moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Luwak コーヒー


c0182810_16421874.jpg


先日母からとても珍しいコーヒー豆をもらいました。

その名もLuwak Coffee(ルワック・コーヒー)。 ご存知ですか?

私もつい最近知ったばかりのコーヒー豆なのですが、インドネシアに生息するジャコウ・ネコがコーヒー豆を食べ、消化した後に排泄された種子がコーヒー豆となったものです。 

初めて聞いた時は、ネコのフン!?と思い、かなり抵抗がありましたが、実際にコーヒー豆を見てみるとごくごく普通のお豆で、焙煎し立てのとても良い香りがしました。 形もお豆が崩れたものだと想像していたので。笑 
印象としては、小さくて実の引き締まった堅めのお豆。 ちなみに、アラビカ種でした。

c0182810_16591279.jpg


お味の方はと言うと、強い酸味!が印象的で、この酸味はどこからきているのかなと想像を膨らませると微妙な気持ちになりましたが(^o^;)、ミルクを入れるとマイルドになって美味しくいただけました☆ 

かなり貴重なコーヒー(世界一高価なコーヒー!?)とされているようなので、一度でも味わえて良かったです。 また後日ゆっくり味わってみたいと思います(6v6-)。



c0182810_1554251.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-31 01:56 | コーヒー | Comments(2)

ミルクバターinフランス♪


c0182810_1315465.jpg


今朝の朝食は、ミルクバターinフランスでした(^v^-)。

その名の通り、柔らかいフランスパンの中にミルクバターの入ったパンです。

実家の近くにあるとても美味しいパン屋さんにも、確かこんなパンが売っていて好きだったので、懐かしくて作ってみました。 


クックパッドさんでもとても話題のレシピで、私もだいぶ前に練乳がない時に"フランスパン"として参考にさせてもらい作ったことがありましたが、今回晴れてミルクバターを挟んだものが作れました☆ (あれから2年も経っていた!)

うん、やっぱりミルクバターが入るのと入らないのとでは全然違いますね(>v<-)。
リッチで優しい~お味。
と~っても美味しかったので、皆さんにもおススメいたします。

c0182810_13221630.jpg



ミルク系のパンって美味しい!



c0182810_13304762.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-29 13:27 | 手作りパン | Comments(4)

フォンダンショコラのつもりが・・・

c0182810_16163450.jpg


フォンダン・ショコラを作ったつもりが、ブラウニーのようになってしまったものです。


c0182810_24673.jpg

本当は中から抹茶風味のガナッシュがとろ~りとトロケ出てくるはずだったのですが、
型が浅すぎたのか、焼成中にチョコレートが溶け出して火が入ってしまいました(>-<;)。 
しかも周りもちょびっと焦げちゃってるし・・・。

このちょびっと光っている部分が、ガナッシュです。 半生チョコみたいな感じ。
c0182810_16185562.jpg


失敗作なのでブログに載せようか迷いましたが、これはこれで軽めのブラウニーみたいに美味しかったので、まぁいっか(^-^;)p。



c0182810_16292054.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-28 16:30 | 手作りスイーツ | Comments(2)

宅配焼き菓子☆ と 東京国際映画祭

c0182810_2533136.jpg

見覚えのある写真かしら。
再び りんごのキャラメルパウンドサブレ・マンディアンを焼きました。


旦那さんが東京に出張で、私の家族やお友達何人かが会う約束をしてくれたので、
頑張って作って持たせました。 
もう8ヶ月を越えて里帰りができない私のせめてもの気持ちです☆ 
日持ちするもの、秋らしいもの、持ち運びできるもの、そしてもちろん美味しいもの♪ 
を考えて作ったのですが、クッキー崩れてないかな~('o ' ;)。 


それぞれカットしてラッピングして箱に詰めたら結構かさばって、
「税関で引っかかって没収されたらどうする?」と言われました。笑

c0182810_14125114.jpg

今回のパウンドには、ラムレーズンも入っております。


いつも思うのですが、型抜きクッキーって案外作るのに時間が掛かりますよね。
特にこの生地は、柔らかくなりやすいので、冷凍庫に入れて出してを繰り返しの作業を数時間してました。 ガナッシュをサンドしているので、ようやく完成した時にはこれだけ?という量になっちゃったけど、それだけに愛情を注いで作ってます(^o^-)!

c0182810_14133680.jpg


両方とも冷やして召し上がれ♪


↓こちらをクリックすると記事続きになります。ご興味のある方はどうぞ☆

東京国際映画祭 の写真
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-25 14:42 | 手作りスイーツ | Comments(8)

マロンパン♪

c0182810_2584860.jpg



お友達ブロガーさんがご紹介されていた、マロンブレッド

美味しそうだな~と思ってレシピを見てみたら、お家にあったマロンピューレが材料だったので、早速作ってみました。

c0182810_301557.jpg

私は簡単な丸パンの成型で。 強力粉を振りかけてます。
少ししっかりした歯ごたえのあるパンで、噛み締めるとほんのり栗の風味がいい感じ♪ 
焼き立てを美味しいバターと一緒にいただいたらきっと最高なんだろうな~。


こちらはだいぶ前に作ったオートミールパンです。

c0182810_2592412.jpg


オートミールも身体にいいからと買ってみたけど、なかなか使い道が思い浮かびません。 
やはりオートミールクッキーかしら? 

マロンピューレにオートミール、何か美味しい調理方法があったら教えて下さい♪




c0182810_14213114.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-24 14:07 | 手作りパン | Comments(2)

シャルロット・ポワール☆

c0182810_16551554.jpg


ここ数日忙しい日々を過ごしておりました。 
旦那さんのお手伝いで、一緒に製作ごとをしていたのです。 
久しぶりにお菓子作り以外のことで自分も役に立つ時あるんだな~と、嬉しく思いました(^o^-)。


さて、最近よく作っている洋梨のコンポート
缶詰でなくフレッシュの洋梨で作るとだいぶ違うので、色んなお菓子に登場させています。
これを作ったら欠かせないお菓子が、シャルロット・ポワールですよね☆

c0182810_16592093.jpg


ムースのベースとなるアングレーズソースも、洋梨をコンポートした煮汁(シロップと言った方が良い?)を使って作ってるのでとっても美味しくできました。


c0182810_34714.jpg


少し洋梨だらけになってしまいましたが、軽くいただけて美味しいケーキです♪



c0182810_1105029.jpg


ところで、先週末は、例のお友達とのお菓子作りで、洋梨のキャラメルムースを作りました。 
結局、土台は口溶けのよいビスキュイ・サンファリーヌに致しました。 

薄力粉なし、主材料がチョコレートのとてもリッチなお味のビスキュイ。しゅわしゅわな食感です。
先日の試作の段階で、ムースが甘いなと感じたので、ビスキュイには80%チョコを使用、
ムースも少しだけお砂糖控えめにしました。

子供にも大人にも大好評だったので良かったです(^0^-)。



c0182810_1720374.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-22 11:39 | 手作りスイーツ | Comments(5)

Patisserie Mode @ 伊勢丹立川店

c0182810_14454880.jpg


秋のお菓子で思い出しました。

ちょっと前になりますが、前回日本に帰国した際にいただいたモンブランです。
(この時は5月でしたが)

c0182810_14461164.jpg


1枚目の写真は、ル・ジャルダンブルーさんのモンブラン、
そして2枚目の写真はプラチノさんのモンブランです。 

伊勢丹立川店では、毎月PATISSERIE MODEと言う売り場で、
3店舗のパティスリー屋さんのケーキがご紹介・販売されています。
毎回テーマに沿って約6種x3店舗=18種類ぐらいのケーキがショーケースに並ぶので、
わざわざ店舗に足を運ばなくても色んな所のお味が楽しめちゃう!
なので、帰国するたびに売り場を覗くことが、楽しみの一つとなっています☆


c0182810_14463162.jpg


この時は、ル・ジャルダンブルーさんからもう一つ、フロマージュ・クリュというチーズケーキも購入しました。

どれもこれも美味しかったな~(6v6-)。。。



c0182810_19203780.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-20 19:21 | 市販スイーツ | Comments(4)

サブレ・マンディアン☆

c0182810_352192.jpg


昨年の今頃も作りました、サブレ・マンディアン

(とふと気になって過去の記事を見てみたら、昨年の同じ日にちに習っていました!)


サブレ・マンディアンとは、薄いチョコレートの上に木の実が散りばめられたサブレのこと。 
私の作ったサブレは、シナモンやカルダモンなどのスパイスが効いたサブレに、パータマカロンと木の実をのせて焼き、中にプラリネ入りのチョコレート(ガナッシュ)をサンドしております。 
お砂糖はカソナードを使用しているので、ざくざくした食感です♪

c0182810_1624381.jpg


ジンジャークッキーにも似たサブレなので、これ一枚でも十分美味しくいただけるのですが、
今回はお教室で教えていただいた通りにガナッシュもサンドしてみました。 
ホットミルクティーに合いそうなお菓子です。


さて、日本はすっかり秋模様のようですね。 
コスモスが咲いたり、山の方では紅葉ももうすぐなのでしょうか? 
こちらの季節とまたズレが生じてしまうことに、正直寂しい気が致しますが(._. ;)、、、
私も皆さんのブログやネットを通じて、秋気分&秋のお菓子を満喫したいと思います☆

c0182810_16222839.jpg






c0182810_16421451.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-15 16:41 | 手作りスイーツ | Comments(2)

パイが食べたい。

c0182810_371293.jpg


サクサクのパイが食べたくて、パート・フィユテ生地 を作りました☆

実は先日も作ってみたのですが、途中でバターが溶け出してしまい、大失敗(>-<)。 
大量のお粉とバターを無駄にしてしまい、アイタタタ・・・でした。 
なので、今回はエアコンもかけて手早く慎重に。 量も、少しだけ少なめにしてみました。
夏国には厳しいですね。

c0182810_17174160.jpg


そんなこんなで無事にできたパート・フィユテ生地。

これで、まずはミニサイズの洋梨のパイ包みを作ってみました♪

c0182810_171801.jpg

形は、ショソン・ポンム風ですが、中には先日作った洋梨のコンポートを包んでおります。 
クレーム・ダマンドも何もない、洋梨だけのパイです。 
たくさん洋梨を詰めたかったので、ぱっくりお口が開いた形で焼きました。 

これが期待以上に美味しかった(^o^-)!
最近パイと言っても、しけた感じのものしかいただいてなかったので、
口に入れた瞬間思わず笑みがこぼれてしまいました(6-6-)。 焼き立て最高~☆

もうちょっと形と卵のツヤを綺麗に仕上げたいところですが、かなり満足のできばえです。 
今度はりんごを買ってきて、アップルパイを作りたいと思います。
またでき上がったら、写真載せますね~。



c0182810_22325063.gif⇒いつもいつも遊びにきてくださり、本当にありがとうございます。とても励みになります。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-13 22:33 | 手作りスイーツ | Comments(4)

最近作ったスコーン

スコーンは、事前に生地を仕込んでおいて、食べたい時にオーブンで10分ほど焼けばいいので、とっても楽ちんです♪ 眠たい朝にも、午後のティータイムにもいただけるので、最近よく作ります。

c0182810_0104064.jpg


先日購入した、いがらしろみさん著 「romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム」 の本から、いくつかスコーンのバリエーションを作ってみたので、まとめてご紹介致します☆ 

c0182810_021611.jpg



★ティー・スコーン
c0182810_0205974.jpg


紅茶の風味は何でもよいのですが、ここはやはりアールグレイの茶葉を使用♪
ティーバックはこういう時に大活躍です。

アールグレイの香りがしっかりと出ていて、とても美味しかったです。 
こういうスコーンはジャムもつけずにいただく(か生クリームを少し)だけでも美味しいですね。



★カカオ・スコーン
c0182810_23435941.jpg


こちらは、ココアパウダー入りのスコーン。
このスコーンもカカオの風味だけでも十分美味しくいただけるのですが、キャラメルクリームともよく合いました。 甘いおやつ感覚のスコーンです♪



★スコーン・カンパーニュ
c0182810_23553683.jpg


フランス粉全粒粉を混ぜたスコーンです。 
本では、薄力粉・ライ麦粉・全粒粉の3種類を使用していましたが、私はこの2種のお粉を1:1で混ぜて作りました。 素朴な味わいが好評でした。

c0182810_17584592.jpg



★エッグ・スコーン
c0182810_1542236.jpg


唯一卵入りのスコーン。
味の想像がつきませんでしたが、ふんわり甘くて、スポンジとクッキーの中間のようなお味がしました。 酸味の効いたラズベリージャムとよく合いました。

c0182810_15273857.jpg


あと、レモン風味のスコーンもありました。

c0182810_15412342.jpg


どれもこれも美味しかったのですが、私はティー・スコーンが一番好きだったかな。 
基本の作り方は全て同じなのですが、少し副素材を変えることで、色んなバリエーションが楽しめますね☆



c0182810_16211260.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-10-12 16:25 | 手作りスイーツ | Comments(6)