moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近のこと。

c0182810_09431970.jpg


お久しぶりです!

ここ1月ほど、家族皆で風邪をひき・・・
娘に始まり主人、まだ5ヶ月の息子、そしてとうとう私にも移って
2週間ほど咳やら、声が全く出ない日も数日続き、大変でした。
まだ鼻水や咳の絶えない我が家ですが、だいぶ回復してきたので、一安心しているところです♪

いつも思うのですが、マレーシアの風邪の威力はすごいですね。長引きます。
日本の大雪やインフルエンザも大変そうですが、夏国の風邪菌はさらにやっかいな気がします。
最近またヘイズのせいか空気が悪く、加えてここ2ヶ月全く雨が降っていないので、
マレーシアは水不足になりそうな、そんな状況です。


さて、そんな中、娘は日本人学校の体験入園へ行ってきました。

c0182810_09430901.jpg


言葉と文化を学んでもらいたいな~という思いから、4月から日本人学校への入園を考えていて、
今月に入り、面接、オリエンテーション、そして今週体験入園にも行ってきました。

毎回日本人学校へ行くたびに、日本に帰ったような、なんだか不思議な空気が流れていて、
ホッとするのとどきどきわくわくする思いとを親子で楽しんでいます。

私は入園準備や、4月からは毎日お弁当作りもあって生活パターン自体を見直さなければなりませんが、
なんとかなるかな~。楽しみにしている娘の姿を見ていると、ママも頑張らなきゃな!と思います。








[PR]
by moko-scafe | 2014-02-27 10:06 | プライベート | Comments(2)

オレンジのパウンドケーキ☆




c0182810_17301784.jpg


旧正月後の初焼きは、やっぱりお手軽なパウンドケーキ

小嶋ルミさんのレシピ本に載っているオレンジのサマーケーキを参考によく作っているパウンドケーキです。
パウンドケーキ自体はとってもシンプルなのですが、仕上げにオレンジの果汁、アプリコットジャム、そしてレモン風味のグラス・ア・ローの三段階が加わって、爽やかさが更にアップします。焼き立てはもちろん、冷めても美味しいのがお気に入りです。

パウンドケーキは朝食にもいただけるからいいですね。

今日は、またエスプレッソマシンで淹れたカプチーノと一緒にいただきました☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2014-02-11 22:24 | 手作りスイーツ | Comments(0)

旧正月お休み☆

c0182810_18501898.jpg

気が付けば2月になっていて、ソチオリンピックも始まっていてびっくりです^^;。


さて、今年の旧正月はイポーへ帰省することもなく、KLで過ごしたのでとても楽でした。
道路やショッピングモールの空いていること! 
改めてKL(マレーシア)は車社会だな~と気づかされました。


写真は、Solaris Dutamasにある Coffee Stain へ行った時のもの。
ここではいつもカフェ・ラテをオーダーしていましたが、
今回初めてGibraltar latte(ジブラルタル・ラテ) というのに気づいたので頼んでみたところ、
ダブルエスプレッソベースで普通のラテよりも濃厚で美味しかったです。
今まで知らなかったのが残念…今度からこれにしよう☆

c0182810_19011641.jpg
お姉ちゃんにバナナをとられる、の図。


娘も息子君も仲良くやっています^^。

息子君は丸5ヶ月を迎え、日に日に成長ぶりが著しくなって頼もしい毎日です。
寝返りは4ヶ月目を過ぎた頃にできるようになったのですが、
最近はハイハイもどきもできるように♪
いもむしのようにおしりをくねっと上げて前にこてんと進む姿は、見ていて本当に可愛いです。
食べ物にも興味を示して、私のお皿をぐいっと掴み、ぐちゃぐちゃとかき回したり
自分の口へ持っていこうとします。
実際に舐めてしかめ面?をすることもしばしばです。
(フルーツ、パン、飲み物程度しかさせませんが)

花衣の時にはなかったことや、きっとあったけど忘れてしまったこともたくさんあって、
一つ一つのしぐさが本当に可愛いな~と思う日々です。


そんな弟君を優しく見守るお姉ちゃん。
c0182810_19051720.jpg
二人ともこれからも元気に育って欲しいですね☆


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2014-02-09 23:20 | プライベート | Comments(4)