moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パイ講習会2☆

c0182810_23222223.jpg


先日のパイ講習会で教わったものをざっとご紹介致したいと思います。

15種類ほどあったので、どんな手順で作ったのか頭の中をぐるぐるしておりますが(笑)、
珍しいものもいくつかあったので、一つずつ写真と共にご紹介したいと思います。
それぞれの形と切り込み模様にもご注目下さい☆


まずは、Savory puff(お食事系)のパイから。

c0182810_239391.jpg

Salmon and spinach croustade

お食事系のパイのことを、"croustade"と呼ぶのですが、
こちらのcroustadeは生サーモンとスモークサーモン、
そしてホウレン草のソテー入りです。
サーモンはかなり厚めのものを使用したので、きっちり食べ応えがありました。

c0182810_2315031.jpg

Blue cheese and walnut crousade

ブルーチーズを生クリームと一緒に煮詰めた中に、
ローストした胡桃を入れます。
ブルーチーズはあまり得意ではないのでどうかと思いましたが、
思った以上に匂いが気にならず、美味しくてびっくりしました。

c0182810_2320449.jpg

Thermidor prawn savouries

ガーリックとオレンジの香りがよく効いた海老入りパイです。
一口サイズがちょうどよい美味しさでかなり好みでした。

c0182810_23271577.jpg

Salmon Mousse Puff

こちらもサーモンがたっぷり入ったパイ。
クリームと一緒にブレンドしたムース風です。
海老と同様に、一口サイズも作りました。

c0182810_23321336.jpg

Provencal tartine

お野菜がたっぷりと乗ったパイです。
ナス、トマト、ズッキーニ、玉ねぎなどのお野菜を
焼成したパイ生地の上に綺麗に並べて焼きます。

野菜を切るところから並べるところまで、30分以上はかかっていましたね。。。
根気のいる作業です(40cmx60cmサイズなので)。

焼き上がりはこんな感じ。
c0182810_233861.jpg


オリーブオイルとバジルの香りがたっぷりと感じられる一品でした。



私はつい普段から甘い方のパイに目がいってしまうのですが、
今回はどれもこれも目から鱗の美味しさで、
Savory系もなかなかいけるわと感動でした。


c0182810_2340997.jpg


さすがはM.O.F.シェフ、一つ一つの作業がとても丁寧で完成度が高かったです。



つづきはまた後ほど☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-31 23:42 | お菓子教室 | Comments(0)

パイ講習会☆

c0182810_926266.jpg


今週始め、KLで開かれた講習会に2日間にわたって参加してきました。

以前マカロン講習会に参加させていただいたところです。

こちらの講習会は費用がものすごく高いのでいつも悩むのですが(日本に娘と帰れる程のお値段!)、M.O.F.称号を持つフランス人シェフ に教われるという絶好の機会なので、参加することに致しました。

参加者は前回にも増してインターナショナルで、タイ(前もご一緒したお二人♪)、インドネシア、フィリピンからの方々と、私含めローカル3人の計7名でした。 余談ですが、インドネシア・フィリピンからのお二方はどちらも女性で、見た目は韓国人中国人のような感じ。 マレーシアに住んでいると、どうしてもこの2国にはメイドさんのイメージがありますが、全く別の階層の方なんだろうと一目で分かる風でした。


さて、そんな気合いの入る空気の中で行われた講習会。

今回のテーマは、「折込式パイ生地」 でした。

c0182810_9232354.jpg


通常の折り込みと逆さ折りとの二つの方法で、計15種類ほどのパイ・ペーストリーを2日かがりで作りました。

最終作品がずらりと並べっているのは圧巻でしょう!
私が一度教ってみたかったガレット・デロワ、ミルフォイユなども含まれています。

どれもこれも焼き立ては最高の美味しさでした。


長くなりそうなので、それぞれの作品についてはまた別途ブログにて記載致しますね。
ご興味のある方はまた是非遊びにいらして下さい~。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-30 09:55 | お菓子教室 | Comments(0)

ハイカラカフェ@スバン☆

c0182810_20402031.jpg


先週金曜日のWesak Day(祝日)、
スバンにあるハイカラスタイルカフェというところにランチに伺ってきました♪

名前は何度も聞いていたのでしたが、訪れたのは初めてでした。

カフェを訪ねる際は下調べをすることが多いのですが、
こちらのカフェには思い付きで伺ったので、どんなカフェなのか全く知らず。


でも、扉を開けて中に入り、内装と空間とメニューとに目を通していくうちに、
ここは日本人の方が経営されているカフェに違いない!(しかもご夫婦で)と確信しました。

何と言ってもメニューが日本のレトロなカフェ風~なのです。
オムライス、カツカレー、パスタ、ビーフシチュー、などなど、
お飲み物の種類もコーヒー・お紅茶共に豊富でした。


マレーシアにはよく”ジャパニーズ”と付くカフェ・パン屋さんがありますが、
どれもこれも表面的で、日本人にはすぐにその違いが分かります。


c0182810_20451496.jpg


さて、こちらが私がオーダーした南蛮チキンサラダ。 美味しい!


c0182810_2047404.jpg


主人は、ビーフシチューをオーダーしました。
ビーフシチューは娘も気に入ってくれてたくさん食べていました♪

どちらも懐かしい味でとっても美味しかったです。



それからカウンターにずらりと並べられていたコーヒーサイフォン
こちらがスペシャリティのようでしたので、タンザニアのお豆にて淹れていただきました。

c0182810_20463659.jpg

冒頭のコーヒーがそれです。 美味しそうでしょう。

日本の昔懐かし”珈琲店”の珈琲のお味がして、濃厚でとても美味しかったです。



帰りがけに、オーナーらしき女性の方が出ていらしたので、話しかけてみました。
やはり予想通り、日本人ご夫婦で経営されていて、今年で6年目だということです☆

近くにこんな個性的なお店があっただなんて、、、
嬉しくてまた伺いますね~とご挨拶をしてお店を後にしました。





いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-26 00:10 | カフェ | Comments(0)

アフタヌーンティー☆

c0182810_183311.jpg


昨日は、こんな感じでアフタヌーンティーレッスンを行っていました。
(写真は以前撮影したものです。)


このレッスンはとても人気で、いくつかあったクラスもすぐに満席となり、
昨日も平日でしたが8名の生徒様とわいわい過ごすことができました。
こういうレッスンは、特に人数が多い方が盛り上がるので嬉しい限りです。


その中で、シンガポールからわざわざ飛行機でいらして下さったカップルがいらっしゃいました!

早朝に空港からタクシーでいらして、レッスン後にまたタクシーで空港へ直行。
1泊して観光でもされるのかなと思っていたら、本当にレッスンのためだけで驚きました。

実はお申し込みして下さった時に、私なんかで大丈夫かしらと・・・恐縮していたのですが、
奥様の旦那様への「結婚記念サプライズギフト」だということで、
旦那様もきっと喜ぶに違いないと仰っていたので、喜んで引き受けさせていただいたのです。
(本当に当日の機内で教えられたとか。)

私と同い年ぐらいのカップルでしたので、ご結婚何年目なんですか?と伺ってみたところ、
「実は6ヶ月記念なの。笑」 と返事が返ってきたのにはまた驚きましたが、
とってもラブラブなお二人で、こちらが笑顔になりました♪


毎回色んな生徒さんにお会いしておりますが、皆さん色々な思いを抱えて楽しみにお教室に通って下さっていることに、元気をもらったり、また頑張ろうと背筋が伸びる思いになることがたくさんです。


明日も同じレッスンの予定。


これからも成長できるよう、頑張っていきたいと思います☆


c0182810_1837542.jpg

*キッチンの方の壁紙です。いかがでしょう^^?



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-24 19:08 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

お抹茶のシフォンケーキ☆

c0182810_21262853.jpg


日本に帰国した時に購入してきたお抹茶パウダーを使って、
お抹茶とホワイトチョコのシフォンケーキを焼きました☆

先日も作ったので実は2度目なのですが、
今度はパウダーを倍に増やして濃厚さを出してみました♪
真ん中に絞り入れたのは、北海道産小豆を使用した生クリームです。


春&初夏らしい色合いのケーキですよね。


c0182810_2129376.jpg


下に敷いてあるテーブルクロスは、
昨日覗いたainoキッチンで見つけたもので、
爽やかなレモネード柄に惹かれて購入しました。
毎日こうも暑いと、見た目だけでも涼しさを追い求めてしまいます!



可愛らしい壁紙シールも見つけたので、
お店のキッチンも少し模様替えしてみました。 こんな感じ☆

c0182810_2136597.jpg


キッチン台の方にも、フライパンやホイッパーなどの絵柄のシールを貼り付けました。
なかなか上手く貼れて気に入っています♪


お店はこうやってたまに模様替えをしたり新しい家具を増やしたりして、
通って下さっている生徒さんが飽きずに楽しめるようにしています。

地道ですが、あちこちで壊れたものの修理や剥がれたペンキの補修などもしているんですよね。


c0182810_21313660.jpg




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-22 21:50 | 手作りスイーツ | Comments(4)

アメリカンスウィーツ☆マフィン

c0182810_21211714.jpg


Hanako 2013年2月号雑誌(写真下)を読んでいたら、

マフィン、アップルパイ、バターケーキなどのアメリカンスウィーツが食べたくなってきて、
今日外出した際に思わずカフェでブルーベリーマフィンをオーダーしちゃいました。

カフェは、ワンウタマにあるPlan bです。
他が混んでいたのでここを選んだのですが、静かで席もゆったりとしていて、
娘と一緒だった私には大正解でした。 
伊勢丹の中(2F)にあるので人通りが少ない場所なんですよね。穴場です。


今日はノンカフェインではなくカフェ・ラテと合わせて☆

このマフィンにはブルーベリーの他、りんごもたくさん入っていて美味しかったです♪


c0182810_21201329.jpg


Hanakoで時々取り上げられるスイーツ特集、大好きです。

Hanakoの写真の撮り方やお店の紹介のされ方がとても読みやすくて、
買った雑誌は何度も読み直してます。


2月号にはマフィンのレシピも紹介されてました♪
ふかふかでジャンボサイズのアメリカンマフィン、なかなか理想な形に作るのは難しいのですが、
今度追及してみたいと思います~。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-21 21:40 | カフェ | Comments(0)

ショコラ菓子のアントルメ☆

c0182810_23194779.jpg


先日教わったチョコレートとオレンジのムース、早速復習してみました。

教わったものはすぐに作らないと忘れてしまいますものね。

とても美味しかったです♪
フルール・ド・セル(お塩)の利いたチョコサブレがいい食感となっています。
ただ、ムース用のチョコレートが少し濃厚でオレンジの香りがかき消されてしまっていたので、
今度チョコレートの種類と配合を変えて作ってみたいと思います。


c0182810_23232420.jpg


もう一つ、チョコレートを使ったアントルメ、お抹茶のオペラを作りました。

こちらは隠し味にレモンを使用し、爽やかさをプラスしています。
以前お菓子教室で教わったお抹茶のオペラ(その時は柚子でした)を色々とアレンジして作ってみたものです。 ずっと作りたいなと思いつつ、お抹茶がなかったりまとめて集中できる時間がなかったりで、教わってから随分と経ってしまいました。
 
かなり忘れていたこともありましたが、何とか完成。
最初、レモンの味がきつすぎたかなと思いましたが、一日経ったら美味しく馴染んでいました。
柑橘系とチョコレートは本当によく合いますね☆


今回もアルコール無しでしたが、やはりこういう古典的なお菓子にはアルコールが必須な気が致します。
今度アルコールを買って入れてみようかなぁ。




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-20 23:38 | 手作りスイーツ | Comments(0)

緑茶とレモンのタルト☆

c0182810_18175851.jpg


Patisserie de bon coeurさんの2回目のレッスンは、
岩柳先生による緑茶とレモンのタルトでした☆

私の大好きなタルト、そして緑茶のムースとは珍しい組み合わせで
こちらも楽しみにしていたレッスンでした。

この緑茶のムースが美味しくて、そのままでもデセールとして美味しくいただける感じでした。
緑茶は鹿児島産のものと静岡産のものとをブレンドされていましたが、
緑茶の代わりにお抹茶やほうじ茶、ジャスミンティーと合わせても美味しそう♪


c0182810_18202596.jpg


さて、こちらは飾りつけ前の写真です(私作)。

すでにナパージュがかかっているので、これだけでも美味しそうですが、
やはり仕上げの飾りつけがあるのとないのとでは、また印象も随分と変わってきますよね。


ボンクーフゥさんのケーキは、可愛らしさと華やかさのバランスがいつも素晴らしくて見とれてしまいます。 さすがは美大ご出身の先生とだけありますね。 私はこの仕上げがまた苦手なので、普段手に入るフルーツや素材に限りがあるとはいえ、上達したい分野です。


c0182810_1824384.jpg


ハイビスカスティーと一緒に美味しくいただきました☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-17 16:54 | お菓子教室 | Comments(4)

チョコレートとオレンジのアントルメ☆

c0182810_13344749.jpg


代官山にあるル・コルドンブルーに伺ってきました。

参加してきたのは、サブリナレッスンというもの。
たまに開催されるレッスンで、単発でも参加できるのです。 

ちょうど日程が合うレッスンが一つしかなく、難易度が高めの☆☆だったので、
初参加としては少し緊張しましたが、特に何の問題もありませんでした。

ただ、さすがはル・コルドンブルーとだけあって、自分で全てこなさければならないこととスピードがあるので、お菓子作りを普段からされている方向けのレッスンです。 今回もおそらくビギナーらしき方がいらっしゃいましたが、そうでない方との差が歴然としてしまうので、そういう方はまずは難易度☆からだと安心かと思います♪


さて、私が教わってきたのは、こちらのチョコレートとオレンジのアントルメです。

c0182810_13434595.jpg


シェフはフランス人で、通訳の方付きという本格的な雰囲気でのレッスンでした。
それぞれに持ち場があり、自分のケーキが一から作れるので、よい緊張感と満足感が得られます。

c0182810_13445471.jpg


グラサージュの光沢が美しいですね・・・。

私はグラサージュのかけ方、というより温度管理かな?が苦手です。
上達したいポイントでしたので大変勉強になりました。

c0182810_13464276.jpg


こちらがカット面です。

下から、ショコラのサブレ(フルール・ド・セル入り)、ショコラのムース、
ビスキュイ・ジョコンド(オレンジの香り)、オレンジのクレムー、
ショコラのムースにグラサージュという構成になっています。

グランマルニエ(アルコール)の香りもよく効いていて、
食感の滑らかさといい全体のバランスといい、素晴らしく美味しいケーキでした☆




おまけに、

c0182810_13403732.jpg


レッスン前に少し早めに着いたので、下のカフェでランチをいただきました。

ゴールデンウィーク中の連休ということで、とても賑わっておりました。

焼き立てのシーフードグラタン、とても美味しかったです。
帰りがけにパン・オ・ショコラを買って帰ろうと思っていたら売り切れていたので、
代わりにクロワッサンを2種類購入して帰りました。
こちらもとても美味しかったです!




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-16 09:10 | お菓子教室 | Comments(0)

バラのサントノレ☆

今回の帰国でも、いくつかお菓子教室に伺ってきました。

お腹が大きいのと娘のお世話とで3回のみの参加でしたが、
そのうちの2回をPatisserie de bon coeurさんで受講致しました。


まずは、バラのサントノレ
サントノレは一度教わってみたかったのと、バラの香りというのに惹かれました。
ピエール・エルメ風ですね♪


c0182810_12394058.jpg


底はパイ生地ではなくタルト生地(パート・シュクレ)。

シュー生地はよく作るので特に難しいことはありませんでしたが、
シュー生地の見極め方、サントノレの組み立て方など、とても勉強になりました。

カラフルなベリーとバラの花びらを飾って可愛らしい仕上がり~。


ちょうどこの後家族で夕食会があったので、その席で皆でいただきました。

バラの香りは男性うけしないかなぁと思いましたが、
かなり香りを薄めて作ったので、ほどよい香りで美味しかったです!


c0182810_12575786.jpg


パティスリ・ドゥ・ボン・クーフゥは私の好きなカフェの一つ。

ケーキも美味しいし、お店の雰囲気も素敵☆

落ち着いた雰囲気のカフェで美味しいお菓子を教われるなんて、最高です。




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-14 14:53 | お菓子教室 | Comments(0)