moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011 PD トライアスロン

c0182810_18514094.jpg


今年も、ポート・ディクソンで開始されたトライアスロンへ行ってきました☆ (2010年の記事はこちら

今年はPDトライアスロン 10周年だったそうで、
参加者も過去最高の27カ国、1400人以上にものぼったようです。

昨年同様に、土曜日にSprint競技、日曜にOlympic Distance競技が開催されました。
昨年はOD競技のみに参加した主人ですが、今年はSprint競技(OD距離の半分)にも
参加することにしたので、土・日両日のレースを楽しんでおりました。

c0182810_19402878.jpg

c0182810_19183538.jpg
ホテルの部屋の外から撮影。 トランジションエリアです。



それにしても、1年が経つのはあっという間ですね~。
またこの日が来たのかという感じです。

それでも今年は子連れになったので、大きな変化です。

去年はスタート地点からそれぞれのトランジションまで、ぴっちりと応援できましたが、
今年はスタート地点でも見送れず(砂浜だったので)、ゴールした瞬間も見逃しました(^-^;)。

c0182810_18575619.jpg

レース中にお父さんの帰りを待つ花衣。

涼しげな写真ですが、ものすごく暑くて、抱きかかえてる私は汗だくでした;。



主人の方も、今年はレースに向けてトレーニングする時間が減りましたが、
気楽に構えて参加したのが逆に良かったのか、個人記録を伸ばすことができました♪
応援している身としても、手に汗握ることがなく楽しめたので、結果嬉しかったです。


c0182810_196220.jpg


お友達と完走のポーズ!

来年も、また親友&レース仲間との再会を楽しみにしております。


c0182810_2073759.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-26 20:08 | プライベート | Comments(6)

バニラポルボロン☆

c0182810_013554.jpg



お友達ブロガーのあきさんが、卵黄を使った珍しいお菓子をご紹介されていたので作ってみました☆

それは、バニラポルボロンという名のスペインの伝統菓子です。 *レシピはこちらに載っています。


このレシピの面白いところは、薄力粉をいったんオーブンに入れて火を通すところで、
うっすら焼き色の付いた薄力粉を使用します。 
あとはクッキーの作り方とほぼ同じで、とても簡単にできました♪
ただ、実は初回、焼き色を付けた薄力粉をふるいにかけずにそのまま生地に混ぜたら、
ダマができてしまい、なんだかおかしな生地に(^o^;)。
思い切ってボツにし、一からやり直しました。

2回目は、薄力粉が足りなくなってしまったので、強力粉・コーンスターチを
適当な配合で混ぜて作りましたが、とても美味しくできました。 
やり直して良かった~。

c0182810_0141814.jpg


なんだか懐かしい香りでホッとするクッキー。 ショートブレッドに似てるかな。

このクッキーは、レモン果汁やレモンピールを入れても絶対に美味しいと思います☆

夏らしくパイナップルの型で焼いてみたら、ハワイ土産で有名なパイナップルクッキーみたいになりました! 仕上げに粉糖でお化粧をしたら、形がよく分からなくなってしまったので、粉糖をかけないものもいくつか作ってみました。



c0182810_0152150.jpg



今日の合わせ紅茶は、簡単にTWGのティーバッグにしようと思って取り出したところ、
一番上にあったティーバッグがバニラボルボロン・・・!? お菓子と同じ名前の紅茶!? 
何度か読んで、いやこれはバニラ・ブルボンだと気づきましたが、
あまりの偶然にびっくりして、今日はバニラデーと決めてこちらと合わせました☆


あきさん、とても美味しいレシピをありがとうございました(^v^-)♪


c0182810_019294.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-22 00:30 | 手作りスイーツ | Comments(10)

チャイ*マカロン

c0182810_12364143.jpg


先週作ったチャイマカロンです☆

家にシナモンパウダーとジンジャーパウダーがあったので、紅茶の茶葉と一緒にマカロンの生地とガナッシュに入れてみました。 これにカルダモンパウダーがあれば良かったのですが、、、少しシナモンの香りが強すぎたかなという気がしました。

でもチャイらしさはいい感じに出ていたと思います。
スパイス系を抜いて、ロイヤルミルクティーフレーバーにしても美味しそう(6-6*)☆


c0182810_12371254.jpg

マカロン自体は今までで一番いい形に、つやっとふっくら仕上がってくれました♪

同じ生地でも、焼成温度の微妙な加減で焦げ目やピエの出方が変わってくるので、オーブンと睨めっこしながら取り出すタイミングを見つけます。 私がマカロンを作る時は、だいたい天板3枚分(30個)の量なのですが、1回目で加減を見つけるので、2・3回目の天板の仕上がりの方が上手くできます。

もう空洞もひび割れもできなくなったのが嬉しいです(>v<-)。

c0182810_12383147.jpg


マカロンは可愛いお菓子ですね~☆


c0182810_12375497.jpg



ところで、最近マレーシアでもマカロンが人気で、あちこちのカフェで見かけるようになりました。

以前ご紹介したことのあるカップケーキ屋さんCupcake Chicでもマカロンが販売され始めたので、週末試しにいただいてみました☆ コーヒーセサミ(黒ゴマ)味の2種類。

セサミは美味しかったのですが、セサミの味がしなかったかな。
フランスでいただいたマカロンは、名前の通りきちんとフレーバーが出ていましたが、マカロンは配合が繊細な生地なので、なかなか香りと味を出すのが難しいのだと思います。




c0182810_12552180.gif⇒いつも遊びにきてくdさり、ありがとうございます。 
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-18 12:59 | 手作りスイーツ | Comments(6)

チョコチャンクスコーンでティータイム☆

c0182810_1247361.jpg


昨日は、時間のやりくりが上手くできて、満足の1日でした(6v6-)☆

お菓子を作り、お昼ごはん、夜ご飯を作って(当たり前?笑)、
ついでにミートソースのストックを2食分作りました♪ 
これでパスタやピザが簡単に作れます☆ 
お部屋の掃除・洗濯をし、花衣の日課であるお散歩にも連れて行きました。 

さて、久しぶりにスコーンが食べたくなったので、スタバ風チョコチャンクスコーンを焼きました。
今回はマイレシピではなく、こちらのレシピを参考に作らせていただいたのですが、
とっても美味しかったです! (*無塩バター使用。 牛乳・卵のところは生クリームにて代用。)

私のレシピはどちらかというとしっとりふんわりのスコーンなのですが、
このスコーンはカリカリさくさくで、ローストしたくるみも入れたのですが、
そこの部分が香ばしくて最高でした♪
大きめにカットしたチョコレートもとろけて美味しかったです~。


c0182810_12564587.jpg


胡桃とクランベリーのベーグルも焼いたので、今朝の朝食になりました。
まだつやつやでないのは大目に見て下さい(^-^;)。

それからマカロンも焼いたのですが、写真を撮ったらまた日記にしたいと思います。


c0182810_134477.jpg


最近コーヒーばかり飲んでいたので、久しぶりに紅茶を淹れてみました。
ティータイムにはアールグレイを、今朝はダージリン1stフラッシュを♪
花衣はコーヒーよりも紅茶のカフェインに反応するよう??なので、少し薄めで我慢です(6v6-)。



c0182810_13102666.gif
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-15 13:11 | 手作りスイーツ | Comments(0)

☆マカロン☆

最近 マカロン作りにもはまっております☆

c0182810_1141177.jpg


何度も何度も失敗して・・・ようやくコツが掴めてきました。

主な失敗は表面のひび割れだったのですが、最大の原因はやはり乾燥不足にありました。
高温多湿の気候なので、クーラーを効かせたお部屋でもなかなか乾いてくれず、
ファンを最大限に設定した下で乾燥させら、うまくいってくれました!
もう一つ、焼成温度を少し高めに設定してみたのも良かったです。

c0182810_1606.jpg


たくさん失敗をしたので、こうしてピエが出てくれた時の感動はひとしおでした・・・(>v<-)☆

c0182810_341983.jpg


写真のマカロンは、ローズキャラメルのマカロンです。

マカロンコックには、クリームチーズとキャラメルのバタークリーム、そしてガナッシュの3種類を作り、
ローズにはクリームチーズとガナッシュを、キャラメルにはキャラメルとガナッシュをそれぞれサンドして
4種類の組み合わせを作りました。


c0182810_133862.jpg


キャラメルバタークリームはパータ・ボンブベースにしたので、とても滑らかなクリームになりました。
マカロンのむっちりした食感と一体になってとても美味しかったです。

今までマカロンは、あまり気になるスイーツではありませんでしたが、
手作りマカロンの美味しさを機にはまりそうです☆

c0182810_11676.jpg


また色々な味を試してみたいと思います♪


c0182810_3141093.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-14 03:15 | 手作りスイーツ | Comments(8)

チョコ*くるみのベーグル

c0182810_0274123.jpg


先日、いつも通っている製菓材料店でこんなものを発見。
ウサギの絵柄が可愛いな~(特にキャップ☆)と思って眺めていたら、なんとモラセスでした!
まさかこちらでモラセスに出会えるとは思っていなかったので、心を躍らせながら即買いし、
週末ベーグルを焼く時に使いました。

モラセスとは、「砂糖を原料から精製する時に現れる副産物、廃糖蜜。(Wikipediaより)」だそうで、
どろっとした黒蜜のような液体なのですが、ベーグルのケトリング時に砂糖の代わりに使うと
ベーグルがツヤッと仕上がるようです。

特に必要な製菓材料というわけではありませんが、つるぴかベーグルが作りたかったので
期待して買いました。

c0182810_0252274.jpg


でも、焼き上がりはいまいち?
いつもとあまり代わり映えのしないベーグルになりました(^-^;)。  
量が足りなかったのかな。。。 残念です~。

c0182810_0324842.jpg


ベーグル自体はとても美味しくできたので、まぁいいでしょう。
今回はチョコレートとくるみを刻んだものを中に入れました。
本当は生地にもチョコレートを練りこむつもりが、忘れました。

全部で5個焼いたのですが、焼きたてをどれどれとお味見('-'*)、
夜にお腹が空いてまた半分ずつ食べて、、、危うく翌朝の分がなくなりそうになりました。

c0182810_0583554.jpg


今度はモラセスの量を増やしてまた作ろうと思います☆


c0182810_1191576.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-13 01:26 | 手作りパン | Comments(6)

きな粉のカップケーキ☆

c0182810_15234883.jpg


昨日張り切って床のモップがけをしていたら、つるりと滑って肩を脱臼しそうになりました。
あ~危ない。 腕を上げると痛いです(>-<)。

さて、お掃除中に焼いた きなこ味のカップケーキ です☆

基本のカップケーキにきなこパウダーを少し入れて、上にくるみを飾って焼いた、
和風のカップケーキです。 アーモンドパウダーも少量入れているので、
翌日以降もしっとり美味しいケーキになりました。

c0182810_15444892.jpg


こういう美味しい!に出会えた瞬間は嬉しいものです♪
身体の痛みも吹き飛びます(^v^-)*。

c0182810_15165698.jpg




c0182810_15543013.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-11 15:56 | 手作りスイーツ | Comments(2)

カップケーキ☆

c0182810_1112876.jpg


今日もカップケーキを焼きました☆
少しレモンを効かせたバニラ味のカップケーキです。

ここ最近、カップケーキは土台ばかりを焼いておりましたが、
今日はフロスティングも作ってみました。
カップケーキは、フロスティングあってこそですものね!
トップとボトムの一体感が大切なのはもちろん、見た目も一気に鮮やかになります♪


c0182810_1465452.jpg



ちょうどチーズケーキの残りのクリームチーズがあったので、クリームチーズ味のフロスティングです。

でも密かに、フロスティングがあれば全体の食感がしっとりするかな~と期待しておりましたが、
そう簡単にはいかず・・・


c0182810_2583063.jpg


ところで、先日主人が新しい一眼レフを買ってくれました♪
今まで使っていたのはNiconさんの一眼レフで、
今回買ったのはCanonさんの5D MarkIIというものです。
Niconさんのカメラ・レンズもとても良いのですが、Canonさんではビデオも撮影できるということで、
私のお菓子や花衣の記録を残すために購入してくれました。 レンズも3つほど新調しました♪

カメラの知識はほぼ皆無、いつも感覚で写真を撮っている私には違いがよく分からないのですが、
確かにビデオ映像はものすごく綺麗でした!
因みに、この写真↑だけ新しいカメラで撮影したものです。
被写体と光の具合、そしてレンズも違うのでなんとも比較しがたいのですが、
Niconさんで撮影した他の写真に比べてシャープな写りだと思います。
どちらのカメラもそれぞれの良さがありますが。

それにしても、毎日のようにカメラを使っているのに、ISOぐらいしか分からないのって・・・
自分はよほどカメラの機能に興味がないんですね。 機械オンチなんです。
でもせっかくの機会なので、少しずつ使いこなせるようになりたいなと思います(6v6-)。

c0182810_183615.jpg


I love cupcakes!


c0182810_1502825.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-08 14:26 | 手作りスイーツ | Comments(6)

コーヒータイム♪


c0182810_15431981.jpg


最近よく飲むコーヒーです♪

エチオピア(イルガチェフ)
コスタリカ
グァテマラ

あと、ブラジル(サントス)もたまに。


以前日記にも書きましたが、美味しいコーヒー豆が手に入るお店を見つけたので、行く度に3種類のお豆を100g~200gずつ、計500gぐらい購入し(これで約40カップ分)、1ヶ月以内に消費してはまた新しいお豆を購入しております☆

このお店では、店頭に並ぶお豆は約15種類なのですが、だいたいがブレンド、あとはエスプレッソ用のお豆などで、私たちが求める国・産地別のお豆は4~5種類程度です。 ブレンドも飲みやすくて美味しいのですが、今朝はこの国のお豆~と選び、味の違いを楽しみたいので、なるべく国・産地別のお豆を購入してます。


主人はグァテマラが好き、私は最近、少し癖のあるエチオピア(少し土臭い感じ?)が気にいっております。 以前は一口二口飲んだ後は少量のミルクを入れてましたが、最近はなぜだか二人ともストレートが好きになりました。 嗜好の変化は年のせい?


c0182810_1551249.jpg

国別のお豆の中に、パプアニューギニアのお豆があって気になるのですが、おそらくロブスタ種と思われる(アラビカ種の方が美味しい)のでまだ口にしておりません。
あとブルーマウンテンも置いてあるのですが、お値段が目が飛び出るほどに高いので(約4千円/100g)、こちらもまだいただいたことがありません。 いつかじっくりと味わってみたいものです。


c0182810_3553226.jpg


最近、カップケーキを練習中。
たくさん焼きましたが、なかなか理想のふんわりしっとりのカップケーキができません。
どうもマフィンみたいになってしまう。。。
シンプルだけに、とても難しいお菓子><。 もう少し頑張ります!


c0182810_1554468.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-07 15:55 | コーヒー | Comments(0)

パンダパン♪

c0182810_11313538.jpg

パンダパンを作りました☆

パンダに見えない、と言われてしまったのですがT-T・・・見えますよね?
お耳・鼻・目がココアの生地でできており、真ん中の黒ぽち部分がお鼻です。
お口はアプリコットで作り、眼にはレーズンを入れております。


c0182810_12313643.jpg

うっかり発酵時間が長すぎて、片耳がずり落ちてしまいましたが、
それはそれでご愛嬌!?
金太郎飴のように、どの切り口もそれぞれに違った表情のパンダちゃんなので、
楽しみながら食べれます。 
私はこういうのが好きなので、一人ではしゃいで食べてましたが・・・。


c0182810_12333071.jpg

パンダ家族* 耳なしのはじっこの部分は、まるでべビちゃんです。

c0182810_1235168.jpg




c0182810_12374190.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-06 12:38 | 手作りパン | Comments(8)