moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

杏のタルト☆

目を離した隙に、娘がパソコンのキーボードをバシバシ叩いたので、私のパソコンの調子がおかしく・・・今日は主人のパソコンにて更新中ですT-T。
というか、アルファベット入力のはずがなぜだか平仮名が出てきてしまうという、おそらく初歩的な操作問題なのでしょうけれど、パソコンに疎い私には解決策がよく分かりません。どなたか戻し方ご存知の方教えて下さい〜。

c0182810_0462994.jpg


さて、アプリコットのタルトを焼きました☆

最近、冷凍フルーツピューレやフルーツホールを活用させたくて色々と試しているのですが、以前お菓子教室で教えていただいたタルトをアレンジして杏のタルトを作りました。(レッスンではミラベルで教えていただきました。こちらも今度ブログで載せたいと思います。)

c0182810_0504175.jpg


きゅっと酸味の利いたアプリコットは、水分も多めなのでじっくり1時間ほど焼成します。おかげで土台もサックサク! 3日経ってもまだまだサクサクでした。

プラリネ入りのパート・シュクレとノワゼット(ヘーゼルナッツ)を忍ばせたクレーム・ダマンドは、間違いのない美味しさでした。 

c0182810_0421131.jpg


少々アプリコットを盛りすぎて(というかクレーム・ダマンドが多すぎて?)、クレーム・ダマンドが今にも溢れそうでしたが、焼きあがってみればこんな風に♪ 皮付きアーモンドスライスとピスタチオ、粉糖でお化粧してみました。

c0182810_0425260.jpg


コーヒーのお供に。
また作ってみたいです。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-26 23:21 | 手作りスイーツ | Comments(3)

11月レッスン☆グルーポン

c0182810_1949298.jpg


「グルーポン」ってご存知ですか?

米系の割引クーポンサイトなのですが、この度グルーポン・マレーシアにて当お菓子教室を取り上げていただくことになりました。この狭いマレーシアで10万人以上もの利用者がいるほど大きなサイト会社に声をかけていただき光栄です。

4時間のレッスンで、シュークリーム、エクレア・ショコラ、バニラ・ヴィエノワ(クッキー)の3種類をお学びいただけるお得なレッスンを企画しております。そう、先日のエクレアの試作はこのためでした。

ということで、11月は、主にグルーポン企画のレッスンを開催していく予定です。本日から1週間にわたりサイトで受付を開始しております。さて、何名の方にお越しいただけるかな。
マレーシアにいらっしゃる方はぜひお覗き下さい☆




いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-23 19:56 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(4)

パンプキン・モンブランシュー☆

c0182810_1847458.jpg


先日のブログに載せたパンプキン・モンブラン

今度は少し分かりやすい断面図が撮れたので、また載せちゃいます^^♪

ショコラ風味のシュー生地に、フランボワーズジャム、カスタードクリームにシャンティ、ソテーしたりんごを乗せて、パンプキンクリームで包み込んでいます。 綺麗な形を作るのが難しいので(パンプキンクリームが重くて傾いてしまったり・・・;)、最後の組み立ては気を引き締めて作ります。

フランボワーズのアクセントが美味!
工程が多く時間の掛かるお菓子ですが、それだけにひとしお美味しいお菓子です。
ハロウィンまであと少し、今週末もたくさん作る予定です。


---------------------------------------------------------


先々週から、娘が手・足・口病という感染症にかかり、また看病で忙しい毎日でした;。
名前を聞くと恐ろしい、、、ですが、症状としては高熱と口内炎、そして手足に湿疹ができます。
口内炎は多い子で何十個もできると聞きますが、娘はすぐに処方したので2-3個程度で済みました。
それでも食欲はないし、大好きな飲み物やフルーツをあげても泣くし、夜中も泣くしで、かなり可哀想で、私も睡眠不足でクタクタになりました。
幼稚園に通わせていると、どうしても他の子の病気を持って帰ってきてしまうので大変ですね・・・。
幸い今はすっかり元気!笑顔も食欲も取り戻してくれて、嬉しい限りです。
健康でいられるのは、ありがたいことですね~。




いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-22 17:19 | 手作りスイーツ | Comments(6)

オレンジ・ショコラ・フィナンシェ ☆レシピあり☆

c0182810_16504150.jpg


お待たせいたしました、
オレンジ・ショコラ・フィナンシェのレシピをご紹介させていただきます☆

これからの寒い季節やバレンタインにもぴったり(って少し先過ぎますね 笑)。
しっとりとしていて、温かいお飲み物と一緒にいただくとほっこりした気分に浸れます。
ポイントは、美味しいココアパウダーを使用することかな。
(私はいつもカレボー社のココアパウダーを使用しています。)

とても簡単で美味しいですので、ぜひともお試し下さい^^♪



それでは、どうぞ↓

レシピはこちらより☆
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-21 17:07 | 手作りスイーツ | Comments(2)

ショコラ菓子☆

c0182810_17245710.jpg


ショコラ菓子、続いてます。

先日も記事にしましたが、タルト・ティラミスを作りました。
どちらかというと甘さ控えめの大人のタルトです^^。

このタルトには、チョコレートのアパレイユが入るので、思い切って高価なマダガスカル産のチョコレート(カカオ分67%)を使用してみました。 最近よく使用していたガーナ産はカカオ分60%なのですが、少し酸味があり癖のあるお味なので、マダガスカル産の方がビターなはずなのにマイルドに感じられて美味しかったです♪

c0182810_17275044.jpg


そしてまた久しぶりにショコラのフィナンシェを焼きました。
こちらも、チョコレートと相性のよいオレンジの皮を香り付けに入れてます。
このフィナンシェは簡単だししっとりとしていて本当に美味しいのです。

今度久しぶりにレシピでもお載せしようかなぁと思っています。



いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-15 21:36 | 手作りスイーツ | Comments(4)

マカロン☆

c0182810_18173685.jpg


先日の講座で教えていただいたマカロン。
教わって数日後に早速復習してみました。

c0182810_18312516.jpg


作ってみたのは、パッション・ショコラレッド・ベリーセサミ味の三種類。 

ピエのでかたや触感、形は難なく同じようにできたのですが、やはりヴァローナ産のチョコレートは格が違いますね!口に入れた時の味わい深さが違っていて、フランスや日本のトップパティシエさんたちが愛用していることに改めて納得です。同じパッション・ピューレを使用したレシピでも、私の方(カカオバリー社)はチョコレートがパッションの酸味に負け気味で、素材によってレシピも微調整する大切さを感じました。 
それでも充分美味しかったですけどね^^♪

c0182810_18214556.jpg

 
それと、最終段階でマカロンにブラッシングやトッピングを施すのを省いたので、少々見た目がつるんとしたマカロンになってます。 フランスのマカロンのように、きらびやかなエアーブラシやパウダーでお化粧してあげてこそ、見た目も凝って美味しそうなマカロンに仕上がるものですね。


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-11 18:38 | 手作りスイーツ | Comments(4)

ショコラ・シュー☆

c0182810_24081.jpg


今日もショコラ・シューを焼きました。

シュー生地にココア(ショコラ)の油脂分が入ると、膨らみ具合が悪くなって難しいのですが、
その調整と練習を兼ねて何度か焼いています。
色々とコツを抑えていけば、理想のごつごつしたシューが焼けるのです☆

中もショコラ・クリームにすれば美味しいのですが、この時は普通のカスタード味でした。


またかぼちゃのモンブラン・シューを作ってみたので、写真が撮れたら記事にしたいと思います♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-10 18:49 | 手作りスイーツ | Comments(2)

朝食のコーヒー☆

c0182810_2124450.jpg


昨日は一日中ずっと娘と一緒だったので、休日のはずが かなり疲れましたT0T。
二人、三人周りにいてくれるとバトンタッチもできてだいぶ違いますね。
いつも周りの皆さんに楽させてもらっているんだな~と、しみじみ実感しました。


さて、我が家は朝食をお店で取ることが多いのですが、最近はシンプルなトーストとコーヒーにはまっております。トーストはメイドさんに焼いてもらうのですが、コーヒーを淹れるのは必ず私。
忙しい朝ほど、一杯一杯丁寧に入れて気持ちを入れ替えます。
この時間が私は結構好きです☆

最近いただいたコーヒーの中で、珍しいものを2種類ご紹介したいと思います。

c0182810_2141490.jpg


まずは、インドネシアのLUWAKコーヒー

以前にもブログの記事にしたことがありますし、最近ではあまり珍しくもないお豆なのかもしれませんが、インドネシアのジャコウネコに一度消化されたお豆からできているコーヒーです。

貴重なお豆として知られているので、今回のお豆もこうやって金色の袋と箱に入っておりました。

c0182810_2152835.jpg


こちらは、長崎産のコーヒー豆です☆

コーヒーの栽培には適切な気候があるのですが、日本はその気候の範囲内ではないので、母からもらった時にとても驚きました。焙煎が長崎?それとも原産国が長崎?ラベルを何度も読んで、やはりお豆から長崎でできているようです。 原木はブラジルのお豆のようです。 
ローストは浅煎りで、ブラジル豆らしいすっきりとした味わいでとても美味しかったです♪



いつもブログへ遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-10 02:20 | コーヒー | Comments(0)

パンプキン・モンブラン☆

c0182810_23241649.jpg


気づけば秋も深まる10月ですね。

さて、秋ということで、かぼちゃを使ったモンブラン風シューを作ってみました☆

こちらでは栗がなかなか手に入らないため、最近かぼちゃを使ったお菓子を色々作っているのですが、その一つとして作ってみたものです。 

c0182810_2327867.jpg


ややかぼちゃのクリームに押しつぶされ気味で分かりにくいのですが、ショコラのシュー生地の中にシャンティ、ソテーしたりんごを乗せ、クレーム・パティシエール(カスタード)の入ったかぼちゃのクリームで包んでいます。 以前お教室で教わったシュー・モンブランに、吉祥寺/高円寺にあるカフェHattiffnatの「かぼちゃ君ちのモンブラン」をイメージしてみました^^。

もうすぐハロウィーンですね~。


-----------------------------------------------------------

先々週から一週間ほど、日本から母が来てくれていました。
以前とは違って私もお店のことがあったので少し忙しかったのですが(ってそれほどでもなかったかな。笑)、母と貴重なひとときが過ごせて嬉しかったです。
花衣の成長した姿も見せれてよかったですし!
子供の成長ぶりは、一瞬一瞬が宝物ですものね☆

母が帰った後すぐ、今度は主人が出張でいなくなってしまったので、娘のお相手は私。
夕方公園へ連れて行ったり、近くのモールで遊んだり、夜もパソコンを花衣に取られてしまうのでなかなかブログも更新できません。
でも、パパがいつもたくさん相手をしてあげて若干パパっ子になっているので!?、この間ママ頑張ります!



いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-08 23:35 | 手作りスイーツ | Comments(2)