moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キッシュ☆

c0182810_1495869.jpg


本日のランチは、先日のブリゼ生地の残りでキッシュにしてみました。

タルト生地は、型に敷きこんで冷凍保存できるから便利です(6v6-)o。
2台分の生地を作り、1台分は型に詰めておきました。


c0182810_1518452.jpg



中の具材は、以前お教室でいただいて美味しかったものをアレンジし、玉ねぎ・ベーコン・ほんれん草・かぼちゃ・えのき・チーズなどを入れてみました。 チキンブイヨンできちんと下味をつけてからアパレイユと一緒に焼いたので、しっかりした味がでて、とても美味しかったです☆


もう一つ、エッグタルトも作りました。
c0182810_14174921.jpg


こちらもブリゼ生地によく合い、焼き立てはサクサクしてました。



一つの生地でいろいろなアレンジができて、美味しかったです♪



c0182810_14211164.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-09-26 14:23 | 手作りスイーツ | Comments(7)

りんごのタルト☆

c0182810_1925022.jpg


りんごのタルトを焼きました☆

ちょうど冷蔵庫にミニアップルが3つ残っていたし、材料もシンプルなのでお手軽にできました。

c0182810_1930862.jpg


いつもタルトの時はパート・シュクレ生地を焼くのですが、今日はパート・ブリゼ生地にしてみました。 シュクレ生地よりもバターが多い、タルトとパイの中間のような生地です。

甘さも控えめなので、キッシュにも使えます。

シュクレ生地よりも伸びが良く、型の敷き詰め作業がだいぶ楽でした♪


c0182810_9585127.jpg

中は、アーモンドクリームとりんごのみの構成です。
上にバターとグラニュー糖を振りかけたので、その部分がキャラメリゼされたような焼き具合になりました。


シンプルだけど、この素朴感がものすごく美味しくて!
2切れ一気に食べそうになりました・・・が、そこは我慢で明日のおやつと致します(6v6-)。



c0182810_19435774.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-09-23 19:44 | 手作りスイーツ | Comments(4)

いろいろ☆

c0182810_23265893.jpg


お久しぶりの更新です。

先週から昨日まで、日本から中高時代のお友達が遊びに来ておりました☆
今年はものすごくお友達づいていて、いろんなお友達や家族に会えました(>v<-)。

出産のこともあり、これから来年までしばらくは誰にも会えないし、また環境も変わってしまうので、最後に思いがけなく色々な訪問があって本当に良かったな~と思います。 皆にパワーもらいました。 ありがとう!


さて、またThe departure loungeへ行ってきました。
今度はお友達にぴったり!の雰囲気のくまさんを描いてくれました♪
お客さんを見て絵柄を決めてるみたい。


c0182810_1043248.jpg


こちらは、Bangsarにあるmarmaladeというカフェにて。
壁にひよこ達の絵が描いてあって可愛らしいカフェです。

オレオチーズケーキを2人でシェアしました。 
マレーシアのケーキは日本のケーキよりも甘いし、大きいです。


c0182810_23545176.jpg

マレーシアのカキ氷、Ice Cacang(アイス・カチャン)です。
中にはナタデ・ココが入っており、上には黒蜜がかかっています。
マレーシアには、こういった黒蜜の飲み物やデザートがたくさんあります。


c0182810_23565171.jpg

久しぶりにドーナツもいただきました。

ドーナツチェーン店では、J.CO Donuts(インドネシア)とBig Apple Donuts(マレーシア)が人気です。 クリスピークリームドーナツも昨年遅れて入ってきたのですが、ドーナツブームを逃したのと、お店構えがテントで小さく、あまり流行っていないよう。


Big Apple Donutsでは、お寿司ドーナツを見かけました!
Donashi(ドーナシ)ですって。笑

c0182810_23451348.jpg
c0182810_2349252.jpg


マレーシア人らしい発想でびっくりです。
マレーシアでは、お寿司や日本品が人気なんですよ。

それにしても、イクラとか何からできているのかしら・・・。



c0182810_0143863.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-09-20 23:39 | カフェ | Comments(6)

The departure lounge @ KL

c0182810_2105357.jpg


本日新しいカフェを発見しました♪

よく行くダマンサラのuptownというエリアで、今日も用事で通りかかったところ見つけました。 
表にファッショナブルな女の子が座っていなければ気付かなかったかもしれないほど、
見過ごしそうなカフェでした。

カフェの名前はThe departure lounge。 オープンしてからまだ半年だそうです。

c0182810_102426.jpg

店内はシンプルですが、とても居心地の良い空間が広がっていました。


このお店のスペシャリティはコーヒーのようで、ブラジル・エチオピア(イルガチェフ)・コスタリカ・オリジナルブレンドなど4種のお豆を中心に、コーヒー系のお飲み物と、パンケーキ・サンドイッチ・パスタなどのお食事メニューも揃っておりました。
オープンするならこんなカフェにしたいな~と思える感じの雰囲気でした。


私達はフラットホワイト(Flat white)とWalnuts Chocolate Cakeをいただきました。

c0182810_21114061.jpg


フラット・ホワイト、日本ではあまり聞きなれないコーヒーですが(日本でコーヒーの先生何人かに尋ねても存知られなかった)、ニュージーランド・オーストラリアでポピュラーなエスプレッソ・ドリンクの一種です。 マレーシアは地理的にオーストラリアと近いので、きっと入ってきたのだと思います。

シングル(30ml)かダブル(60ml)のエスプレッソの上に、スチームドミルクが注がれてできたカプチーノに似たドリンクですが、トップにはカプチーノのようなふわふわの泡がありません。 "フラット"と言うからに、とても平らでミルキーなミルクが浮いた状態です。 これといった定義は難しいのですが、カフェ・ラテはエスプレッソベースではないものもありますので、カフェ・ラテとはまた違います。


カップルだったからか、店員のお兄さんがとても素敵な白鳥?の絵柄を描いてくれました。 お見事・・・。 ちょっと目を離した隙に描いて下さったのですが、手元を見ていれば良かったなぁ。

カフェでは、こうした些細な心遣いが嬉しいですよね(6v6-)☆



c0182810_21434167.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-09-10 21:19 | カフェ | Comments(2)

カップケーキ☆

c0182810_1463698.jpg


赤ちゃんの性別が分かったら作りたいと思っていたカップケーキ

先日分かったので、早速焼きました♪

さて、どちらでしょう・・・。


c0182810_1074317.jpg


そう、どうやら女の子のようです(>v<-)☆


どちらの性別でも、とにかく元気な子が生まれてきてくれるだけで十分ですよね♪ 
これから名前を考えていかなければならないのですが、日本語・英語・中国語・マレー語、どれをとっても変な意味のない名前を選ばないと。笑  
少々悩みそうです。


c0182810_14111461.jpg


こちらのカップケーキの型紙&お飾りは、少し前にお友達からいただいたもの。

イースター仕様のうさぎちゃん、ひよこちゃんなど。
あまりに可愛すぎて、使うのはもったいないと思ってましたが、使わないのももったいないので、こんな機会にオープンさせてもらいました。


お誕生日にといただいたのですが、私好みのものを色々と詰め合わせてくれて、遠く離れてるのに一瞬でも気にかけてくれてたんだ・・・と思うと、感激でした☆ 
私も毎日のように皆のことを考えてますが、お友達は本当に宝ですね。


c0182810_14272234.jpg


今日焼いたカップケーキは、バニラ味と塩キャラメル味。
ふんわりしていて美味しかったです。


c0182810_14342248.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-09-09 14:11 | 手作りスイーツ | Comments(12)

マカロン☆ でも苦戦;

先週末、マカロンを作りました。
この国でマカロンを作ろうなんて、チャレンジャーでしょ。

私自身マカロンはあまりいただかないのですが、友人にマカロン好きの方がいることを知り、
次回会う時にサプライズでお渡ししようかな~と思って練習中なのです。

ちょうど卵白もあったし、頑張ろう。

c0182810_10123537.jpg

・・・と思ったのですが、全然だめ~(>-<)。


c0182810_1013097.jpg


2種類作り、ピンク色はフレンチメレンゲで、緑色(抹茶味)はイタリアンメレンゲで作ってみたのですが、フレンチメレンゲの乾かないことといったら! 

マカロンではマカロナージュとこの乾燥の作業が大切なのですけど、フレンチメレンゲで作ったピンク色のマカロンは、4時間ぐらいクーラー&ファンの下に放置しておいても微妙に乾いてなくって。
でも、我慢しきれずにオーブンに入れたら、案の定表面が割れて、ボーロみたいな表面になってしまいました。

c0182810_22483538.jpg


イタメレのお抹茶の方は、30分ぐらいで乾いたので、うまくいったかな?と思ったのですが、ピエがなかなか出てくれず。 さらに、オーブン上段の方は空洞化してしまったものも多く、焼き加減も調整が必要そう。


絞りの固さ自体はだれることなく、マカロナージュは上手い具合にいったかなと思っていたのですが、やはりマカロンは難しいですね。


c0182810_10162117.jpg

上手くいかなかったので、中にサンドするクリームは、チョコレートのガナッシュ1種類にしました。
挟んでしまえば案外見栄えもよく、ガナッシュ自体が美味しかったので、味は美味しかったのですが、もっとねっちりマカロンにしたかったな~。

因みにイタメレで作るマカロンの方が好みかな。

c0182810_1510389.jpg

何度も練習して上手くなりたい気持ち半分、自分が特に好きではないためこのまま作らずに終わるかもしれませんね(^-^;)。



c0182810_11585877.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-09-07 12:00 | 手作りスイーツ | Comments(4)

お気に入りの器たち

c0182810_23563261.jpg


私のブログによく登場してくるこちらのこちらの器は、
栗原はるみさんショップで購入したのもです。(Webサイトもありますね)


一目見て素敵だな~と思って、でも珍しく一旦お家に帰って考えてみたのですが、
やはり欲しいという結論に辿り着き、母と一緒にお嫁入り道具の一環に購入しました。

シンプルなところが素敵です。

私の場合、お菓子作りでグラサージュコーティングをする時や粉糖をかける時などによく利用しているのですが、サラダや揚げ物を綺麗に盛り付けたい時にもぴったりの器です。 


c0182810_23572979.jpg


こちらのデミタスカップは、4年ほど前に主人とプーケット島へ遊びに行った時に、
カフェで見つけて一目惚れしたものです。


こんな可愛らしいカフェでした↓。 懐かしいなぁ~、まだお店あるかな~。
c0182810_23584238.jpg

c0182810_23591343.jpg


ビーチらしく、一つは貝殻(それとも羊なのかな?未だにどっちか分かりません。)、
そしてもう一つはソーサーもお花の形をしております。 両方とも、柄も形も大のお気に入りです。 

エスプレッソはほとんど飲みませんが、なんとなく食器棚に飾っているだけで
幸せな気持ちになります。


c0182810_10181991.jpg

このカップケーキの器も、使う頻度こそ少ないものの、確かN.Y.で一目惚れして購入したもので、
大のお気に入りです。 こちらも食器棚に飾っているだけで、わくわくしてきます。


私は何事も直感で決めるタイプなのですが (あまり深く考えずよくないこともあり^-^;)、
こうして選んだ器たち&器以外にも(笑)外れはありません。


こちらの器はお気に入りコレクションのごくごく一部ですが、
これからも、思い出の器を一つ一つ増やしていきたいです・・・☆



c0182810_23594854.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-09-06 00:00 | カフェアイテム他 | Comments(2)

スフレロール☆

c0182810_10211316.jpg


今日は、お友達をお家に呼んで、スフレロールを作りました。 

お友達から、月一でお菓子作り&遊びに来たい~というリクエストがあり、
今日がその一回目でした。 続くといいです(6v6-)。 

一人は旦那様、もう一人はお子さん連れで来てくれたのですが、
旦那様連れの子は、たまたま私と同じ6ヶ月の妊婦さんで(予定日は3日違い!)、
何かと情報交換もできていい機会でした☆ 
そして3人とも、「ダーリンはマレーシア人」笑 です。


ロールケーキはお決まりパターンですが、あまり時間がかからない上に美味しいから、
お友達と作るのにはぴったりです。 
ロールケーキにも様々な作り方がありますが、今回は以前作ったこちらのスフレロールのレシピで♪ 
お粉とバターを一緒に炒める形式の、ちょっぴりシューにも似た作り方のロールです。


写真は今朝、確認と試食分を兼ねて、作ってみたもの。
なんか一人でお菓子教室を開催している気持ちでになり、うきうき気分で作りました。
時間がなかったのでデコレーションはシンプルなもので。

お友達と一緒に作った分も、綺麗に巻けました。(逆巻きにしちゃったけど!)


このスフレロール、きめが細かくてしゅわしゅわしていて、本当~に美味しいんです。
作り方のリンクは↑の前回のブログにも載せたので、お勧めです☆
因みに、私は生クリーム(100g)に一部サワークリーム(50g)を足して爽やかさをupするのが好きです。


c0182810_21523354.jpg


お家の外の風景。
空がスカッと晴れて、雲が綺麗だったので激写してみました♪



c0182810_21585923.gif⇒いつも遊びにきて下さり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-09-04 21:53 | 手作りスイーツ | Comments(4)

米粉ときな粉のマドレーヌ

c0182810_1023114.jpg


米粉きなこのマドレーヌを作りました。

左側がきなこ、右側が米粉です。

同じ型を使ったのに、大きさがだいぶ違います。
米粉の方は、型にこびりついて取るのが大変でした(^-^;)。

c0182810_13513966.jpg


きなこマドレーヌには、私の大好きなお店、KALDIで見つけた黒糖きなこパウダーを使用しました。 
"黒糖きなこ"に惹かれて購入したのですが、案外用途が思い浮かばずにずっと使えずにいたものです。 ドーナツに振りかけても美味しそうですけどね☆
あとは何に使えるかな~。


最近、このプチ・マドレーヌ型で焼くことが多いのですが、久々に普通サイズのマドレーヌ型で焼きたい!そもそも型を持ってないんですけどね~(>_< )。 そっちの方が食べ応えがあるし、中もしっとりする気がします。。。


c0182810_148060.jpg


こちらは、余り生地で焼いた型抜きビスケット。
最近流行っているスマイリービスケットにしてみました☆




c0182810_17272611.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。

ベビーちゃん☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-09-02 17:33 | 手作りスイーツ | Comments(6)

パリ・ブレスト☆

c0182810_10573352.jpg


パリ・ブレスト を作りました♪

キャラメルバナナ味です。


今月号の 『料理通信』 の特集がタルト&シューで、眺めていたら作りたくなりました。

c0182810_1512221.jpg


最近フランスでは、タルトやシューなどの古典菓子に変化が起きているそうで、デザインや色使いが斬新なものが増えてきていたり、食べやすいように構成も変わってきているとのこと。 シューで言えばサントノーレやルリシューズ、そしてパリ・ブレストなどがありますが、確かに色鮮やかでこんもりと高さのあるものが増えていますね。


こちらのパリ・ブレストも、雑誌に掲載されていた「パークハイアット東京」のレシピなのですが、従来のアーモンドプラリネが入らず、キャラメルクリーム、バナナ、キャラメルクリーム、シャンティクリーム(生クリーム)の構成になっております。


キャラメルクリームは、キャラメルベースを作り、クレーム・パティシエール(カスタード)とシャンティクリームとで合わせたものです(6v6-)。


c0182810_1554331.jpg



シューがしっかり膨らんでくれたので、中にクリームをたくさん詰めることができましたが、途中暑さでダレてしまい、思ったように高さが出なかったのが残念(>-< )。 

パリ・ブレストと言えば、横からクリームの綺麗な絞り模様がチラ見できるのが特徴なのにな~。 もっとクリームをきちんと冷やして絞ってあげればよかったです。


とても美味しかったので、また作ってみようと思います☆
今度は大きいサイズに挑戦してみようかな。



c0182810_8455653.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-09-01 08:48 | 手作りスイーツ | Comments(6)