moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ☆

c0182810_3338.jpg


今月最後のレッスンを終えました♪

4~5月にかけて、アフタヌーンティー特別レッスンを開催中で、昨日がその一回目でした。

おもてなしに簡単に用意できて、かつ喜ばれること間違いなしのスイーツ5品とサンドウィッチです!
私自身アフタヌーンティーが好きで、アフタヌーンティーにふさわしい慣れ親しんだスイーツでイメージトレーニングもたくさんしたので(笑)、かなりスムーズにできて楽しいレッスンとなりました☆

c0182810_3192248.jpg


たまに複雑なお菓子をレッスンに登場させると、生徒さんから「これお家でできない・・・^^;」と言われてしまうので、今回はクイック簡単スイーツです!
皆さん、これなら自分でもできるわ~と喜んで下さったようで何よりです(6v6-)。


c0182810_311535.jpg


一緒にお出ししたお紅茶は、Fortnum&Masonのお紅茶と、
こちらのDilmah社セイロンティーシルバーチップです。

シルバーチップの紅茶はとっても貴重で、私も今回が初でした!
茶葉が本当にシルバー色に輝いていて、1枚1枚がきっちり揉捻されたフルリーフで美しかったです。
お味も、普段いただくセイロンティーとは違い、ダージリンのような透き通る若葉のような味でした。
今度写真を撮って、別途記事にしたいと思います。


さて、今日からいよいよ日本~☆
私にとっては2年ぶり&家族では初めての一時帰国になるので、とっても楽しみです。
お天気いいといいな~。 また日本からブログ更新できたら致します。
皆さんも、よいGW休暇をお過ごし下さい!



いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






 
[PR]
by moko-scafe | 2012-04-29 03:26 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

雑誌の撮影☆

c0182810_130071.jpg


先日ご紹介した、マレーシアのウエディング誌。

次月号でも掲載のお話をいただいて、先日Caramel Factoryで撮影会がありました♪


c0182810_1261660.jpg


この日のために、いくつか簡単に用意したスイーツです。

私は最近になって、自分がかなり要領が悪いということに気づいたのですが(T-T)、
いつもオーダーメイドやイベントものの準備になると、予定を大幅にオーバーして夜中近くまで作業・・・ということが何度もあり(>-<)、
それを見兼ねた主人が、今回は、雑誌の方たちとの事前打ち合わせの時に、用意できるスイーツをサクッサクッと決めてくれたので、無理のない範囲で準備ができて本当に助かりました。


掲載記事は、1~2ページ程度になるようですが、どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。

また雑誌が発売されましたら、こちらでご紹介させていただきますね~(^-^*)☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-04-28 08:19 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

最近作ったお菓子たち☆

c0182810_0404452.jpg


今週作った、オーダーメイドのお菓子達です。

いつものようにマカロンと、久しぶりにカップケーキも焼きました☆

c0182810_0421287.jpg


ん~カラフルですね~。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-04-27 14:39 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

花衣、初のお菓子教室☆

c0182810_0262464.jpg


先週末のキッズレッスンの模様です!? 笑


今回は人数も少なかったので、花衣も少しだけ飛び入り参加させてみました^^。

c0182810_0273873.jpg

この日のメニューはキャロットケーキ☆
にんじんを片手に、花衣もいい感じで混ぜ混ぜしてましたよ。
いつも私のことを見ているのかなぁ・・・
母としては、ちょっぴり頼もしい瞬間でした。

c0182810_030753.jpg

c0182810_0305312.jpg

スパチュラはなめないで下さいな^^;。

c0182810_0283236.jpg

花衣もどことなく満足げでした!


c0182810_0292884.jpg




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-04-26 23:31 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(6)

ソーセージロール♪

c0182810_3304023.jpg


久しぶりにパンが食べたくなって、ソーセージロールを作りました☆

手作りパン、焼きたてパンはやっぱり美味しいですね!
形はかなり不細工ですが・・・(^^;)。

それにしても、こちらのソーセージが鶏肉ベースだったりいまいちです。
パリッと皮がはじける日本のジューシーなソーセージが食べたいです!
日本は色んな種類のソーセージがありますしね~。
日本は食も文化も豊かで恵まれている国だなぁとつくづく思います。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-04-20 15:28 | 手作りパン | Comments(2)

アフタヌーンティー☆

c0182810_265999.jpg


おうちアフタヌーンティーを楽しむには・・・?

と考えて作ってみたこちらのセット☆


《上段》
・スコーン2種 (チョコチップ、アールグレイ味)
・サブレ2種  (バニラ、ショコラ味)

《下段》
・マカロン2種 (バニラ、ショコラ味)
・抹茶マドレーヌ
・N.Y.チーズケーキ


他お皿に乗り切らなかったのは、
・苺のショートケーキ
・マンゴームース


です。

c0182810_2211577.jpg


本当におうちアフタヌーンティーを楽しみたい方からのご依頼で作ったのですが、比較的短時間ででき、かつ美味しいものたち選んでみました♪ 私の自信作ちゃんたちが集合です。
全てお任せでしたので、メニュー決めから作る過程まで、かなり楽しかったです(>v<-)!

ただ、甘いものしか用意ができないので、サンドウィッチはご自分で用意してもらいました。

c0182810_255089.jpg

お嫁に出す前に記念撮影を。


もちろん写真のケーキたちは、多めに作っておいた試食品です。


いつかお店で貸切りアフタヌーンティー会を企画できたらな~と思っているのですが、お誕生日会のアフタヌーンティーバージョンなんて、楽しそうだと思いません? 実現できるのはまだまだ先の話でしょうが、色んなことに思いを馳せてます。

・・・それにしても、本当に人通りの少ないところにお店を構えてしまったこと(^^;)。頑張ります。


c0182810_3105348.jpg



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-04-19 23:20 | 手作りスイーツ | Comments(0)

子供服と15ヶ月目☆

c0182810_0363828.jpg


先日買った子供服です☆
もうベビー服というより、子供服の域ですね~。

Chateau de sable というフランスデザインのお洋服で、
あまりに可愛いのでいくつかまとめ買いしました。 
こんなマカロン模様も♪ 

その一着を着て、、、

c0182810_072564.jpg


15ヶ月目の花衣です~☆ 

こんなお洋服でも着ないと男の子と間違われそうなぐらい、ちっとも髪の毛が伸びません。
帽子をかぶせたら少し女の子っぽいかしら(^^;)。

さて、最近の花衣は、歩くのもすっかり安定してきて、
酔っ払い歩きから、てくてく歩きに変わってきました。笑

c0182810_0121461.jpg


歯もこんなに生えましたよ~。

c0182810_0512380.jpg


スプーンやフォークを持つのも上手になり、
少しずつ自分で食べ物を口に運べるようにもなってきました。 
コップでお水も飲めます。

言葉もたくさん覚えて、自分の使える範囲内で一生懸命自己表現してくるので、
意思疎通もかなりできてとても頼もしいです~(^-^*)。

c0182810_045107.jpg


この日はママの靴が気になるようで、しきりに
ぶかぶかの靴を履いては歩き回っておりました。

ちょっと親ばか日記になってしまいましたが、
これからも健やかに成長してね、花衣!

c0182810_175021.jpg

[PR]
by moko-scafe | 2012-04-19 01:07 | プライベート | Comments(2)

KLグルメ日記*

最近いただいたものをいくつかご紹介したいと思います☆

c0182810_033349.jpg


まずは、Whisk @ Subang Empire Shopping Mall にて。

以前一度ご紹介したことのあるこちらのカフェは、欧米風な内装の可愛らしいカフェです! 
とてもこじんまりとしているのですが、雰囲気を楽しむために来る、そんなお店です。

置いてあるケーキは、レッドベルベットケーキ、チョコレートケーキ、ビクトリアケーキのようなアメリカン&ブリティッシュスタイルのケーキ。 
こちら写真のマカロンはお向かいのカフェ Serai で購入したもので、こっそりとコーヒーと一緒にいただきました(^^-)。


c0182810_0335620.jpg


同じショッピングモールで、新しくできた日本のまる玉ラーメンをいただきました!

私はまる玉ラーメンのことを知らなかったのですが、色々なところに店舗があるようですね。 全て鶏がらスープだったので、始めイスラム宗教上なのかな?と思いましたが、トッピングに普通にチャーシューや角煮もありましたし、日本も鶏がらスープで知られているようですね。

c0182810_0423011.jpg


こちらは、Ben's Restaurant @ Solaris Dutamasにて。

先週の火曜日、思い切って娘を義父母に預け、主人と一緒に余暇を楽しみました。 花衣が生まれてから初めてとも言える二人デートかも・・・?笑) と思ってしまうぐらい、久しぶりの二人の時間。 話すことは始終、花衣のことや仕事のことでしたが(^^;)、美味しいお食事を楽しみ、私はこの後半年ぶりぐらいに美容院へ行き、充実した一日が過ごせました☆
 
食べかけの写真ですが、主人はバーガー、私はボロネーゼのパスタを頼みました。 
どちらも、特にバーガーはジューシーで美味しかったです! サラダも満足のお味にボリュームでした。




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-04-14 23:58 | カフェ | Comments(0)

ウエディング誌に掲載☆


c0182810_0564439.jpg


マレー系のウェディング雑誌、Inspirasi Perkahwinan』 今月号(5月号)に、
Caramel Factoryのお菓子が掲載されました☆

こちらのテーブルコーディネートに使われたお菓子たち
マカロン、レアチーズケーキ、そしてディアマンバニラクッキーです。

掲載されたのは見開きで計6ページ。 
こんな素敵なテーブルコーディネートの隅々に、自分のお菓子が散りばめられて
なんとも嬉しい限りですね~(>v<*)。

c0182810_165439.jpg

c0182810_7874.jpg

c0182810_0575464.jpg


今回のテーブルコーディネートのテーマ色はクリームx淡いピンクx薄紫色。

なので、マカロンもレアチーズケーキもディアマンバニラもカラー系統を揃えました。
レアチーズケーキはこんな風にガラス瓶に入ってます↑ 。

マレー系のウエディングでは、テーマカラーは3色 というのがお決まりのパターンのようで、
なので先日のイベントや、マカロンタワーのご要望は毎回3色だったのね~と納得です。

c0182810_0583889.jpg


すべてマレー語なので全く意味が分かりませんが(^^;)、写真を眺めているだけでも充分ですね!
マレー系のカルチャーも少し垣間見れたかな。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-04-10 07:36 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

焼き立てスコーンでほっと一息☆

c0182810_1815831.jpg


先ほど焼きあがったアールグレイティーのスコーンです☆

まだほかほか蒸気が上がってきそうな状態を写真に収めました。


最近、自分が食べたいと思ったお菓子を
気の向くまま作る機会はめっきり減りましたが、、、
スコーンはお手軽にできるので、本日のティータイムに焼いてみました♪

外が雨で暗いので、器だけでも明るい色に(^-^;)。

ほっと一休憩してから、最後のお仕事に取り掛かります。

皆さんも、よいご週末を~~~!


いつもブログ遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-04-06 18:21 | 手作りスイーツ | Comments(6)