moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お家でティータイム♪

お友達が遊びに来ている間、何か作ろう!という話になり、
短時間でできるロールケーキスコーンを焼きました☆

c0182810_2514641.jpg


スコーンはFP使用。
なんだかんだ忙しく、1日半ぐらい休ませた生地をオーブンに入れました。
ちょうど前後にBread Shopのスコーンもいただいており、味比べにもなりました。

c0182810_12403380.jpg


私達のスコーンの方が外がサクッ、中がふんわり柔らかくて甘く、そのままでも十分美味しくいただける味で、お店の方はもうちょっとミルクの味がしてバターリッチっぽいものでした。 

スコーンって、使う材料は限られているのに、同じ味に出会わないから不思議(606-)。

前回はお店の方が美味しいと思いましたが、今度は自家製の方が断然美味しかった気がします。 
寝かせた時間とか、丁寧に焼いたことが影響されたのかな。
でも、どちらのスコーンも美味しかったです☆

c0182810_2563257.jpg


お友達が持ってきてくれたG-clefさんのママレードジャムなどを付けていただきました。
吉祥寺のティーサロンG-clefさんにはいつも彼女と行っていたのです☆


c0182810_1112180.jpg

ママレードジャムは店員さんのおススメだったそうで、それだけにとても美味しかった。 ママレード、普段はあまり手にしないジャムですが、これはオレンジの皮の苦味が全くなく、純粋にオレンジの優しい甘さが引き立っておりました♪

いつも言っておりますが、焼き立てのスコーンは本当に美味しい~(^o^-)。


c0182810_12571618.jpg

ロールケーキの方は、プレーンの生地を焼き、中にキウイ、オレンジ、バナナなどのフルーツを入れました。 巻く時にフルーツがはみ出ないよう並べたのですが、カットした時に3種のフルーツがきっちり顔を出してくれず、もうちょっとたくさん入れてあげればよかったかな・・・と。


c0182810_1121979.jpg


楽しいティータイムでした☆


c0182810_19544381.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します♪
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-30 19:55 | 手作りスイーツ | Comments(8)

カップケーキ&パン

c0182810_1175663.jpg


マレーシアのモール The CURVE内にあるカップケーキ屋さん、
Cupcake Chicへ行ってきました♪ 
一昨年こちらのモールにオープンしたのですが、最近は店舗も増えているよう。

c0182810_1262713.jpg

お店構えや曜日によって種類を変えているところが、
アメリカL.A.にある私のお気に入りカップケーキ屋さんSprinklesに似ております。

私はチョコ味を、お友達はバナナ&ナッツ系を頼みました。
久しぶりのカップケーキ、美味しかったです~。
やっぱりこういうお店はガールズ友と行くのが一番ですね(>v<*)。


c0182810_1301441.jpg

そしてこちらは、先日もご紹介したThe Bread Shopです。

祝日だったので、とても賑わっておりました。

c0182810_1502614.jpg


c0182810_1515786.jpg


Vegetarian Saladsサンドとプレーンのスコーンをいただいてきました。
サンドの方は、ラタトゥユと溶ろけるチーズがフォッカッチャ風のパンに挟まれているような感じで、見た目以上にジューシーで美味しかったです♪

スコーンの方は、今回ラズベリージャムに加えてButter&creamを追加で頼んでみましたが、バターは機内食のように↑出てきました。 密かにクロテッドクリームかな?と期待していたので、これはちょっぴりがっかりでした(^-^;)。

それでもパンの香りに包まれて、至福のひとときでした・・・☆



c0182810_13101625.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-29 13:11 | 市販スイーツ | Comments(4)

Dragon-i @ マレーシア


c0182810_033869.jpg



先日、中華レストランDragon-iでかき氷をいただきました。

マレーシアらしく、ドラゴンフルーツ、マンゴー、すいかとメロンが入っていました。
下にはコンデンスミルクとサゴ(タピオカのようなもちもち粒状のもの)が入ってます。
フルーツもとても甘く、さっぱりしていて美味しかったです。

大きいので、二人で分け合うとちょうどよいサイズです(6v6-)☆

c0182810_083115.jpg


Dragon-i(ドラゴンアイ)は、マレーシアに何店舗かある中華レストランなのですが、
雰囲気がとても良く、お料理も美味しくておススメです☆

特に、ここの作りたて小龍包は絶品で、職人さんが次から次に小龍包を作っている姿が、ガラス窓越しに見られます。

c0182810_0171074.jpg

こちらは前回四川タンタン麺と小龍包を食べた時のもの。

私は坦々麺系が断然大好き。
暑い日に、クーラーの効いたお部屋で食べると最高ですね。



c0182810_0270100.gif⇒いつもあそびに来てくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-29 00:29 | 市販スイーツ | Comments(0)

シュークリーム♪


先日 ご紹介した銀座菓楽さんのシュークリーム、
早速お友達がモニターとして行ってくれました。 
とっても嬉しかったです!Saraさんありがとうございます~(>v<-)。
お友達も詳細をブログでご報告下さっております。

7種類のフレーバーとはこんなだったのですね☆
どれもこれも美味しそうな響きです。
特にあんず味のシューが気になります。

--------------------------------------------------------------

さて、私もシュークリームがとても食べたくなり、
昨日モール内にあったビアード・パパをいただいてきました!笑
マレーシアにもビアード・パパ、あるんですよ。

今週頭より、日本から学生時代のお友達が遊びに来てくれているので、
彼女と二人で行ってきました(6v6-)♪ 

c0182810_2331785.jpg


ビアード・パパと言えば、シュークリームだけだと思っておりましたが、その他の商品もあるのですね。 こちらにも、コロコロコロネ、エクレア、パリ・ブレスト、そしてフォンダンショコラが置いてありました。

c0182810_334452.jpg

パリ・ブレストとエクレアも迷いましたが、私は定番のバニラシューを、お友達は黒ゴマシューを頼みました。 他に抹茶味とチョコ味がありました。
c0182810_3114710.jpg


ここはプチ喫茶店風になっていたので、ドリンクセット(シュー1つ+お紅茶で RM6.50)をいただきました。

左下の写真は、お店横に立てかけてあった段ボールです。笑
日本の大阪から、はるばる冷凍便(-20℃で!)で生地が運ばれているみたい!
なんかすごいなぁと思い、写真を撮ってみました。


生地もクリームもおそらく日本のような味で美味しかったのですが、
日本はクリームがはみ出るほど入っていたような気が。
こちらのクリームは少なめで、もうちょっと欲しかったところです (^-^-)p。



c0182810_2365344.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-27 02:38 | 市販スイーツ | Comments(4)

ハニークッキーパン

c0182810_1994710.jpg



こんなパン作ってみたかったんです。 

レシピは、こちらの方 ハニークッキーパン から♪


パン屋さんに行くと、いつも同じようなパンばかりに目がいってしまいます。

まずは、こういうクッキーパンに、チョココロネなどのチョコレート系のパン。
それから、アンデルセンさんに置いてある渦巻きミルクパンも大好き!
くるくるっと外側から食べていって、真ん中のふんわりした部分を最後に食べると最高です☆

何度行っても同じようなパンばかり買っちゃうのよね。
ハード系のパンは、ほとんど食べません。

c0182810_1912551.jpg


c0182810_19143279.jpg


以前似たようなパンを焼いて、焼成中に上のクッキーが天板いっぱいにどろんと溶けて覆ってしまった失敗がありましたが、今度はそんなことがないように。 真ん中に絞りました。


c0182810_1911245.jpg


予想以上に優しい甘さ、中はふんわりのパンができました。



c0182810_132568.gif⇒いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-26 01:39 | 手作りパン | Comments(4)

モンブラン風タルト☆


c0182810_2233828.jpg


もう一つ、土台のタルトを生かして、モンブラン風のタルトを作りました。


前回タルトが厚すぎたな~と思ったので、今度は薄くしました。
その分ちょっと焦げちゃったけど (^-^;)、サクサクいい食感になりました♪

c0182810_153518.jpg


上には、マロンクリームをた~っぷり絞ってます。

お砂糖なしのマロン・ピューレを使用したので(マロン・ペーストと間違えて買ったのが大量にあるの-_-;)、甘さの調節とほどよい柔らかさを出すのに苦労しましたが、なんとかいい感じに。

マロン・ペースト、マロン・クリーム、マロン・ピューレ・・・ 本当に紛らわしいですね!
でももう間違えません(>-<")!


最後に、チョコレートクリームでコーティングしてみたのですが、モンブランのうねうねが消えちゃって、なんだかどこかのチョコソフトみたい(^-^;)。

c0182810_2222357.jpg

カットしてみたら、ちょっと栗っぽいかな。


とにかくマロンをたくさん使用したので、カットした瞬間に、ふわ~んと栗のいい香りが漂ってきました。
あ、これを書いててラム酒を入れるのを忘れたのに気付きました(^o^;)。


マロンとチョコレート、これがとてもよく合うんですよ。
マロンの上品な甘さがチョコクリームに包まれるように美味しくとろけあいます。


先日ラズベリージャムをくれたお友達へのお礼に・・・☆

c0182810_2443398.jpg




c0182810_13395716.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくおねがいいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-25 01:32 | 手作りスイーツ | Comments(0)

タルト・フロマージュ☆

c0182810_1163124.jpg


チーズムースをタルト風に仕立ててみました♪


イメージでは、こんな風↓に仕上げたかったのだけど、どうかしら (^-^-)。笑


c0182810_15331361.jpg
本の表紙の写真は、
オーボンヴュータンさんのフロマージュ・クリュというケーキ。

構成は、パート・シュクレ(タルト)にチーズクリームの2層というとってもシンプルなつくりで、オーボンビュータンさん開店当初からあるケーキなんですって。

一度お店で食べてみたいです。




私は、ショコラ風味のパート・シュクレに、
クレーム・ド・ノワゼット(へーゼルナッツ入りのクレーム・ダマンド)を敷いて焼き、
上にチーズクリームのムースを乗せてみました。

c0182810_05673.jpg

c0182810_1824556.jpg


チーズクリームのムースは、本に載っていたオーボンヴュータンさんのレシピなのですが、普通、チーズケーキには酸味付けとしてレモンが使われるところを、代わりに白ワインが使われておりました。 お料理のようなアイディアですね(606-)♪

ムースと言っても、ある程度しっかりとクリームチーズの食感を残し、周りはゆるく泡立てた生クリームでコーティングして、ふわっツヤッと仕上げております。


c0182810_117405.jpg

カット断面はこんな感じです。

少し土台の部分を厚くしすぎて、チーズムースの味が薄れてしまったのですが(^-^;)、とても美味しくできました。 特にムースの部分!
ほんのり白ワインの風味が効いてて、絶妙な食感で美味しかった~☆


タルトを薄くして、間に酸味のフルーツでもしのばせたら最高だっただろうな♪



※オーボンヴュータンに以前訪れた時に記事です☆



c0182810_13314087.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-23 13:36 | 手作りスイーツ | Comments(9)

ケニアAA & ジャム

c0182810_1112152.jpg

主人が外出先から、お土産だよ~☆ と持って帰ってきてくれたもの。

紙袋を見て、美味しいパンかな~(6v6-) と思いましたが、袋にはケニアAAの文字。
コーヒービーンでした♪

c0182810_18511198.jpg

今までマレーシアでコーヒー豆を購入したことがなかったので、わ~い♪ と喜んだのも束の間、
そう言えば今はコーヒーを飲めないことに気付きました。

何でこんな時に買ってくるの・・・。
どうやら自分が飲んでみたかったようです。

c0182810_18513445.jpg

挽きたてのお豆からは、ポコポコと新鮮そうな泡が!

せっかくでしたので、私も一口だけストレートでいただいてみました。
苦味も酸味もかなり強い、とても香り高くて濃厚なコーヒーでした。


こちらでは、コーヒー、特にスペシャリティコーヒーは日本ほど需要がなく、コーヒー専門店や豆屋さんはほとんど見かけません。 これは駐在員も多いBangsar Shopping Complex内にあったそう。 
あの高級なブルーマウンテンも販売されていたようですが、100gなんとRM120(約3200円)だったんですって。 買えませんね~。 ブルーマウンテンは生産量の9割以上が日本向けと聞いているので、これぐらいのお値段はするのかな。

----------------------------------------------------------------
c0182810_1113129.jpg

それからもう一つ、お友達からイギリスお土産でラズベリージャムをいただきました。
最近ジャムにはまっていたので、これはびっくり嬉しい~いただきもの☆

内容量も340gとずっしり重く、瓶も丸っこくて可愛らしいです。



左側に写っているのは、セルフィーユ軽井沢のジャムです。母が持ってきてくれました。

セルフィーユ軽井沢 のジャムは、デパ地下やecute内にも多数あるようですが、とにかく種類が豊富で迷っちゃいます。 プリン型の可愛らしいジャムもあれば、ドレッシングやパン・スコーンのスプレッド等も売られており、HPを見てるだけでも楽しいです。

ジャムよりも液状のフルーツソースというのも売られていて、以前ブルーベリーソースを購入したらとっても美味しくて重宝しました。

今回母からもらったのも、ラズベリージャムと、ブルーベリー&カシスのフルーツソースx2瓶☆ 
大切にいただきま~す。



c0182810_18524750.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-21 18:53 | コーヒー | Comments(2)

ココアロール☆

c0182810_1928992.jpg


ココアロールを作りました。

レシピはCOOKPADに載っているこちら、お友達ブロガーさんのものです。

クックパッド、私もお料理にお菓子にとよく利用させていただいております(^v^-)。
便利ですよね。

ココアロールの中には、ラズベリーとバナナを入れてみました。

c0182810_19411593.jpg

昨日、デコレーションクッキーでも作ろうかなぁと思い、クッキーを焼いてみました。

が、いざアイシングの段階になって、思うようにデザインが思い浮かばず、、、
結局簡単なデコレーションで断念(>-<;)。
頭の中でなんとなく考えられていても、きちんと形にするのはほんと難しいですね。
可愛らしいデコレーションクッキーやケーキが作れる方、尊敬します。

私にはこういう細かい作業、やっぱり苦手だわ・・・(T-T )。


c0182810_22341154.jpg


さて、
ロールケーキはふんわり軽くいただけるので、1切れ半♪ を盛り付けてみました。
厚く切っても良かったのですが、なんとなく立体感を出したくて。

c0182810_19351573.jpg


美味しくいただきました。


c0182810_2085660.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-19 20:09 | 手作りスイーツ | Comments(4)

マロンケーキ♪

c0182810_1462719.jpg


最近新しく購入した型で、早速ケーキを焼いてみました。

ミニクグロフ型とはちょっと違うPumpkin型のよう。

確かに、これでパンプキンケーキとか焼いたら可愛いだろうな(6v6-)♪
c0182810_147283.jpg


で、作ってみたのは、お芋系つながりで、マロンケーキ

マロンピューレをたっぷり練りこみ、ほんのりラム酒を効かせたケーキです。
ここにマロンの甘露煮や渋皮煮があればもっとよかったのでしょうが、今回は何も入れずに。

c0182810_148989.jpg


でも、これだけでは味も見た目も少々物足りなかったので、アイシングでデコしてみました☆

c0182810_1615361.jpg


さらに簡単にラッピング♪ 

c0182810_2239760.jpg


こういう焼菓子は日持ちがするので、プレゼントに最適ですね。



c0182810_11533733.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-18 11:54 | 手作りスイーツ | Comments(3)