート(エスプレッソと牛乳が1:1の飲み物)です。 c0182810_22371123.jpg
カップとお皿の絵柄が面白かったので、写真に収めました。
お皿は水着姿の女性(笑)で、カップはビーチボールの絵柄になっているのだよ。


こんなカフェが家の目の前にあったら、毎日通っちゃいそう・・・
そんな雰囲気の素敵なカフェでした☆


<関連リンク>
【パンとエスプレッソと 表参道】 All About
パンとエスプレッソとオフィシャルHPは、Coming soon... となってます。


c0182810_2382187.gif⇒いつもご訪問有難うございます024.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-26 22:37 | カフェ | Comments(0)

AW kitchen @ 青山 oishii


表参道にある、AW kitchenというお店へ行きました。
AW kitchenは、他にも東京や麻布など計5店舗あり、横浜や六本木、表参道にもあるやさい家めいの姉妹店だそうです。

ここは新鮮なお野菜と、パスタ、特に今は夏なので冷製パスタが美味しいということで、友達が予約してくれました。 青山の店舗は小さいので、週末のお昼は常に満席のようです。


この野菜のタワー。 名前忘れてしまいましたが、全部のお野菜が超~新鮮で、歯ごたえがシャキシャキしてて、ものすご~~~~く美味しかったです! 行ったらこれは必須です!
c0182810_8255341.jpg
かぼちゃ・小松菜・ナス・とうもろこし・赤キャベツ・モロヘイヤ・にんじん等のお野菜を、横にあるアンチョビ&チーズに付けて食べるのです。


メインのパスタはこんな感じ。
c0182810_8342454.jpg
冷製パスタ: 長野産きゅうりがたっぷりすり下ろされて入っていました。
c0182810_8344664.jpg
トマト系は2種頼みました。このパスタ、面白い形ですね。c0182810_8351357.jpg
カルボナーラ: フォームドミルクとアスパラ、インゲンを上から掛けて食べます。


実は、ちょっとしたハプニング!?

4人で4種類のパスタをシェアしたのですが、
お店の方がご丁寧に「4等分して一つずつ出します」と言って下さったから、そう頼んだのに、後でレシートをよく見てみたら、4種類x2皿ずつ、計8つのパスタを4人で食べてました!
どうりで食べてる最中、なんだか量が多いな~と思ったわけだけど、、、それってないよねぇ。
前菜も、パンとか食べてるんだよ。 前菜の地点でお腹が膨れてきてたので、4人でパスタ3つにしようか、とか店員さんと相談してたんだよ。
シャンパンも飲んだりしたので、そんなことでランチだけどお会計は4人で2万7千円もしました。

まぁ別にいいですが、店員さんとのコミュニケーションはしっかりしましょう!と言う教訓ですね。


平日のランチは、もっとお得なコースがあるみたいです。


<関連記事>
・2009年7月26日 再会☆


c0182810_971161.gif⇒いつもご訪問ありがとうございます023.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-26 09:09 | カフェ | Comments(2)

デコレーションクラス

今日はケーキのデコレーションクラスへ行ってきました024.gif

c0182810_1993963.jpg
こちらは、カップケーキに飾ったお花。

c0182810_19111630.jpg
こちらは、夏らしいスイカ041.gif


・・・どちらもまだ形はいびつですが、これから上手にデコレーションする方法を習っていきます♪


因みに、こちらが先生が作られたバラです。

c0182810_224888.jpg


私も上手に作れるように、頑張ります~~~。


c0182810_2261446.gif⇒いつもご訪問ありがとう023.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-23 19:12 | お菓子教室 | Comments(2)

スコーン △ or ○ or □?


スコーンって、

焼く時に形に迷います。

△型にしようか、□型にしようか、はたまた○型にしようか・・・?


アフターヌーンティーのセットとかでよく見かけるのは、○型か花型ですよね。
最近、スタバなどの喫茶店では、△型がよく置いてありますよね。
○型って、型抜きが必要だし、案外型を抜いてる時にムダがでるので、便利なのは△か□なのですが・・・

c0182810_946457.jpg


c0182810_9495069.jpg

どちらが食欲をそそりますでし~うか?032.gif




c0182810_955350.gif⇒いつもご訪問ありがとう035.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-22 09:56 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ロワゾー・ド・リヨン @ 湯島 oishii


"ケーキはアート品" だと思えるようなケーキを食べました。


それは、湯島にあるロワゾー・ド・リヨンさんでいただいたこちらです。

c0182810_21121270.jpg
キャラメロ: 下はタルト、中にキャラメルのクリームやチョコレートが入っています。


このチョコレート、固まってるのかと思ったら、いい感じに垂れてただけでした。 
なんてきれい~~~☆ そして、美味しかった~。


これは、お友達が食べたフルーツタルト。
こちらもフルーツがたっぷりで可愛らしいデコレーションでした。

c0182810_22153473.jpg


ケーキは芸術品ですね。


<関連リンク>
・ロワゾー・ド・リヨン オフィシャルHP

c0182810_2216519.gif⇒いつもご訪問有難うございます(6v6-)♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-21 22:18 | カフェ | Comments(0)

コーヒーの限度

最近、色々な種類のコーヒーを飲んでいます。

先日、水出しコーヒーと言うものを初めて飲みました。

c0182810_20445881.jpg


水出しコーヒーとは、水からじっくり6~8時間かけて抽出したコーヒーのことだそうで、普通のお湯から出るコーヒーよりもじっくりと抽出されるので、独特の味わいが楽しめるそうです。

実際の水出しコーヒーのお味はと言うと、酸味と甘みが強い?感じの...ん~不思議な味わいでした(笑)。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ところで、私はコーヒーを飲んでも滅多に「眠気防止」には効かず、普段はコーヒー片手に寝れるぐらいなのですが、先日、これか~!と思える体験をしました。


その日は、通っているカフェの授業でコーヒーについて勉強することをすっかり忘れており、朝・昼それぞれコーヒー1杯ずつ(しかも結構濃い目)を飲んで授業に挑んだら、

授業で、

ブラックコーヒー 2杯
エスプレッソ 3杯
カフェ・ラテ  2杯
カプチーノ  1杯

そしてとどめに、      

アイスカフェ・ラテ 1杯

を飲んだら(最後の方は、一口すする程度にしておきましたけど)、、、


いやいや、授業中にくらくらしてきて、帰りの電車もくらくらしてて、夕飯後もハイな気分が続き、ベッドの中に入っても、目がぎんぎんに冴えてもう大変でした042.gif

『自分のアルコールの限度を知る』、ならず、『コーヒーの限度を知る』 と言った感じでしょうか。


あれにはかなり参りました・・・。

コーヒーは好きですが、何事も過度はいけませんね・・・063.gif



c0182810_20541731.gif⇒いつもご訪問ありがとう023.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-20 20:56 | コーヒー | Comments(2)

ランチ @ 銀座菓楽さん


今日は、先日お菓子教室でレッスンを受けた銀座菓楽さんでランチをしてきました。 ここでず~っとランチがしたかったの!

と言うのもね、
普通、ランチと言うと、平日しかやっておりませんが、ここ菓楽さんは、土日も、しかも11:00~14:00までお得なランチセットが食べられるのです。

c0182810_22232452.jpg
"石窯ベーグル"ランチ これにドリンクとデザートが付いて、980円です!
(詳しくは、菓楽さんのサイトで見れるよん♪)

そして、
菓楽さんの店内には、なんと石窯があり、先程のベーグルや、デザートに出てきたシュークリーム、その他色々なものが焼かれているのです。

c0182810_2246962.jpg

焼き立てが出てきた瞬間を、石窯の裏側から激写してみました。笑。
店内が香ばしい香りに包まれる瞬間です・・・012.gif


c0182810_22371941.jpg

・・・と、デザートの石窯シューを食べたくせに、菓楽さんのデザートの"お顔"?でもあるルレ玄米がどうしても食べたくて、お友達と一緒に半分こすればいいよね?と言い聞かせ、別にオーダーしました。

c0182810_2247258.jpg
最高級の丹波黒豆を使用し、100%玄米粉でできたロールケーキだそう。

これがやばいぐらいに美味しかった・・・010.gif
スポンジケーキがなんとも言えないしっとり感で、黒豆がやわらかかった~。 やみつきになりそうなお味です。

c0182810_22474636.jpg


立地も良く、店内も明るく、お友達と一緒にとても楽しいひとときが過ごせました。





c0182810_23192540.gif⇒いつもご訪問ありがとう(6v6-)☆ クリックで応援よろしくね。
[PR]
by moko-scafe | 2009-07-19 22:24 | カフェ | Comments(2)