moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

停電で・・・

c0182810_0495552.jpg
                       (室内。 i padの光がたより。)


KLから帰ってきたのも束の間、その日の夜、うちのエリアで停電があり、義父母宅へ泊り込みで非難してました(^-^;)。 さきほど帰ってこれたのですが、外泊続きでさすがに疲れました~。


ブログにも何度も書いているのですが、マレーシアは停電が多くて困ります・・・。 花衣がまだ3ヶ月目の頃にも、二人だけの時に一度あってとても不安な思いをしました。 その時は日中だったのでまだ良かったのですが、夜は真っ暗な上に、エアコンも天井のファンも全て止まってしまうので、暑くて大変です。 マレーシア人は皆、こういう時を心得ているので(笑)、停電になると車でどこかエアコンのあるカフェやママッ(24時間営業のインド屋台)などへ非難していきます。

昨日の停電は夜10時過ぎだったのですが、真っ暗な中どうしよう、とうろうろし、20分後に外へ出てみたら、ご近所さんたちの車は綺麗さっぱりなくなっていました。 私の車はというと、ちょっとしたアクシデントで今2台とも使えず・・・何ともアンラッキー。 一人だったら何とか我慢できたのですが、花衣がいたので、さきほどまで一緒に夕飯を食べていた義父母に電話し、戻ってきてもらいました。 その間寝ていた花衣も目を覚まし、暗いのと暑いのとですすり泣きをし始めたので、たとえ数時間の停電であろうと、ヘルプを求めて良かったわぁ~と思いました。 義父母も孫と過ごせて大喜びでしたし♪笑

c0182810_0545911.jpg
                         (家の外)

結局1晩泊まり、2日目も泊まっていきなさいと言われましたが、慌てて出てきたので洋服も下着も足りないし、うさぎの餌も心配だしと、夜帰ってきました。 家についてホッ一安心です(@-@)。


それにしても、本当~に真っ暗で何も見えませんでした! 外の方が明るいぐらい! 
いつもは真っ暗な星空も、この時はオレンジ色に光って明るく見えました。 義父母を待つ間外で涼んでる時に撮ってみた写真です。 こう書くと余裕がありそうですが、もう大変でした(^-^;)。 
こういうことがまたありませんように!

***
そうそう、それから、この間花衣と二人で出かけたモールで、一昨日ガス爆発があって建物の一部が崩れたので、しばらくそのモールは閉鎖するようです。 幸い大きな怪我人は出なかったようですが、驚きました。

***
今日は暗くてつまらない記事と写真を載せたので、最後は花衣の水着姿でもお披露目したいと思います(^o^-)。 グルメ日記はまた明日にでも♪

c0182810_1102226.jpg




c0182810_1291189.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-30 23:59 | プライベート | Comments(6)

優雅な3日間☆

c0182810_1382562.jpg


この3日間、KLで贅沢なホテル暮らしをしてきました(>v<-)☆

先日お話した中高時代のお友達が、KLのホテルで働いているのですが、主人がここ1週間ほど出張で留守にしていたので、花衣と二人で彼女のお部屋に居候してきたんです♪ いつもいつでも遊びに&泊まりにきてね~と言ってはくれていたけれど、案外KLへ行く機会が少ないので、今回実現です。

同じマレーシアだし、車で40~50分の距離なのですが、私の住むエリア(Setia Alam)はものすごくローカルなところなので、なんだか久しぶりに観光客の気分になれて(笑)すごく楽しかったです!

c0182810_17284464.jpg

2日目にはRitz Carlton Hotelでアフタヌーンティーもしてきました。 ここ良かった~☆

和食レストランにも行けたし、日本のラーメン屋さんでも食べれたし、ホテルの朝食のデニッシュも美味しかったし (パン・オ・ショコラが、フランスみたいに美味しかった!)、もぅ幸せ♪・・・グルメ三昧でした。


それから1日目には、別のお友達と急遽会うことになり、ホテルへ行く前にバングサのカフェでランチとお茶をしてきました。 こちらも楽しかったです! また詳しくは、日記に書きたいと思います。

c0182810_1743774.jpg

これは、手土産に持っていったマロンとショコラのケークです。 

先日作った栗の渋皮煮が思ったよりも硬かったのが、ちょっと残念。。
でも、このケーキは生地にもマロンクリームを入れているので、しっとりと美味しいケーキなんです。 お友達もとっても喜んでくれました。 

c0182810_17412380.jpg
 

ホテル暮らしは、なんとなく憧れる響きですが、息が詰まるそう。苦笑
でも、たまに遊びに行くには優雅な気分に浸れるし、お互いの気分転換にもなります!

花衣もホテルのプールで泳げたし、長~いバスタブにゆっくりと浸かれたし、癒された3日間でした☆




c0182810_17545642.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-29 18:06 | プライベート | Comments(8)

栗の渋皮煮☆

c0182810_47536.jpg


今年も作らずじまいで終わってしまうだろうと思っていた、栗の渋皮煮

でも、皆さんの美味しそうな栗のお菓子と、スーパーに並ぶ新鮮そうな栗に押されて、
私も作ってみましたョ♪

和栗ほど美味しくはないかもしれないけど、指先痛めて2日がかりで作った初の渋皮煮、
気持ちだけはこもってます。 私も早くお菓子に使いたいです(6v6-)☆


***

前回の記事に、たくさんの方から温かいメッセージをいただきまして有難うございました。
皆様からのお言葉は、本当に励みになります! こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


それにしても、私ってば何という時間にブログを更新中なのでしょう・・・寝ましょうね~。笑
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-26 04:20 | 手作りスイーツ | Comments(4)

*お知らせ*

今日はちょっとしたお知らせを・・・。

c0182810_13395077.jpg


在マレーシアでない方には、ご縁のないお話かもしれませんが、近々カフェスタイルのお菓子教室 -Caramel Factory-を開催したいなと考えております。 場所はシャー・アラム、少人数制のお菓子教室です。

「カフェスタイル」と書いたのは、一応ショップで、店頭でマカロンやカップケーキの販売、それから軽くコーヒーや紅茶などのお飲み物をご用意したいと考えております。 あくまでもお教室がメインなので、こちらの方はちまちまと、反響があれば少しずつ拡大したいなと思っている次第です。

ここ最近マカロンやカップケーキの写真が多かったのは、そういうことです(ごめんなさい^o^;)。 

観光地ではないので(KL市内から車で40~50分ほど)、「マレーシアにお越しの際にはぜひお立ち寄りを、、、」と言えないのが残念なのですが、お友達の方(これからお友達になって下さる方~笑)!自宅から近いので、もちろんマレーシアへ遊びに来て下さったら一緒に行きましょう(^v^-)♪

お教室の位置づけは、Japanese style and French influenced pastries (フランス菓子をジャパニーズスタイルで。とはいえ、NYスタイルやその時々に合わせた洋菓子全般を考えております)。
マレーシアにも無数にお菓子教室はありますが、日本人の方が主宰されているお教室は稀少なので、こちらではユニークなお教室になるのでは、、、と思っております。

以前、日本のカフェズ・キッチンで取得した知識も最大限に生かして、ゆくゆくは、私が好きなコーヒー・紅茶の講座も開催できればなとも考えております☆

c0182810_1415691.jpg


と、ここまで書いておいて、実はまだショップの「シ」の字もない状況なのですが(笑)、一応物件は決まっているので、年内目指して、これからショップの改装・立ち上げに至るまで、ブログでご報告させていただければな、と思っている次第です。 

いつもブログに遊びにきてくださり、本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

もこ

----------------------------------------------------------------------------------

写真は、今朝作ったばかりのマカロンです☆
美味しいチョコレートを手に入れたので、一段と美味しくなりました。 
ココア色はもう少し濃くしたいところです。
これから、主人の撮影現場に差し入れに持っていきたいと思います~。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-23 14:16 | プライベート | Comments(34)

☆マカロン色々☆

c0182810_16434964.jpg


日本は台風がひどかったようですが、皆さんご無事でしたでしょうか><。

こんな時は、家にこもってまったりとお茶でもしたいところですよね。。。
早めに帰宅して、家でゆっくり夕飯を食べられた方も多かったかと思います。


さて、先日のマカロンについてもうちょっと詳しく書きたいと思います(6v6-)☆

c0182810_16582613.jpg


今回作ったのは、バニラ・塩キャラメル・レモン・マンゴー・ショコラ・カプチーノ・へーゼルナッツ・ストロベリー風味など。 ほんのり緑色のは、パンダン(葉っぱの種類)というこの国ならではの味です。

フルーツ系はバタークリームの中にコンフィチュールを入れる形にして、レモン味にはレモンカードを、キャラメルはキャラメルベースのバタークリームにゲランドのお塩を一つまみ加えました。
以前作ったパータ・ボンプベースのキャラメルクリームは口溶けは良かったのですが、少しバターバターしていたので、キャラメル主体の今回の方が好みでした♪ 

c0182810_17485897.jpg


それから、色合いが綺麗かな~と思って、マーブル模様のピンクと紫色のマカロンも作ってみたのですが、中は何にしようか決めきれずに、とりあえずバタークリームを挟みました。

やっぱりこの色は、フランボワーズとブルーベリーでベリー系でしょうか?紫芋という手もありますが、皆さんだったら何味を連想されますか。

c0182810_1764830.jpg


因みに私が好きだった味は、レモン味とキャラメル味でした♪ 
ショコラはもう少し美味しいチョコレートを使いたいところです(^-^;)。

今日はお紅茶と一緒にティータイムです☆


c0182810_18154111.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-22 18:17 | 手作りスイーツ | Comments(2)

2人でお出かけ♪

c0182810_10353542.jpg


花衣と2人でお出かけした日♪

6ヶ月目を過ぎた頃から、カーシートが嫌いで泣くようになったので、あまり2人でお出かけしたことはなかったのですが、この日は主人が仕事だったので、久々に花衣と私で外出することにしました。

ランチはパン屋さんThe Loafで。ジャパニーズカレーと言うのがあったので頼んでみたところ、可愛らしいセッティングで出てきたので、思わず写真にパシャリと納めました。

カレーは日本の味がして美味しかったのですが、こちらの国好みに激辛でした(^o^;)。
あと、ステーキ用のナイフとフォークが出てきたのですが、スプーンが欲しかったところでした。
頼めばよかったのですが、とりあえずこれどうやって食べるのかな?ボードは汚したくないし・・・と頭を巡らせて、そうだ、パンをちぎってスープ風に浸すのね♪ 
結局そうやって食べたので、ナイフはあまり使わず・・・お洒落にジャパニーズフードを演出させたかったのでしょうが、色々と考えてしまうセッティングでした(6v6;)。


c0182810_10453623.jpg


最近、花衣はよく食べるようになったので、外出先にもお椀とスプーン、それからお湯で溶ける簡単なビスケットやコーンフレーク、果物類を持ち歩いてます。 お魚やお豆腐も好きなので、レストランで食べた時は一緒にお食事ができるようになりました。 

この日は、せっかく用意したビスケットには目もくれず・・・
しきりに私の食べてるものに興味を示していたので、パンの中の柔らかい部分なら平気かな?とあげてみたところ、とても喜んで食べました☆

食欲旺盛なのは嬉しいことです(6v6-)♪


c0182810_1172148.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-21 11:09 | カフェ | Comments(6)

バーナーで♪ タルト・オ・シトロン☆

c0182810_23324023.jpg



3連休はゆっくりと過ごされましたか(6v6-)。

こちらも先週末、金~日で3連休でした☆
9月16日は、昨年から新たに祝日に加わったMalaysia Dayでした。
8月31日がIndependence Day(独立記念日)なのですが、こちらはイギリス植民地から独立した日、Malaysia Dayは、ボルネオ半島のサバ州・サラワク州がマレーシア領土となり、今のマレーシアを形成する全州が成り立った日(1963年)のようです。 実はこの時、シンガポールも一時マレーシア領土となりましたが、約2年後の1965年にシンガポールは独立致しました。


さて、お菓子の話とは脱線してしまいましたが、先日念願のガスバーナーを購入したので、
それを使って爽やかなタルト・オ・シトロンを作りました☆

c0182810_2335538.jpg


このガスバーナーは、Pantry Magicという香港製のものです。

今までガスバーナーは、日本のお菓子教室で使用していたガスボンベを取り付けて使う大きいサイズしか知らなかったので、これはとってもお手ごろサイズで、使いやすい~(>v<-)! お値段も日本円で約4千円で日本のものよりもお手ごろと思い、購入しました♪

Pantry Magicには、他にフランス・アメリカなど海外からの可愛らしいキッチンアイテムが取り揃えられてました。 中国や東南アジアにも店舗があるようですが、残念ながら日本にはないみたいです。
*マレーシアは、バングサ・ヴィレッジIIの前にあります。

c0182810_23341471.jpg


慣れない手つきで、少しワイルドな飾りつけと焦げ目になってしまいましたが(^-^;)、
チャッカマンと違って(笑)気持ちいいほどに焦げ目が付いてくれました☆



c0182810_23362918.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-19 23:36 | 手作りスイーツ | Comments(2)

マカロン☆

c0182810_11471589.jpg


マカロンもたくさん焼いています☆

最近雨の日が多くて・・・。
涼しいのは嬉しいのですが、蚊が多いのと(^-^;)、
マカロン作りには向いていないのが難点です。

今までマカロンは、フレンチメレンゲでよく作っていたのですが、
イタリアンメレンゲに変えてみたら乾燥時間がぐんと短縮し、
焼きの安定性も向上したので、最近はもっぱらイタメレで作ります。

フレンチメレンゲでも1~2時間ぐらいで乾燥できるようにはなったのですが、
まだまだ安定せず、乾燥が甘くて失敗・・・なんてこともあったので、
イタメレで30分~1時間しっかりと乾かすことにしました。
私にとって、マカロンの最大のネックは乾燥工程にあるので。。。

でも、実はフレンチメレンゲで作るマカロンの方が食感は好みかなぁ。
むっちりしたマカロンも美味しいけど、ある程度口の中でホロッと崩れるのが好きです。
皆さんはどうでしょう(6v6-)?


c0182810_1253833.jpg


それから、マカロンには、紅茶?コーヒー派?

私はこの日はコーヒーと一緒にいただきました☆


c0182810_1214071.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-18 12:15 | 手作りスイーツ | Comments(14)

カップーケーキ☆

c0182810_19521450.jpg


最近、カップケーキをたくさん焼いてます。
ちょっとしたメニューブックのようなものを作っていて、その撮影用です☆

ベースは、バニラ・キャラメル・チョコレート・レモン・紅茶味など。
トッピングもいろいろと作りました。 写真はその一部です。

c0182810_20223886.jpg



実は、基本のバニラ味が、理想のしっとりふんわりカップケーキに近づけるのに一番苦労しました。
チョコレートは油脂分が入るのでしっとりとなりやすいのですが、バニラはシンプルな材料なので、これがなかなか難しい(><)。味は美味しいのに、一日経つとマフィンみたいになっちゃうのが課題でした。

でも、いろいろと試行錯誤を繰り返して、これ!と思えるカップケーキができあがりました☆

c0182810_20134778.jpg





c0182810_20305677.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-15 20:34 | 未分類 | Comments(8)

ムーンケーキと近況☆

c0182810_10481013.jpg


皆さん、こんにちわ。
少しご無沙汰しちゃいましたが、その間もブログに遊びにきて下さり、ありがとうございました(^-^-)。

ここのところ、色々やりたいことややるべきこと、子育てなどに追われてバタバタとしておりました。
皆さんのブログにもなかなかお邪魔できずにごめんなさい。また落ち着いたらコメントさせて下さいね♪
ブログにもたくさん書きたいことがあるので、またぼちぼちと合間を縫って書きたいなと思ってます。


さて、暦はもう9月。
昨日はムーンケーキフェスティバル(中秋節)でした。
私たちは特に何もしませんでしたが、これは先日ナイトマーケットで買って食べたムーンケーキです。
伝統的な豚の形もあったのですが、この魚の形に惹かれました。
中はロータス餡(蓮の餡子)で美味しかったです☆


c0182810_1171676.jpg


花衣も8ヶ月半になりました。
色んなことができるようになってます~。
8ヶ月になったばかりの時に、「パパ」が言えるようになりました!早いでしょう!?笑
今はパパブームも卒業して、会話をしている風にばぶばぶ話してます。
つかまり立ちに夢中なので目が離せません^^;。
私たちが少しでも離れるとすぐに泣くので、常にどちらかが傍にいないといけないのが少し大変です。。。
映画デビューも果たしました。って主人の短編映画なのですが。
この写真は、その時のもの。女優さんに囲まれてとても気に入ったので載せます♪



c0182810_11224584.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-12 11:23 | プライベート | Comments(10)