moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アフタヌーンティー☆

c0182810_17205525.jpg


今週末から、日本に一時帰国予定です☆ 楽しみ楽しみ。

日本の天候はだいぶ暖かくなってきたと聞いていますが、まだ寒い日も多いみたいなので、
滞在中は爽やかなゴールデンウィーク晴れになって欲しいな~と願っています♪

c0182810_1732384.jpg


さて、そんな今月来月は、お教室でも春らしいアフタヌーンティーレッスンというのを開催中です。

お教室では日本らしく、なるべく季節を取り入れたお菓子やマレーシアでは珍しいお菓子を教えたいと思っています。 昨年も春頃にアフタヌーンティーレッスンを開催しましたが、今年は更にパワーアップしたメニューを取り揃えてみました。

c0182810_1743462.jpg

まずはアフタヌーンティーには欠かせないスコーン
お紅茶専門店マリアージュ・フレール風スコーンです。 レシピもほぼ本元より。

スコーンはマレーシア人にはあまり馴染みがないかな~と思っていたら、
これをお目当てにいらした生徒さんが多くてびっくりしました!

スコーンの奥にあるのは、全粒粉クッキー
こちらもサクサク歯ごたえが香ばしいクッキーです。

c0182810_17401643.jpg


この全粒粉クッキーを底に敷いて、N.Y.チーズケーキを作りました。

N.Y.チーズケーキは基本的に簡単なケーキなので、リコッタチーズを加えたりしてレシピを工夫し、味に奥行きをもたせてみました。

自家製ブルーベリーソースと、サワークリームの爽やかなクリームを作って飾ります。
このクリームは、スコーンとも相性がいいんですよね♪


c0182810_1841146.jpg


そしてこちらも人気の丸ごと苺ロール

レッスンでは、もう少し厚みのあるロール生地に苺をごろんごろんと入れて、
クレーム・レジェールを包んでいます。

c0182810_17254971.jpg


最後はお子様にも人気であろう、ブラウニー
数種類のナッツを散りばめて可愛らしく焼き上げます。

あとは、お口休めにツナサンドウィッチも作りました!

アフタヌーンティーには、他にタルトや冷たいデザートが定番ですよね。



先週末、このレッスンの第一回目を終えたのですが、顔馴染みの生徒さんと共に和気藹々と、楽しい4~5時間があっという間に過ぎていきました。 会話が弾みすぎて、最後1時間、自分の中では時間との戦いになっていましたけど。笑

私は準備から気づいたら6時間以上も立ちっぱなしで、さすがに腰とお尻にきました・・・^^;。

でも、皆の楽しそうな顔が見れて、幸せいっぱいになりました!


因みにお紅茶は、マリアージュフレールのリッシーハット農園ダージリン
Fortnun&Masonのストロベリーティーの2種を淹れました。

また日本に帰ったら新しいお紅茶を調達して帰りたいです。

c0182810_17311333.jpg



日本帰国まであと3レッスン、今週も頑張ります~♪




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-04-22 18:26 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(4)

エッグ・タルト☆

c0182810_95306.jpg


最近作ったお菓子の中で、とても好きだったものの一つ。
エッグ・タルトです。

タルトはもともと大好きなので^^。

こちらは、パータ・シュクレではなく、バターのパリパリ感があるパータ・ブリゼ生地です。
タルトと言えば生地の寝かせが大変ですが、こちらの生地は30分ほどでokなのでとっても簡単!
パータ・ブリゼが甘さ控えめな分、中のカスタードでほどよい甘さに調節してます。


日本ではあまり見かけないお菓子?(ルーツは香港/ポルトガルですものね)な気もしますが、
マレーシアではパン屋さんに行けば必ずといっていいほど置いてあるお菓子なので、
とても親しみやすく感じます。

温かいままいただくのが主流ですが、私のは冷やして食べるとより一層美味しいのです♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-04-15 09:15 | 手作りスイーツ | Comments(4)

最近のいろいろ。

c0182810_1895013.jpg


先々週あたりにパソコンが壊れて、なかなかメールやブログが見れずにおりました^^;。

あいにく主人は出張中で連絡するすべも途絶え、
娘は風邪を引いていて具合が悪く、私にも風邪が移ってダウン。
そんな中娘を子守りするツールもなくなって、なんとも不便な状態に。
ネットがないと本当に不便な世の中ですね!

なので仕方なく、娘とごろごろ寝て過ごした1週間でした。
ものすごく睡眠をとったので、今はとっても元気になりました。笑


パソコンの方はというと、比較的新しいパソコンなのにバッテリー切れ・・・?と思ってたら、
どうやら原因は家の電源にあったようで!

それが分かったのは、急きょ義父に借りたパソコンも動かなくなったから。。。
コンセントの方から変な臭いがしたなと思ったら、チャージ中のバッテリーが止まっていて、
バッテリーの部分が壊れたことに気づきました。 

マレーシアの電圧は日本よりもずっと高くて220Vもあるので、
これで火事とかにならなくて良かったです。
とりあえず原因は分かったので、直るまでそこのコンセントは使わないこととします。

新しいバッテリーもようやく購入できました♪


c0182810_18133897.jpg


さてさて、私事ですが、最近嬉しいニュースがありまして、
妹夫婦のところにベビーちゃんが生まれました♪ 4月頭のベビーです。

ちょうどパソコンが壊れた頃が予定日だったので、
毎日連絡が来てないかとハラハラしていましたが、連絡が取れたその日に生まれてました~。

我が家は3人姉妹、姉の子供も私の子供も皆女の子なので、我が家初の男の子になります。
ゴールデンウィークに一時帰国する予定なので、新しい甥っ子に会うのがとっても楽しみです。


そして、実は私も今第二子を妊娠中です^^*。

こちらも先日男の子だと分かりました!

5ヶ月目に入ったところで、つわりもすっかり終わってホッとしていますが、
お腹が出てきて腰が痛いのと、少し疲れやすい感じです。
男の子だからか、胎動は16週目ぐらいからすでに感じていて、元気な子みたい?


私も無理をしないように頑張りたいと思います☆


c0182810_18261089.jpg


写真は、今週朝食に作ったパンたちです。

相変わらずハイジの白パンとベーグルが気に入ってます。
今回は、エクレア用に作ったチョコレート味のカスタードクリームがあったので、
白パンと一緒にいただいたら、これがかなり美味しくて感動でした。

毎日いろいろと作っていると、こんな風に残り物で得することもあります。


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-04-11 18:29 | 手作りパン | Comments(10)