moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ロールパン


c0182810_20114631.jpg


ずっと同じレシピで作ってきたロールパン。
気分を変えて、全く違う方法で作ってみました。


今までの作り方は、あまり捏ねない上に発酵時間も少ない、
とても手軽にできる方法なのですが、
今回作ってみた方法は、しっかり捏ねてしっかり発酵タイプ。
なんだか久々にパンを作ってるな~と言う気分になりました。
楽しい♪


でも、やっぱり成形が難しい・・・>-<;。


空気がたっぷり入った生地になったので、
きちんと空気抜きが必要なところを怠ってしまったため、
成形中にぷくぷくと空気が・・・。 
結果、空気をつぶしながら成形してしまったために、
生地を少しいためてしまったかな。


もっちり美味しくできたんですけどね~。


しばらくこのレシピで成形頑張ってみます☆


c0182810_3274738.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-31 04:43 | 手作りパン | Comments(0)

パン・オ・ショコラ


c0182810_18325231.jpg


今朝の朝食用に作った、パン・オ・ショコラ

目覚めの甘いパンとコーヒーは、頭をスッキリさせてくれるかな(6v6-)♪
と思って作ったのですが、なんかすごい色になってしまいましたね(^-^;)。
おはぎみたい~。


ブラックココアを使用してみたんです。


ブラックココア、オレオのような真っ黒い生地を作りたい時に使用するものだそうで、ビターな香りは、ちょっと黒ゴマに近い感じかも?
ココアと混ぜたら、いい色合いだったかもしれませんね。


中には、チョコチップ、オレンジピールと、ラムレーズンを入れてます。


色はともかく、ふんわり美味しくできました。


c0182810_19235268.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-29 19:36 | 手作りパン | Comments(0)

余ったもので・・・


c0182810_15221829.jpg


お菓子を作っていると、どうしても余り物が出てきます。

タルトの生地とか、スポンジの生地とか、中に詰めるクリームや、
使いかけの卵、フルーツなどなど・・・。
そういったものは、しばらく冷蔵庫の中で出番を待っているのですが、
結局、ゴミ箱行き~になってしまうことがほとんどだったりします(T-T)。

もったいな~い・・・。

で、そんな無駄を減らすべく、今日は冷蔵庫の残りもので、
チョコバナナタルトを作ってみました。
ちょうどタルト生地と、チョコレートのアパレイユ、
そしてザッハ・トルテの時のガナッシュも余っていたので。

c0182810_15245962.jpg

こうやってみると、立派なデザートになりますね♪
飾りに、ミントの葉があれば良かったなぁ。


つやつやのガナッシュで、表面を綺麗にしてみたけど、
バナナを飾っちゃったから、分かりませんね(^-^;)。
一応、3層になっております。

甘かった。

でも、チョコレートとバナナって合いますね♪



今日は雨降りなので、お部屋の中、若干暗いなぁ。。。



c0182810_1528316.gif⇒いつもご訪問くださり、どうも有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-26 15:29 | 手作りスイーツ | Comments(2)

フルーツのタルト


c0182810_18161985.jpg



フルーツを使い、2種類のタルトを作ってみました。

オレンジのタルト黒糖バナナのタルトです。



まずは、オレンジのタルト。

c0182810_156193.jpg

空焼きしたパート・シュクレに、クレーム・フランジパーヌ (カスタードクリーム+アーモンドクリームを合わせたもの) を敷き詰め、シロップ煮にしたオレンジを載せました。


c0182810_215894.jpg


クレーム・フランジパーヌを使ったタルトは初めて作ったのですが、
これが美味しくないわけがないでしょう!
カスタードの風味が加わることで、クレーム・ダマンドよりも柔らかく、
より一層リッチな風味に仕上がりました。
美味しい~~~(>~<*)。
これ、洋梨にしてもとっても合いそうな気がします。

c0182810_2561038.jpg




そして、黒糖バナナのタルト。

c0182810_1562562.jpg

こちらは、一瞬チョコバナナタルト?に見えてしまいますが、チョコレートは一切入っておりません。 黒糖と生クリームベースのアパレイユに、バナナを並べております。


アパレイユが液状だったため、タルトの底生地から漏れてしまったようで、
焼きあがってみたら、外側が茶色くてびっくりしました(^-^;)。
あと、バナナがまだ未熟でちょっぴり青臭さが感じられてしまったので、
完熟バナナだったらもっと美味しかっただろうな~。


2つとも、焼き立てよりも、少し冷ました方が味が馴染んで美味しく感じられました。


Tea Salon G-clef で購入したウヴァティーと一緒にいただきました♪



c0182810_303981.gif⇒いつもご訪問下さり、どうもありがとうございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-23 23:27 | 手作りスイーツ | Comments(4)

ピロシキ☆


c0182810_065151.jpg



今日のおやつはピロシキでした。

『Hanako 東京パン案内』 に載っていて、
とても美味しそうだな~と思ったので作ってみました。

中の具材はシンプルで、玉ねぎ・豚挽き肉・ゆで卵、
そして春雨がなかったので、代わりに好きなレンコンを刻んで入れて見ました。 
レンコンのシャキシャキ感がなかなか良かったです♪

思ったよりも大きくできたので(カレーパンぐらいの大きさ)、
おやつにしてはボリューミーだったかしら^-^; と思いましたが、
夫のオフィスの差し入れに持って行ったら、
皆 あつあつを おいしそうに食べてくれました。


色々作ると、自分達だけでは食べきれないので、
他に食べてくれる人たちがいるのは、ありがたいことです・・・。



c0182810_0153886.gifいつもご訪問下さり、ありがとうございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します♪



 
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-22 19:54 | 手作りパン | Comments(2)

成形のコツ


c0182810_1135820.jpg


私がよく作っているロールパン。

だいぶ前にもご紹介致しましたが、
門間みかさんのこちらのレシピの リッチなパン を、
単にロールパンの形にしているだけなんですけど、
これがとても簡単で美味しいので、お気に入りなのです。
これをベースに、食パンとかお惣菜系のパンとか、何でも作れちゃいます。


なのですが、ロールパンの成形が一向に上達しなくて・・・
今日は上手くいったな♪ と思ったら、次がだめだったり。
お店のような、まん丸いロールパンを想像しながら、
真ん中が太くて、、、先が細くて、、、とかって考えながら作るものだから、
クロワッサンみたいな横長のものすごい不細工なロールパンがよくできてしまっていたのですが・・・


今日、よ~うやくコツを掴んだ気がいたします(606-)!

c0182810_1153450.jpg


それは、
よく言われる、涙型に伸ばす段階で、今までの1.5~2倍ぐらいに
細く長く伸ばしてみたところ、かなりいい感じに仕上がりました。
要は、厚みのある丸っこいロールパンに仕上げるためには、
くるくるくるっと巻く回数を多くしてあげればいいんですね~。
決して横に広げようとしちゃいけないことに気付きました。


本当に今更ながらの発見なのですが、一人で嬉しくなってしまいました。



c0182810_022404.gif⇒本当にいつもお付き合い下さり、ありがとうございます(6v6-)☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-21 01:18 | 手作りパン | Comments(0)

今日のおやつ


c0182810_2364371.jpg


今日のおやつは、ザッハトルテでした☆

想像通り、とてもしっとりとした生地でした('v '-)。 美味しかったぁ。。。


カットしてみて分かったのですが、
グラサージュ・ショコラの部分がお教室の時よりも薄く付いていおりました。 
杏ジャムがお砂糖なしで酸っぱい分、ここのグラサージュ・ショコラを2度がけしても良かったかな、と思いました。



ところで、この杏を真ん中に挟むタイプのザッハトルテは、オリジナルのものなんですってね。 オーストリアに正式に『ザッハトルテ』として認められているたった2つのうちのもう一つ、デメル社のものは、杏が上だけに乗ってるんですって。

お教室で教えていただき、へぇ~と思ったのです。
お菓子の歴史的背景やそれにまつわるエピソードを知るのは、楽しいですね♪



そう言えば、昨年出版された『お菓子の由来物語』
お友達と一緒に、欲しいね~なんて話しておりましたが、タイミングを逃しすっかり買いそびれてしまいました(T-T)。 今度帰国した時にでも買おうっと。



c0182810_2346438.gif⇒いつもご訪問下さり、どうも有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-20 23:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ザッハトルテ


昨日アプリコット・ジャムを作ったのには、もう一つ理由がありまして・・・


c0182810_2323098.jpg


昨年 銀座KARACUさん で教わった、ザッハトルテが作りたかったから。

でも、小瓶2つでは足りそうになく、本日再びジャム作り致しました(^.^;)。
今度は、飯田先生のレシピで。
先生のはお砂糖無しでラム酒入り。
こっちの方がヘルシーだしいいかも♪


このザッハトルテ、とっても美味しかったんです。
ビスキュイ生地がほどよい甘さでしっとりしていて、すごくきめが細かいの。
冷蔵庫で冷えた生地がまた、とてもいい感じでした。

今日は、もっとしっとりするかな~と思い、卵白を手立てにしてみました。
ちょっとした運動?で疲れました。
どうもホイッパーを持つ手に力が入ってしまいます。

c0182810_0263547.jpg



お気に入りの型を使って、ミニサイズを3台焼きました。

c0182810_0292061.jpg


ただいま、冷蔵庫の中で冷やし中。
明日のおやつタイムが楽しみです・・・☆


<関連記事>
・2009年11月28日 ザッハトルテ



c0182810_095963.gif⇒いつもご訪問下さり、どうも有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-19 20:08 | 手作りスイーツ | Comments(0)

タルト2種☆


タルト、焼きました♪

c0182810_1339455.jpg


まずはシンプルなタルトにしようと思い、アマンディーヌを作りましたが、
地味過ぎちゃったかな^-^;?
2mm厚に薄く伸ばしたパート・シュクレに、クレーム・ダマンドを詰めて焼き、
仕上げは、自家製アプリコットジャムでナパージュ。
アーモンドクリームがたっぷり入ったタルトです。

アプリコットジャムは、セミドライの杏を使って、簡単にできましたよ♪

c0182810_13484358.jpg


セミドライアの杏100g・グラニュー糖50g・お水500ccをお鍋に入れ、1時間ぐらい煮詰めました。途中、何度かお水を足して調整しました。最後にラム酒で香り付けしてもいいですね。
これで、小瓶2つほどの量です。


タルトは理想のサックリ感!
焼き立てを食べたら、ほろりと口の中で崩れてくれました。
ガリガリのタルトを作っていた頃と比べると、だいぶ上達したかな~(6v6-)。
ただ、クレーム・ダマンドが思ったよりも甘かったので、ここに柑橘系のフルーツが欲しいところでした。



c0182810_1452615.jpg


もう一つ、チョコレート・タルトを作りました。
こちらは、空焼きしたタルトに、ショコラのアパレイユを流し込み、焼いたものです。
タルトの厚みは3mmです。
この暑い中、手早く均一に生地を伸ばす・・・課題ですね。

本当は、上にグラサージュ・ショコラを流して綺麗に仕上げてあげたいところでしたが、52%のチョコレートを使い、これだけでも十分甘そうだったので、今回は無しにしました。
こちらも、焼き立てを手づかみで食べちゃいました。笑。


やっぱりタルトって美味しいですね。
ケーキ屋さんに行っても、9割がたタルト系を頼んじゃいます。
一口にタルトと言っても、色んな作り方・種類があるので、今度はフルーツを使って作ってみたいです。



c0182810_14222244.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-19 14:26 | 手作りスイーツ | Comments(2)

タルト 何にしましょう?


先日作ったパイナップルケーキ。
タルトだと思って作ったのに、ケーキだったということに気付きました・・・(ブログ記事、訂正致しました)。 本には思いきり「パイナップルケーキ」と書いてあったのに、いつもながらになんというひどい思い込み(-_-;)。


そんな悲しいオチもあり、大好きなタルトが食べたいわ~という思いが募り、
夜な夜なタルト生地(パート・シュクレ)だけ仕込んでみました。 明日焼く予定です。


何のタルトにしようかな(6v6-)?
c0182810_111354.jpg

チョコレート、杏、オレンジ、りんご、バナナ、洋梨・・・それともタルト・オ・シトロン?

色々と思いを巡らせているだけでも、楽しいけれど・・・何かいいアイディアありますか?
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-17 23:08 | 手作りスイーツ | Comments(0)