moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キャラメルバナナケーキ☆


最近こちらも雨の日が多く、しかも1~2時間のスコールではなくて、
しとしとしとと一日中降ったり止んだりのお天気です。

雨は憂鬱ではありますが、年中常夏の国では、少しでも蒸し暑さが軽減されて気持ちがいいのも確かです('v '-)。

さて、そんな日には焼き菓子を♪

c0182810_1940792.jpg

熟々のバナナあったので、キャラメルバナナのパウンドケーキを焼きました。

レシピは、通っていたお菓子教室の先生のものから☆
他にも、美味しそうなお菓子がたくさん紹介されております。

メープルの代わりに、カソナードのお砂糖を使用いたしました。
きっとこくのあるケーキになっているはず・・・。 ラム酒もたっぷり浸み込ませました。

型に入れた瞬間に気付きました、大きな型(21cm)を使ってしまった(>0<-)。 
なので今日もぺたんこケーキです。 次はふっくらこんもりと焼きたいものです。



先日のシュークリーム、今日もおやつになりました。

c0182810_19594392.jpg

大きい子にはいちごを、小さい子はおしりからクリームを入れてあげて。


ライムを浮かべたさっぱりお紅茶と一緒にいただきました☆



c0182810_2023115.gif⇒いつもご訪問下さいまして、ありがとうございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-06-30 20:03 | 手作りスイーツ | Comments(0)

シュー☆


c0182810_23413321.jpg



今日のおやつは、シュークリームでした。


かなり久しぶりに焼くお菓子。
シューが焼ける匂いって、こんなでしたっけね~('v '=)。


c0182810_23382670.jpg


大に小にとたくさん焼けました。

中にはとろけるクリームをたっぷり詰めました。 
美味しかった♪



c0182810_015755.gif⇒いつもご訪問くださり、ありがとうございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-06-28 23:03 | 手作りスイーツ | Comments(6)

夏色タルト


c0182810_381018.jpg


お友達宅への手土産その3は、私の大好きなタルトに致しました♪

ムースの口解けがしゅわしゅわと美味しい、マンゴームースのタルトです☆

これならお友達のお子ちゃま達にも喜んでもらえるはず。。。
皆美味しいと言って食べてくれました(^v^*)♪


c0182810_3202659.jpg

タルトの上に、クレーム・レジェール(カスタード+生クリーム+サワークリーム)、フレッシュマンゴー、そしてマンゴームースの構成になっております。 
クリームもふんわりと美味しく、タルトでも軽く食べられます。

c0182810_1224327.jpg


ところで、マレーシアではマンゴーピューレは見かけません。 
マンゴー産地だからでしょうね。
なので、ムースはフレッシュマンゴーをピューレ状にして作りました。 
味で言えば、フレッシュに勝るものはありませんが、変色が早いのと青臭くなるのが難点です。 あと、マンゴー個々の色によります。
今日は思ったような色が出せず、ちょっと白っぽい仕上がりになってしまいました。

先日作った時は、もう少しオレンジ色になったのにな。

c0182810_324096.jpg


ツヤ出しのナパージュもなかなか手に入らず、手作りです。
色々と足りなくても何とかなるものですね(6v6-)。



c0182810_1241547.gif⇒いつもご訪問下さり、ありがとうございます。 今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-06-26 12:46 | 手作りスイーツ | Comments(2)

余った卵白で・・・


c0182810_19143376.jpg


卵白がたくさんあったので、ダッコワーズ・キャラメル・サレ を作りました♪

マカロンやフィナンシェという手もあったんだけど、マカロンはそこまで食べないし・・・あと失敗しそうなので、やめておきました(^-^;)。  いつか作ってみよう。


このダッコワーズ、名前の通り、塩キャラメル風味のバタークリームをサンドしています。 これ、以前にも作りましたが、とっても美味しいのです☆


c0182810_19255323.jpg


ハート型のペアを探す作業が楽しかったり♪
本当は、全部同じ大きさに絞ってあげないといけないんですけどね(6v6;)。 
でも、いい感じにたくさん組み合わせができました。

c0182810_19545487.jpg




もう一つ、丹波の黒豆があったので、そちらを使ってパウンドケーキを焼きました。

c0182810_1955103.jpg



かなり秋っぽいお菓子ですが、賞味期限を見てみたら目前に迫っていたので、慌てて作りました('0' ;)。 丹波の黒豆、もっと日持ちすると思ってたのになぁ(._ . )。


ラム酒の香るパウンドです。 中にもごろごろ黒豆さんを入れてあげました。
2日経った頃が、しっとり香りも味も浸みこんでて美味しいと思います。

c0182810_2034795.jpg



明日は、お友達のお家で夕飯なので、手土産に持って行こうと思います。
あとは、もう一つ冷んやりスイーツが欲しいところ☆



c0182810_2023321.gif⇒いつもご訪問下さり、ありがとうございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-06-24 20:06 | 手作りスイーツ | Comments(2)

シャルロット☆ポワール


c0182810_19341415.jpg


冷蔵庫に忘れかけていた洋ナシを発見。

そうだ、シャルロット・ポワールを作りたかったんだ ('0 '-)。


お菓子にできそうなフルーツをスーパーで見かけると、
ついつい手を伸ばしてしまいますが、
結局普通にフレッシュのままいただくことが多かったり。。。

先日もとても美味しそうなラ・フランスを見つけたので、買っておいたのでした。


今日はせっかくだったので、洋梨をコンポートにし、
シャルロット・ポワールを作りました。

c0182810_19363488.jpg

缶詰の洋梨があればより簡単なのですが、
マレーシアには洋梨の缶詰があまり置いておらず、
あったとしても賞味期限切れ間近のものだったりして(缶詰なのに!)、
なかなか買う気になりません。


c0182810_19423274.jpg


ん~、と~っても美味しかった(606-) !
自分でもびっくり、今まで作ったシャルロット・ポワールの中で一番のできかも~。
3口ぐらいでぺロリといただいてしまいました(^-^*)。


一手間プラスしてみてよかったです♪



c0182810_19472343.gif⇒いつもご訪問下さりまして、本当にありがとうございます! これからも美味しいお菓子を求めて作り続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-06-22 19:49 | 手作りスイーツ | Comments(4)

キャラメルチョコ*チーズケーキ


c0182810_1556838.jpg


父の日のチーズケーキは、
キャラメルとチョコのN.Yチーズケーキに致しました♪


見た目は地味ですが、以前パーティーに持参したら大好評だったケーキです☆
キャラメルにチョコ、間違えのない組み合わせですよね。


キャラメル風味のチーズケーキに、
チョコレート風味のチーズケーキをぽとんと落として、マーブル状にしております。
底にはクラッカーを敷き詰めて。

c0182810_15574232.jpg

↑ 手前のミニカットは、試食用。


好みでキャラメルを少しビターめに焦がしたので、これまた大人テイスト。
無糖の生クリームを添えるととっても美味しく召し上がれます。


今夜のお夕食会に持っていきます。
義父さん、喜んでくれるかな~(6v6*)。



c0182810_1621966.gif⇒いつもご訪問下さり、ありがとうございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-06-20 16:03 | 手作りスイーツ | Comments(2)

フランボワーズ*チーズケーキ


c0182810_14412385.jpg



フランボワーズ
のチーズケーキを作ってみました☆

ほんのりピンク色なの、分かりますか(^-^*)。


本当は、チーズケーキ好きの義父のために、
父の日に作ろうと考えていたのですが、
どう見ても母の日らしいケーキになりそうだったので(^-^;)、
父の日には別のチーズケーキを用意することにします。


c0182810_1444524.jpg



スフレスポンジを焼いて敷き、ラズベリー入りのクリームチーズを
上からかけて焼きました。
中には、ブラジルのカクテル"カイピリーニャ"に使用される蒸留酒
"カサーシャ"を入れて、大人の香りにしてみました。

フルーティーなアルコールがあれば良かったんだけど、お家になかったので。



そうそう、家庭用クリームチーズと言えば、フィラデルフィアがかなり主流ですが、
今回こんな牛さんマークのオーストラリア産クリームチーズ(TATURA)を見かけたので、こちらを使ってみました。

c0182810_14485275.jpg


とっても美味しかったですよ(6v6-)♪

ピーチ緑茶と一緒にいただきました☆




c0182810_1534361.gif⇒いつもご訪問下さり、ありがとうございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-06-18 15:05 | 手作りスイーツ | Comments(2)

ロールケーキ


c0182810_1624122.jpg



またロールケーキ作ったの~? と言われちゃいそうですが(^-^;)、
実は、プレーンのロール生地をブログに載せるのは初めてだったり☆


今までのロールは、黒糖や米粉、抹茶や玄米風味でしたからね。


今回は、お友達ブロガーさんのこちらのレシピを参考に作ってみました。
中には、爽やかなヨーグルトクリームとオレンジを入れてみました。

c0182810_16331877.jpg


このロール生地、
ふんわりしっとり、スフレ触感の生地で、と~っても美味しい(>v<*)♪
ヨーグルトクリームが、さらに口溶けの良さを増してくれます。

c0182810_23582188.jpg

c0182810_1629547.jpg



以前はあまり気にとめていなかった、ロールケーキ。
ロールケーキブームに乗って自分で作るようになってから、
かなり好きなケーキの一つになりました(6v6-)。



c0182810_1649435.gif⇒いつもご訪問下さり、ありがとうございます。 今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-06-15 16:50 | 手作りスイーツ | Comments(8)

フルーツロール*


c0182810_2335953.jpg


フルーツロール を作りました。


先日スーパーへお買い物に行ったら、
初夏らしいフルーツがたくさん売っておりました☆

ラズベリー、アメリカンチェリー、ブルーベリー、キウイ・・・


季節感の全くないこの国では、輸入物のフルーツを見て、
あぁ~この季節なのね~と思い出します。
いちごもまだほんの少し売られてましたよ。


今日は、バナナ・キウイ・オレンジ・ラズベリーを入れてみました♪
中は、クレーム・ディプロマット(カスタード+生クリーム)です。

c0182810_23372393.jpg




c0182810_014217.gif⇒いつもご訪問下さり、ありがとうございます。 今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-06-13 00:29 | 手作りスイーツ | Comments(4)

あんぱん


c0182810_15305422.jpg



あんぱんを焼きました。

昨日までの写真とギャップありすぎですか(^-^;)。


なんかね、急に作りたくなったの。
中はこし餡です。

そう言えば、どら焼きも食べたいなぁ。。。

c0182810_133344.jpg




c0182810_1301873.gif⇒いつもご訪問下さり、ありがとうございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-06-12 01:13 | 手作りパン | Comments(0)