moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バナナブレッド☆

c0182810_16432800.jpg


バナナ・ブレッドを焼きました☆

レシピは私の大好きなブロガーさんkaikoさんのこちらより。


特に難しい材料や工程があるわけでもないのに、とっても美味しくて、
焼き立てをいただいたら、ほっわほわでなんだか懐かしいお味がしました。


c0182810_16515328.jpg


フルーツ屋さんでいいバナナを選んでおいてよかった♪


c0182810_17320081.jpg



それからもう一つ、アレンジバージョンをパウンド型で焼きました。
牛乳を入れたり、アーモンドパウダーやくるみを加えたり、
あとお砂糖の種類も変えてみました。


c0182810_17425758.jpg


オリジナルのレシピは、kaikoさんもおっしゃる通り、焼き立てをぱっくりいただくのが一番。
もちろん翌日のものも美味しいですが、アレンジバージョンの方が、翌日もしっとりといただけるレシピでした。
ただ、こちらの方が少しどっしりとした生地だったかな。 それぞれに違った美味しさがありました。

バター少なめでヘルシーなレシピなので、気兼ねなくおやつにできますし、またぜひとも作りたいです☆


*せっかくなので、アレンジバージョンも近々ブログに載せられたらと思います♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2013-11-29 18:33 | 手作りスイーツ | Comments(0)

スコーン☆


c0182810_15091629.jpg




今日は、最近ちょこちょこと焼いていたスコーンについて☆

スコーンといえば、ろみさんレシピか自分のレシピか、たまにマリアージュ・フレールのレシピで作ります。
他にも色々なレシピを試してきましたが、少しリッチでしっとりな生地が好みです。


何種類かの生地をブレンダーでサッと作っておき、まとめて冷蔵庫に入れておきました。 
食べたい時に型抜きして焼成。
生地作りもお手軽、焼き時間もわずか15分程度ということで、忙しい時のおやつにはぴったりです♪


c0182810_15024244.jpg


プレーンのスコーンが一番好きですが、アールグレイティーのスコーンもとても好きです。
噛み締めるとアールグレイのお味が口いっぱいに広がります。

c0182810_14592484.jpg

今回はそれに加え、チョコチップスコーンとエッグスコーンも焼きました。
でもエッグスコーンが失敗で… 写真にありません。
少し思いつきで、冷蔵庫に卵黄が余っていたので入れてみたのですが、
液体の計量を倍量に間違えてべとべとに・・・^^; 

お菓子作りって、慌てて作ったり、ボーっとしてたりすると失敗や間違えにすぐ繋がるので
案外集中力がいりますよね!(って私だけかな…)


c0182810_15002303.jpg

こちらは、以前生徒さんからいただいたフランス産のコンフィチュール☆

ローズペタル入りということで、プレーンのスコーンと一緒にいただいたら美味しかった~。
少し半透明なフラワーが見えます。


我が家にはマカロン用に常に何種類かの自家製コンフィチュールがあるのですが、
今回は、フランボワーズ・ブルーベリー・マンゴーの3種類に、キャラメルソース
そして先日のバターケーキ用に作っていたりんごと杏のコンポートまでありました。

c0182810_14593827.jpg

いろんなコンフィチュールで食べ比べをしてみたのですが、
アールグレイxブルーベリーの組合せがとっても美味しかったです。

c0182810_15100063.jpg


チョコレートのスコーンには、キャラメルソースを添えて。

チョコレートスコーンは実は初?だったかな。チョコチップ入りにしました。
そのままだと少しココアのもっさり感が主張されてしまうので、
キャラメルソースを添えたのは大正解でした。

c0182810_15102444.jpg


スコーンは実は娘も大好きなおやつなのです・・・☆




c0182810_22521873.jpg



おすすめの一冊です☆


[PR]
by moko-scafe | 2013-11-28 12:52 | 手作りスイーツ | Comments(0)

マドレーヌとスコーン☆

c0182810_19234176.jpg


週末、お友達ご家族が息子君に会いに遊びに来てくれました♪

前日急に決まったお話だったので、簡単にできるスコーンマドレーヌを用意。
男の子3人に娘ちゃん1人のご家族なのでね。



c0182810_19204209.jpg

案の定、マドレーヌを出すやいなや飛びついてくれて…
そこに娘も参戦したので、30個以上も焼いたマドレーヌがあっという間になくなりました。
つくりがいがあるとはこういうことです!

スコーンは大人のおやつに。


c0182810_19172431.jpg

今回焼いたマドレーヌで一番嬉しかったのは、型外しが綺麗にできたこと^^。
(一度目は少し型から生地が溢れちゃっておりますが)

マドレーヌの型外しには毎回悩ませられていて、
型も可哀想なぐらい傷が付いちゃっているのですが(お教室で皆ごしごし外すので><)、
今回はいつも以上にバターをたっぷり塗ってよく冷やしておいたら、難なく取れました。。。

今更ながら…
型に謝りたいぐらいでした。

これからは型にたっぷりとバターを塗ってあげます。。



---------------------------------------------------------------------------------

今日ようやく日本大使館に足を運び、息子君の「出生届」を出してきました!
かなりぎりぎりの登録になってしまいましたが、無事に手続きが済んでよかったです。
それにしても、お役所関係って本当に疲れますね~。 ほぼ1日がかりでした。
でも、一生に一度の大事なことですし、悩みぬいた日本語名の漢字も、
私の父の案でしっくりと決まって本当~に嬉しかったです。 
息子君に色々な想いを託して…☆

---------------------------------------------------------------------------------

いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2013-11-26 19:26 | 手作りスイーツ | Comments(0)

*HAPPY ANNIVERSARY*

c0182810_19412525.jpg


先週末は、私と主人の結婚記念日でした。

こういう特別な日にしか作らない苺のショートケーキを作ってお祝い☆


私があまりナッペが好きではないのもあって
1年に1~2回ぐらいしか登場しないケーキなので、
なおさら特別感が増します。 

苺が大粒で可愛くなかったので全部スライスしたら
また微妙な飾りつけになってしまいました。。。


c0182810_17515854.jpg

どうしよう~と悩み、
X'masは変だよね~と思って外し、
苺をハート型に切ってみたり…^^;。


c0182810_19501249.jpg


でも、ケーキは頑張って4段です♪

スポンジも2個焼いて重ねました。

c0182810_19580549.jpg



苺のショートケーキってやっぱり美味しいですね!

美味しくて一人で半分以上は食べちゃった気がします。
一応15cmサイズですが、高さもあるし生クリームもたっぷりで
かなりボリュームもありました。

工程さえ大変でなければもっと頻繁に作っちゃうのにな~と思うのだけど、
こんなリッチなケーキを頻繁に食べていたら大変ですね^^;。




c0182810_20010852.jpg

久しぶりだからこそ一層特別な気持ちで美味しくいただける…
そんなケーキがあってもいいですよね☆



MJ、いつもありがとう。
そしてこれからも宜しくね♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by moko-scafe | 2013-11-25 14:13 | 手作りスイーツ | Comments(4)

南部鉄器のティーポット*



c0182810_12534188.jpg



以前ご紹介した、南部鉄器のティーポット


お店の方でホコリを被っていて可哀想だったので、しばらくお家に持って帰ってきました。

こうしてお店に移動した小物たちは結構あるので、本当は全部集約したいのですが…
このリースなんてもう完全に色落ちしちゃってます…TT。


こちらの南部鉄器は、フランスお紅茶専門店 アンシャンテ・ジャポン さんから購入したものでした。
私の尊敬するお菓子教室の先生もこちらのお紅茶をレッスン時に愛用されていて、
フローラルな香りが先生のお菓子とよく合って美味しかったのを覚えています。


c0182810_12414384.jpg

持って帰ってきたポットで、久しぶりのティータイム☆

フレーバーティーの中でも特に美味しい!TEA PALACEAPRICOT DREAMを淹れてみました。
このお紅茶は本当に美味しいの~。
FORTNUM&MASONのストロベリーティーもおすすめです。



さて、このアンシャンテ・ジャポンさんがこの度11周年を迎えられたそうで、その記念に
現在ご注文されたお客様全員に可愛らしい南部鉄器のフェーヴをプレゼントして下さるそうです!

c0182810_12203073.jpg

お写真はアンシャンテさんのブログより拝借…
このオーナーさんの『フランス紅茶日記』がまた素敵なのです


ひゃ~可愛い!欲しいです~。
私も何か買っちゃおうかなぁ。
自分へのクリスマスプレゼント?


なんだか宣伝してるみたいですが、私のブログを読んで下さっている方で
ご興味がおありの方がいれば、幸せを分かち合えるかなぁと思って…。


12月8日までだそうなので、もうしばらく悩みます~。






いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2013-11-21 22:36 | カフェアイテム他 | Comments(0)

マカロン☆


c0182810_16441243.jpg

今日のおやつはマカロン

先日オーダーいただいたものの残りです。

お家マカロンはいつも余りものなので不恰好なものばかりですが…
お味は美味しいのでまぁいっか♪



~おまけ~
c0182810_11561167.jpg

お気に入りのソファの脚はこんなでした☆

少し傷もついちゃってますが、この丸っこいデザインがツボ!
前脚と後脚がまた違うところも可愛いのです。




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2013-11-20 16:12 | カフェアイテム他 | Comments(0)

ブルーベリーマフィン☆

c0182810_13173043.jpg


娘と一緒にブルーベリーマフィンを作りました☆
(今度はミックスパウダーではありません^^)


前回 からすぐにでも作りたかったのですが、娘の体調の関係でタイミングを逃していて、
そのうちブルーベリーのお値段が高くなっていて、手を出せずにいたのです。。。

でも、今度は冷蔵庫に残っていたサワークリームの方が無駄になってしまうので
思い切って購入しました。
c0182810_13120398.jpg
いつも髪がぼさぼさですね
エプロンもずれてるし^^;



お馴染みのりんごさんのエプロンを付けて♪

もう卵を割ったり、お粉をふるったり、混ぜ混ぜするのはお手のもので
今日はカップにスプーンで入れるところも自分でしてもらいました。


c0182810_13093594.jpg

うん、なかなか上手にできています。


c0182810_13144019.jpg

大小形はさまざまですが、焼いたら一応サマになりました♪

因みに同時に2種類作って、手前のが私作、奥の6個が娘作です。
材料も製法も全く異なりますが、大きな違いはバター(手前)とオイル(奥)使用のところ。

オイル使用の方が若干焼き色が濃くでました。
バターの方がふんわり色白さんで、焼き立ては風味もあって美味しかったです。
でも冷めたらどちらもそれぞれに美味しくて・・・私一人だと判断が付けにくいです。



c0182810_13591972.jpg


このマフィンカップ、以前アメリカに住んでいたお友達がプレゼントしてくれたものなのですが、
ブルーベリーマフィンにぴったりの色合いでした♪


c0182810_13534271.jpg

焼きあがったら、ご近所さんまでお散歩して、紫色のお花を摘んできました。

お花のない生活に久しぶりに生花がやってきたのがとても嬉しくて
(雑草だし、何のお花?って感じですが^^;)、
お庭でいろいろと撮影してみました。


c0182810_13543293.jpg
芝生の上で…

c0182810_13554486.jpg
木製の板の上で…

c0182810_13555565.jpg
キッチン裏の窓から…


c0182810_13594969.jpg



あと1~2回ぐらい焼いたら、自分の理想とするブルーベリーマフィンができあがりそうかな~☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by moko-scafe | 2013-11-19 11:23 | 手作りスイーツ | Comments(4)

朝のひととき♪

c0182810_18111488.jpg


私の毎朝の楽しみは、この大のお気に入りのカフェオレボウルでいただく1杯のコーヒー。

最近はインスタントのディカフェコーヒーが多いですが…我慢我慢><
お気に入りの器を見ると、ホッと気持ちが癒されるからそのパワーはすごいと思います。

これまた大好きなキッチンキャビネットから取り出して、、、
そのキャビネットまでは少し歩くのですが(とはいえ、たかが15メートルぐらいですが。笑)、
そんな距離を歩くのもなんだか楽しくなります。


奥にチラリと見えるのは、Noritake製のコーヒーカップ。
結婚のお祝い品として祖父母からいただいた品で、大切に使っています。
シンプルな白のデザインがお気に入りで、お客様用にもよく使います。

c0182810_00163286.jpg


コーヒーを片手に座る、一番の特等席はこのソファ

朝はゆったりと時間がある時にしか座らないので、
そこからお庭を眺めながらいただくコーヒーは格別です。
朝はまだ、とても涼しい風が入ってくるので本当に心地よく、
今日も一日頑張ろう~という気持ちになります♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2013-11-18 08:20 | カフェアイテム他 | Comments(0)

ミックス粉でブルーベリーマフィン☆

c0182810_14522438.jpg

気づけばもう11月も半ばですね。

毎日最小限やるべきことをこなしたら一日が終わってしまう中で、
先日、中高時代の親友から贈り物が届き、パッと嬉しい気持ちになりました♪

ハワイに行ったからお土産送ったよ~とメールをいただいていたのもすっかり忘れていて、
お荷物が届いた時にはびっくり。 中を開けたらさらに、
私のことをよく分かってくれている彼女ならではの選択とお手紙に嬉しくて心が躍りました。 

このブルーベリーマフィンミックスなんて、まさにこういうのが焼きたかったの~。
本当はパッケージをず~っと眺めていたいぐらいでしたが、
ちょうど娘がお家にいたので、届いたその日に開けて作っちゃいました。



c0182810_14523664.jpg



これが "超” が付くほど簡単で~
このミックス粉と牛乳を混ぜるだけでした。

卵も不要? ホットケーキミックスよりも簡単? と何度もパッケージを読み返してしまいました。笑
さすがはアメリカン!
でも忙しいながらにすごく嬉しい、今の私にぴったりの贈り物でした。

大きいカップと小さいカップで焼き、冷蔵庫にちょうど残っていたクランブルも乗せて焼きました。


c0182810_16292432.jpg



焼きあがったマフィンたちを嬉しそうに撮影していたところに、義父母がご来訪。。
(毎日のように来て下さいます^^。)
義母が「あら、これ焼いたの?ちょうどとてもお腹が空いていたのよ~」と言ったので、
焼き立てをコーヒーと一緒にお出ししました。 
個数減っちゃったけど…でも、最近お菓子食べすぎだからちょうどよかったかな。


c0182810_15263536.jpg

こちらは私の分。 後ほどゆっくりといただきました。

一緒に併せたのはもちろん、いただいたばかりのハワイアンコーヒー(マカダミア&バニラ風味)
コーヒーもコクがあってとてもおいしかったです。


c0182810_15272084.jpg

最近、プレゼントといったら子供用のものばかりでしたので
(お誕生日ですらもらわないので、いつ以来だろう…?)
本当に心から嬉しかったです! Nちゃん、ありがとう~。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2013-11-15 16:37 | 手作りスイーツ | Comments(4)

娘のコンサート♪


c0182810_02290151.jpg
(一番右のピンクのドレスの子が娘です)




自分への記録も兼ねて・・・

先日、花衣の音楽コンサートが無事に終わりました♪

私が義母の幼稚園コンサートを見に行くのはかれこれ6回目ぐらい。
それに自分の娘が登場するのだなんて…夢のようなひとときです。

昨年も一応出場しましたが、まだ幼くマスコットのように立っているだけで、
案の定、義父を見つけるや否や、グランパーと泣いてステージから降りてきてしまったので^^;

今年は最初から最後まできちんと出場して、短い時間しか練習させてあげられなかったけど、
ちゃんと振り付けも覚えて(6割程度だけど)、私たちのために歌ってくれて感動でした!
3曲ほどお歌があったのですが、そのうちの一つの歌詞が、

Mommy Daddy I love you~
You know that I really do~
I know that you love me too~
So I sing for you~

っていうんですよ。もう感動ですTT。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デジカメなのでぶれぶれですが^^;、お写真いくつか載せたいと思います。

今年のテーマは「カリブの海賊」(映画-Pirates of Caribbean)。
毎年テーマがあって、因みに昨年は 「マダガスカル」(Madagascar) でした。

娘たち年少さんは、ハワイアンフラガールのイメージ☆
c0182810_02311303.jpg
お化粧をしてもらって やる気満々の娘

c0182810_02483899.jpg
待ち時間が長かったので、コンフレークのおやつをあげたら
子どもたちが鳩のように群がってきました
花衣がちゃっかり皆に配ってる図が可愛かったので撮っちゃいました

c0182810_02404829.jpg
ステージに上がると、どうも後ろばかりが気になるようで・・・

c0182810_02375432.jpg
スカートふりふり
ちょっとこっちを向いて下さいな~

c0182810_02371251.jpg

でもこの後ちゃんと前を向いてしっかり歌ってくれて・・・

c0182810_10425627.jpg
集中してるのか?険しい顔になってるし…

c0182810_02432400.jpg

歌い終わって誇らしげな様子。がんばったね。。。

c0182810_10305966.jpg
今年もパパは見学できず…
見せてあげたかったな~(ビデオ撮りましたが)



プログラム自体3時間ととても長いので、年少さんは自分の出番が終わったら早々に帰ってしまうのですが、
私が義父母のコンサートということで最後まで残っていたので、娘は最後もステージに上がって踊っていました。

この後お家に帰ってぐっすりお昼寝。
夜起きてきたら大泣きするので、疲れが出たのかな~と思ったのですが、
"I want to go in the concert~" (コンサートに行きたい~)と言ったので、相当楽しかった様子。
また来年踊ろうね♪

息子君が生まれてから、どうも花衣に厳しくなってしまう自分がいて、
この子が大人並に?よく話すし理解もできてるので、
ついついちょっとしたことで怒ってしまっていたのですが、
よく考えればまだ2歳10ヶ月なんですよね・・・。

風邪引きさんで鼻水を垂らしながらでしたが、頑張ってくれた姿、本当に愛おしかったです。

ありがとう、花衣!
Mama loves you too!


*長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうござました^^。


[PR]
by moko-scafe | 2013-11-14 10:48 | プライベート | Comments(10)