moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Rasaマレーシア4月号♪

c0182810_172148.jpg


今月4月号Rasa Malaysia
5つほどレシピを掲載させていただきました。

マレーシアにいらっしゃる方は、書店/newキヨスク等にお越しの際に
ぜひ手に取られてみてください~。

因みに表紙はこちらです↓。 
今月号の表紙は、プラナカン調(マラッカ)のカラーで気に入ってます。

c0182810_16595436.jpg




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2013-03-29 17:07 | お菓子教室 | Comments(0)

フードテイスティング@Pastry Pro☆

c0182810_2355059.jpg


カポンにある製菓材料店 Pastry Proで開かれたシェフのためのフードテイスティングセッションに招待されて行ってきました。 デモ実演して下さったのはドイツ人シェフWerner Schanzl氏で、製品はDreidoppel社のもの他。

こういったセミナーには過去に何回か伺ったことがあるのですが、大抵がpre-mixの紹介なので、お菓子を一から作る私が実際取り入れられるかは別として(ホテル・レストランには有効ですね)、毎回興味深く参加させていただいております。 


c0182810_2382225.jpg


今回はフードテイスティングということで、ジェラートからタルト、クレーム・ブリュレやムースなど約20種類ものデザートが用意されてました♪ パンやフィナンシェなどの焼き菓子もありました。
ナッツとミックスを混ぜて焼くだけのフロランタンmixなんていうのもありましたよ。
全部レシピ付きです。

間に飲み物をいただきつつ、少しずつテイスティングしましたが、やはり終わる頃にはお腹いっぱいに。

c0182810_2362525.jpg


それでも全体的に想像以上に美味しく、中でも感動したのがこのクレーム・ブリュレ

pre-mix ベースに牛乳と生クリームを加えて冷やすだけのものなのですが、バニラの香りの高さ、ほどよい滑らかさと甘さ控えめなお味がmixだと思えないほどに美味しくて、完食です。


c0182810_23112495.jpg


こちらのブラックベリーのムース、マンゴーのブランマンジェも美味しかったです。

お教室でもピスタチオペーストやバニラペースト(現在お教室ではフランス産のバニラペーストを使用しています)は使っているのですが、フルーツペーストはあまり使用していないので、今後使えるかもしれないと思いました。 

フルーツピューレやペーストでお菓子の幅が広がりますものね。
日本のお教室でも、たまにミコヤ香商さんのフルーツペーストが登場していました。


c0182810_23104713.jpg


それぞれの製品に対するフィードバックを提出し、3時間のセミナーの終了です。


リフレッシュと大変勉強になる一日でした☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-03-28 00:00 | カフェアイテム他 | Comments(0)

パリ・ブレスト☆

c0182810_23342921.jpg


パリ・ブレストを作ってます。

以前からレッスンでぜひ取り入れたいな~と思っていて、
日本に帰国した時にも美味しいパリ・ブレストをいくつか食べみて、
私が好きなのはやはり古典的なプラリネバタークリームベースのものだと思い、
そこに少し軽さを出したものに仕上げました。


それでも18cmサイズ1台に使うバターは150g。
美味しいのでつい1/8カットぐらいぺロリといけてしまいますが、
バター量や卵の量を考えるとちょっと怖いケーキです。


c0182810_2336576.jpg


マレーシアでパリ・ブレストを見かけることは珍しいので、
お菓子作りをよくされる方でも、このお菓子を初めて口にされる方がほとんど。
もちろんお菓子の由来も初めて知ります。 
毎年夏にフランスで開催されるツール・ド・フランスのサイクリングレース(Paris-Brest間を走ります)の車輪を形どって作られたお菓子なんですよね。


初めてでも、プラリネ味はどこかで皆口にしているので、
あ~こういう味ね!と大人気です。


プラリネの入ったお菓子は本当に美味しいですよね~。


c0182810_23405572.jpg



この地味ながらに華やかな憧れのパリ・ブレストのレシピが完成して嬉しいです。



------------------------------------------------------------------------

先週お誕生日でまた一つ歳をとりました。
子供が生まれてからのここ数年は、自分のお誕生日を祝う気持ちもおこらず、
本当にあっという間に過ぎてきた気がします。
今年も一応ランチにディナーと何回か祝ってもらいましたが、
当日は自分のためにケーキなんて作る余裕もなく、
でもちょうどあったパリ・ブレストでお祝いしました。 
自分はそんなゆるゆるなお誕生日でもいいですよね。
今年も健康第一でいい一年となりますよう、毎日を大切に過ごしていきたいとおもいます☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2013-03-19 11:03 | 手作りスイーツ | Comments(4)

ふんわりロール@スタバ

c0182810_15414640.jpg


スタバにあったロールケーキ

たまたま「本日新発売」のケーキたちがずらり。

マレーシアのスターバックスのケーキは正直美味しくありませんが、
このふんわりロールに惹かれて買ってみました。

外はコーヒー風味、中はミルキーなクリームで、
期待以上に美味しかったです。

ほんのり日本の懐かしのロールのお味がしました。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-03-13 20:30 | カフェ | Comments(2)

お雛祭り☆

c0182810_186749.jpg


先日のお雛祭り

娘にとっては3回目♪ のお雛祭りとなりますが、
今年も母からもらったお雛様を飾ってお祝いしました。

昨年、一昨年は雛人形に全く興味を示さなかった娘も、
今年は「これ何~?(What's this?)」と興味深々。
一応、これは花衣のために飾ったお人形よ~と説明してみたけど、分かってくれたかな?

c0182810_1815598.jpg


3月3日当日は週末で忙しかったので、1日遅れの4日に簡単なランチを作ってお祝いしました。

散らし寿司に唐揚げ、そしてかぼちゃを丸ごと1個使ったスープです。
とても簡単なメニューですが、母、心をこめて作りました!

c0182810_18131139.jpg


花衣も少しだけお手伝い。
大好きなミッキーマウスの型でニンジンをくり抜いてくれました~。

c0182810_18102547.jpg


美味しいね、楽しいね。
なんとなく自分のために特別に作られたランチと分かっていたようで、
もりもりと食べてくれました。 お祝いできて本当に良かったです。

c0182810_1822893.jpg


因みに、1年前の花衣(14ヶ月目)はこんな感じでした。

c0182810_1845399.jpg


久しぶりに写真を見て、この1年の成長ぶりに驚きました。
この頃はまだよちよち一人歩きを始めた頃だったんですね~。


c0182810_18544176.jpg


おまけに作った苺のタルトです。
ピスタチオのクレーム・ダマンドでとっても美味しかったです。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-03-11 18:58 | プライベート | Comments(6)

ローカルフードと日本食

c0182810_2352595.jpg


先週お外でいただいたご飯の写真があったので、なんとなく載せてみます。

まずは、チャーシューで有名な明記(ミンケイ)
テーブルの汚れやプラスチックのお皿からして、ローカルフードらしい一皿です^^;。

そんな雰囲気ですが、KLとシャーアラムに店舗がある大人気店なのです。

KL店舗には過去に3回ほど、以前結婚式の時にお友達を連れて行ったことがありますが、
シャーアラム店舗は近いのでたまに来ます。 両親も連れてきたことがあります。

脂の乗ったジューシーなチャーシューがとても美味しく、
店構えはどうであれ一見の価値はあります。


c0182810_23284954.jpg


もう一枚の写真は、鍋焼きうどん (RM28.00)!

おうどん、特に日本の鍋焼きうどんが食べたいな~と思うこと数日、
よく家族で行く和食レストラン「楽膳」にならあるだろうと思い、夜ご飯に伺ってきました。

たまたま義弟君がフリーだったので、4人で行ってきましたが、
数ヶ月こちらに里帰りしていた義弟君も昨日またオーストラリアへと飛び立っていったので、
ちょうどいいお見送り会になりました。

主人たちがお寿司を食べている横で、私はこの鍋焼きうどんの美味しさで
胸いっぱいになりながらいただきました。 それぐらい日本のお味で美味しかったです。
鍋焼きうどんって、普通のおうどんとはまた一味違った深みがあって美味しいですよね!


マレーシア在の方にお勧めです☆



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-03-01 20:42 | Comments(2)