moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年☆

c0182810_2114578.jpg


大晦日ですね!

2012年の最後を締めくくるイベントとして、
30日に花衣の2歳のバースディパーティーを行いました♪

お友達もたくさんきてくれて、花衣もお誕生日を十二分に楽しんだ一日だったよう。

主人と一緒に前菜いくつかとピザ、パスタを手作りし、
ティータイムだったので、スコーンも焼きました。

c0182810_2271765.jpg


メインのお誕生日ケーキは4段式の四角いショートケーキ!
もちろん手作りで、ちょっと飾りつけが...ですが、
娘の好きなミッキーマウスのHappy Birthdayのキャンドルと
いちごもたっぷり飾って、かなり張り切って作りました♪

c0182810_2204461.jpg


マカロンも大人用にたくさん用意したのですが、子供たちの口にも。
花衣もお姉さんにすがって2個ほど食べていたような。。。
(ママの承諾を得にちょこちょこと駆け寄ってきましたが。笑)

c0182810_21114688.jpg


お誕生日は特別な日。
毎年こうやって、娘のために祝ってあげたいものですね!
今年もお祝いできて本当に良かったです。


2012年も残すところあと数時間。
皆さんもよい年越しを!

いつも遊びにきてくださり、どうもありがとうございます。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-12-31 21:54 | プライベート | Comments(2)

Le Coffret de Coeur @ 白金

c0182810_0475019.jpg


先日お教室に伺ったPatisserie de Bon Coeurさん。

今回、白金店のLe Coffret de Coeurでもお茶をすることができました☆
武蔵小山店と同じ黒基調のお店に、色鮮やかなケーキ達が映えます。

ショーウィンドーのケーキ達を眺め悩んだ挙句、
私はやはり季節もののモンブランを選びました。

c0182810_04706.jpg


大好きなタルトの上にほんのりカシスが入っており、
これがまた絶妙な美味しさでした!カシス、栗と合いますよね~。

c0182810_0541182.jpg


こちらはショコラとオレンジ(杏だったかな?)のケーキです。
素材の美味しさが十分に伝わってくるお味です。

サービスで付いてきたフロランタンも美味しかったです☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-12-27 15:36 | カフェ | Comments(0)

ブッシュ・ド・ノエル・ショコラ☆

c0182810_015548.jpg


お教室の様子です。

皆で作ったショコラのブッシュ・ド・ノエルがずらりと並んでいたので、
私も一緒に混じって写真を撮ってみました☆

今年は4種類のクリスマスケーキに挑戦しているのですが、
デコレーションが本当にそれぞれで、見ていて楽しいです!
レッスン後にこうやって生徒さん同士でそれぞれの作品の写真を撮り合っているので、
かなり盛り上がるひとときです。

こちらは、生徒さんの作品の一つ。

c0182810_0195474.jpg


日本製のサンタさんと、ローカル製のサンタさんを織り交ぜつつ・・・
こちらがローカル製のサンタさん(笑)。おひげがもしゃもしゃですね。
昨年は手に入ったのですが、今年は残念ながらもみの木?のグリーンの飾りが
手に入らなかったので、生徒さんのアイディアで苺の葉っぱを使ってデコレーションです。

なにごともアイディア次第ですね^^。



いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-12-26 23:29 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

メリークリスマス☆

c0182810_1720042.jpg


メリークリスマス

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。

いつもイベント時は忙しくて結局何もできずじまいなのですが、
今年こそは娘のためにも頑張ってクリスマスケーキを作りました。

日本から持ってきたサンタさんやトナカイさんでシンプルに飾りつけ♪

c0182810_17424566.jpg


お紅茶はWedgewoodのEnglish Breakfast
プシュケシリーズの器に淹れてみました。

c0182810_17311589.jpg


マレーシアは南国なので、あまりクリスマスムードを感じることなくここ数年過ごしてきましたが、
今年は日本の冬を感じることができ、クリスマスケーキも例年にないほど食べて作ったので、
思う存分この季節を楽しめました!


c0182810_1758997.jpg

娘も今日で満2歳☆

お誕生日会は小さく週末に行う予定なので、お誕生日ケーキはまた別に作ってあげるね~。

c0182810_17374648.jpg




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-12-25 17:58 | 手作りスイーツ | Comments(2)

ブッシュ・ド・ノエル☆

続けての投稿です☆

c0182810_1365381.jpg


ピスタチオと言えば、Patisserie de Bon Coeur の岩柳先生に
ブッシュ・ド・ノエル・ピスターシュを教わってきました。

先生のレッスンは初参加だったのですが、Patisserie de Bon Coeurのケーキは
数年前に初めて口にした時から、どれもこれも甘さと素材の組み合わせが素晴らしく
大好きなので、どんなレッスンなのかかなり興味がありました。

今回念願叶い、参加できてとても嬉しかったです。

c0182810_135569.jpg

こちらのケーキは見た目も本当に美しいんですよね。

ピスタチオの淡いカラーといい、ビスキュイ生地の食感といい、
全てのバランスがちょうど良くて、口の中に溶け込むような食感の
とても美味しいブッシュ・ド・ノエルでした☆


c0182810_1342667.jpg


今回、私もクリスマスレッスンでブッシュ・ド・ノエルを取り入れていたのですが、
お教室で教わったレシピをベースに何度も試作を繰り返し、
ショコラ味のブッシュ・ド・ノエルを完成させました。 
ショコラの油脂分は生地の具合を調整するのがとても難しいのですが(初作は破れてしまいました)、なんとか満足のいく配合でケーキができあがり、レッスンでも生徒さんに(日本人の生徒さんにも)大好評いただいきました。


日本でのお菓子教室は、学ぶことが本当に多くて刺激になり、
毎回私の帰国の大きな楽しみの一つになっております。
また季節が変わった際に伺えればと願っております。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-12-24 23:55 | お菓子教室 | Comments(0)

ピスタチオのパウンド☆

c0182810_0562359.jpg


Sweet Life 下園先生のお教室に伺ってきました☆

先生のお教室には5月の帰国時にもお邪魔したのですが、
今回はまた可愛らしいクリスマス菓子を教えていただけるということで楽しみにしておりました。

教えていただいたのは、グリオットチェリーとピスタチオのパウンドケーキ
クリスマスらしいこんな型で焼き上げます。

c0182810_0551120.jpg


私作のはこちらのものです♪
c0182810_1153461.jpg

ドキドキした型外しも無事に綺麗に外せ、とてもつややかな表面です。

少しグリオットチェリーが浮き出てしまいましたが、
クリスマスらしいグリーンのグラサージュをかけて、こんな可愛らしい仕上がりになりました。

c0182810_122212.jpg

ご一緒した生徒さんが、イタリアのクリスマス菓子パネトーネを差し入れて下さったので、
ラッキーなことに私も大きな一切れいただくことができました。 
マレーシアでも実はこの時期パネトーネは結構見かけるのですが、
こんなゴージャスなラッピングは初めて。
お酒もたっぷりとパッケージに染みとおるほど利いていてとても美味しかったです。


ピスタチオのパウンドもとっても美味しかったので、ピスタチオペーストを取り寄せて  
近いうちに復習したいと思います☆


メリークリスマス!


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-12-24 23:44 | お菓子教室 | Comments(0)

シュトーレン☆

c0182810_0332689.jpg


今年はせっかくなのでシュトーレンをいくつか買って帰りたいな~
と思っていたところ、思いがけなくいただきものも重なって、
1週間で6つのお店のシュトーレンを揃えることができました☆

帰って来て早速それぞれを薄くスライスし、コーヒーと一緒にお味見♪
レーズン&ドライフルーツが苦手な主人にも、この感動を、と無理やり付き合わせてみましたが、
やっぱり苦手なようで(苦笑)、、、こういうのは友人と一緒にわいわいいただいたいものですね。


でも、さすがにこの量は一人では無理なので、
レッスンで日本人&中国系の方のみご参加の日にこそっとお出ししたら、
(マレー系は宗教上お酒は禁じられているので)喜ばれたので良かったです。


さてさて、シュトーレンは以下のお店のものより。

*メゾン・ロミユニ(学芸大学)
c0182810_0371447.jpg

見た目が一番可愛い!と思ったシュト-レン☆
クグロフ型で焼かれていて、ロミさんらしい焼き菓子の温かさが伝わってきました。
ホール売りもありましたが、私はお手ごろサイズの1/4カットのものを購入。
真ん中にどしっと入ったローマジパンが美味でした。


*レジオン(横浜)
c0182810_053448.jpg

友人からのいただきものです。
まさかシュトーレンをプレゼントしてくれるとは!と嬉しいサプライズギフトでした。
小ぶりな中にも味が凝縮されていて、食べやすく美味しいシュトーレンでした。


*ジョエル・ロブション(恵比寿)
c0182810_0474776.jpg

こちらも思いがけなくいただいたシュトーレン。
レーズンやピスタチオ、アーモンドはもちろん、フィグまでドライフルーツがたっぷりと詰まったシュトーレンでした。
尊敬するお菓子教室の先生おススメのシュトーレンとだけあって、とても美味しかったです。
周りの粉糖の口どけ具合が一番でした。

こちらでは、栗のデニッシュやフィグのハード系パンを購入して翌朝の朝食にいただきましたが、
どちらも季節感があってとても美味しかったです。


*アステリスク(代々木上原)
c0182810_135862.jpg

一番インパクトのあったシュトーレン。
まずは袋を開けた瞬間から、シナモンとスパイスの強い香りが。
口に入れた瞬間にまたシナモンの香りが全面的に感じられて、シナモン好きにはたまらない味でした。
生地は6つの中で一番ポソポソしていて、カットする先から崩れていきましたが、
粉糖の口どけ具合もよく、やみつきになるお味でした。


c0182810_112496.jpg

こちらは実家の近所のパン屋さんで購入したシュトーレン。

他にアンデルセンさんのシュトーレンも購入しましたが、こちらはパン屋さんとだけあって、
ブリオッシュパンのような生地でした。



来年は、自家製シュトーレンに挑戦できたらな~と思います。


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-12-23 23:04 | 市販スイーツ | Comments(2)

ジンジャーマンクッキー☆

c0182810_3182250.jpg


ジンジャーマンクッキーを焼きました☆
シナモンやスパイスの香るクッキーです。

簡単そうに見えて奥が深く、何度も何度も焼き直しました。

ジンジャーブレッドマンとか、ジンジャーマンクッキーとか、色々と呼び名がありますが、
それゆえに柔らかいパンみたいなジンジャーマンや、さくさくクッキー風のジンジャーマンなど、
食べ応えもいろいろです。
私はさくさくの方が好きなので、今回はむしろぼりぼり?笑 のような食感のジンジャーマンができあがりました。

クリスマスシーズンならではのお菓子なので、たくさん焼きたいです!



いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-12-20 11:13 | 手作りスイーツ | Comments(0)

もうすぐクリスマス☆

c0182810_221591.jpg


皆様ご無沙汰しております!
前回の更新日を見てびっくりしてしまいました。1ヶ月以上も経っていましたね~;
その間もブログを覗きに来て下さった皆様、どうもありがとうございました。

先月は例のシュー・レッスンでとても忙しい月を過ごしており、体調も崩したりしましたが、
月末から12月にかけて日本へ一時帰国、そして新居への引越しと、
息つく暇もないような毎日を過ごしており、ようやく本日ブログを開くことができました。


さて、日本へは1週間強ばかりとまた短い滞在となりましたが、
久しぶり(3年ぶり)に日本の冬を肌で感じ(想像以上の寒さに凍えそうになりましたが。笑)、
美味しいものを食べ、そして今回はクリスマス菓子をたくさん眺め口にし、
測り知れないほどのパワーをもらって帰ってきました☆

今年はシュトーレンともご縁があり、いくつかのお店のものを大切に持って帰ってきました。
そのことは次回のブログにでも書きたいと思います。


c0182810_2284123.jpg


そして、新しく食器棚にお仲間入りしたWedgewood プシュケシリーズのティーポット☆
もともとあったティーカップ2客と一緒になって、さらに棚に華を添えてくれてます。
早くこのティーポットで美味しい紅茶を淹れたいです!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-12-18 23:00 | プライベート | Comments(2)