moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懐かしの☆レモンケーキ


c0182810_12453726.jpg


昔、母がよく作ってくれた、レモンケーキ


先日、母からそのレモン型を譲ってもらったので、
懐かしくなって作ってみました☆

レシピは違うけれど、見た目は同じ(^-^-)。
このレモン型、本当に可愛いな~。

c0182810_12461785.jpg

c0182810_12472096.jpg


思えば、母は小さい頃からよくお菓子を作ってくれました。
キッチンからはいっつも甘い香りが漂っていて、
家族のバースデーケーキも必ず手作りのショートケーキ。
でも、ショートケーキはお誕生日&クリスマスにしか出てこない
幻のケーキだったから(笑)、5人もいるのに、お誕生日が3-5月に
固まっている我が家では、その時期を首を長~くして楽しみにしていたっけ。


このレモンケーキは、多分私が10歳前後の時に
よく登場していたケーキでした。
その他、ヨーグルトレアチーズ?にはまっていた時期もありましたね。


c0182810_12492496.jpg

さてさて、
もう一品、余った卵白で、フィナンシェを作りました。


焼き菓子って、この見た目の素朴さがたまりませんね(>v<*)。

もちろん、お味もふわふわで美味しかったです。


もうすぐ母の誕生日&母の日ですね~。



c0182810_12541579.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-26 12:55 | 手作りスイーツ | Comments(0)

タルト・ショコラ


今日は、こんなショコラのタルトを作ってみました。

c0182810_16544189.jpg


中には、、、

マンゴーを入れてみました。

せっかく南国にいるので、南国フルーツをフル活用です(^0^-)。

c0182810_1744812.jpg


ショコラのタルトに、濃厚なチョコレートのアパレイユを流し、
抹茶風味のビスキュイとマンゴーを乗せて、
シャンティ・ショコラをモンブランの口金で絞りました♪


いろんな味のハーモニー。


カット断面写真は、こんな感じです☆
c0182810_17202552.jpg




c0182810_217024.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-23 21:16 | 手作りスイーツ | Comments(2)

☆祝☆ カンヌ


私事ですが、今週始め、我が家に嬉しいお知らせが☆

c0182810_15303996.jpg


夫の映画が、5月半ばのカンヌ映画祭に招待されることになりました♪

いつかは、、、とは二人で話していたのですが、
こんなにも早く夢が叶うとは思いませんでした。


今までにも色々な国際映画祭へ出品してきましたが、
カンヌの反響はやはり大きいようで、
世界中の映画界の方達やお友達からお祝いの言葉が届いております。


そんなニュースが飛び込んできてから数日、
今朝、そんな特別な時のために取っておいた
マリアージュ・フレールのお紅茶を開けてみました。

c0182810_15382725.jpg


Sweetheart という名前の工芸茶で、ハート型をしております☆
ベースはジャスミンティー。
残念ながらポットが浅いので分かりにくいのですが、、、
そこから二つのお花が伸びております。

工芸茶って、一つ一つ丁寧に糸で手作りされてるんですよね♪



・・・ということで、来月はカンヌ、そしてパリへも足を伸ばしてくる予定です☆
カンヌ・パリには、お友達も合流することになり、ますます楽しみ~♪
その前に日本帰国も。

色々と忙しくなりそうですが、これが終わりでなく、
始まりとして頑張っていきたいと思います。



c0182810_15484830.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-23 15:34 | プライベート | Comments(8)

抹茶ロール☆


c0182810_17203217.jpg



お友達宅訪問への手土産は、やはり 抹茶ロール に決定 (6v6-)♪
日本人のお友達ですもの。 和でしょう。


味は2種類、マンゴーいちごのロールを作りました。


先日、サワークリーム入りの抹茶ロールを作ったら、
※生クリーム80ml サワークリーム40g グラニュー糖25g
さっぱりしたクリームがフルーツにとてもよく合っていたので、
今回もそれに致しました。 
マンゴーとの相性もばっちりです。


あ~ロールの巻き巻きはやはり苦手です、、、(>- <)。
暑いし、巻いてる先からクリームが溶けてくの。
この微妙な隙間も、写真撮影の間に果物がずれちゃって。。。


でも、この抹茶ロール、しゅわしゅわしていて本当に美味しい☆


それからもう一つ、マドレーヌを焼きました。
c0182810_1725614.jpg

こちらも以前お教室で教えていただいた、
塩漬けレモン入りのリッチなマドレーヌです♪


お友達とのまったりひとときが過ごせて、幸せな午後でした~(^v^*)。



c0182810_1738222.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-22 17:40 | 手作りスイーツ | Comments(3)

カップケーキ☆

c0182810_2024102.jpg



大好きなカップケーキをたくさん焼いて、
プチパーティーっぽくしてみました。 
もちろんメンバーは私一人ですが・・・。


いちごにチョコバナナ、ブルーベリー・・・
でも時間がなかったので、かなり手抜きなトッピングなのが恥ずかしい ^-^;。

次回はもうちょっと丁寧に作りたいです。


さて、明日はお友達のお家に遊びに行きます♪
手土産に何のお菓子を作ろうかな~(6v6-)。
日本人のお友達なので、ちょっぴり気合いが入ります☆


c0182810_20355121.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-20 20:40 | 手作りスイーツ | Comments(6)

かぼちゃパン


c0182810_1423876.jpg


本日の朝食。
久~しぶりに、かぼちゃパンを焼きました♪


中にはほくほくのかぼちゃをたっぷり詰めて。
コンデンスミルクでほんのり甘さを加えましたが、
シンプルに、かぼちゃだけを閉じ込めました☆

c0182810_14205455.jpg




c0182810_14223633.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します♪
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-19 14:24 | 手作りパン | Comments(6)

ショコラのプチガトー

c0182810_13224174.jpg


チョコレートのうねうねケーキを作りました。


*一応アビニオンさんのピュア・カライブを真似て作ってみたのですが、
イメージとだいぶ違いますね・・・^-^;。 作り方は、cafe sweets vol.106 に載ってます。



ショコラ・ビスキュイの上に、アールグレイ風味のショコラとシャンティ・ショコラを絞り、上にアーモンドたっぷりのヌガティーヌ・ショコラを飾っております。


このヌガティーヌ・ショコラ、とても簡単な上にサクサクしていて美味しく、
色々なデコレーションに使えるな~と思いました。

c0182810_13331345.jpg
焼成前のヌガティーヌ・ショコラ
c0182810_35397.jpg
焼成後のヌガティーヌ・ショコラ
c0182810_13301650.jpg
アールグレイ風味のガナッシュ


もうちょっとアールグレイを効かせてあげてもよかったかな~。



c0182810_14105050.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-19 13:36 | 手作りスイーツ | Comments(0)

グアテマラのお豆


4月も半ばを過ぎましたね。
時間の速さに驚いております。


さて、、、
c0182810_21401892.jpg


我が家の一日は、コーヒーの香りとともに始まります☆
毎朝コーヒー豆から挽いて、ハンドドリップで淹れています。
豆の種類によって、マキネッタでエスプレッソを淹れることもあります・・・。


今飲んでいるのは、グァテマラ産のコーヒーです。
酸味の強いコーヒーで、後味があっさりしています。
その前は、しばらくエチオピア産のお豆でエスプレッソばかり飲んでいたので、
なおさら飲みやすく感じます。


個人的には、中南米産のコーヒー豆が好きかなぁ。
コスタリカとか、今回のグァテマラのコーヒーも、香り高くて好きですね。


今日は、プティ・マドレーヌを添えて、パリのビストロ風にしてみました♪



c0182810_21501591.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-17 21:51 | コーヒー | Comments(2)

焼き菓子の盛り合わせ♪


c0182810_13144154.jpg



焼菓子を4種作ってみました。

・プティ・マドレーヌ
・抹茶のマドレーヌ
・紅茶の焼菓子
・ガレット・ショコラ


c0182810_13254090.jpg

紅茶はアールグレイを使用。中にはレモンピールを入れています。
抹茶マドレーヌは、抹茶のほろ苦さと香りが出てて、最高(>v<-)!
上質の抹茶を使用すればするだけ、美味しくなりますね~。
プティ・マドレーヌは、焦がしバターを使ったので、味に深みが出ました。


c0182810_13271645.jpg

そして、私のお気に入りはこれ。
以前お教室で習ったガレット・ショコラです。
かなりリッチにチョコレートを使用しているので、これ1枚でも十分のクッキー。

因みに今回私はカカオバリー社60%のチョコを使用しました。
お教室(Cacao75%!)より控えめです。
ゲランドの塩がなかったのが残念ですが、ガリガリの食感と、
チョコレートの香りに包まれました・・・(6v6-)*。




<過去の関連記事>
・2009年8月14日 夏のプチがトー
・2009年9月7日  幻の・・・コロンビエ♪



c0182810_13385743.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-16 13:41 | 手作りスイーツ | Comments(4)

ハニーレモンケーキ

c0182810_14373442.jpg



先週はお友達が遊びに来たり、プチ旅行に出かけたりと忙しくしてたので、
久しぶりのお菓子作りです。


冷蔵庫にレモンとサワークリームを見つけたので、ハニーレモンケーキを焼きました。
パウンド型でも焼いたのですが、型にぴったりとこびり付いてしまいました (T-T)。
ブリキ型のパウンドは良いけれど、お手入れが大変ですね。


はちみつは、母からお土産でもらったブータン産のものを使いました♪
小瓶に、Association of Beekeper と書いてあって、蜂を育てているブータンの人達の姿を想像し、彼らに少しでも貢献できてるのかしら?と思いました。

コーヒーも紅茶も何でもそうですが、そうしたものを地道に作る人々あってこそ、日々こうした美味しいものを口にできてるんですね☆



c0182810_1441419.jpg


さて、こちらは先週遊びに来ていたお友達からのお土産です。
もうほとんどいただいてしまいしたが、素敵なので写真に納めてみました。

中東カタールに住むお友達。
ここマレーシアへは飛行機で約7時間。 ちょうど日本との中間地点ですね。
レバノン発のチョコレート Patchi が美味しいしお土産に最適だということで、わざわざ買ってきてくれました。 
包装もセンスよく素敵な上に、チョコレートも美味しかったです(>v<-)♪ 
へーゼルナッツ、コーヒー、キャラメルなど、色んな風味がありました。

奥は、中東で有名なデイツです。
こちらも素敵な箱に入ってましたよ。


素敵なお土産をもってきてくれたc-Pありがとう!



c0182810_15181262.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-15 15:19 | 手作りスイーツ | Comments(2)