moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末のスイーツ☆


c0182810_10464057.jpg



(自分への^^)お約束通り、レッスンで余分に作ったお菓子たちをお持ち帰りしてきました♪

たくさん作って、生徒さんにサービスしたり自分用にお持ち帰りしたり☆
まだラマダン期間中で、マレー系の生徒さんは試食分もお持ち帰りになるので、
皆お土産のお菓子を両手一杯に抱えて、笑顔で帰られていきました。
今日はシンガポールから通って下さっている生徒さんもいましたよ。

さて、写真に撮ったのは、

・キャラメル・ダッコワーズ
・マンゴームース
・タルト・シトロン
・クレーム・ブリュレ


どれもいつ食べても飽きないお気に入りのお菓子たちです。

c0182810_10492772.jpg


特に、キャラメル・ダッコワーズとマンゴームースを口にするのは1年ぶりぐらい?で、
テンションがあがりました。 変わらずに美味しかったです~。 


c0182810_10482013.jpg

私の好きなタルト。

タルトは何故だかマレーシア人には不人気なのですが(暑い国ではさっぱりと食べられないイメージですからかね)、このレモン・タルトは、アーモンドクリームも加えたり、酸味もほどよくしたので、タルトや酸っぱいものが苦手な方にも美味しい!と大好評でした。 タルトのレッスンはいつも一段と熱が入ります。笑


c0182810_10513896.jpg


-----------------------------------------------------------------------------

さて、出産をあと1ヶ月ほどに控えたため、家族3人水入らずでKLのホテルに宿泊しよう~ということで、少し前に今日~明日のホテルを予約していました。 2日目には花衣をKLCCにある水族館に連れて行ってあげよう♪ と予定していたのですが・・・ なんと、花衣が金曜日から発熱><。 タイミング悪すぎです~。涙
子供の熱は下がったと思っても必ず夜にはぶり返してくるので、週末3日間、なるべく安静に自宅で過ごさせて様子を見守りました。 前回ほど熱はひどくなく、本人も頑張って笑顔を見せてくれていますが、、、ホテルでのプール泳ぎと水族館 は微妙なことになってしまいました。

とりあえず今朝も元気に起きてきたことだし、のんびりと家族で楽しんできます♪

c0182810_1056579.jpg




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-29 11:07 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

娘☆2歳7ヶ月☆

c0182810_1634912.jpg


今日で2歳と7ヶ月を迎える娘☆

最近はもうすっかりベイビーではなくて、”女の子”なんだなと思うことがしばしばです。
お友達にもママに似てきたね、とよく言われるのは、表情やしぐさが女の子っぽくなってきた証拠^^?

主人は花衣にゴルフを教えようとしてますが、やはり女の子のようで、おもちゃのドーナツ作りや私が台所に立つとそちらの方に興味を示します。 たまに私の髪をブラシでとかしてくれたりもします。笑


c0182810_1674239.jpg


最近のお気に入りは、はさみ。
日本で買ってきた本を使って練習をしているのですが、毎日のように「はさみで切る~」と何かしら切っているので、はさみの持ち方もだいぶ上手になりました。 ただ、なぜだか絵の周りを切る、というより、絵めがけて切る(なのでせっかくの可愛い絵が真っ二つに><)ので、そこを修正中ですが、本人は満足しているようです。 この本はとっても可愛いし、私も一緒に記録を付けて楽しんでいます♪


日本語で話しかけたり、日本語の本や番組を見せたりしているので、だいぶ日本語も分かるようになりました。 お歌も、チューリップの花、ちょうちょ、かたつむり、いとまきまき、かえるのうた、などなど、20曲ぐらいは歌えるようになりました^^。 主人のご両親の前でも恥ずかしそうに歌ってはたくさん褒められて・・・を繰り返しています。 ママも歌ってと言われるので、一緒に歌っています。


最近のお気に入りの生き物は、かたつむりとクラゲです^^;。 クラゲはどこで覚えてきたのか分かりませんが、ここ1月ほど、しきりに jellyfish のビデオが見たいと言ってきます。 なので、来週KLにある水族館へ連れて行ってあげる予定です。果たしてクラゲがいるのかは分かりませんが。


あと最近できるようにあったのは、歯磨き☆ 今までは嫌がっていたので苦労していましたが、しまじろうのビデオ効果のおかげでちゃんとしてくれるようになって、私が毎日朝晩しっかりと磨いてます。 些細なことですが、親にとっては嬉しい進歩です♪

そういえば主人によく、「日本の子供はしぐさがおしとやかで可愛い」と言われてきたのですが、日本の番組やもの達を見ていると、納得です。 英語圏でも中国圏でも、他国では、こんな可愛い子供向け商品や番組はないですからね!


c0182810_1695038.jpg


そんな花衣も、もうすぐお姉さん!
弟くんが生まれたらどういう反応をするんだろう・・・。今まではどこへ行っても一人っこのような注目度でしたからね。 でも、日本にいる姪っ子ちゃん(10ヶ月違いのお姉ちゃん)とは仲良く遊んでいたことだし、きっと、弟くんが生まれても優しく面倒を見てくれることだと思います♪


-------------------------------------------------------

☆新しく、タグに「子供の成長記録」を追加いたしました。
お菓子ブログの合間にぽつぽつと書かせてもらっている娘の育児日記(これからは息子も^^)をまとめて見れるように。自分&家族のための記録ですが、昔の娘の写真を見ると楽しいものですね。 特にお菓子教室に参加させた時が可愛かったな~・・・って完全に親ばかですね^^。
 


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-25 10:28 | プライベート | Comments(6)

サントノーレ☆

c0182810_23465080.jpg


シュー菓子が食べたくなり、サントノーレを作りました☆

ちょうどパータ・サブレの余り生地があったので、それを土台に。
キャラメリゼした飴の代わりに、コーティング用のチョコレートにし、
シューの中にはキャラメルクリーム(マスカルポーネ入り)が詰まっています。

元祖サントノーレとは異なるところも多々ありですが、
先日ボン・クーフゥさんで教えていただいたバラのサントノーレにヒントを得て作ってみました。

c0182810_23574465.jpg


美味しいには美味しかったのですが、予期していた通り、
キャラメルとマスカルポーネの組み合わせは 合う?合わない?
と最後まで葛藤を生み出すお味でした^^;

やはりキャラメルには、濃厚なクレーム・パティシエール(カスタード)
のような、がつんとしたお味が合うようですね。

また近いうちに作ってみようと思います。


c0182810_002053.jpg



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-23 00:02 | 手作りスイーツ | Comments(0)

お家☆照明☆

c0182810_8295367.jpg


おはよございます~。

2Fにある寝室を出ると、階段の踊り場にはこんなライトが吊り下がっています。
インテリアのお店で気に入って購入しました。
電気としてより、インテリアとしてお家を飾っていて、
朝起きて寝室を出た時にこの小鳥が目に飛び込んでくると少し幸せな気持ちになります^^。


私たちの家は、設計から細かいところまで全て自分たちで考えて作ったので、
もちろん照明も、家中にある天井スポットライトからこうした一点もの、
お庭のライトまで全部自分たちで選んで調達しました。


リビングルームの照明は、こちら主人チョイスのものです。

c0182810_8583836.jpg


ハイビスカスと黒ストッキング・・・?のような不思議な照明。
実は以前からシャンデリアに憧れていたのですが、色々と探し回った後、
あの重厚な造りは我が家には合わないだろうという結論に達しました。

リビングルームが吹き抜けになっていて、2Fから長く吊り下げているので、
シャンデリアにしなくて本当に良かったです。笑


c0182810_833482.jpg

代わりに、寝室にあるワードローブにこんなシャンデリアを付けました♪


玄関先にあるミラーボールのような照明も、
キッチンアイランドやダイニングテーブルの照明も、
一つ一つじっくりと探して選びました。

特に地味な天井のスポットライトは主人が選んでくれたのですが、
数まで考えて取り付けたので、全部付けた後に家が暗かったらどうしよう・・・
という不安もありました。笑  

そんなでしたが、無事に全てのライトがいい役割を果たしてくれています。


c0182810_9154234.jpg

玄関先から見た風景。

段ボールや古い家具が散乱してて見苦しいですが^^;・・・

先週、リビングルームに飾る新しいソファセットなどを購入したので、
またそれが届いたら家の雰囲気も少し変わるのでは、と楽しみです!




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-22 09:21 | プライベート | Comments(2)

ラマダン月

c0182810_8554661.jpg


断食月(ラマダン)に入ってから約2週間。

マレーシアではこの月、様々な不思議な光景が広がります。

続きはこちら・・・
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-19 10:06 | プライベート | Comments(2)

キャラメル・ダコワーズ☆

c0182810_17333976.jpg


本日のレッスンで作った、キャラメルのダコワーズです。
ほんのり塩味の効いた極上のダコワーズ、私自身も大好きなレシピです。
ダコワーズの生地というより、このキャラメルバタークリームが美味しいので気に入っています。
お店のダコワーズよりもずっと美味しいと自分では思っています。


ところで、マレーシア人にはダコワーズをお召しになった方がほとんどいません。
ケーキ自体は、マレーシアの伝統菓子”バフル”によく似ていると言われますが。。。
今日は日本人の生徒さんもお一人いましたが、初めてだと仰っていました。

日本では、よく焼き菓子ギフトセットの中に入っているので(そう、あの小判型のケーキです)、
口にされる方も多いかと思いますが、自らお店で買うお菓子ではないかもしれませんねぇ・・・。


c0182810_17485262.jpg


このレッスンでは、一緒にマンゴームースも作っています。

某Kさんのお教室で教えていただいた、
日本のミキモトラウンジ・ペニンシュラ・パークハイアットと同じレシピだそうで、
(少なくとも私が教わった4年前には) これもまた私の一押しレシピです。


そんなお気に入りのレシピたち。
久しぶりにお味見をしたかったのですが、デモンストレーションで作ったものは全て生徒さんにあげてしまったので、一つも残らず・・・。また今月末に同じレッスンを予定しているので、その時は多めに作ろうと思います!笑


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-17 17:51 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

プライベートレッスン☆

c0182810_16581631.jpg


先日、初めてプライベートレッスンを行いました。

プライベートレッスンのご要望は意外と多いのですが、
今まで時間とメニューの兼ね合い等で全てお断りしてきました。

今回は既存の生徒さんでもあり、母娘さんお二人でのご参加ということで、
急なお話ではありましたが、快諾させていただくことにしました。
なんでもご家族で中国にビストロを立ち上げに行かれるということで(!?)、
今週末の出発前にいくつかレシピを習いたいとのお話でした^^。


以下が作ったものです。

*アールグレイチーズケーキ(2台)
*パリ・ブレスト(2台)
*ミニ・クッキーシュー(50個)
*ショコラのエクレア(15個)
*苺のタルト(6個)
*ミロワールクッキー、ヘーゼルナッツチョコ入り(40個)
*バニラ・ヴィエノワクッキー(15個)

c0182810_1794636.jpg

記念に撮った写真です。生徒さんがいる手前、2~3枚しか撮れませんでした。

メニューは纏めて作りやすいものご依頼下さったので、こちらも準備し易かったです。
シュー菓子は人気ですね☆
シュークリーム、パリ・ブレスト、エクレアと、シュー生地は何度も作りマスターしていただきました。
クレーム・パティシエール(カスタード)もそれぞれに配合を変えて作ったので、
好みに合わせて応用が効くようにしました。

因みに、間のランチ休憩も含め、作業は5時間半程度で、
作ったものは全てお持ち帰りいただきました。


お二人ということでプレッシャーがなく作業できたのと、
パリ・ブレストなど、久しぶりに作ったものもあって、
私自身もとても楽しみながらレッスンができました。


中国でのビストロ立ち上げ、成功されますように☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-17 17:31 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

お家☆お庭☆

c0182810_14134311.jpg


お庭に芝生が植わりました!

引っ越してから半年以上、乾いた土を眺めての日々だったので、
緑のある生活がこんなにも爽やかなのかと嬉しくなります^^。

マレーシアに来るまで、芝生なんて自分で調達するものとは思ってもいませんでしたが、
ちゃんとその土地に合った形に植えるものなんですよねぇ。

c0182810_19115472.jpg

芝生は長方形のものを、こんな風にパズルのように組み立てていきます。
因みにこれは家の裏(横?)です。

前の家ではPhilippine grassだけでしたが、今回の家ではJapanese grassも混ぜて、
全部で500枚ほど購入しました! ”日本”と名が付くと何でも高価になりますが、
綺麗に生えてくれることを願って、表庭は日本製の芝生です。

c0182810_18252962.jpg


あとは竹も何本か購入しました。 
メンテナンスが難しければ移動するかもしれませんが、
とりあえず外塀に沿って、家の前に飾ってみました。
今は小さくて頼りない感じの竹ですが、これから大きく成長してもらって、
来年の七夕には短冊が飾れたらな~と思っています(6v6-)。

c0182810_18575087.jpg


それから、こんな木も駐車場の横の敷地に2本ほど植えました。
この木はメンテナンスが楽ですし、高~く伸びるそうで(葉っぱは上の部分だけ)、
将来、家を素敵に飾ってくれるのではと期待しています。 



そんな感じの我が家のお庭です♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-10 19:16 | プライベート | Comments(4)

お抹茶のロールケーキ☆

c0182810_1422259.jpg


お気に入りのレシピの一つ、お抹茶のロールケーキです。

このロールケーキのクリームには、レモンクリーム(教わった時は柚子でした)
が入っているので、とても爽やかでさっぱりといただけます。
少しクリームチーズ風のお味です。

スフレタイプの生地は、しっとりもっちりとした食感です。


c0182810_14452113.jpg

苺の周りにほんのり見えるのは、お抹茶のガナッシュです。
ちょうど葉っぱのようにも見えますね♪

このケーキは過去にいろんな方に差し上げましたが、
軽くて食べやすいのでとても喜ばれます。


今日はなんとなくブルーの気分だったので、Wedgewoodのお紅茶セットを出してみました。 
一緒に淹れたお紅茶は、G-clefさんのレモンガーデンです。




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-08 14:56 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ガレット・デ・ロワ☆

c0182810_1352668.jpg


ガレット・デ・ロワを作りました。

パイ生地を仕込んだら一番に作りたかったお菓子です☆
なので作ったのはショソン・オ・ポンムよりも先でした。

直径24cmサイズ。

少し切り込みが深い部分があってパックリと割れているのと、
側面の切り込みがうまい具合に割れてくれませんでしたが(冷蔵庫の中で乾燥したよう?)
オーブンの中でしっかりと膨らんでくれました。

c0182810_13511624.jpg


中はラム酒入りのクレーム・ダマンド。
サクサクで美味しかったけど、ジューシーさを出すために
チェリー等を加えても良かったかな。


c0182810_13541382.jpg

こちらはおまけで、あまり生地で作ったマロン・パイです☆
たっぷりのマロンペーストとラム酒を加えて、ほくほく美味しいパイになりました。


パイ生地は手間暇がかかりますが、焼き立ては最高ですね♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-05 14:00 | 手作りスイーツ | Comments(2)