moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ホワイトとブラックのケーキ☆


c0182810_14534993.jpg



お友達のパーティー用のケーキ作り、無事に終わりました☆
達成感でいっぱいです(^0^-)。


またしても完成品の写真を撮りそびれたので、
本日余り生地で作成したケーキを写真に納めました。


こちらの3種類のチーズケーキは、見た目はほぼ同じですが、
左から、レアチーズケーキ、ホワイトチョコのチーズケーキ、
そして N.Y.チーズケーキ となっております。
底生地は、以前お教室で習ってとても気に入った全粒粉のクッキーにしてみました。


c0182810_14565667.jpg


私的には、レアチーズケーキも爽やかで美味しかったのですが、
甘さが引き立つケーキの方が喜ばれる・・・とコメントをもらったので、
結局、真ん中のホワイトチョコレートのチーズケーキを提供させて
いただくこととなりました。 



チョコレートムースのタルトの方は、こんな感じに仕上げてみました。

c0182810_14582622.jpg


タルト生地、ショコラのビスキュイ、チョコレートのムースの層になっており、
ムースの中に塩キャラメルとくるみを入れて、
グラサージュ・ショコラでコーティングしました。


私はタルト大好きなのですが、タルトは重すぎるのでは、、、?
とのコメントをもらったので、丸型で抜き取って軽くし、
チーズケーキと同じ形にしてみました。
代わりにビスキュイ生地を厚めに焼き、ムースとのバランスを
ほどよくしてみました。


それから、チョコレートムースは暑くてすぐに溶けてしまったので、
当日は、食感を損なわない程度のゼラチンを入れ、
形を保てるようにしました。


c0182810_18203593.jpg


皆さんに美味しく召し上がっていただけたかなぁ・・・('v' -)☆


c0182810_15274364.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-27 14:59 | 手作りスイーツ | Comments(2)

頼まれものを・・・。


c0182810_2173039.jpg



写真は、先日作ったいつものガトー・ショコラですが、、、



今日は一日中、頼まれもののケーキの試作をせっせと焼いてました。

お友達のお姉さんが、明日パーティーを開くということで、
約20名分のチーズケーキとチョコレートケーキ系を作って♪
と頼まれているのです。


うわ~(>-<-)。 嬉しい頼まれ事だけど、どういう形にしよう・・・。
一応、ホールではなくて個々のサイズにしてね、と言われてます。


と言うことで、味に形に食べやすさに・・・と色々と考えた挙句、
今日は何種類ものケーキを焼きました(^v^;)。
夫に試食をしてもらい、チーズケーキはホワイトチョコ使用のものに決定。
チョコレートケーキの方は、先日作ったタルト・ショコラ・キャラメル・サレ
少しアレンジして作ってみたら、なかなかいい感じになりました。


でも、問題は、この暑さの中で持ち運び中に溶けてしまわないかということ!


きゃ~。かなり不安です。
そんなわけで今日は写真すら撮れませんでしたが、
明日無事に成功するように頑張ります!


c0182810_2373982.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援の程よろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-26 02:19 | 手作りスイーツ | Comments(0)

抹茶のショートブレッド


c0182810_20595581.jpg


チーズケーキと一緒に、抹茶のショートブレッドを作りました☆

このグリーンティーパウダー、濁った感じの色をしてるので、
想像していたような綺麗な色が出ませんでしたが・・・、
和の雰囲気は十分に出ているでしょうか。


新調したオーブンでの初焼きです♪

c0182810_2113134.jpg



温度調整とか不安だったので、まずは簡単なクッキーで試してみたのですが、
ちゃんと焼けました☆ とてもパワフルなオーブンのようです。

これから、お菓子作りがますます楽しみになりました(6v6-)o。

c0182810_2115237.jpg




c0182810_1838411.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-24 18:39 | 手作りスイーツ | Comments(0)

抹茶のレアチーズケーキ


お久しぶりの更新になってしまいました。

引越しも完了し、新しいキッチンでのお菓子作りです♪
以前よりも広くなり、陽の光もいい感じに入ってくるので、
とても気持ちがいいです☆

c0182810_20232965.jpg


さて、初お菓子は、抹茶のレアチーズケーキでした。

"グリーンティーパウダー"を使用して作りました。
底には、ビスケットを敷き詰めております。

c0182810_20324659.jpg


この黒い粒は、ラムレーズンです。
甘納豆がなかったので、ラムレーズンを代用したのですが、
抹茶の風味には、やはり甘納豆の方が良かったみたい・・・。
ラムレーズン、レアチーズケーキには合うのになぁ(>-< )。



c0182810_20385268.jpg

ずっと探していたミントの葉。

先日、スーパーで鉢植えのものを見つけたので、即買い致しました♪

ミントの葉は、ドリンク用にもケーキ用にも飾りとして使えるので、大切に育てたいと思います。




c0182810_2040662.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-23 20:24 | 手作りスイーツ | Comments(6)

ホワイトコーヒー


c0182810_14413869.jpg


マレーシアでよく見かけるホワイトコーヒーです。
コンデンスミルクたっぷりのコーヒーです。
通常日本で飲むコーヒーと全く違う味で、少々粉っぽい?ので、
始めは苦手でしたが、最近は美味しいと思うようになりました(6v6-)。

c0182810_1443481.jpg




c0182810_1514190.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-20 14:55 | コーヒー | Comments(0)

いちごのフレジエ


いちごのフレジエを作りました(6v6-)。

c0182810_2128441.jpg


日本よりもちょっと小ぶりで酸っぱいですが、
こちらでも、キャメロンハイランド産の新鮮ないちごが出回り始めてます♪


c0182810_2132395.jpg


c0182810_13345912.jpg


生地のあまりは、カップ入りトライフルに♪
c0182810_13402942.jpg




c0182810_21572874.gif⇒いつもご訪問下さり、どうも有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-11 21:33 | 手作りスイーツ | Comments(6)

オランダ菓子


c0182810_18292439.jpg



オランダ・ロッテルダムへ行っていた夫が、
お菓子等のお土産を買ってきてくれました。


オランダのお菓子って、あまり想像がつきませんが、
キャラメルワッフルは有名ですよね。
私も2年前に初めて食べてから大好きになりました。



c0182810_14211453.jpg
山本ゆりこさんの 『ヨーロッパのお茶の時間』 に紹介されているオランダのお菓子はどうかしら? と思って見てみましたが、やはりキャラメルワッフルがメインで載っていましたね。 

あとは、Van Houten のココアとか、木靴(これは食べ物ではないですね) とかありますが、そんなに目ぼしいお菓子はないようでした。



さて、こちら(右側)がキャラメルワッフルです。
柔らかめのワッフルに、ねっとりしたキャラメルがサンドされています。
とっても甘いので、ブラックコーヒーによく合います。

c0182810_14115121.jpg


左側のクッキータイプのものは、今回初めて食べましたが、
これがとっても美味しい! 
全粒粉入りのクッキーに、薄いキャラメルの層が入っており、
キャラメルワッフルよりも甘さ控えめな感じです。

そして、手前のクッキーは、ヨックモックのような薄いクッキーで、
卵とかスキムミルクとかそういった感じの、
素朴で懐かしいお味が致しました。
こちら、シュガークリームが挟まれたタイプもありましたが、
それはちょっぴり甘過ぎました。


あとは、隣国ベルギーのレオニダスのチョコレートや、
それからチーズですね! 
ロッテルダムは、ゴーダチーズの産地ゴーダ街の近郊にあるようです。
こちらもとっても楽しみです☆



c0182810_357347.gif⇒いつもご訪問下さり、どうも有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-11 03:58 | 市販スイーツ | Comments(6)

旧正月のラブレター☆


c0182810_13414459.jpg


旧正月の伝統菓子、"Kuih Kapek"(クイ・カペッ)作りをしました。

Kuih Kapeh はマレー語で、直訳して『折りたたんだクッキー』の意で、
英語では、"Love Letters" と呼ばれているお菓子だそうです。

c0182810_18173853.jpg


こんな風に、薄いウエハース(?)のようなクッキーで、
一枚一枚丁寧に手作りされております。
味は淡いココナッツ風味のクッキーです。


旧正月中に出回るもっともポピュラーな伝統菓子の一つとは言え、
手作りをしている家庭はあまり見かけませんが、
お料理上手な叔母が道具を一式持ち合わせていたので、
夫の実家に集まり、一緒に作ってみました♪


c0182810_13441670.jpg

作り方はいたって簡単。 叔母流ですが、

(Kuih Kapek 約200枚分)
・米粉  500g
・卵    23個
・ココナッツミルク  ココナッツ7個分
・砂糖  適量


卵の量にびっくりしました(606 )。
お店のものだと、卵を2個ぐらいしか入れなかったり、
ココナッツミルクも一部水で置き換えたりしていて (私達のは一切お水なし!)、
なかなかここまで卵&ココナッツミルクの香るKuih Kapekには出会えないそうで、
これも手作りならでわなのよ~(^v^-)と
叔母&義母 に教えてもらいました。


これをお鍋で混ぜ合わせ、蒔の上に並べた薄い焼き器にさっと流して、
一枚一枚丁寧に焼き上げていきます。 
クレープのような感覚ですね。

c0182810_1431384.jpg


薄く焦げ色が付いたら、熱いうちに型からはがし、上の写真のように、
手早く三角形に折りたたみます。
ほんのちょっとでもよそ見をしてしまうと、一気に冷めてパリパリになってしまい、
折れなくなるので注意です。

この焼き上げる作業が大変なんですよね~。
暑いし、熱いし、なかなか一気にできないですしね。


でも、貴重な経験ができ、とっても楽しかったです(^v^-)♪


c0182810_14292434.jpg

型の絵柄も色々ありましたよ。
クッキーになったら全く見えなくなってしまいますが、
とても可愛らしかったです。

c0182810_13424030.jpg
c0182810_13431673.jpg


できあがったクッキー達は、
来週旧正月で田舎へ帰った時に、親戚の方々へお配りする予定です☆



c0182810_1432815.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-08 13:44 | 手作りスイーツ | Comments(6)

スコーン♪


c0182810_10141051.jpg


今朝、朝食用に作ったスコーン♪

ほんのりコーヒー風味のスコーンです。


朝だから、コーヒーを淹れよう と思っていたのだけれど、
一口スコーンを口にして、やっぱり紅茶だな~と思いました(6v6-)。


今日は簡単なティーバッグで。
以前、シンガポールのお友達からもらった、シンガポールのお紅茶、
GRYPHON社 の English Breakfast Tea にしてみました☆



c0182810_10322165.gif⇒いつもご訪問下さり、ありがとうございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-03 10:16 | 手作りスイーツ | Comments(4)

タルト・ショコラ・キャラメル・サレ


c0182810_116036.jpg



タルト・ショコラ・キャラメル・サレ を作りました。 


これ、昨年D'eux Patisserie Cafeさんでいただいたタルトを真似たものなんです。
嬉しいことに、Cafe sweets vo.106 に菅又シェフのルセットが掲載されていたので、
それを参考にして作ってみました。


工程はとても大変でしたが(24時間冷蔵庫で休ませるものあり)、なんとか完成。


構成は、パート・シュクレ(タルト生地)の中に、ショコラのビスキュイを敷き、
ローストしたナッツを散りばめてキャラメル・サレ(塩味のキャラメル)を入れ、
グラサージュ・ショコラでコーティングしたシャンティー・ショコラ(ムース)を
上に乗せます。 

c0182810_1192396.jpg

c0182810_1195638.jpg

c0182810_1202979.jpg


本当は、ここにもう一つ、ガナッシュ・ショコラというものが入るようなのですが、
あまりにチョコチョコしていたので、省きました。 
代わりに、中に好きなバナナを入れてみました♪
また~?^-^; 笑


持ち合いの型を使ったので、D'eux Parisserie Cafeさんとは見た目も
味わいのバランスもだいぶ違ってきましたが、
それぞれのパーツがとても美味しかったので、
(特にムース!シュワッとした口溶けでした。) okです。 

もうちょっとキャラメルを入れてあげればよかったかな~。 
あと、私が使用したチョコレートは52%カカオのものだったのですが、
ルセットは60~70%と、ビターめでした。 
ここまでチョコレートをたくさん使うタルトだと、ビターめの方が良いのでしょうね。


c0182810_1550180.jpg




c0182810_2433360.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-01 01:20 | 手作りスイーツ | Comments(0)