moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モカポット


c0182810_23475527.jpg



数ヶ月前にイタリアに行った夫が、モカポットをお土産に買ってきてくれていました。


今日早速、モカポットでエスプレッソを淹れてみました。

ん~美味しかったです063.gif



c0182810_2351433.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも応援の程、よろしくお願い致します035.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-12-29 23:50 | コーヒー | Comments(0)

いろいろ☆


c0182810_0114067.jpgc0182810_0121659.jpg



限られた時間の中、色んなお菓子を作ってみました067.gif


まずは、タルト・タタン
じっくり焼いた紅玉りんごの中には、クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)とラムレーズン、そして底には全粒粉の入ったサクサククッキーが敷かれております。 やみつきになるクッキーです。


ハーゲンダッツのバニラアイスを添えてみました012.gif

c0182810_0164134.jpg



こちらは、カフェ・ショコラと言う名のケーキ。

c0182810_020249.jpgc0182810_0205057.jpg



周りのチョコレートの高さが不揃いだったり、中の層の順序を間違えたりしてしまい、かなり思い描いていたものとは程遠い仕上がりとなってしまいましたが042.gif、味は美味しくできました♪


ショコラ味のビスキュイ、ショコラのムース、バナナ、フランボワーズ、コーヒーゼリーなどが層になっております。 このショコラムースの部分が溶ける感じで美味しかったです。



そして、何度も作っている丹波の黒豆のパウンドケーキです。

c0182810_030212.jpg


ラム酒の香りが漂う、栗と黒豆の入ったケーキです056.gif



その他、レーズンサンドやパン等も焼きました☆
これで冷蔵庫の中も少しは片付いたかな・・・023.gif



c0182810_0351471.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by moko-scafe | 2009-12-21 23:16 | 手作りスイーツ | Comments(4)

(今年)最後のレッスン♪


c0182810_21561968.jpg


お菓子教室に通い始めてはや半年近く・・・023.gif

帰国前、最後のレッスンで習ったのは、
こちらのParis-TokyoというX'mas cakeでした。

c0182810_2158313.jpg

c0182810_21583293.jpg



もともとお菓子作りは好きでしたが、お教室に通うのはこの7月が初めてで、最初は全くの基礎からできていなかったことを痛感。

もっと学びたいと思い、できるだけ多くのレッスンに参加してみましたが、半年前の私は、まさかこんなに高度なアントルメまで習えるとは予想していなかったと思います。


縁あって、通い始めたお菓子教室。
そこで熱心に教えて下さった先生方やそこで出会った方々・・・、皆さま本当に本当にいい方達ばかりで、楽しくて親切で、とても名残惜しい気持ちで教室を後にしました。


c0182810_2211164.jpg
チョコレートのテンパリングです


それぞれのレッスンを大切に胸に刻んで、家に帰ってたくさん練習したいと思います♪ 本当に皆さま、有難うございました016.gif
そして、また戻ってきた際は、どうぞ宜しくお願い致します。


c0182810_21552294.jpgc0182810_22103021.jpg


さてさて、こちらのケーキは、ほうじ茶風味のムースや、水ようかん&カシスのムースが詰まった、和と洋が合わさったアントルメケーキでした。



ん~、素晴らしい・・・032.gif



c0182810_22172047.gif⇒いつもご訪問下さり、どうも有難うございます。 今後とも応援の程、宜しくお願い致します035.gif
[PR]
by moko-scafe | 2009-12-17 21:51 | お菓子教室 | Comments(4)

シュークリーム風モンブラン

c0182810_1214628.jpgc0182810_1211684.jpg



見た目があまり美しくないのですが、、、
一応美味しくできたので044.gif


レッスンでは野ばらを使用いたしましたが、
家にはなかったので、フランボワーズを代用し056.gif、シューモンブランを作りました。


ココア味のシューの中に、フランボワーズ、黒糖風味のスポンジ生地、クレーム・ブリュレ、生クリーム(シャンティ)、そしてモンブランクリームを絞りました。 あと、フランボワーズとピスタチオを飾り、微妙にX'mas風にしてみました。


夕食後に食べれるように急いで仕上げたので、粉糖を振るのと、断面図の写真を撮り忘れてしまいましたが、家族に喜ばれたので良かったです023.gif


もっとシュー生地の練習が必要そうです!



c0182810_1315478.gif⇒いつもご訪ありがとうございます。
[PR]
by moko-scafe | 2009-12-16 01:30 | 手作りスイーツ | Comments(2)

リヨンのお菓子☆

c0182810_02532.jpg


リヨンのお菓子、ベルナッションを教わってきました。

c0182810_044019.jpg


フランス産高級チョコレートを使って・・・012.gif

このバラも、そのチョコレートから作られています。


c0182810_011570.jpg


だから、飾りもきちんと食べてね・・・笑。

c0182810_0102031.jpg



2台できあがったので、1台は大切な方達へお届けして参りました056.gif
喜んでくれたみたい!?で、良かったです。


そして今日は、お友達と受ける最後のレッスンでした。
帰り際、かわいらしいカフェでランチして帰りました。

c0182810_1145963.jpg

c0182810_1152547.jpg

名残惜しかったけど、本当に最後まで楽しかった♪
ruruちゃん、ありがとう!






c0182810_0141534.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援の程、宜しくお願い致します♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-12-13 23:55 | お菓子教室 | Comments(7)

シャンパンの X'mas cake☆

c0182810_22463537.jpg


マリー・アントワネット という名のX'mas ケーキを習ってきました067.gif


名前を聞くだけでも華々しい気分になりますが056.gif
見た目もとっても華やかな仕上がりで、いつも以上に皆の歓声の上がる一品でした。


上から見ると、まるでリースみたい・・・。

c0182810_13534561.jpg


そして、気になる中身の方も、シャンパン069.gif・白桃・赤桃などが
たっぷりと詰まった、とても豪華なものでした。
シャンパンが薫り高い、それでいてあまりきつくなく、とても優しい味でした。

c0182810_1424863.jpg



一気にクリスマス気分になりましたね・・・024.gif


c0182810_1444797.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも応援の程、宜しくお願いいたします。  
[PR]
by moko-scafe | 2009-12-10 14:08 | お菓子教室 | Comments(0)

たまには和も・・・


c0182810_2215069.jpg



和テイスト満開の、栗と丹波の黒豆パウンドケーキを作りました☆

一見、ブルーべリーとかりんご?とかに見えますが、今回はですからね♪ 以前レッスンで教わったものです。 中にも、丹波の黒豆と栗が詰まっており、ラム酒の風味も漂います023.gif☆ 


一口サイズのミニマフィン型でも焼いてみました。


<関連リンク>
ちょっと先取りハロウィーン気分♪



c0182810_22284881.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援宜しくお願い申し上げます♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-12-09 22:29 | 市販スイーツ | Comments(1)

Cacahouete Paris

c0182810_05358.jpgc0182810_074879.jpg



私のお気に入りのパティスリーCacahouete Paris

ちょっと言付かったものの調達も兼ねて、、、
一人でイートインしてきました。


今日出たばかりの新作FIGOLU「フィゴリュ」です。

c0182810_23485227.jpg

構成はと言うと、ビスキュイフォンダンショコラ、いちじくのコンポート、ムースショコラ、フランボワーズのジュレ・・・ん~試さずにはいられませんよね?


もう一つの新作も気になったのですが・・・、
さすがに一つで控えておきました。


カカオエット・パリさんは、次から次に新作を登場させて、本当に驚いてしまいます。 こんなに沢山の商品があるのにスタッフさんは数名程で、いつも行くとアットホーム、それでいてパリに来た気分にさせてくれるから大好きです。 


そしてこのロゴも、何度見ても癒されます・・016.gif


<関連リンク>
・2009年10月11日 3連休の中日



c0182810_027817.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも応援の程、宜しくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-12-08 23:08 | カフェ | Comments(2)

シュークリーム風モンブラン☆

c0182810_21535944.jpg


今日は、こんな可愛らしいシューモンブランを教わってきました。 

周りに散ったバラの花びらが、素敵な感じでしょう023.gif

もちろん、中にもバラの香りがたっぷりと詰まっていて、
食べていてふわ~っと乙女なお味が致しました056.gif。 


断面図はこの様になっていて、、、

c0182810_2231655.jpg


とっても手の込んだ、それでいて味はとても上品な、
シュークリームモンブランが融合した一品でした。
絶対に自分では考え付かない組合せですね・・・。


それにしても、ナッペをしている時、ケーキが雪山に見えてきて、
雪だるま、、、クリスマスだなぁ~なんて色んなことを想像してしまって、、、

c0182810_21564093.jpg


もうすぐこうしたレッスンからもしばらくお別れなのねと思うと、
一人で感慨深くなってしまいました。 季節はもう冬ですものね。


あと少し、クリスマスケーキのレッスンも楽しみです024.gif


c0182810_944672.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2009-12-07 22:29 | お菓子教室 | Comments(2)

Ennismore Garden @ 代官山

c0182810_22572142.jpg



パウンドケーキで有名な、エニスモアガーデンに行ってきました。
代官山の閑静な住宅街にありました。
歩いているだけだと、見逃してしまうぐらい・・・。

こちらの黒ゴマのパウンドケーキローズヒップティーをいただきました。

ローズヒップティーは、お砂糖たっぷりなのか、とても甘~かったです。 美肌になることを願って。笑。


黒ゴマパウンドは、本当に黒ゴマがたっぷりと入っていて、抹茶クリームととてもよく合いました。 とても美味しかったので、ハーフサイズをお土産に買って帰りました。




c0182810_22481166.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも応援の程、宜しくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-12-07 22:00 | カフェ | Comments(0)