moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プチ*マドレーヌ☆

c0182810_3434664.jpg


プチ*マドレーヌを焼きました☆

ぷっくりでべそに、ワクワク♪ 
これ見たさに焼いたようなものです(^-^-)。笑


c0182810_344336.jpg


最近、夜中寝静まってからお菓子を作っていたので、なかなか落ち着いて写真が撮れないのですが・・・。

バターの香りがいい匂い。
ついつい焼きたてをつまみたくなります。
もう一回り大きい型が欲しいなぁ・・・。


c0182810_1321347.jpg

いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-11-24 03:50 | 手作りスイーツ | Comments(4)

Angry Bird Cupcakes @ Cake Connection!

c0182810_2521786.jpg


先週のことですが、Cake Connectionというケーキデコレーション教室より、
Angry Bird Cupcakesのクラスに無料ご招待いただき、レッスンに参加してきました。
 

私を含むマレーシアのフードブロガー7名が招かれ、フォンダンデコレーションを教わるというもので、私はフードブロガーではありませんが(実は英語のブログもあるので、そちらを見つけたオーナーにお誘いいただきました)、せっかくの機会でしたので参加することに。

ブロガー同士、ブログ上で知ってます~と盛り上がっていたので、恐縮と光栄な思いの入り混じった気持ちで、楽しい4時間半を過ごしてきました☆

つづきはこちら☆
[PR]
by moko-scafe | 2011-11-23 03:32 | お菓子教室 | Comments(4)

チーズケーキいろいろ☆

c0182810_18561451.jpg

今週も一週間が始まりましたね。

先週は私にとって怒涛の一週間で、気づいたら週末を迎えて(終えて)いました^^;。


まずは、KLに新しくオープンするビストロレストランから、友人づてでデザート提供の依頼のお話をいただき、その試食会を自宅で行いました。 ステーキ等のお店と聞いていたので、それに合うガトー・ショコラ、チーズケーキ、ムース、そしてご要望のあった日本らしい抹茶の焼き菓子やマカロンなど、計8品のデザートを用意し、7名の方をお迎えしてプレゼンテーション致しました。 

マレーシア人の方の嗜好はまた異なるのと、一部彼らには馴染みのないスイーツがあったりとで、飛び交う中国語の端々を掴みながら、身の引き締まる思いでサーブ致しました。
また何か進展があれば、ご報告させていただきますね。


冒頭の写真は、事前に作ったティラミスです。 採算上厳しいかなと思ったので、悩んだ末お見送りにしたアイテムです。 マスカルポーネがたっぷり詰まったとっても美味しいティラミスなので、今度お教室で登場させたいと考えています♪


c0182810_1857107.jpg

こちらは、ガトー・フロマージュ
ビスキュイを底生地に敷いた、クリーミーで濃厚なチーズケーキで、試食会でも大好評でした。
1月後半の応用クラスのメニューに取り入れています。


c0182810_18574337.jpg


チーズケーキと言えば、少し前にこちらのチーズケーキも作りました。
同じベイクドタイプですが、じっくり湯煎焼きにしているので、
食感はふんわりしっとり、見るからに和風なチーズケーキに仕上がっています。

チーズケーキどいえど、種類も味も食感も様々ですね!
研究を重ねて、より美味しいチーズケーキを見つけたいと思います。

c0182810_18582435.jpg




いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-11-21 19:03 | 手作りスイーツ | Comments(0)

キャラメルバナナマフィン☆

c0182810_2171732.jpg


昨日、義母の幼稚園で音楽コンサートがあり、キャラメルバナナマフィンをたくさん作っていきました。

夜中から作り始め、なんだか徹夜がかりになってしまいましたが^^;、ちゃんと完売し、お店のことも多くの方々に知ってもらえてやって良かったなと思いました! 

c0182810_2224386.jpg

ショップの改装工事の方も先週無事に開始し、今日は壁と電気配線について業者さんと打ち合わせ、その後、照明を選びに行ってきました。 カフェをオープンするわけではないのに、なんだか考えることがたくさんで多忙ですが、着々と準備は進んでます。 看板のデザインも考えないと・・・。

オーブン納入が案外時間がかかって12月頭になりそうなので、お教室自体は12月中旬より開始予定です。 12月はスクールホリディにあたるため、キッズ・親子向けレッスンを開催し、通常レッスンは来年1月から開始することと致しました。 

とりあえず、殺風景な写真ですが、途中経過でもと思い、お店の写真を添付致します☆
いつもブログに遊びに来て下さり、本当にありがとうございます!!!




*お教室にご興味をお持ちの方・既にお問い合わせ下さった在マレーシアの皆様へ*

今週中に12月~2月のスケジュールを個人様のメールに送らせていただきます。
既にメルアドを教えて下さった方は、そちらへお送り致します。 もしまだのお方は、
お手数ですがコメント欄に「興味ありますー」とご連絡先を教えて頂けると幸いです(非公開でok)。
どなたでも、お気軽にコメント下さると幸いです! 
お教室の内容は、今後ももちろんこのブログでもご紹介させていただきますが、
詳しいスケジュール等は明記しない場合もございますので(日本の方が主に読んで下さっていると把握してますので)、ご一報いただけると幸いです。

因みに、英語版は既にできているので、もし英語版でもokよ~のお方は、
その旨お教えいただけると早めにご連絡できるかと思います。

よろしくお願いいたします☆

もこ
[PR]
by moko-scafe | 2011-11-17 02:47 | 手作りスイーツ | Comments(21)

古典菓子☆

c0182810_11591343.jpg


フランス・ドイツの古典菓子、フォレノワールパリ・ブレストエクレア・シューなどを作りました。

フォレノワールは私らしくないお菓子?ですが、こちらではよく見かける定番のケーキで、先日ちょっとした集まりで作りました。 久しぶりにキルシュのたっぷり効いたケーキとパリブレストを食べ、至福のひとときでした。 アーモンドとへーゼルナッツの香りがいっぱいのパリ・ブレストは、個人的に大好きなお菓子です☆


ところで、イスラム国のマレーシアでは、イスラム教徒(マレー系)は豚肉・お酒が禁じられております。 もちろん中華系のお店では普通に豚肉が出てきますが、お教室はマレー系の多いエリアになるので、お教室を運営していくにあたってこの点は十分に気をつけなければなりません。

私の場合、ダイレクトに豚肉を使うことはないのですが、豚を使った製品をキッチンで使用することすら許されないので(キッチンに持ち込むだけでも汚染されたと大問題になります。)、板ゼラチン(実は豚皮が原料)やオイルスプレー、生クリームも動物性脂肪のものは気をつけないと大変なことになります。 厳密に言えば、Halal製品(厳重に豚、お酒不使用の称号を取った製品)のみ扱う場合、チョコレートもバターも何から何まで認定を受けた製品を使わないといけないのですが、お店はHalalの称号は取らず、ポークフリーを謳う予定です。

お酒も全く使えないと思っていたのですが、お酒はキッチンに置いておいても問題ないことが分かり、ホッとしました。 お菓子にラム酒等のお酒は欠かせませんものね! マレー系の方たちには省いてもらって、その他の方たちには好みで入れてもらおうと考えてます(6v6-)♪

最近のマレー人は、モダンであまり細かい点を気にしない方も増えていますが、ここは厄介なことにならないよう、十分に気をつけていきたいと思います。
[PR]
by moko-scafe | 2011-11-01 12:45 | 手作りスイーツ | Comments(4)