moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

シャルロット・ポワール

c0182810_7483593.jpg


昨日お教室で作ってきた、シャルロット・ポワールです。

以前、別のお教室で作ったシャルロット・ポワールは、キャラメル風味のババロアに洋梨を散りばめたものでしたが、こちらのシャルロット・ポワールは、洋梨ジュースが入った、全身洋梨!でした。
同じ名前のケーキでも、色々とバラエティがありますね♪

口当たりが軽くて、とても美味しくできました。

c0182810_7485443.jpg


こういうケーキは、ぺロリと入っちゃいますね・・・011.gif




c0182810_10312583.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも応援の程、宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-30 11:23 | お菓子教室 | Comments(0)

ほろ酔い気分の・・・


c0182810_2323474.jpg


ブランデーがたっぷり浸みこんだ、ブランデーケーキです。
この一本に、60gものブランデーが入っております♪

日持ちもするし、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいみたい。

因みに、私が試食でいただいたのは、3日置いたものでした。

c0182810_10265033.jpg

ブランデーがしっかりと浸みてて、ちょっぴりほろ酔い気分になりました。
お酒に弱い方は、顔が赤くなっていました。

c0182810_10271343.jpg


もう一品、ブランデーケーキを使ったパフェを作りました♪
珈琲アイスと洋梨のソルベが乗っかっております。




c0182810_10415562.gif⇒いつもご訪問有難うございます(6v6-)!
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-29 10:42 | お菓子教室 | Comments(6)

絞りは苦手です・・・涙。

c0182810_22373751.jpg


毎日楽しく色んなレッスンに通ってますが、正直、唯一、あまり心が浮き浮きしないレッスンがあります026.gif

それは、Wiltonの絞りのレッスンです。 
だって難しいんです!


と言うより、毎回自分の不器用さに凹み、始めは楽しかったのですが、だんだんと苦痛になってきました。 周りの皆さんが、サラリと上手に仕上げているお花達も、自分は毎回いっぱいいっぱいで、心の中で涙しながら、家に帰って練習したりしました007.gif。 


それでもなんとか2ヶ月頑張って、
今日、コース1と2の終了証を頂戴致しました056.gif。 


はぁ~と言う気持ちで仕上げた2作品の写真です。
上の写真がコース2。
小鳥もお花もかごも、全部自作です。

こちらは、コース1です。
c0182810_2233408.jpg

こちらのケーキは生ケーキだったので、今日、家族で惜しみなく食べました。笑。


最後のコース3も、気合を入れて頑張ります・・・。
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-27 22:29 | お菓子教室 | Comments(2)

Drole @ 代官山


今日は、絞りの習い事で一緒になったお友達と、
代官山にあるDroleでランチをしました。

中目黒のDroleには何度か行った事がありましたが、代官山は初でした。 私的には、中目黒の方がくつろげる雰囲気かな。

c0182810_2295977.jpg


ランチの写真はさておいて・・・
デザートの話題ですが、

先日ロールケーキをレッスンで習ったばかりだったので、
妙にロールケーキが気になり、食べてしまいました。

紅茶のロールケーキで、中にはオレンジ風味の生クリームが入っておりました。 爽やかな味がして、一緒に頼んだアールグレイの紅茶ととてもよく合いました♪


<関連記事>
・2009年8月7日 ちょっと嬉しい・・・ 中目黒Droleにて


c0182810_2224692.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-27 21:57 | カフェ | Comments(0)

タルト・ティラミス

c0182810_23531620.jpg


ちょっぴり見た目は地味ですが、タルト・ティラミスです。

朝10時半~のレッスンは、眠かったですが・・・014.gif
早く終わって良いことがありました。

それは、ふと思い立ち、レッスン帰りに祖父母のお家へ寄れたこと


その日はちょうど、母が祖父母の家にいたので、そのまま一緒にお茶をし、夕飯も食べて帰ってきました。
祖父母には、たまに会いに行くことはあっても、家で一緒に夕飯まで食べるのは久しぶりだったので、こういうのもなんだかいいなと思いました。

ケーキも珍しいね美味しいねと言って、とても嬉しそうに食べてくれたので、本当に立ち寄って良かった~と思いました012.gif


ガナッシュの入った、ビターチョコが濃厚なケーキでした♪

c0182810_023196.jpg

c0182810_0185016.jpg

c0182810_0242339.jpg




c0182810_1034447.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも応援の程、宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-26 20:42 | お菓子教室 | Comments(0)

ハート形のマカロン♪


c0182810_21422267.jpg


本日、銀座菓楽さんのレッスンで作った、ハート形のマカロン♪です。

ちょっぴりバレンタインのようなマカロンです☆

渡す相手は母でしたが・・・(笑)、
ちゃんと遠くにいる旦那にも、携帯の写メで送りました♪

母にこの着色は、、、と突っ込まれてしまったピンク色は、
ローズのエキスで作られているので、ご安心を012.gif




c0182810_21555222.gif⇒いつもご訪問有難うございます(6v6-)。
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-24 21:46 | お菓子教室 | Comments(0)

和栗のパウンドケーキ

c0182810_22495438.jpg


これは、和栗のパウンドケーキ


焼菓子店らしい、ほっこりとしたラッピングです。


なんだか、トトロからのお土産みたいで嬉しいです・・・012.gif


c0182810_2253418.jpg


大きな和栗がごろごろと入っております。


パウンドケーキは一日経った方が美味しいので、
トトロのお土産は明日開封です☆



c0182810_22553011.gif⇒いつもご訪問有難うございます035.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-23 22:53 | お菓子教室 | Comments(2)

D'eux Patisserie Cafe @ 都立大学


お友達と一緒に、都立大学駅から徒歩5分のところにある、
D'eux Patisserie Cafe さんへ行ってきました。

お店は黒貴重でシックな感じですが、
ロゴはピンクで可愛らしい雰囲気のカフェでした。

c0182810_22275042.jpg



最近よく雑誌にも載っているこのカフェですが、
今日もお店に入ってすぐ、10人ぐらい記者の方々が入ってきて、
なにやら厨房の方で取材をしていました。 
今度はどの雑誌に載るのでしょうね。


さてさて、
私とお友達が頼んだケーキは011.gif

キャラメル風味のタルトに、

c0182810_22221964.jpg



店内限定の、マロンとカシスのパフェ です。
最近カシスと栗の組み合わせはよく見かける気がします♪

c0182810_2236202.jpg



紅茶のタルトも珍しくて捨てがたかったのですが、
やはり、チョコレート・タルト系に目がいってしまいますね026.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-23 22:19 | カフェ | Comments(0)

黒糖マロンのロールケーキ


今日は、お友達と一緒にレッスンで、黒糖マロンのロールケーキを習ってきました。

c0182810_0411239.jpg



沖縄波照間島産の黒糖を使い、モンブラン風に仕立てる・・・と伺っていたので、今日もかなり期待して望んだレッスンでした023.gif


c0182810_0423749.jpg

c0182810_042594.jpg

c0182810_0432630.jpg

c0182810_0522080.jpg


飾りつけが、ブッシュ・ド・ノエルを彷彿させたので、
これは秋を通り越して一気に冬!? と思いましたが、
ちゃんと仕上がりはモンブラン風になっておりました♪
モンブランの口金は扱いづらいのですが、私も何とか上手く絞れましたョ☆

c0182810_0524811.jpg


そして、毎回一番の楽しみの(笑)、試食タイム011.gif

c0182810_0531014.jpg

c0182810_0554144.jpg


作っている最中から、マロンクリームと言い、ブランデーの香りと言い、これは美味しいだろうと思っておりましたが、ものすごく美味しかったです。 スポンジもしっとりふわふわでした。

今まで食べたロールケーキの中で一番美味しかったこと確実です!




c0182810_142231.gif⇒いつもご訪問下さり有難うございます(6v6-)。
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-22 19:02 | お菓子教室 | Comments(0)

タルト・オ・シトロン @ ロワゾー・ド・リヨン


先日、レッスン前にサロンでいただいた、
ロワゾー・ド・リヨンさんのタルト・シトロンです。


c0182810_23122531.jpg


きっとこのブログを読んで下さっている方は、
「毎日こんなに甘いものを食べて大丈夫?」
と思われていると思いますが(笑)、
美味しいのだから仕方がないのです。

ま、一応毎日少しは気をつけながら、楽しんで食べております011.gif


最近スイーツを食べる機会も多い上に、レッスンでも色んなものを習っているので、今までならばあまり手にしていなかったケーキも、気になって食べるようになりました。 タルト・シトロンもその一つです。

これが、かなり美味しくて、びっくり致しました。

一緒に頼んだ紅茶は、チェリーとバラの入った、ロワゾー・ド・リヨンさんオリジナルのブレンドティーで、これもと~ってもフルーティーでいいお味が致しました。

c0182810_1221198.jpg



c0182810_23514787.gif⇒いつもご訪問いただき有難うございます☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-17 23:52 | カフェ | Comments(2)