moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リンツァートルテ☆

息子君がお昼寝中にはなるべく休まなきゃ・・・と分かりつつも、
自分の時間ができた嬉しさで、ついついお片づけやお菓子作りをしてしまいます。

c0182810_23114853.jpg

こちらは、今日作ったオーストリア菓子のリンツァートルテ
少し懐かしい感じのこのお菓子、一度作ってみたかったのです。

早速、焼き立てを一カット。
タルトのサクサクな食感と香ばしいナッツ、それにシナモンなどのスパイスが加わって美味!
中に入れたラズベリージャムも自家製なので、甘さ控えめで美味しかったです。

先日お友達が送ってくれたLUPICIAルイボスティーを一緒にいただきました。
ほっこり優しいティーでとっても美味しかったです。 Nちゃん、ありがとう~♪



c0182810_23102041.jpg



お手伝いさんが帰られて初日。
昨夜は、息子君が夜中に大泣きして、ようやく落ち着いて寝付いてくれたのが明け方5時頃・・・。

私はオムツかなミルクかなと、暗闇の中一人でごそごそと(一応冷静に。笑)対応していましたが、一緒に寝ている花衣と主人が起きてきたら悪いな、と冷や冷やしながらあやしていました。
とにかくこの子は大声なので、結局なんだなんだと起きてきた主人が機転を利かせてくれて、お手伝いのおば様が使っていた枕を傍に置いたら、ようやく寝てくれました。

お手伝いさんがいる時は、母親がしっかりと夜睡眠が取れるように、赤ちゃんは基本的にお手伝いさんと一緒に寝て、ミルクが欲しい時だけ持ってきてくれる・・・というしきたりなので、おば様(の匂い)が恋しかったのかも!? 思えば、花衣の時も、お手伝いさんが帰られた後の2~3日は、新しい環境に慣れるまで夜泣きがすごかったのを覚えています。 

赤ちゃんって、目をつぶりつつも、周りの環境とか匂いとかを敏感に感じ取ってるのですね~☆


さて、今夜はどうなることか・・・頑張ります。


いつもブログに遊びに来て下さりありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-27 23:38 | 手作りスイーツ | Comments(3)

サダハルアオキ☆

c0182810_2317346.jpg


以前、東京ミッドタウンのパティスリー・サダハルアオキで購入した
お抹茶のオペラ"バンブー"とショコラとオレンジのケーキ"ヴァレンシア"。

サダハルアオキのケーキは割高ですが、ほとんど口にしたことがなかった上、(以前マカロンをいただいたことあり) 家族がここの焼き菓子を食べて感動したと聞いていたので、ケーキと焼き菓子もいくつか購入して帰りました。


サダハルアオキさんと言えば、最近レシピ本を出されましたね♪
この本ではないのですが、来週来馬予定の母に、サダハルアオキの本含め、
お菓子の本や雑誌をいくつか頼んで持ってきてもらうので、とっても楽しみです!


c0182810_23221772.jpg


さて、1ヶ月間(正式には4週間=28日)お世話になった赤ちゃんのお手伝いさんが今朝帰られました。
おば様は、この1ヶ月間、息子君にも娘にもた~っぷりと愛情を注いでくれたので、別れ際少し寂しい気持ちもしましたが、再び家族の生活に戻って正直ホッとしている気持ちもあります(花衣の時にも書いたような)。 

それで早速、息子君がお昼寝の時を見計らって、お菓子も作っちゃいました^^。

花衣は保育園なので、久しぶりに主人と二人でゆっくりとコーヒータイムが取れました。
もちろんすぐに息子君が起きてきましたけれど・・・。


今度は来週母に会えるのを楽しみに、気持ちを切り替えて子育て頑張っていきます!


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-26 18:19 | 市販スイーツ | Comments(2)

洋梨のパウンドケーキ☆

c0182810_22541916.jpg


こちらは出産前に作ったものですが、洋梨のパウンドケーキ2種類です☆

秋とか冬をイメージするお菓子の試作をいくつかしていて、
一つはプレーンのバニラ味、そしてもう一つはキャラメル味の洋梨のパウンドを作りました。

前にもどこかで書きましたが、マレーシアでも洋梨は年中手に入るので、
洋梨のコンポートは自家製にしています。
自家製だと甘さも調節できますし、作りたてはフレッシュ感が残っていて美味しいのです。

プレーン味の方には大きめの洋梨を、キャラメル味の方には少し細かく刻んだ洋梨を入れてみました。


c0182810_22545871.jpg

ほぼ同時進行で作って一緒にオーブンの中に入れたのですが、
生地自体のレシピ・製法も違うので、膨らみ加減も若干違い、
キャラメルの方が高さのある仕上がりになりました。

c0182810_23305435.jpg

夜11時頃に焼きあがったのですが、あまりに美味しそうな香りに我慢しきれず、
一切れずついただいちゃいました。

パウンドケーキの焼き立てはふ~っくら、し~っとりしていて美味しいですね!
夜中一人で食べていて思わず顔がほころびました。
もちろん冷蔵庫で冷やしたものも数日経ったものでも美味しいです。


c0182810_23341030.jpg

キャラメル味のパウンドの方は想像通りしっとりとしていましたが、
バニラ味の方が案外洋梨と合っていたというか、ストレートな美味しさでした。
洋梨を大きめにいれたせいかもしれません。

同じ素材、同じ量でも入れ方によって味わいが変わってくるものなのだな~と実感しました。




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-25 00:11 | 手作りスイーツ | Comments(2)

ブルーベリーマフィン☆

c0182810_19213473.jpg


再び、娘と一緒にブルーベリーマフィンを作りました☆

前回 とは異なるレシピで、バターの代わりにオイルを使用、
サワークリームではなく牛乳入りの混ぜるだけ簡単レシピです。
クランブルの配合も変えました。

マフィンは、子供と作るにはとってもいいですね。
クッキーよりも汚れないし簡単な気がします。

このマフィンは、ホロホロッと崩れる感じで少し食べにくかったのですが、それでいてしっとりしていてクランブルも美味しかったので、前回のレシピと見直してまた作りたいです。 

最近ブログにもよく登場してくるコーヒーのマグカップ。
1年以上も前に購入していて戸棚の中にしまったままでしたが、
可愛いし特にアメリカンな焼き菓子に合うな~と最近よく使っています♪


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-24 10:15 | 手作りスイーツ | Comments(0)

フルムーンパーティーと中秋の名月☆

c0182810_0505083.jpg


先週は中秋の名月でしたね☆

こちらでもランタンを灯し、月餅(ムーンケーキ)を食べてお祝いしました。

全ていただきものでしたが、今年も10種類近くの月餅をいただくことができました。

写真にあるのは、
・蓮餡の生月餅 (義母手作り)
・パンダン味の月餅 (Tong Kee Bread & Tarts)
・ドリアン味の生月餅 です。

c0182810_0235290.jpg

生月餅はあまり日持ちがしないので外ではほとんど見かけませんが、
柔らかい皮と餡がとっても美味しく、ベイクドタイプよりも食べやすいです。

ベイクドタイプの月餅は今まで色々と食べてきましたが、このTong Kee Bread & Tartsの月餅は今までで一番美味しかったです! 来年は買ってもいいかなと思ったほど。
ここはエッグタルトもとても有名なお店のようで、エッグタルトも一緒にいただいたのですが、こちらの方はいまいちでした。卵卵していてとても甘かったです。


c0182810_0263330.jpg

さて、先週土曜日に、息子のフルムーンパーティーを行いました☆
*息子、3週間。4.8kg。

フルムーンパーティーは娘の時にも行いましたが、中国系のしきたりで赤ちゃんが1月を迎える時に行うもので、赤ちゃんのお披露目と健康を願うものです。 赤い卵は幸運の印♪

今回は家族・親戚中心でお友達をほとんど呼ばなかったのですが、親戚だけでも30~40人ぐらい集まり、とても賑やかでした。叔母たちはわざわざイポーから来てくれました。

c0182810_052196.jpg

ちょうどフルムーンだったので、子供たちはランタンを片手に家のお庭をぐるぐると歩きました。 
行列を作ってて可愛い光景でした~♪

花衣もハローキティーのランタンを灯し、私とおててを繋いで歩きました☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-23 23:59 | プライベート | Comments(2)

Sweet Lifeお菓子教室

c0182810_2594153.jpg


何度か伺っている Sweet Life 下園先生のお菓子教室。

昨年受けた初回はミラベルのタルトでした☆

タルト好きの私としては、初めて受けるのにふさわしいレッスン^^。
そしてミラベルをいただくのは初めてだったので、どういう味なのかとても楽しみでした。

先生のタルト生地は、フェルベールさんのルセットを少し変えて作られたそうで、ほんの少し入ったプラリネが風味を増しています。 タルト生地は思ったよりも厚めで、ざっくりとした食感が楽しめました。

c0182810_2484616.jpg

こういう果物を一つ一つ並べていく作業でも、センスの良さが伺えるというか、作り手によってそれぞれタルトの出来上がりが変わってくるので面白いですよね。

c0182810_2541642.jpg

焦んがりといい焼き色が付いた上にアプリコットジャムを塗り、アーモンドスライスと粉糖を振って仕上げます。 焼き立てのタルトの香りも、こういう工程を眺めるのも、大好きです!

きっとこの写真を撮った時の私の興奮度はマックスだったことでしょう。笑


この後早速、冷凍アプリコットを使って復習しました。
淡い酸味のミラベルに比べ、アプリコットは少し酸味が強かったですが、とても美味しかったです。


c0182810_2365187.jpg

続けて受けたレッスンでは、『アルザス詰め合わせ』という、先生らしさが詰まったお菓子を教わりました。

私たちは実習でフォレノワールのパウンドケーキを作り、あとは先生が用意して下さった焼き菓子を詰めて可愛らしくギフトスタイルに仕上げました。 このお菓子ボックスは祖父母宅へと届けたので、実のところ一つ一つをじっくりと味わうことはできなかったのですが、このフォレノワールのパウンドケーキは近々復習してみたいと思っています。 


先生のお教室は焼き菓子、特にフランス地方菓子を中心に教えられているのですが、自分の好きな分野を深く掘り下げていくことって大事だなぁと思います。 私も見習っていきたい姿勢です。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-20 23:13 | お菓子教室 | Comments(2)

momen @ 吉祥寺


c0182810_15502369.jpg


ここのお店のこともすっかり載せたつもりでいましたが、まだだったよう・・・なので、

昨年の古い話題になりますが、備忘録に書きたいと思います。(花衣が小さい~!)


c0182810_15501308.jpg


吉祥寺にあった、カップケーキ屋さんmomenです。

「あった」と書いたのは、このカフェはすでになくなってしまったから・・・。
同じ2012年の11月に再び訪れた際、閉店したことを知りました。
ちょうど閉店して数日後だったので、まだ貼り紙と看板等がお店の中に置いてあり生々しかったです。

そんな訳で、もう残念ながら伺えなくなってしまったので、今回は写真たっぷり付きにします。







つづく…
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-19 18:12 | カフェ | Comments(0)

オーブン・ミトンカフェ~はけの森~

c0182810_22402686.jpg


昨年春に、両親と一緒に訪れたオーブン・ミトンカフェ~はけの森~

そこで買った焼き菓子たちです。

左から時計回りに、

・はけの森パウンドケーキ
・キッフェルン
・ヴィエノワ
・フィナンシェ
・ダックワーズ
・シュプリッツ
それから右上にあるのが、ピーカンボール。

小嶋ルミさんのレシピ本で、パウンドケーキやヴィエノワ、シュークリームなどの焼き菓子は何度も作っていたので、本物のお味にとても興味があり、ついつい色々な種類を買い込んでしまいました。 
焼き菓子は材料が限られている分、美味しい素材と丁寧な作業がものを言いますよね。


c0182810_22442754.jpg


この日は、お店に付くやいなや雨が降り出して、ベビーカーもあるし少し大変だった思い出があります。
昨年のGWは、雨ばかりだった思いも。

せっかく『はけの森』まで足を延ばしたので、もちろんカフェで軽食&お茶もいただきました。
私がいただいたのは、キッシュ・ロレーヌのランチセットで、確か父と主人はサンドウィッチのようなものを食べていました。デザートにはもちろんミトンズシュークリームをいただきました!濃厚なクリームが美味しかったです。 そして、母が頼んでいたデザートセットのヌガー・グラッセが、意外にも美味しかったのを覚えています。 ドライフルーツ、ヌガー系は甘いのであまり得意ではありませんが、ここのはもう一度食べたくなる美味しさでした。



いつもブログに遊びにきてくださり、有難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-17 23:40 | カフェ | Comments(0)

コーヒータイム☆

c0182810_22523099.jpg


本日のコーヒータイムは、スフレチーズケーキにブレンドコーヒー♪

一応授乳中で甘いものは控えているので、久しぶりのケーキです^^。
しゅっわしゅわの口溶けで美味しかったです。

コーヒーもここのところBon Cafeさんのディカフェインコーヒーを飲んでいますが、
一応主人用にドリップコーヒーも淹れているので、お味見程度に飲んでいます。

最近のお気に入りは、グァテマラ産とエチオピア産のものとを3:2ぐらいでブレンドしたもの。
エチオピア産のお豆をストレートで飲んだ時に少し酸味と雑味が気になったので、手元にあったグァテマラのお豆とのブレンドを作ってみたところ、これがとても美味しかったからです。 
コーヒー豆は基本的に中南米産のものが好きなので、中南米系を混ぜると間違いなく美味しくなりますね。そしてブレンドだと深みも出ます。

こちらで購入できるお豆は、ブラジル・グァテマラ・コスタリカ・エチオピア産のお豆など。
いつもストレートでお味を比較していたのですが、種類に限りもあるし、これを機にオリジナルブレンドを作って楽しんでみてもいいかしれないな~と思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

産休中ということで、少しだけ時間があるので、日本の雑誌をぱらぱらと眺めながら、来年日本に帰国したら行きたい場所など妄想にふけっています。 子連れ二人で叶わないことは分かっているのですが、考えているだけでも楽しいです☆  



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-16 16:23 | 手作りスイーツ | Comments(0)

生まれました~~~!!!

c0182810_18545652.jpg
☆生後7日でしゅ☆


しばらく更新していた日記が途絶えたので、お気づきの方もいらしたかと思いますが、

8月29日 午前10時55分、待望の息子君が生まれました~☆
体重3720g、身長53cm の大きなベイビー♪

予定日よりも少しだけ早い出産となりましたが、2人目なので?とっても早く、
陣痛を感じてから4時間弱(病院に着いてから3時間弱!)というスピードで
元気に生まれてきてくれました。

きっと一生懸命出てきてくれたのだと思うと感動です~><。


花衣が生まれた時にもいろいろと書きましたが(その時のブログはこちら)、
マレーシアは翌日退院なので、30日の午後にはすでに退院し自宅での生活が始まり、
今日で息子君が誕生してから丸一週間が経ちます。


今回も赤ちゃん専門のお世話係であるConfinement Ladyに来てもらい、
メイドさん、そして引っ越して両親宅にもずっと近くなったので、
毎日いろんな方の手を借りながら、赤ちゃんと共に元気に過ごしております♪

それに2人目だからか、出産に時間がかからなかったからか、
私の身体の快復がとても早いのと、一度経験済みなので授乳等にも戸惑うこともなく、
リラックスした気持ちで毎日が過ごせております。


娘はというと、弟ができたことに大喜びで抱っこしたり撫で撫でしたりしてくれていますが、
ママを取られて少し寂しい表情を見せることもあるので、娘との時間も大切にしつつ、
2人子育てを頑張っていきたいと思います!
今はとにかく2人の子供に囲まれるってこんなに幸せなんだ~という気持ちでいっぱいです^^!



また落ち着いたらぼちぼちとブログを更新していきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます☆
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-05 19:07 | プライベート | Comments(10)