moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

南仏☆お食事


フランスのお食事は、とにかくボリューミーで、
一人前は食べきれないほど。

その上、バゲットもお替り自由で出てくるので、
お腹が空いたからと言って、バゲットに手を伸ばしていると、
メイン料理が食べきれない羽目になるので要注意。

このステーキも、ほら。

c0182810_713756.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by moko-scafe | 2010-05-31 20:29 | Comments(6)

南仏の街☆カンヌ


フランス旅から帰って参りました~♪


c0182810_175257.jpg


ニースから車で約20分、コート・ダジュール(紺碧海岸)と呼ばれるこの地域は、
まさにその名の通り、真っ青な海が広がるビーチエリアでした。

続きはこちら・・・
[PR]
by moko-scafe | 2010-05-30 23:27 | プライベート | Comments(4)

BBQ パーティー♪



昨日は、夫の映画関係のお友達十数名を呼んで、
自宅で BBQ パーティーをしました♪ 
カンヌの前夜祭!? です。


前日にいきなり企画したものだから、
昨日は午後ずーっと台所に立って準備をしておりました。


シンプルに焼き鳥をメインにしようということになり、
ねぎまをたくさん作り、手羽先に下味をつけたり、
ポテトやさつまいもを下茹でしたり、
サイドディッシュに
オリーブオイルに漬け込んだプチトマトのカナッペや、
ポテトサラダ、ミニおにぎりなどなどを用意しました。

c0182810_13344948.jpg

これは、デザートに作ったパンナ・コッタ。
食べられちゃった後に撮った写真ですが、
タピオカとココナッツミルク、マンゴーを添えました。


焼き鳥もとっても好評で、
我が家での初のBBQパーティー♪
無事大成功に終わりました。



さて、明後日からフランスへ行って参ります☆
カンヌ・パリと約2週間の旅です。
初パリ、楽しみです。
いっぱい美味しいもの発見してきまーす。



c0182810_13495061.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。


 
[PR]
by moko-scafe | 2010-05-12 13:51 | 手作りスイーツ | Comments(5)

アフタヌーンティー@パークハイアット


GW中、お友達と一緒にパークハイアット東京で
アフタヌーンティーをしてきました☆

c0182810_17511228.jpg


当日は、ぽっかぽかの陽気で、まさにアフタヌーンティー日和。

パークハイアット41階にある、眺めの良いピークラウンジで、
美味しい紅茶と軽食を頂きました。

*3種のサンドウィッチ
*2種のスコーン
*マンゴームース、ココアシュー、ショコラのタルト

の他に、係の方が持ってきて下さる
ビュッフェスタイルの前菜とデザート付き。

↓この桜のシューがとっても美味しく、2つも頂いてしまいました(^v^-)。

c0182810_17554191.jpg


さらに、ポットでサーブされるお飲み物もお替り自由!で、
私は1カップ目にダージリンのセカンドフラッシュを、
2カップ目は、緑茶ベースのお紅茶を、
そして〆にはカプチーノをいただきました。

これで税込み3500円なんですよ!

とってもお得で贅沢なアフタヌーンティーでした。
お友達とのひとときに、おススメです☆



c0182810_1872247.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-05-10 18:08 | 紅茶 | Comments(0)

スイーツパーティー☆


c0182810_0414534.jpg


今回のお菓子教室は、パーティー気分で♪ 
こーんなにたくさんのお菓子を一度に作るレッスンでした☆


皆で手分けしてお菓子を一気に作り上げた後は、お楽しみの試食タイム。

c0182810_16545163.jpg

カクテルティーから始まり、
ショコラのプチガトーにパッションパイ、
c0182810_16485212.jpg

ガレット・パッションに、フィナンシェ・ピスターシュ、
タルト・フリュイにアマンディーヌ、
c0182810_1652127.jpg

ケークフロマージュ、ピニャコラーダに2種のスコーンなどなど、
全部で10種類以上のお菓子達がテーブルに並び・・・

先生お手製の美味なキッシュもいただき、身も心も大満足。

お菓子好きの皆さんが集まっているだけあって、
すごいパワーとトークで盛り上がったレッスンでした。


もちろんその場で全部は食べきれずにお持ち帰りをし、
夕食後、家族に食べてもらい大好評☆

あ~楽しかったです。


c0182810_174431.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-05-10 17:11 | お菓子教室 | Comments(0)

アフタヌーンティー☆


今日は、お友達を自宅に呼んで、アフタヌーンティーをしました☆

c0182810_18251961.jpg


最近よく作っているお菓子達でおもてなし(6v6-)p。

*抹茶のロールケーキ(マンゴー)
*抹茶のマドレーヌ
*もちもちバナナパウンド
*スコーン


写真はテーブルセッティング中の段階。
スコーンは、お友達が来てから焼いたので、写っておりません。
やっぱり焼き立てでないとね。


アフターヌーンティーなので、紅茶よね♪ と思って用意しておりましたが、やはりマレーシアは暑く、、、希望に沿って、冷たい緑茶とアイスコーヒーになりました。


抹茶フレーバー大好評でした。
日本人のお友達でお菓子好きの子達なので、尚更喜んでもらえました。
1時間でも2時間でも、お友達とこうしたひとときが過ごせるのは、楽しいな~☆


さて、今日は母の日ですね。
マレーシアも母の日です。
これから義父母と一緒に夕食に行ってきます♪


c0182810_18363512.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-05-09 18:23 | 手作りスイーツ | Comments(0)

珈琲散歩@吉祥寺


c0182810_2123619.jpg



GW中、日本に一時帰国しておりました☆
GW中はずっと晴天に恵まれ、本当に気持ちいいひとときが過ごせましたね~。
春から夏にかけての日本、最高です! 秋も好きですが。笑。


最近、帰国する度に通っている街、吉祥寺に行ってきました。
お友達が住んでいるのですが、吉祥寺には行きたいカフェやお店がたくさん!
何度通っても飽きません。


今回は、吉祥寺中道通りにある『珈琲散歩』へ行ってきました。

c0182810_21252321.jpg


珈琲散歩では、生豆をその場で焙煎しており、スペシャリティコーヒーが楽しめます。
また、フィナンシェ・ダッコワーズ・クッキー等の手作りの焼き菓子も一緒に頂けます。

私は、ネパールの珈琲(深煎り)ときいちごのマドレーヌ、
そしてお友達はグァテマラの珈琲(浅煎り)とくるみのパウンドを頂きました。


生豆は頼めば20分ほどで焙煎してくれるので、
お土産に珈琲豆をいくつか買ってかえりました☆

c0182810_17471185.jpg



c0182810_21375153.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します♪
[PR]
by moko-scafe | 2010-05-08 21:40 | カフェ | Comments(0)