moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

塩キャラメル*ダックワーズ☆

c0182810_05976.jpg


明日から4月!

本当は明日1日にもレッスン予定を組んでおりましたが、月始めということもあって人数もあまり集まらなかったので、思い切ってレッスンをキャンセルに致しました。 普段は土~日にかけて多忙なので、一日空いてホッと嬉しい気持ちです!?笑  なので、明日は月曜だと何度も思い込んでいる私・・・。 世の中はまだ週末ですね☆

代わりにちょっと別のイベント予定が入ったので、そちらの準備とイベントに参加してくる予定です。
久しぶりの外出、楽しみです~☆ できたら後ほどご報告させていただきますね♪


c0182810_1131635.jpg


さて、塩キャラメル味のダックワーズを作りました☆

キャラメルは少しビター目に焦がすのが好みです。 
香ばしくほろ苦いキャラメルに、ほんのり塩味の効いたビタースイートなスイーツです。

コーヒーにとてもよく合うお菓子の一つなので、コーヒーを淹れよう♪と思ったら、コーヒー豆が切れてました><。 日本から持ってきてもらったコーヒー豆もおしまい。 は~早く調達しなきゃです。
代わりに近くのコーヒーショップでカフェラテを購入してダックワーズと一緒にいただきました。
*ここ、自分のケーキが置いてあるカフェです~。ちゃっかり自分のケーキチェックしてきました!店員さんに顔覚えられて恥ずかしかったですが。。。



いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
[PR]
by moko-scafe | 2012-03-31 23:22 | 手作りスイーツ | Comments(2)

プチ*マカロン☆

c0182810_12422745.jpg


マカロン記事の連続投稿になりますが、こちらは、一口サイズのプチ*マカロンです。

再び依頼を受けて、マカロンタワー用に作ったものですが、
淡いパステルカラーでLADUREE風という内容だったので、
こんな感じの色合いになりました。 

c0182810_1244999.jpg


一応サンプル写真をもらって、それに沿った色になるように作ったのですが、
この淡いカラーがなかなか難しくて(淡いと焼き色が付いてしまうため)
初作は納得がいかず、全部一度やり直しました。
ちゃんとLADUREEっぽくなってますでしょうか('v '-)笑?

c0182810_12575735.jpg


少し多めに作ったので、残りはラッピングしてお試しサイズで販売致しました☆
またマカロンタワーの写真が届いたらこちらに載せますね♪


---------------------------------------------------------------------

*先日、シンガポールのメールマガジン Actually MAGのPeople欄に、ご掲載いただきました(3月20日付記事)。 恥ずかしいのですが、ご報告までに。


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-03-29 13:10 | 手作りスイーツ | Comments(4)

マカロン☆

c0182810_16364743.jpg


先ほど、カフェ納入分のマカロンができあがりました♪

毎週このように作っているので、だいぶ作業にも慣れてきました。
中のガナッシュ等5種類あるので、一つ一つ丁寧に2日がかりで作ります。

一番人気のフレーバーは・・・ショコラとバニラかな。
私は個人的にほろ苦いキャラメルも好きですし、酸味の効いたレモンも好きです!

c0182810_1637174.jpg


今日はお嫁に行く前に、写真に収めてみました☆


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-03-28 16:41 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

ティラミス☆ と3月のこと

c0182810_344407.jpg


もうすぐ3月も終わりですね。
今月は色々なことがあったような、、、長かったです!
レッスン写真を見ていて、これ今月のことだったのね~と思ってしまいました。

花衣が熱を出して病院へ2度連れて行ったり。
お誕生日もそれどころではありませんでした。
そう言えばカメラも失くしましたね^^;。

さて、SDカードだけは買い直したので、先週末、一眼レフで少しばかりレッスン風景が撮れました。

写真は、今月のメニューの一つにあったティラミスです。
ふわふわのスポンジケーキ、イタメレなど、学ぶパーツのとても多いケーキ。
その分、すべてが組み合わさった時の一体感が何とも言えません~。

お酒が使えないのが残念ですが、それでもとっても美味しい極上ケーキです!
なんと言ってもこの1台にマスカルポーネが約一箱ですから、贅沢です☆
仕上げにもベルギー産カレボー社のカカオパウダーをたっぷり飾っております。

日本人の生徒さんにも、日本のお味がする~ と唸っていただけて、
とても嬉しい気持ちになりました。

レッスンではお紅茶をお出しすることがほぼなのですが、このレッスンでは、
頑張ってコーヒーも淹れました。

c0182810_3544455.jpg


こちらは、アーモンドがとても香ばしいサブレ☆

レッスンでは、いつもこうやって2品のお菓子をご紹介しているのですが、
サブメニューは本当に簡単にできてしまうものが多いので、
あまりお菓子作りをされない方でも、これならできるわ~と喜んでいただけるものが多いです♪

難しいものでも簡単なものでも、復習しましたの声を聞くと、嬉しくなりますね(^-^*)!



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-03-27 04:04 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

お店の雑貨達☆

今日はずっとご紹介したかったお教室の雑貨達についてです☆

c0182810_23532749.jpg


まずは、フランス紅茶で有名な、アンシャンテ・ジャポンさんの南部鉄器

一つ2kg以上とものすごく重いのですけれど、お正月に家族が遊びに来た時に頼んで持ってきてもらいました。 自分への開業祝のご褒美!?です。笑

c0182810_025359.jpg


本当は、淹れたてのお紅茶をこちらに移し替えて、レッスン試食時にお出ししたいな・・・と思っていたのですが、テーブルがうまい具合に置けていないので、、、というより皆さんカフェスペースよりもキッチン内でお召しになりたいようで、各自簡易椅子で立ち食い風みたいになってしまっているのが現状です^^;。 

皆さんキッチンでいい~とおっしゃって下さっているのは嬉しいのですけれど、私としてはやはりお教室の隅っこにミニテーブルでも置いて、くつろぎの試食タイムを作るのが次のステップです。

c0182810_23434449.jpg


こちらは、お気に入りの『口福なジカン』さんのポストカード☆

毎回季節ごとに、それはそれは可愛らしいポストカードをお作りになられるsmileyことmasukoさん。
こちらは1月に冬仕様の形で飾っていた時のものです。 お店に華を添えてくれています!
最近、春色のポストカードが家族から届いたので、昨日そちらも飾りました♪

c0182810_23425942.jpg


そして最後は、ドライフラワーのリースです。 こちらも妹夫婦が持ってきてくれました。

キッチン内の青色の壁に掛けているのですが、このリースがあるだけで、お教室の雰囲気もガラリと変わっている気が致します。 しばらくブルー系の紫陽花リースを飾っていたのですが、そろそろ春も近づいてきたし、、、と、昨日ピンク色のリースに変えてみました。

c0182810_2340693.jpg


また日本に一時帰国した際には、少しずつ可愛らしい雑貨たちを増やしていきたいな・・・と思います☆
[PR]
by moko-scafe | 2012-03-25 00:57 | カフェアイテム他 | Comments(6)

最近のいろいろ。

c0182810_2174424.jpg



先日、愛用していたデジカメをなくしました>-<;。
お教室のごたごたで、盗られちゃったみたい!? 
一緒にSDカードも入っていたので、少し凹んでます。
どんな写真が入っていたかあまり覚えてはおりませんが、、、パソコンに取り込んでいなかった写真もきっとたくさんあったはず。 最近花衣がちゃんと歩けるようになってきたので、そのビデオも撮ってたような・・・涙。

今後はもっと気をつけないとなぁ~と痛感いたしました。


写真は、カフェに納入させていただいているスフレチーズケーキです。

このケーキはシンプル・イズ・ベストなのですが、見栄えの点からデコレーションの依頼を受け、味にあまり影響の出ないメレンゲで飾りつけをしてます。
おかげさまで、頻度を増やして週2回入れさせてもらえることになりました☆


明日からは、またスクールホリディでキッズクラスが続きます。
子供たちに元気を分けてもらおうっと。
[PR]
by moko-scafe | 2012-03-13 00:53 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(4)

おひな祭り☆

c0182810_1292057.jpg


もうすぐおひな祭り☆ 

ということで、お教室でも当日3月3日と今月末におひな祭りスペシャルレッスンを開催致します!
今日はそんなレッスンをイメージしながら、テーブルコーディネートをしてみました。
当日も、こんな感じで皆で和気藹々とテーブルを囲みながら、できたてお菓子をいただけたらな、と考えております。

このレッスンを一番楽しみにしてるのは自分かも~。^^;笑

日本の文化を少しでも多くの方々に伝えていけら嬉しいですね。 

c0182810_1551532.jpg


メニューは、イメージカラーのピンク・緑を取り入れて、いちごのシュークリーム抹茶マフィン、そして菱餅をイメージした3色クッキーにしました。 

c0182810_1325959.jpg


お店に飾ってあるミニお雛様・お内裏様の前にも、手作り菱餅クッキーを飾ってます。笑


c0182810_1311594.jpg

そしてもう一つ、デザート感覚で美味しいストロベリーティーも一緒に作ります☆

このお紅茶、焼きたてシュークリーム、抹茶マフィンにも合うこと間違いなしです。

あと、気持ちばかりに生徒さんへのサプライズも用意しております。
またお教室の様子、書かせて下さいね・・・。



いつもブログ遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-03-02 02:14 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(4)