moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

栗と洋梨のケーキ☆

c0182810_18472945.jpg

週末、お友達の家に遊びに行ったので、手土産のお茶菓子を作っていきました☆

その場で食べるなら生菓子でもいいなと思い、栗と洋梨のケーキを作ることに。
この間焼いていたジェノワーズはそのためです。


c0182810_18464298.jpg


ジェノワーズ生地作りは苦手なので、いつも以上に丁寧な作業を心がけて作ったら、
今までで一番綺麗なのが焼けて満足☆ 
指のあとが残っておりますが。。。

ところが暑かったので、ナッペする時やカットする時にかなり大変で、、、
持ち運びもクーラーバッグに入れていったのですが (車で20分ぐらいでしたけど)、
微妙にクリームが溶け出したりして、もっと別のケーキにすればよかったかな~と思いました(ToT;)。

c0182810_19282567.jpg

それでも、皆の楽しいティータイムのお供となり、頑張って作ったかいがありました。

お友達には10日違いのべビちゃんがいるので!(向こうは息子ちゃん)、1ヶ月ぶりのお互いのべビちゃんの成長ぶりと子育て話に花が咲き、旦那さん達同士もいろいろと話が盛り上がっていて、とても楽しいひとときが過ごせました。
最近は外出しても、用事か義父母の家だったので、いいリフレッシュにもなりました♪


それから、彼女は日本に一時帰国していたので、
こちらのマリアージュ・フレールのお紅茶の本を買ってきてくれました! 
マリアージュ・フレール柄のトートバッグ付きです。

c0182810_19302256.jpg

先日紅茶好きのお友達づてで発売されたのを知り、頼んでおいたのです。
こんなにも早く手元に届いて、嬉しい~(>v<-)o!!!
自分の時間にこの本を眺めて、束の間の紅茶の世界に浸りたいと思います・・・☆



c0182810_22222820.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-28 22:23 | 手作りスイーツ | Comments(2)

クランベリースコーン★

c0182810_12292752.jpg


ふたたびクランベリーのスコーンを焼きました☆

今度はホワイトチョコ無しで(甘かったので)、別のレシピです。
全粒粉・ヨーグルト・牛乳が入るもの。
いただく時にヨーグルトを添えてみました。

romi-unieさんのスコーンが、口に入れた瞬間にホワッふわっそしてしっとり甘いのだとすれば、
このスコーンは、外はザクッ、中は甘さ控えめで噛み締めるとじわっと美味しさが広がる感じです。
このスコーンの方が、クランベリーの味が強調されてる気がしました。

romi-unieさんのスコーンに私が勝手にクランベリーとホワイトチョコを入れてしまったからだと思いますが、あのスコーンはやはりあのままいただいた方が美味しいのかもしれない、酸味のあるジャムとかと一緒に☆と思ったのでした。

c0182810_12304150.jpg

こういう風にむくむくっと膨らんでくれると、オーブンを開けた瞬間嬉しくなります♪



今日はこれからジェノワーズ作りです。
さて、まとまった時間がとれるなぁ・・・。


c0182810_1233668.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-26 12:33 | 手作りスイーツ | Comments(10)

抹茶のいちごロール☆

c0182810_1862071.jpg


こちらのスーパーにも、新鮮そうないちごが出回り始めました。
マレーシアのキャメロンハイランド産のいちごです。
甘酸っぱい(あくまでも酸っぱい)いちご達ですが、
甘いケーキにはこれぐらいでちょうどいいでしょう♪

さて、それを使って抹茶のいちごロールを作りました☆

柚子風味のクリームに、抹茶味のガナッシュが入っている、
ちょっと見た目には分からないテイストのロールケーキです。
緑色の花弁みたいになっているのが、お抹茶のガナッシュです。

c0182810_18105038.jpg


この抹茶ロールを作ると、いつもロール生地の真ん中部分が少し薄くなってしまいます。
端っこは分厚くて美味しそうなのに・・・。
この写真のカットも、いちごが綺麗に見えてるな~と思って選んだのですが、
真ん中の薄っぺらいロール生地です。 残念><!

でも、美味しかったです!
日本の春の息吹を感じました♪

最近仲良くなったお向かいさんにお裾分けしてきました。



c0182810_13534591.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
くれからも宜しくお願いします。よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-25 13:56 | 手作りスイーツ | Comments(6)

クランベリー*ホワイトチョコのスコーン

c0182810_093981.jpg


久しぶりにスコーンが食べたくなって、
クランベリーとホワイトチョコのスコーンを焼きました☆

思い立ってすぐに作れて、1時間半後には食べられるっていいですね!
パンとかでも、発酵時間を含めると数時間かかってしまいますから。。。

ものすごくお腹が空いていたのもあって、食べる楽しみを想像しながら、
サササッと2種類作ってみました。 今日もFP使用で超ラクチンです♪


c0182810_0131231.jpg


左側が、コーンスターチ入り・牛乳で作った軽めのスコーン。(スタバ風)
右側が、全粒粉入り・生クリームが一部入るスコーンです。

どちらも基本は、romi-unieさんこちらの本を参考にしています。

やっぱり生クリームが入るとしっとりリッチ! 右側の方が好評でした。
maison romi-unieさんのスコーンを初めていただいた時の感動を思い出します・・・。



*最近カフェインをゼロにすることに決めました。
娘が全く眠れなくなることが判明したので・・・。
旦那さんに似たのかな。っていうか赤ちゃんだからか。笑
ようやく1杯だけでも飲めると思っていたのに、と~っても残念です(>-<;)。
今日もミルクティーを飲みた~い気持ちを抑えつつ、ハーブティーと一緒にいただきました。
でも飲み物を作るのは好きなので、毎日旦那さんにはコーヒーや紅茶を、
その時々に合わせて淹れてます。
思わず一口でもすすりたくなりますが、しばらくの間の辛抱です(-_- )p"



c0182810_0274624.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。よろしかったら、ポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-24 00:26 | 手作りスイーツ | Comments(4)

お気に入りの空間

皆さん、前回の日記にとても優しいコメントありがとうございました!
一気に元気が出ました。 おかげさまでほぼ回復です(^v^-)。


こちらは、お家の中のお気に入りの空間。

以前、他のところで見かけてくれた方もいるかな。
(前に使っていたブログに載せたので)

実物を見た方もいますね☆

c0182810_2335100.jpg



お家にいる時台所に立つ機会が多いので、

台所周りは特に居心地のいい空間にしたいと思っています。

この空間にいるだけで、のんびりと癒されます・・・☆

c0182810_241010.jpg



今日は、冷蔵庫の中のものを全て出してお掃除しました。

外側だけじゃなくて、内側から綺麗にお家が片付くと、すっきりします。

家が綺麗か綺麗でないかは、自分の幸せ度に繋がってる気がします。

たまに綺麗好きな男性もいるけど、
この満足感って男の人には分かりにくいことなんだろうな・・・。



c0182810_0105987.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。よろしかったらポチ下さい♩
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-22 23:14 | カフェアイテム他 | Comments(0)

食中毒・・・。

c0182810_16405214.jpg



週末、食中毒で寝込んでおりました(;_; )。。。
まだ今もたまに胃がきりきりと痛みます。。。

木曜日あたりからお腹の調子がいまいちだったのですが、
土曜日の朝にガツンと胃痛が!
慌てて病院へ行き、処方箋をもらって自宅でおとなしく寝てました。

食中毒って、先が見えない不安と痛さで、風邪よりも辛いかも~(>-<-)。

こちらに来て何回かなったことがありますが、毎回ひやひやしております。
暑い国だし、食べ物が悪くなるのが本当にはやいのよね。

因みに、今回の原因は、木曜のお昼に食べた屋台(ホーカーショップ)のお食事
が原因ではないかと・・・。
最近ほぼ自炊ですが、これを機に、やっぱり食事はなるべく作ろうと思ったのでした。

--------------------------------------------------------------------

さて、お話変わって、冒頭の写真。

洋梨をキッチンキャビネットの隅っこに置いていたら、
なんだか絵になったので、写真におさめてみました☆
(ブログの背景変えてみたら、画像が粗くなった気がする(>-<;)!?)

このキッチン棚、とても自分のイメージ通りのものだったので、
少し奮発して買ってもらったものなのですが、
お気に入りのティーカップやコーヒーカップなどのキッチン用品を並べております。 
(写真には普通に急須とか写ってますが・・・(^-^;))

こういうキッチンアイテムや、キッチンのちょっとした空間作りが
私の癒しとお菓子作りのモチベーションになっているのです☆



c0182810_11423796.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 
これからも宜しくお願いいたします。よろしかったらポチ下さい♪
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-21 11:43 | カフェアイテム他 | Comments(14)

マンゴーパウンド☆

c0182810_21515881.jpg



ドライマンゴーを使って、マンゴーのキャラメルパウンドを焼きました☆

南国らしいパウンドでしょう(6v6-)。

ドライマンゴーはそのままだと堅いので、シロップに浸して柔らかくし、
小さくカットして生地に混ぜ込んだら、とてもいい食感に。

キャラメルは、真ん中に沈むかな~と思ったので上に乗せて焼いたら、
そのまま焼けてしまいました(^-^;)。。。
でも、これはこれで、熱々のうちはふつふつっと、
冷めてからも表面に光沢があって美味しそうに焼きあがりました。


c0182810_1118557.jpg


カット写真だと、キャラメルが上の方にとろ~んとあるのが分かるかしら。
キャラメルは美味しいし、りんご・バナナ・チョコレートパウンドなど、
色んな味と合って優れものです。

今回のパウンドには、生地の中と、焼成後すぐに打ったシロップに、
少量のコニャックを入れてみました。
いつものようにカットした時に、マンゴーとコニャックの香りが・・・(>v<-)☆

焼き菓子の香り、本当に大好きです~!



c0182810_11194957.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。 
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-18 13:11 | 手作りスイーツ | Comments(2)

ガトー・ショコラ☆

c0182810_1492514.jpg


皆さん、素敵なバレンタインデーを過ごされましたでしょうか(6v6-)?

私は案の定、特に変わったことはありませんでしたが、
旦那さんが夕飯をテイクアウトしてくれたぐらいでしょうか。笑


こちらでは、バレンタインデーは女性のための日☆
とはいえ、せっかくなので、私も旦那さんのために!?ガトー・ショコラを2種類作ってみました♪

c0182810_20231376.jpg


『ケーキ この人、この店の定番』 に載っていた

ア・ポワンさんのビスキュイ・ショコラ(写真奥) と
パティスリータダシヤナギさんのガトー・ショコラ(手前)

の2種類です。

ア・ポワンさんの方は、高さがあってふんわりした、まさにビスキュイのようなお味。 
パティスリータダシヤナギさんの方は、濃厚で、トッピングの生クリームとローストしたアーモンドが口の中で上品にトロケます。 個人的には、こちらの方が好みでした♪
こういうお店のレシピで作るたびに、本物はどんなお味なんだろう~と想像が膨らみます(6v6-)。
ずっと美味しいに違いないでしょうから。

どちらもバレンタインデーに焼いたのですが、昨日はクッキーサンドも食べたし、
ガトー・ショコラは日にちが経った方が美味しいので、
一日遅れの本日のティータイムにいただきました☆

もちろん、義父さんや家族にもあげました。


c0182810_2444585.jpg


チョコレートは、オレンジやアプリコットなどの柑橘系と相性がいいので、
TEA PALACEさんのAPRICOT DREAMと合わせていただきました☆
とても美味しかったです♪



c0182810_0133113.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-15 21:22 | 手作りスイーツ | Comments(4)

クッキーサンドでコーヒータイム♪

c0182810_1252314.jpg


レーズンサンドを作りました☆

ラムレーズンを漬け込んでいたのは、実はこれを作りたかったため。
1ヶ月ほど前に、お友達のブログで六花亭のバターサンドを見かけてから、
ず~っと食べたいな~と思っていて、ようやく本日のおやつとなりました。

クッキー生地を作るのは、ものの15分ぐらいでできるのですが、
生地を寝かせたり、型抜きをしたりで(これが一番地味に手間暇かかります)、
結局完成まで3日もかかってしまいました(^o^;)。



一緒にキャラメルサンドも作りました。
c0182810_1126159.jpg


プレーンとココアの2種です。
こちらも、食べるとホロホロっと口の中で崩れるようなクッキー。
なので、型抜きをする時にすぐに生地がだれてしまい、
冷凍庫を行ったり来たりでとても時間がかかりました。
こういうクッキーは、打ち粉をするときりがないので、冷凍してカットしています。

全てできあがって、これだけ?という量で、なんとも生産性の悪いお菓子でしたが、
食べられて大満足(>v<-)! 
お菓子の食べ過ぎもよくないですし、子育ての合間を縫って作っているので、
途中途中で作業が休められたという点では良かったです。

c0182810_11263717.jpg


産後、少しはコーヒー・紅茶が飲めるわ~♪と思っていたのですが、
授乳のタイミングがいまいち不定期で、なかなかじっくりこの1杯☆
が飲めておりません。 カフェインはあげたくないですからね。

今日は、もう十分ミルクを飲んでくれたかな、、、という気がしたので、
コーヒーを淹れてゆっくりそのひとときが楽しめました(6v6-)。


Happy Valentine's Day!!!



c0182810_18401696.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-14 18:41 | 手作りスイーツ | Comments(10)

The Loaf @ Bangsar

c0182810_1273593.jpg


一昨日、バングサへ行った時に、The Loafのパンを購入してきました☆

The Loaf は、マハティール前首相が日本のパンに感銘を受け、わざわざ日本人シェフを招いて2006年にランカウイ島に第一号店を築いたブーランジェリーです。
現在では、KL近郊に他4店舗あります。

そのうちの一店舗、最近できたばかりのBangsar VillageII店に行ってきました♪

Bangsar VillageII には、マタニティヨガ教室があり、妊娠後期に3ヶ月ほど通っておりました。 その間にこのThe Loafができたので、ヨガ教室の前後にパンを買って帰るのが密かな楽しみでした(6v6-)。

c0182810_137585.jpg


トップ画像のパンが、私の一番のお気に入り☆

確かMagazine?と言う名のパンで、クロワッサンのようなパンの中にチョコレートが入ってます。 でも、普通のパン・オ・ショコラとはちょっと違い、外はパリッとしているのに、中心部分のパン生地はもっちりしてるのです。 二種類のパンを組み合わせてるのかな?という味わい。 表現の仕方が難しいのだけれど、とにかく美味しいんです! 
大きさも結構あって、このお皿はケーキ皿より一回り大きいサラダ皿(19cm四方)。


下の写真右は、The Loaf のお隣にある Delicious by Ms.Read という、またまた素敵なフランチャイズカフェのアフタヌーンティーセットです♪ 
この日旦那さんのお仕事に付いて行ったら出てきたので、思わず嬉しくて写真に納めました(いちごが白いけど(^o^;)!)。 でも今回は娘も連れていてゆっくりいただけなかったので、いつか時間ができたらまたお茶をしたいです。。。



c0182810_2513124.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2011-02-13 04:03 | 市販スイーツ | Comments(2)