moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スフレチーズケーキ☆ ディアマン・サブレ

c0182810_3181696.jpg


修理に出していた一眼レフが帰ってきました♪ 

早速焼いてみたケーキ達をパシャリ。
でも、お店の中は蛍光灯になるので、どうも綺麗な写真が撮れません(T0T)。
写真に陽の光が大事なことをひしっと感じました・・・。何とか対策を考えます。

こちらはスフレチーズケーキ、しゅわっと口溶け感が最高のチーズケーキです。
スフレタイプのチーズケーキって日本独特のものであること、ご存知でしたか?
だからこちらでは、ジャパニーズチーズケーキと言われているんですよ。
きっと、淡白な味好みの日本人の嗜好に合っているのでしょうね。
濃厚なNYチーズケーキタイプも好きですが、たまにこういう軽いチーズケーキも恋しくなります☆

c0182810_3483296.jpg


こちらは、バニラ風味のサブレ・ディアマンです。
ダイアモンド(ディアマン)のようにお砂糖を散りばめた、フランス伝統のサブレです。
卵不使用、何日経ってもサクサク感が変わらず楽しめるとても美味しいクッキーでした。


c0182810_492926.jpg


さて、昨日で仕事納めの方が多かったようですね♪
今日、日本から両親が遊びに来てくれました。明日は、妹夫婦と姉夫婦、そして姪っ子も合流して、初の家族集合です☆ 賑やかな年末年始になりそうで、とっても楽しみ(>v<)!

皆さんもお身体に気をつけて、よい年末年始をお過ごし下さい~☆
[PR]
by moko-scafe | 2011-12-30 04:17 | 手作りスイーツ | Comments(6)

12月キッズレッスンの様子☆

c0182810_3525171.jpg


お話が前後しますが、先週行ったキッズレッスン、おかげさまで大盛況に終えることができました♪

日に日に子供たちの登校時間?が早まっていって・・・お教室に着くなりキッチンへまっしぐら!準備中なのでお外で待っててね~と言っても全然聞かず、目の前であひるの子供のようにずらりと並んでにこにこ(^^;)。10名以上の参加者でしたので、準備や後片付けが大変で、連日睡眠不足との戦いでしたが、子供たちが心からレッスンを楽しみにしてくれてることが伝わり、教え手としてもとても嬉しい4日間でした。

c0182810_462779.jpg


初日の様子はこちらの記事にしておりますが、一応残り3日間の様子も、写真満載でお伝えできればと思います。

2日目の内容は、ディズニーランドクッキーでした。
子供たちは、キャラクターものが好きですからね☆

c0182810_3572668.jpg

一応サンプル品を目の前に置いて、クッキーの型抜きやデコレーションは子供たちの想像力にお任せしましたが、お持ち帰りの箱にきちんとそれぞれにミッキーが入るようにしました。 お母さんお父さんに見てもらわないとね♪

c0182810_44445.jpg

c0182810_4112015.jpg


3日目は、今大人気のキャラクター、アングリーバードのカップケーキでした。

c0182810_4133623.jpg

皆、この日のメニューを一番楽しみにしていて、それはもうおおはしゃぎで6羽のアングリーバードを完成させてくれました。

c0182810_4183875.jpg

c0182810_4204585.jpg

皆とっても上手でしょう?

c0182810_4194189.jpg

c0182810_426507.jpg

c0182810_4295138.jpg


いつもは箱を振り回して大はしゃぎの子供たちですが、この日は皆大事そうに抱えて持って帰ってくれました。

そして最終日4日目のメニューは、ジンジャーブレッドマン☆ 
クリスマス間近のレッスンだったので取り入れてみました。

c0182810_4325416.jpg

本当はこの日、都合が悪くて不参加予定の子供がいたのですが、あまりに楽しいからと、お母さんにお願いして参加することに・・・感激でした。
c0182810_4351159.jpg

c0182810_4373293.jpg


私のお教室では、4歳~12歳の子供たちを対象にレッスンを設けているのですが、なるべく自分たちでお菓子作りをしてもらうようにしてます。 2時間半と短いレッスンの中ですが、全て生地作りから、ドーナツも6歳くらいの子は気をつけて揚げる練習をしました。 完成品が綺麗というのは二の次で、子供たちの場合は、手で触って飾って楽しんで、これが一番大事ですからね!

c0182810_4454471.jpg

スクールホリディ中の4日間のプログラムだったので、最後には修了書を♪

子供たちに、来月も来たい?と聞いてみたら、皆両手を挙げてはーい!絶対来る~!と答えてくれたので、今後も定期的に開催していこうと思っております。
[PR]
by moko-scafe | 2011-12-28 04:48 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(1)

Happy Birthday Hanae! & Merry X'mas!

c0182810_4474029.jpg


メリークリスマス!

皆様、クリスマスはどんな風に過ごされましたでしょうか(^v^-)。

私は、娘の花衣の1歳のお誕生日だったので、クリスマスパーティーとお店のオープン前祝も兼ねて、新しくできたお店で友人・家族と小さなパーティーを開きました。 花衣とわずか1~2ヶ月違いの友人達のベビーちゃんたちも4人ほど集まってくれて、とても賑やかなパーティーとなりました☆

メイン料理はターキーにパスタ、スモークサーモンなどを。 本当はクリスマスケーキとお誕生日ケーキは別々に作ってあげたかったのですが、時間切れでお誕生日用のカップケーキのみに><。 ビッシュ・ド・ノエル用の生地はできてたのに、冷凍庫行きです。。。

c0182810_4483599.jpg

この時花衣は寝起きで、、、

c0182810_451287.jpg

カップケーキ蹴らないで下さいな^^;

それでも、今日は何か特別な日なんだなぁと分かっていたようで、プレゼントを目の前に(プレゼントの上で?)大きな笑顔を見せてくれました。

c0182810_4492146.jpg


直前に企画したパーティーでしたが、本当に開いてあげてよかった!
親として、子供がこうして健やかに成長してくれること、一日一日を一緒に歩んでいけることを本当に幸せに感じます。 

1歳の花衣は、まだつかまり立ちとはいはいですが、言葉はだいぶ理解しているようで、ママ・パパはもちろん、グランマ・グランパ(ンマッ、ンパッ)、ボール、アップルなど、いくつか単語を言えたり、一生懸命おしゃべりしようとしています。 最近少しママっこで、私に擦り寄って抱っこをせがんでくるので大変ですが、このぬくもりはなんとも愛おしいです!

花衣、これからも元気に成長していってね。
ママとパパは花衣が大~好きだよ☆
[PR]
by moko-scafe | 2011-12-26 04:53 | プライベート | Comments(4)

キッズクラス@Caramel Factory☆

c0182810_1505971.jpg


今日から4日間にわたり、キッズレッスンが始まりました♩

Caramel Factory初のお客様を迎えるということで、朝は早起きしてドキドキ準備。

c0182810_154223.jpg


店頭にロゴを貼付けたので、オープン前から通りすがりの方が立ち寄って下さり、お教室に興味を示して下さいました。 決して交通量の多い場所ではないけれど、お隣さんは、私もよく通っている製菓材料店なので(笑)、早速、数名の方にでも立ち寄っていただけて良かったです。

c0182810_153039.jpg


さて、キッズクラス1日目、本日のレッスンはドーナツでした!
子供たちも、生地をこねこね、デコレーションと、とても楽しんでくれたよう☆
私も子供達の笑顔が見れて、幸せな気分になりました♩

c0182810_314999.jpg

c0182810_31320.jpg

明日も待ってるね〜☆

c0182810_1585624.jpg

[PR]
by moko-scafe | 2011-12-19 23:46 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(6)

いよいよ明日から・・・


c0182810_2464118.jpg


いよいよ明日から、Caramel Factoryお教室が始まります!

長かった〜速かった〜この2ヶ月でした。最後の方は、何がなんだかよく分からず、とにかく一つ一つのことをこなしていくのに精一杯の毎日でした><。そんな中、先週、花衣が高熱を出し、数日間動けずな日々もあったりとで(私も具合悪くしていたのでそれがうつったのか)・・・幸い高熱は2日程度でひいたのですが、微熱が長引いて心配でした。今は元気を取り戻しておりますが、親として忙しいのとの狭間で何とも苦しい心境でした。

お店の方、結局内装は完成せずじまいとなってしまいましたが、床・看板・その他今週中には揃うはずです。紫陽花なんかも飾ってみて、いい雰囲気が出ているかしら・・・。今日思いがけなく見つけたのですが、ちょっぴり日本らしいですよね♩焦らず、少しずつ形にしていければなと思っております。


さて、今週(明日から)の4日間はキッズクラスを開催、土・日には親子教室を開催予定です。通常レッスンは来月からになるので、12月はsoft launchといったところでしょうか。1月にグランドオープニングができれば嬉しいです。

今晩、最後までバタバタしていた私を見兼ねて!?、義父母がお店にかけつけてくれました。幼稚園で小さい子供たちに慣れている母は、店頭にゲームや本を並べてくれました(今週限定ね、って)。


明日は早起き。とにかく、頑張ります!
[PR]
by moko-scafe | 2011-12-19 03:07 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

☆ガトーショコラのレシピ☆

c0182810_3331124.jpg


日本はもうすっかりコートが外せない季節になりましたでしょうか。

こちらは相変わらず暑いのですが、私にしては珍しく、風邪!?
一昨日から喉や舌が痛くて、微妙に不調な数日を過ごしています。
こんなところでバテている場合ではありません!


さて、今日は私のブログによく登場するガトー・ショコラのレシピをご紹介したいと思います。
寒い季節には、ショコラですものね♪
ガトー・ショコラのレシピはたくさんあるのですが、中でも手軽に作れて美味しいものをご紹介します。
日持ちもしますし、2~3日目の方が味が馴染んで美味しくなります。

今週末のティータイムのお供に、ぜひともお試し下さい(^-^-)☆

☆ガトーショコラのレシピ☆
[PR]
by moko-scafe | 2011-12-07 04:03 | 手作りスイーツ | Comments(8)

お店のこと。

c0182810_325492.jpg


さて、ショップの方ですが、着々と工事が進んでおり、先週はパーティションも入って大きな工事もほぼ終わりました。 まー予期せぬ出来事の連続で><! まだ未解決の部分とペンキ塗りもかなり時間がかかっておりますが、あと2週間以内には完成する予定です! 

ショップの手前スペースは、板フローリングになる予定です。奥がキッチン&お教室。
ステインレス家具も無事に届きましたし、来週には待望のオーブンも届く予定です♪
このお店を作り上げるのに、本当にいろいろな方々が関わって下さってることに感謝の気持ちでいっぱいです。

c0182810_3264625.jpg


私たちも黙って見ているだけでは・・・と、鉄鎚を持って、少しラックなどのDIYをしてみました。
なんとかお店に飾れるような出来栄えに・・・なるかな~笑。


c0182810_3275269.jpg


お教室の方もおかげさまで、12月のキッズクラスは満席となりました!

お子様にお菓子作りを習わせたい熱心なお母様が多く、12月で予定が合わなかった方や、その後継続希望のお母様方より、1月以降も開催要望のお声が多数あり、不定期ですが、今後もキッズ向けのレッスンを検討することにしました。

親子レッスン&1月以降の通常レッスンの方も、皆さん楽しみにして下さってます^^。


よく考えてみれば、まだ形もないお店なのに、こうして楽しみに待っていて下さる方がいるのって、本当に有難いことですよね! お店作りも当初の予算を相当オーバーし(^^;)、ますます中途半端な気持ちでは勤まらないわ、頑張らなきゃ!と背筋が引き締まる思いです。 


いつもブログに遊びにきて下さってる皆さんも、本当にありがとうございます。いつも励みになります。

最近お店のことばかり書いてますが、この山場を越えたら、美味しいお菓子の写真をたくさん載せたいと思いますので、これからもどうぞ飽きずによろしくお願いいたします☆
[PR]
by moko-scafe | 2011-12-04 20:06 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(8)

ダブル記念日☆

c0182810_35325.jpg


11月24日は結婚記念日でした。
今年はドタバタでそれどころではなかったので、その数日前に時間を見つけて、
お気に入りのカフェでティータイム☆ (以前ご紹介したT forty twoです。)

c0182810_38219.jpg


ここの雰囲気、素敵でしょ?モール内なんですよ。
中にはグランドピアノもあって、少し優雅な気持ちに浸れるんです。

ここのティーポットとティーカップも素敵で、前回はランチセットだったからか大きいティーポットでしたが、今回はフランスらしい鉄器で出てきました♪ こういう鉄器のティーポット、憧れてるんですよね。
いつか欲しいです☆

c0182810_361658.jpg

デザートのショコラムースもとても美味しかったです。
ムースというより、口どけのいいショコラのような濃厚な味わいで、大満足でした(^v^-)。
始終花衣がチョロチョロしていたのと、話はもっぱらお店のためにやるべきことでしたが(^^;)、美味しくてとても幸せなひとときでした。


c0182810_311779.jpg


そうそう、たまたま記念日にお店の会社登録をしてきました。

もちろんCaramel Factoryで申請したところ、なんと「工場ではないのでFactoryは使えない」と言われてしまい!(すごいですよね、マレーシア)、咄嗟にCaramel Patisserieに変更したらこれも使えず、「AかTheを頭に付けて」と言われ、A/Theはちょっとねぇ・・・と。
結局会社名はLe Caramel Patisserieになりました(^^;)。 でも、お店名(看板、カードなど)はCaramel Factoryで大丈夫なようです☆

何はともあれ、無事に登録できてホッとしました。
思いがけず記念日も重なって、これは何かの偶然♪ 覚えやすいなーと嬉しく思いました。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます☆
[PR]
by moko-scafe | 2011-12-03 23:17 | プライベート | Comments(6)