moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆レシピ集☆

c0182810_18011380.jpg


せっかくですので、今までこのブログで載せさせていただいたレシピを纏めてみました☆

わずかながらも、全てオリジナルで愛着のこもったレシピたちです。
色んなお菓子を作ってきていますが、こういうシンプルでおうちお菓子的なものが、
何度作っても飽きずに美味しく食べれるのではないかな~と思います。


スコーン
簡単*極上クレーム・ブリュレ
オレンジ・ショコラ・フィナンシェ
ブルーベリー・マフィン
しっとりお紅茶のシフォンケーキ
オレンジのチーズケーキ
BLTサンドの作り方(ご参考迄)

c0182810_18064413.jpg


お教室でも教えてきましたが、中でもふわふわな生地好きのマレーシア人には、お紅茶のシフォンケーキは大好評でした。
皆さん感動して下さり、お家でリピートして下さる方続出だったようです。
BLTサンドは、以前カフェのレッスンで教わったものを備忘録的に書いたのですが、アクセスが多いようなのでこちらにまた載せました(なので私のオリジナルレシピではないのですけれどね)。

これを書いていて、バナナブレッド他、まだ載せたいレシピがあったことを思い出しました。

またぼちぼちと、皆様のご参考になるようなレシピを書いていけたらと思っております。
いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-04-25 18:10 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ブルーベリーマフィン☆レシピあり☆

c0182810_17094488.jpg


今週末から、ゴールデンウィーク休暇ですね~。
お休み中の計画は立てられましたか?

私は日本からお友達が遊びにきてくれるので、楽しみです!
ほんの数日ですが、お家に泊まってくれるので、久しぶりのお友達とのおしゃべりを楽しみたいと思います。

さて、ブルーベリーマフィンのレシピを載せたいと思います☆
なんども娘と一緒に作って完成させた、ほっこりおうちおやつなマフィンです。
今回はクリームチーズなしですが、アレンジでクリームチーズ+粉糖入りにしても美味しそうですね。

GW休暇中のおやつや朝ごはんにぜひともお試し下さい~^^。





レシピはこちらより☆
[PR]
by moko-scafe | 2014-04-25 17:34 | 手作りスイーツ | Comments(0)

入園おめでとう☆



花衣の幼稚園生活が始まりました♪

c0182810_12395873.jpg
一人こちらを向いているのが娘です^^;



4月17日(木)に入園式があり、先週の金曜日から通い始めて今日で3日目☆
9時半~2時半までで、送り迎えは車で行っています。
初日は1時間早く行ってしまうという、私らしい^^;?間違えもありましたが、
娘は毎日元気に楽しく通園しています。

あまりに楽しすぎて、初日からお迎えに行っても「ママ~!」と駆け寄ってくることもなく、
私を見るや否や、「ばしゅ」と言ってきたので、拍子抜けしてしまいました。
「なんで花はバスじゃないの?皆どこへ行くの?花もバスがいい。」
と、幼稚園バスが気になって仕方がないようです。

義母の幼稚園へ通っていた際、一度だけ同じような黄色い大きなバスに乗ったことがあったのですが、
KLにある科学博物館を訪れる遠足の時に利用したのでした。
その思い出があるのか、花もお友達と一緒に乗りたい…と毎日言われます。
昨日は先生にくっついて離れないので、仕方なくお菓子をあげました。

そしたら今日のお迎えでの第一声は、
「ママ、すなっく食べて下さいな。」(日本語)でした。笑
どうやら今日もスナックが食べたいと言いたかったようです。
ちょっと間違えているけど、3日でここまで日本語が言えるようになったのね~と、私はそちらの方にジンときました。
でも、今日はスナックはないのよ、ごめんねぇ。


入園式も園生活も、日本そのもので、感激しました。

c0182810_12415905.jpg
カジュアルな装いのパパと、お洒落をしてみた息子。



入園式に来てくれた義父母も、学校のスケールの大きさと規律正しい生活に感心したようです。


c0182810_01220330.jpg


大きな校舎は小中学校と一緒で、なんと東京ドーム2.5個分のサイズもあるそうです。
幼稚部はその一部ですが、広々とした校舎で、幼稚園生はピクニックをすることもあるそう。

夏国には欠かせないプールは幼稚部に一つの他、オリンピックサイズのプールも構内にあり、娘たちは3学期から入れるようです。 また、園庭横には、パパイヤやジャックフルーツなどの南国フルーツの木も栽培されており、子供たちが年中通じていろんなフルーツが実る様子も見れるようになっています。

とにかく楽しそうなことがいっぱいで、私までわくわくドキドキしています。
なにより、日本のことをここまで身近に感じられる環境があることが本当に有難く、嬉しく思います。

母が送ってくれた『ようちえんの一日』のご本と全く同じような一日を過ごしている娘。
一緒にその本を何度も読んだり、お家でも日本語で話す機会が増えるよう、私も努力しています。


そんなこんなの毎日ですが、とにかく娘が早く園生活に慣れて、
先生やお友達と仲良く楽しく毎日を過ごしてくれたら、と願うばかりです☆


c0182810_12404602.jpg
ばしゅ・・・




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-04-22 23:56 | プライベート | Comments(4)

サントノーレをより美味しく☆


c0182810_10310595.jpg


シュー菓子と言えば、キャラメル風味のサントノーレを先月今月といっぱい作りました。

いつも自画自賛ですみませんが(笑)、とっても美味しくできて、
大きくても一つぺろりといただけて満足感に浸っていました。
これで直径と高さ、それぞれ10cmぐらいあります。

プチシューの中にはキャラメル味のカスタードクリームを、
周りのクリームはマスカルポーネとキャラメルクリームが合わさったものになっています。
土台のパータ・フォンセは少し塩味の効いたパイなので、
お口の中でクリームと合わさった時に塩キャラメルになります。

こういうケーキは、パーツパーツの美味しさもそうですが、
全体のバランスと一体感が大切ですよね。





c0182810_10330749.jpg



先日母が送ってくれたテーブルクロスです☆

よく描かれたプチガトーたちが本当に可愛くて、
マカロン、あ、パリ・ブレストにミルフィーユ・・・
作りたいお菓子がいっぱい~
と、じーっと眺めては、にまにましています^^。


日々の生活に幸せを与えてくれるテーブル周りのアイテムは、やはり大切ですね♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-04-10 17:53 | カフェアイテム他 | Comments(0)

クッキーシュー☆

c0182810_19582254.jpg


こちらも試作中のクッキーシュー

とっても美味しくできました!

でも、本当はもっとゴツゴツに焼き上げたいのに
どうしても淡い感じに焼きあがってしまいます。
焼き時間?焼成温度?が足りないのかなぁ。

上のクッキー部分もカットする時にボロボロと崩れるのでカットしずらいです。


お菓子作りは頭で思い描く通りにできないことが多いですね!


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2014-04-07 19:11 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ブルーベリーマフィン☆

c0182810_16085221.jpg


娘と一緒にブルーベリーマフィン作り、密かに続いています☆

ここ最近は、試作というより、娘と一緒に楽しむ方に気を取られていて、
ずっと同じような配合で作っていました。
でもレシピはほぼ固まっていて、特に焼き立てはとっても美味しいのです♪
(早くレシピをご紹介しますね~。)


娘ももう一人で上手に卵が割れるようになりました。
お粉やお砂糖も、「半分の量を入れて」とか「1/3ぐらいを入れて」とかいう指示に応えられます♪
卵や牛乳もこぼさずにゆっくり少しずつ入れてくれます。
案外、慎重さんみたいです。


c0182810_16335174.jpg


生地を型に注ぐのはもう一息。
どうしてもスプーンにくっついた生地をベタベタと落とそうとします。

この日は苺があったので、いくつか一緒に焼きました。
苺を焼くのって、パイナップルがサラダに入っている感覚のようにあまり得意ではないのですが、
ちょこっとした酸味がプラスして美味しかったです。
ブルーベリーって案外、自己主張の少ないフルーツですものね。


c0182810_16123539.jpg


コーヒーはまた、エチオピアイルガチェフを淹れました。

エチオピアのお豆はいつも土臭い感じ?アフリカの大地、というイメージのお味でしたが(笑)、さすがはイルガチェフ、このお豆はすっきりとした酸味でフルーティーな味わいでした。 お豆を挽いている時からその香りは歴然としていて、なんと表現したらいいのでしょう、そうそうマンゴーみたいな香りというのが今の私に一番しっくりきます。



ちなみにマフィンをカットするとこんなにブルーベリーがぎっしり詰まっています。

c0182810_19074191.jpg

少し入れすぎたかな・・・笑。

でも、これをむしゃむしゃ食べていた娘が真顔で、
"Where is blueberry?" (ブルーベリーはどこ?)と尋ねてきたのには笑ってしまいました。
そうか、形が変わって分からなかったのね。


今度はクリームチーズを入れて焼きたいです!

c0182810_16422711.jpg

いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by moko-scafe | 2014-04-03 19:36 | 手作りスイーツ | Comments(2)

子供のこと♪

c0182810_02423531.jpg

4月になりましたね。

娘も入園まであと2週間あまり。
毎日楽しみで仕方がないようです。

先日、母が娘の入園グッズをいろいろと送ってくれました。
母手作りのものもあり、そのひとつひとつに名前を付けたのですが、 なんか感慨深い作業でした。


c0182810_02435421.jpg

私の手作りのものはひとつもないけれど、毎日のお弁当作り頑張るね!
c0182810_03012535.jpg


それから、母が息子君のために兜も送ってくれました!
5ヶ月違いの甥っ子君(妹の息子君)とお揃いのようです♪

三姉妹で育った私にとって、兜を間近で見るのは実は初めてなので、箱を開けてびっくり。
単に出来合いの兜を乗せるだけかと思っていたのです。
お雛様を飾るのもなかなか大変ですが、兜は全く分からないので、説明書をじっくり睨めっこしながら組み立てました。
布切れ一枚置くのにも、向きとか間違いそうで結構ドキドキしました。あってるかなぁ(苦笑)。

これはお片づけの頃にはどこをどう終うのか、また忘れてしまいそうな予感です・・・。
そういう方も多いのか、ちゃんと説明書にも「兜の終い方」が付いていましたね。
日本の伝統文化はつくづく奥が深いです。

主人が兜を見て、あれ?顔は!?怖い・・・と。
でも、説明したら、格好いい~♪と喜んでいました。
どうやら両手を挙げてるポーズだと勘違いしていたようです。
娘と一緒に興奮して刀を取ろうとするので、慌てて止めました。


兜、男の子~って感じがしていいですね!
早く飾ってあげられたので、息子君の初節句をたっぷりとをお祝いしてあげたいです♪



ばぁば、じぃじ、いつも本当にありがとう!!!


c0182810_03083986.jpg










[PR]
by moko-scafe | 2014-04-02 10:47 | プライベート | Comments(0)

週末食べたもの♪



パソコンがウィルスに感染したので、USBもカメラのSDカードもウィルス対策でキレイにしたら、最近の写真がフォルダごと消えてしまい、、、それらを復活させるのに時間がかかっていました。 

でも、なんとか写真が戻ってきて嬉しいです^^ 最近の技術は何でもすごいですね。


c0182810_01021931.jpg



さて、今年に入って幾度となく足を運んでいるブーランジェリー&パティスリー Shakespeare @ スバン。
ここのパンは何度も購入しておりますが、今年に入ってランチ3回、ディナーにも2回は伺ったかな。

日本人のスタッフもパン・ケーキ・お料理にそれぞれ1名ずつ、計3名も働かれているので、総合的にとっても美味しいお店です。 特に唐揚げ丼とピザがおススメ。
ピザのクラストは薄いけどもちもちの生地で、マレーシアでこれだけ美味しいピザにはそうそう出会えません!
唯一、夜が遅いマレーシアで、8:20分頃がラストオーダーなのと少しカンティーンのような雰囲気なのが玉に瑕ですが・・・。


パン屋さんに行くと、どうしてもクロワッサンやデニッシュ系(特にパン・オ・ショコラ)を手にしてしまいます。
最近はクロワッサン・オ・ザマンドも好きで、今回も気づいたら似たような種類ばかりを選択していました。。。
かろうじて主人用にと購入したツナチーズのハード系パンのみ、甘くないパンでした。
奥にちらりと見えるのは、クイニーアマンです。

土曜日の朝、エチオピア・イルガチェフのコーヒーと一緒にいただきました☆


c0182810_01312267.jpg

土曜日はこの後、家族でSetia Mallへ出かけました。

娘に新しいお洋服を買ってあげたり、ずっと必要だったものをようやく揃えることができたりと、朝早起きしたおかげで、数時間で充実したひとときを過ごすことができました。

和食レストランでランチをいただいた後、こちらは帰る前にEspresso Labでいただいたカフェ・ラテです。

ふと目に入ったアイスクリームも一緒にいただいてみたところ、とっても美味しくて!
塩キャラメル風味だったのですが、塩加減といい甘さといい、FATBABYというところのお手製アイスのようですが、なかなかの好みでした。
Espresso Labには他の店舗でもよく行きますが、このアイスクリームを取り扱っているのはこの店舗のみなのかな?


c0182810_01451707.jpg

他にもいくつか魅力的なフレーバーがあったので、また次回伺ったら頼んじゃいそうです・・・☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
by moko-scafe | 2014-04-01 23:57 | カフェ | Comments(0)