moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

タルト・タタン @ 銀座菓楽

c0182810_2250629.jpg



菓楽さんのレッスンを、2連続で受けてきました。

2レッスン目は、タルト・タタンです。


先生大のお気に入りのお菓子だそうですが、やはりこういう季節感たっぷりのお菓子は人気なのですね。 キャンセル待ち続出だったそうです。 私も、早めに申し込んでおいて良かったわ023.gif


紅玉りんごを一人6個も使いました。
c0182810_22515656.jpg

c0182810_23415029.jpg

c0182810_23422999.jpg

c0182810_2343325.jpg



そして、紅玉りんごの皮は、試食タイムのティーポットの中へ・・・。
ハーゲンダッツのバニラを添えていただきました010.gif


c0182810_2344128.jpg



ところで、この日は珍しいことに、2レッスン共に、男性の方にお会いしました。 男性の方が案外細かい作業が丁寧だったり・・・?


c0182810_9531973.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-28 22:52 | お菓子教室 | Comments(2)

ザッハトルテ

c0182810_21145113.jpg


銀座菓楽さんで、ザッハトルテ を習ってきました023.gif


ザッハトルテは、オーストリアを代表するお菓子ですよね♪


私も以前、妹からのオーストリア土産で、本場のザッハトルテを食べたことがあったのですが、重々しい木箱に入っていて、わ~!と期待に胸を膨らませて食べたところ、なんだかパサパサしていて、ん~こんなものなのかぁ~と思ってしまった記憶があります・・・。

そう思われる方も多いのか、今回、飯田先生はレシピを日本人の口に合うように、甘さ控えめでしっとりめに仕上げて下さいました。


c0182810_21484843.jpg


嬉しい~。 これなら、一度に2切れでもいけちゃいそうです~010.gif

c0182810_21522036.jpg



・・・と、まるで本場のザッハトルテがダメなように書いてしまいましたが、

いやいや、レッスン中にザッハトルテにまつわる歴史も一緒に学ばせていただき、実は、19世紀からこのお味が忠実に守られているのには、訳があったのねということも知り、このウィーンの王室伝統菓子を見直してしまいました。



さらに今日は個人的にずっとお会いしたかった方にもお会いできて・・・とても嬉しいひとときが過ごせました032.gif



c0182810_1052280.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも応援の程、宜しくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-28 22:34 | お菓子教室 | Comments(2)

しろたえの~ チーズケーキ

c0182810_2359201.jpg



先日、赤坂に行く機会があったので、
老舗のケーキ屋さんしろたえに寄って来ました♪


手土産に購入したのは、
もちろんお店の看板であるレアチーズケーキと・・・

c0182810_045717.jpg

以前授業で習って興味を持った、サンマルク などです。

c0182810_05572.jpg


「お店のサンマルクは、重めな感じのものが多いよ。」と伺っていたので、どんな感じかしら?と思っていましたが、案外食べやすく、ぺロリといけました011.gif♪ 上のキャラメリゼされた部分が、レッスンのものよりもビターでした。


レアチーズケーキもそうですが、しろたえさんのケーキは、小ぶりサイズなので、きっと食べやすいのかと思います。 レアチーズも、8割がチーズと言うからに濃厚で、このぐらいのサイズでちょうどいいなと思いました☆


c0182810_23575429.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも応援宜しくお願い申し上げます035.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-27 23:59 | 市販スイーツ | Comments(0)

パリ・セヴェイユ @ 自由ヶ丘

c0182810_23114350.jpg


先日、お菓子教室の帰りにパリ・セヴェイユへ行ってきました。

自由ヶ丘にはよく行くのに、レッスンの前後は満腹だったり荷物が多かったり・・・で、なかなか行けなかったのですが、

思い切って、レッスンの後にお教室の方とご一緒してきました011.gif063.gif

c0182810_2312381.jpg



コーヒー風味のケーキとキャラメル風味のババロワ♪
そして、ダッコワーズ。


どのケーキもとても美味しかったです056.gif



c0182810_23382314.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援宜しくお願い致します♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-26 23:40 | カフェ | Comments(0)

秋色お菓子・・♪


c0182810_0555861.jpg


今日は一日ゆっくりできたので、色んなお菓子を作ってみました011.gif


c0182810_054372.jpg


レッスンで習ったお菓子達056.gif
デコレーションや形は、少々アレンジしてみました。



そして、今日の我が家のデザートは、
こちらの黒糖マロンのロールケーキでした☆

c0182810_10325138.jpg



レッスンで教えて頂いた時に、感動したロールケーキ。
それに近い味が再現でき、家族にも大好評でした012.gif
本当にこのロールケーキは、スポンジがしっとりなのです。 
あとは渋皮マロンがあれば良かったわぁ。





<関連リンク>
・2009年11月21日 今日のおやつ♪
・2009年10月15日 サブレ&ガトーショコラ
・2009年9月22日 黒糖マロンのロールケーキ




c0182810_1102717.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援宜しくお願い致します035.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-25 22:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)

完成品です☆


c0182810_20381312.jpg


こちらが、先日頑張って作った バラ達の集大成です056.gif

バラも葉っぱも、全て一つ一つ手作りです023.gif


c0182810_20383650.jpg


c0182810_2039218.jpg



いつもはピンク色が好きなのですが、
ちょっと趣向を変えて、黄色&オレンジ系にしてみました。 

元気な感じに仕上がって、自分でも満足の出来栄えとなりました024.gif



c0182810_2042029.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも応援宜しくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-25 20:41 | カフェアイテム他 | Comments(2)

タルト・タタン

c0182810_022870.jpg


真っ赤な紅玉りんご達・・・023.gif


これを使って、先日はタルト・タタンを習いました♪

c0182810_023595.jpg

c0182810_0234915.jpg



さっくり食感のサブレの上に、甘酸っぱい紅玉りんごがたっぷり☆


c0182810_025667.jpg



季節感がたっぷり感じられて、美味しかったな~~~016.gif



c0182810_032689.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも応援宜しくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-24 23:58 | お菓子教室 | Comments(0)

できたぁ~~~!


c0182810_23425775.jpg



ようやく出来上がりました~~~024.gif


今週、手が空いては取り掛かっていた作業・・・
思ったよりも時間が掛かりました042.gif


指先が痛くなりましたが、
でも、作ってる最中は結構楽しかったかな♪


これが何に仕上がるかは後のお楽しみです・・・023.gif


・・・って、なんとなく分かりますよね?笑。



c0182810_23495348.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも応援宜しくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-22 00:20 | カフェアイテム他 | Comments(2)

今日のおやつ♪

c0182810_2358088.jpg


我が家の今日のおやつは、
レーズンサンドダッコワーズでした012.gif


これは、先日、お菓子教室で教わったものなのですが、その日は用事があり、バタバタと試食もせずにお教室を飛び出してきてしまったので、完成品は先生のところでしばらくお預け状態だったのです。


食べたいな~007.gifと、考えること約2週間、
ようやく手元に届いたダッコワーズとレーズンサンドちゃん達は、それはそれは貴重な品物でした。


そのせいもあってか!?、
今までで食べた中で一番美味しいダッコワーズとレーズンサンド達でした☆


早く復習したいです。





c0182810_012464.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援宜しくお願い致します023.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-21 23:57 | お菓子教室 | Comments(0)

Tea Salon G-clef @ 吉祥寺

c0182810_22434774.jpg


お友達と一緒に、お気に入りの紅茶専門店の一つ、
Tea Salon G-clef へ行ってきました。


今回のお目当ては、11-12月限定メニューのクリスマスプレートです。 


プレートの内容は、

アールグレイのパウンドケーキ
・スノーマンのクッキー
ルフナのアイスクリーム
アールグレイヌワラエリヤ等の茶葉を使ったティラミス
・ベリーベリーワッフル

という感じで、紅茶好きにはたまらない盛り合わせでした012.gif


紅茶の味がしっかりと出ていてとっても美味しく、中でも、ティラミスが最高に美味しかったです☆ パウンドケーキもしっとりしていました。


紅茶は、ダージリン2nd フラッシュ サングマ農園のものに致しました♪


c0182810_22533115.jpg




<関連記事>
・2009年9月16日 Tea Salon G-clef @ 吉祥寺


c0182810_2312837.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 これからも応援宜しくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-21 22:45 | 紅茶 | Comments(0)