moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベレー帽に見立てて・・・♪

c0182810_215332.jpg



今日は、こんな可愛らしいべレバスクというお菓子を習ってきました。 

名前の由来は、フランス・バスク地方のチョコレート菓子を、ベレー帽子風に見立てているところからきているそうで、、、 
確かによくよく見ると、ベレー帽に見えるような045.gif


本当に毎回毎回、こんなお菓子もあったのね~と驚いてしまうものが続出で、お菓子作りを習えるだけでなく、新しいお菓子にも出会える場として、とても楽しく通っております♪ しかも、色々な試作が繰り返されて出来上がったレシピ達は、ちゃんとレクオナお教室風に仕上がっていて、もぅ先生すごいとしか言いようがありません!


今日のべレバスクだって、フランス菓子の本を見せてもらいましたが、原型はものすごかったんですよ・・・026.gif


c0182810_23415870.jpg


お教室のべレバスクは、中にはチョコレートムースやキャラメル、ドライフルーツ等が入っていたのですが、全然くどくなく、全てがちょうどいい配合で美味しくいただけました♪ 



今日はお天気も良かったので、レッスンで一緒だった方と自由ヶ丘をチラリと散策してから帰りました。 
こういう時間もまた、私にとっての楽しみです☆ 


まだまだ続くレッスン & クリスマスのアントルメも、楽しみだわ~012.gif


c0182810_22174643.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-30 21:54 | お菓子教室 | Comments(0)

マーガレット・ハウエルカフェ @ 渋谷

c0182810_20283444.jpg


今日はお天気が良くて気持ちよかったので、ちょっと寄り道して、渋谷にあるマーガレット・ハウエル カフェに行ってみました。 

マーガレット・ハウエルさんはイギリス人のデザイナーさんで、日本にも多数ショップがあるようなのですが、カフェが併設されているのはこちらの神南店のみのようです。 


オープンテラス風のカフェは、陽の光が当たると、ぽかぽかとしてとても気持ちが良かったです058.gif。 


私は、ランチのサンドウィッチを食べた後、
こちらのヨークシャーティースコーンをいただきました。

c0182810_20314375.jpg


イギリスの紅茶ヨークシャーティーは、アッサムを中心に色々な茶葉がブレンドされていて、しっかりとした味わいなので、ミルクティー向きで、スコーンととても合いました。 こちらのスコーンは、全粒粉入り?で、やみつきになりそうなお味でした056.gif


スコーンの食べ比べも楽しいかもなぁ011.gif



<関連リンク>
・マーガレット・ハウエル オフィシャルHP
・2009年9月16日 tea salon G clef @ 吉祥寺
・2009年7月9日 スコーン教室 @ Maison Romi Unie



c0182810_21242090.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-29 20:28 | 紅茶 | Comments(2)

もうすぐハロウィーン♪

c0182810_23315273.jpg



もうすぐハロウィーンですね♪

私は、昔からハロウィーンのイベントが大好き024.gif

幼い頃にアメリカで育ったこともあって、仮装姿で Trick or Treat! と言いながら近所の家々を回ったことは、今でも強烈に記憶に残っています。 小さいながらにも、ピエロに仮装した時はかなり切なかったですし、お姫様に仮装できた年は、るんるん♪で家々を回ったのを覚えています。 

当時4歳?だった妹も、大きなかぼちゃに身を包んでパンプキンちゃんになった時、切ない顔をしていたそうで、着せてあげた母親は、なんともかわいそうな気持ちになったとかで・・・

今思えば、姉、妹、そして私の衣装は全て、母の手作りだったので、きっと母にとっても大変なイベントだったんだろうなぁ~と思います。


日本では、なかなかハロウィーンらしいイベントはしておりませんが、街に溢れるハロウィーングッズやお菓子、そしてオレンジ色の装飾を見ていると、自然とわくわくとしてきます。


話が脱線致しましたが、こちらの写真は、先日の紅茶教室でテーブルに飾られていたもので、先生がハロウィーンなのでオレンジ色のお花を生けられたそうで、何とも素敵なテーブルコーディネートに仕上がっておりました。

紅茶教室の様子は、また今度書きますね☆
紅茶教室 up 致しました。


c0182810_2337057.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-28 23:09 | カフェアイテム他 | Comments(0)

ピエール・エルメ・パリ Fetish Party☆

c0182810_17143232.jpg


先日、ピエール・エルメ・パリ青山で開かれた、
Fetish Party にお友達と行ってきました024.gif


ピエール・エルメ・パリ青山では、年に数回、『Fetish Party』と言ってテーマごとに色々な種類のケーキが食べられるパーティーを開催しているようで、以前ここのケーキを食べて感動した私は、パーティーのことを知り、早速申し込んでみたのでした。 限定30名のビュッフェスタイルのパーティーです。


今回第四回目のテーマは、私の大好きな"タルト"067.gif

c0182810_17164677.jpg

c0182810_17171179.jpg

色々な種類のタルトがずらりと並び、さらにチョコレートやマカロン♪、そして途中ではサンドイッチの休憩やアイスクリーム、そしてシャンパン・紅茶・コーヒー等のサービスもたっぷりとあり、まさに至福の2時間を過ごしました032.gif


私は中でも、キャラメルムース仕立てのタルトと、チョコレート味のマカロン(中にはプラリネが入っていました!)が好きだったかな。 あと、タルトの中でもバターたっぷりのミルフィーユ風のタルトが絶品でした。 また、季節真っ盛りの紅玉を使ったタルト・タタンや、店頭にはない限定製品もありましたよ☆

c0182810_17173925.jpg

c0182810_17321433.jpg


私もお友達も、昼食は軽めにして挑んだのですが、さすがにパーティー後半になるとフォークが進まず、、、1年分ぐらいのケーキは食べたなぁという思いで帰路につきました。 とか言いつつ、翌日には甘いもの食べてましたけどね026.gif

天候はあいにくの雨でしたが、素敵なレディースナイトとなりました069.gif


<関連リンク>
・ピエール・エルメ・パリ青山 オフィシャルHP


c0182810_1751374.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-27 17:17 | カフェ | Comments(0)

コーヒー講座

c0182810_22361781.jpg


これは何の実でしょ~うか023.gif


好きな人には分かると思いますが、これは、コーヒーの実です。
コーヒーの実って、実はこんなに赤いんですよね。
この中に、コーヒーの豆が入っていて、焙煎されてコーヒーとして飲まれるわけです。


今週は、コーヒーについて、更なる!? 知識を深めてきました。

c0182810_23361318.jpg


コーヒーの焙煎工場にも行ってきましたよ☆

c0182810_22423274.jpg

c0182810_23192188.jpg


最初の赤い実も、工場内にあった実物です。
コーヒーの木は、コーヒーベルト地帯と言って、赤道を中心に北緯・南緯25度以内の地域でしか生産されていないので、そこから外れた日本でこのようにコーヒーの木が見られるのは、工場の研究員の方々の苦労の結晶・・・という訳です。


デザインカプチーノにも挑戦してみました。
※これは先生作ですが。

c0182810_23231765.jpg

c0182810_23235263.jpg

c0182810_23244063.jpg


こんなのがお家で作れたらな~なんて思います。
でも、まずはエスプレッソマシンを買わないと・・・。


もっともっと美味しいコーヒーが淹れられるよう、頑張ります023.gif063.gif



c0182810_12513773.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-23 23:16 | コーヒー | Comments(0)

美味しいパン屋さん

最近行ったパン屋さんを2軒ほどご紹介致します♪

天使のチョコリング @ 銀座
c0182810_22434781.jpg


友達とランチをしようと銀座を歩いていたら、目の前を通りかかって、びっくり! ちょうど数日前に、ネットで『天使のチョコリング』の記事を読んでいて食べたいなぁと思っていたので、早速購入致しました☆


これは、名古屋生まれのドーナツ型のパンで、中にクルミとチョコチップが入っており、歯ごたえもサクサクッ。 早速食べちゃって写真を撮りそびれましたが、とても大きくて、家族皆で分け合えるサイズでした。

この記事読んだら、絶対に食べたくなりますよね011.gif



TRANSPARENTE @ 中目黒
c0182810_2245197.jpg


もう一軒は、中目黒にある、TRANPARENTEと言う名前のパン屋さんです。 
こちらも、平日なのに結構人が入っておりました。


店内はこじんまりとしているのですが、クロワッサン系のパンとか、四角い形のパンでかぼちゃとカスタードクリームのパンとか、色々とありました♪

食べログにも、写真が載ってますよ011.gif


c0182810_23123028.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-23 22:45 | カフェ | Comments(2)

モンブラン


c0182810_22523571.jpg


ちょっぴりブサイクちゃんな仕上がりですが・・・、
レッスンの復習で、モンブランを作りました♪ 

今日は夕方まで外出してたのですが、明日、姉が茨城へ帰ってしまうので、ダッシュで家に帰り、夕飯後のデザートに作りました☆ 
昨日しておいた下準備と、頭の中でのシュミレーションのお陰で、いいタイミングでできました032.gif

お菓子作りは手際がと~っても大事なので、事前に頭の中でシュミレーションをしておくと、大分上手くいきます049.gif


c0182810_225771.jpg

中には渋皮栗をたっぷり詰めました♪

c0182810_23235148.jpg

どぅしても、レッスンで習った通りのモンブランの形を作りたかったので、食べ易さは無視して、この"でかモンブラン"も作ってみました♪ 
あとは、一人前用サイズもいくつか・・・。


形に課題はありますが、味はとても美味しくできましたよ011.gif


★こちらが、レッスンのモンブランです。


c0182810_00333.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます035.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-21 22:52 | 手作りスイーツ | Comments(2)

色々な焼き菓子


ちゃんと授業の復習はしなきゃね☆

と言うことで、作ってみました、

栗とショコラのケークケーク・キャラメル・ポンムです♪

c0182810_0244614.jpg


c0182810_18232862.jpg



先日お教室で購入した、タルトタタン型のフレキシパンに入れて♪
この型、と~っても便利です。 

形も綺麗に揃うし、型にもこびりつかないし・・・。

こんな風にラッピングして、母のお友達の手土産にしてもらいました。


c0182810_0251681.jpg


どちらも、レッスン通り美味し~くできたので、嬉しいな024.gif

c0182810_18222455.jpg





<関連記事>
・2009年10月15日 サブレ&ガトー・ショコラ
・2009年10月12日 キャラメル・ポンム



c0182810_1839563.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます035.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-20 18:47 | 手作りスイーツ | Comments(2)

栗のタルト

c0182810_1163292.jpg


これは、先日ロミユニさんで教わった、タルト・オ・マロンです♪

いがらしろみさんの、アトリエ・セゾンの第一回目です023.gif
あと2回、来月・再来月と、マロンを使ったお菓子を習ってきます。

c0182810_19501017.jpg

c0182810_19575346.jpg


ところで、この日はメンバーの自己紹介タイムがあったのですが・・・、
いつも「自己紹介」となると、たじたじになる私。
何を紹介すればいいのでしょう? 名前? 住まい?
住まいでさえも、なんだか複雑な私は、頭の中が真っ白になるのですが、

そうですねぇ。
そもそも、ろみさんのお教室のことを知ったのは、私がカップケーキが大好きで、"カップケーキ"のお店はないかなぁと検索していたら、ろみさん主催のFairycakes(東京駅)の存在を知り、このお店も知った・・・という流れです。

c0182810_19582263.jpg


ロミユニさんの焼菓子は、ほっこり優しいお味がして、お店でも販売されているテテリアさんのミルクティーとよく合います。 

これからの寒い季節に、ますます食べたくなるようなお菓子ですね012.gif



c0182810_20113168.gif⇒いつもご訪問頂き有難うございます。
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-18 20:15 | お菓子教室 | Comments(2)

サンマルク

c0182810_20153787.jpg


またまた珍しいケーキを習ってきましたよ~024.gif

こちらは、サンマルクと言う名のケーキ。
私が食べるのも、初!?でした。

上の部分が、シブーストに似てますね。
こんな風に、ビスキュイ・ジョコンドの表面をキャラメリゼしていくんです。

c0182810_20172057.jpg


c0182810_20174251.jpg



ふんわりとした軽いショコラムースに、パリッパリの食感がいい感じでした。

ものすごく軽くて食べやすくて美味しかったので、私は一気に二つ食べれるぐらいでしたけど・・・(お家に帰って食べましたよ。笑。)、外で売っているサンマルクは、もっと重い感じの味のものが多いそうで、今度お店で見かけたら、是非とも食べ比べしてみたい一品です。


こうやって、色んなお菓子を習っていると、ますます色々なお菓子の種類に目がいきますね011.gif


それにしても、お菓子作りって本当に楽しいわぁ☆
外が寒くても、朝が早くても、全然へっちゃらです。
・・・と言うよりむしろ、レッスン前夜はドキドキで、レッスン後は頭の中で復習で・・・夜も目が冴えてしまうほど。
今日は、お教室で面白い素敵な出会いもあったし!

やっぱり私ってお菓子作りが好きなんだわ~と思いました032.gif




c0182810_20291523.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-17 20:18 | お菓子教室 | Comments(4)