moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カップケーキ@Wondermilk♪


c0182810_01581796.jpg

嬉しいいただきものがありました♪

Wondermilk のカップケーキ!
見た瞬間にテンションがあがりました^^。


c0182810_02032116.jpg

じっと眺めて、絞りとか綺麗にできてるな~。淡い色合いも素敵だな~。。。
このバラ模様、マレーシアでよく見かけます。
クッキーの絞りとか、ケーキのデコレーションによく使われています。


一口のミニサイズですが、36個もあってさすがに食べきれないので、お教室に持っていったら喜ばれました。


c0182810_02044953.jpg

カップケーキ自体も少し久しぶりに食べましたが、とても美味しかったです。




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2014-05-25 09:49 | 市販スイーツ | Comments(0)

KLのパン事情♪

c0182810_03335628.jpg


コーヒーもそうですが、KLのパンもここ最近で格段に美味しくなっていると思います。

今までご紹介してきたパン屋さんに、
The Loaf (クロワッサン系が美味しい)
Komugi (ハードパン系が美味しい)
Shakespeare (全体的に美味しい!お食事も)などがありますが、

中でもローカルのパン屋さん Lavender は品揃えも豊富で美味しくてお勧めです。
お値段も比較的リーズナブルで、1Utama店には素敵なカフェ・レストランもあります。
ここは以前、娘と一緒にアフタヌーンティーをした場所でもあります^^。


そんなLavenderを先日通りかかった際、cannele(カヌレ)があったので購入してみました☆

c0182810_03331763.jpg

マレーシアで見かけるのは初めてかも。
嬉しくて一つ購入してみました。


カヌレは、以前どこかでいただいたことがあって、あまり美味しいと感じなかったのですが、
今回も普通だった…かなぁ^^;。 
お味は美味しいのですが、カスタード風味のネチッとしたパンという感じでいまいちその良さが分からず…。

こういうお菓子はきっと、レッスンで教わったり、美味しいものに出会うことで好きになれるものなんだろうな~と思います。
またどこかで美味しいカヌレをいただきたいです!



いつかブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by moko-scafe | 2014-05-22 18:44 | Comments(2)

Publikaでランチ♪


c0182810_02521593.jpg


週末、家族でPublikaへ行きました♪

なんとなくブラブラしたり、ランチをしたりカフェに入ったりするのにお気に入りのモールです。
Bens Restaurant や Plan b.などで知られるBIGグループの食料品店が入っているのが最大の魅力で、
義兄家族 やお友達も遊びに来てくれた時に連れていきました。


この日は朝、義父母の幼稚園の運動会があり、娘も参加したので、終わってからランチをしに来ました。
車のなかで寝てしまった娘を連れて、日本のラーメン屋さん、山小屋へ。初めてです。

c0182810_03001037.jpg

豚骨ベースのスープが看板のようで、主人は昔なつかし昭和らーめん(だったかな。豚骨ベース)を、
私は味噌らーめんを頼みました。 なんとなくビールの気分で、Hoegaardenビールをシェア。
このビール、ベルギー産のビールなのですが、最近はまっていて、あまりビールやお酒を飲まない私たちなのに冷蔵庫に常備?してあるお酒です。気が向いた時にちびちびいただいては、買い足しています。笑 
この日はご縁があって、この後お友達のお誕生日会へ行った時にもあったので(ベルギー大使館の方からの差し入れだそう♪)、そこでも2人で2本いただきました。

さて、ラーメンはと言うと、細麺タイプで、豚骨スープはすっきりしたお味だったので、濃厚な味噌味の方が好みでした。
美味しかったけど、1Uの伊勢丹内にあるラーメン武蔵の方が好きかな。

でも、久しぶりの日本のラーメンに大満足でした!


娘は結局ここでは起きず、Bens Grocer のカフェ Roasters でサンドイッチを頼みました。

c0182810_03120804.jpg

このサンドイッチが美味しかった!

バゲットで食べにくいかなと思いましたが、パリッパリかつしっとりとしていて、ミートボールとチーズもたっぷりで娘も気に入って半分以上食べてました。


私はカフェ・ラテをオーダー。
エスプレッソベースなのに、ハウスブレンドかシングルオリジンから選べるようになっていて、シングルオリジンのダブルショットでオーダーしたら、かなり美味しかったです☆ お豆はパプア・ニューギニア産のよう。


c0182810_03211969.jpg


やはり、マレーシアのコーヒーが美味しくなってきています^^。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-05-19 23:25 | コーヒー | Comments(0)

へーゼルナッツ・キャラメルバナナタルト☆


c0182810_19051330.jpg


今日の3時のおやつ、ヘーゼルナッツ・キャラメルバナナタルトです☆

明日のレッスンの確認もかねて焼きました。

実はこれは3年前にレッスンで登場したまま埋もれていたレシピなのですが、
生徒さんのリクエストで再登場することになりました。

久しぶりに焼いてみたけど、美味しい~♪
こういう焼きっぱなしのタルトが一番好きかもしれません。


c0182810_19062752.jpg


さて、今日は、娘の授業参観の日でした♪

朝9時半に一緒に登園し、12時頃までお教室で子供たちの様子を参観しました。

子供たちは、ママたちが周りにいるのが嬉しいようで、お遊びごとにいちいちママのところに駆け寄って報告しにきます。 娘も、満面の笑みで「できた~!」を連発している姿が本当に可愛くて・・・。 お歌を歌っては、「できた~!」。踊りを踊っては、「できた~!」。
そっかぁ、私達には些細なことでも、子供たちにとっては大きな達成感のあることなんだなぁと、ふと気づかされました。
 
娘は日本語の壁があるかなぁと心配してましたが、すっかり打ち解けて先生の指示にも従って行動しているのを見て、胸が熱くなりました。
椅子取りゲームでは、はしゃいで大回りで走っていたので、2回とも初回で座りそびれてましたが^^;。
でも、この年代だとまだ悔しいとか泣く子もおらず、負けた子は応援席~と言って横の椅子に座っている姿もまた可愛らしかったです。
ママたちも皆、子供たちにメロメロでした。



c0182810_19094127.jpg

残念ながら、パパはお仕事で今日は来れず。
私はディラン君を連れてでの参加で、ママたちと茶話会でお弁当をいただいた後、
幼稚園が終わる2時半までいたので、帰ってきたらくったくた。

なので、自分のケーキもよりいっそう美味しく感じました。
クレーム・ブリュレのアイスクリームを乗せてます♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2014-05-16 19:25 | 手作りスイーツ | Comments(2)

最近作ったお菓子☆



ここのところ、作ったお菓子を写真に収める機会がめっきり減ってしまっているのですが><、
最近お教室で作ったお菓子をいくつか載せたいと思います。

c0182810_01291873.jpg
まずは、マカロン

このマカロンは先週末レッスンで作ったものを少しだけ手元に残しておいたものです。
本当は自分用にひっそりといただこうと思っていたのに、
これも写真を撮った直後に、お友達とお家アフタヌーンティーをするのでどうしてもマカロンが数個欲しい!
と言ったお客さんに貰われてゆきました 。

この日のレッスンは、フルーツ系のマカロンということで、ラズベリー、マンゴー、ブルーベリーチーズ、そしてパッションフルーツチョコの4種類をお教えしました。 3日間にわたる『コーヒー&マカロン講座』の最終日だったので、フレンチメレンゲ式のマカロンでマーブル模様に作ってもらいました。

この特別講座は、今年の1月から始めてすでに3回目を終え、卒業生も3期で約10人輩出しているのですが、普段のレッスンとは違った楽しさと興奮が生徒さんの間でもあるので、私も毎回とても楽しみにしているレッスンでもあります。

まだまだコーヒーカルチャーの浅いマレーシアなので、個人的には、コーヒーについての知識やコーヒーの淹れ方を生徒さんに伝授する瞬間にやりがいを感じます。 先日のブログでもご紹介したように、ついにハンドドリップ式コーヒー(Pour Over)のお店も登場しましたしね! これからの可能性に期待に胸が膨らみます。

c0182810_01305413.jpg

そしてこちらは、お友達が遊びにきてくれた時に作っていたマンゴームースのタルトです☆

お友達が写真に収めてくれていました。
最近、お教室の隅にテーブルを置いたのですが、そこがいつの間にか皆のケーキ撮影場と化していました。

このタルトは、パート・シュクレ、クレーム・レジェール(カスタード+サワークリーム+生クリーム)、マンゴームースの構成で、中にもフレッシュマンゴーがたっぷり一人前1個近く入っています。 今はマンゴーの季節なので、常夏の国ならでわの贅沢タルトです♪


c0182810_01311025.jpg

毎週カフェに納入しているマカロンも、お友達が写真に収めてくれました。

フレーバーは、ミルクチョコ、バニラ、キャラメル、マンゴーの4種類です。


c0182810_01325456.jpg


最後に、久しぶりに作ったお抹茶のオペラです。
3月・4月は思いっきり抹茶菓子を作っていました。

こちらはデモ用で手元に残ったもので、レッスンではつやつやのグラサージュコーティングをしていたのですが、自分用には簡単にパータ・デコールで上掛けして済ませました。 レッスンでは、抹茶のミニマカロン*もご用意して可愛らしく飾ってもらいました。

バタークリーム菓子は重めですが、ガナッシュにレモンが利いているので、爽やかで美味しいケーキです。
こういうケーキは少し手間がかかるので自分では作らないものですが、レッスンで登場させると久しぶりに食べれていいものだなぁ・・・と思いながら食べました^^。


************************************************************

ところで、4月はお教室にとっても普段の生活をするにもとっても大変な月でした。
今年に入り、全く雨の降らない月が何ヶ月も続いていたため、深刻な水不足になり、ついに4月はKL・セランゴール州全域で水の規制が行われました。2日お水のある日とない日が交互にきたため、お店では大きなバケツに水を溜めて食器を洗うという・・・なんとも不便な状況でした。 
家庭でも、洗濯をする日としない日を考えたり、お風呂やお料理もお水の量を考えながら使用する毎日で、気疲れもしました。

5月に入り、うってかわって毎日雨が降るようになったため、規制もほどけて普通の生活に戻りました。
お友達が来てくれていた時のこのレッスンが水なしレッスンの最後で、お友達も大変だね~という感じでした。
猛暑が続いた月。家族で体調を崩したこともあり、大雨も恵みの雨に感じます。
そしてお水は大切に使わなければな、と改めて考えさせられた期間でした!

************************************************************


今日も長々とブログお読み下さり、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-05-15 09:24 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

☆ディラン君の初節句☆


c0182810_23223105.jpg


5月5日はこどもの日でしたね。

我が家にとっても、丸8ヶ月を迎えた息子ディラン君の初節句でした☆


両親が送ってくれた立派な兜や、叔父・叔母が送ってくれたかわいい兜人形を飾り、
お友達が持ってきてくれた柏餅を食べてお祝いしました。
柏餅を食べるのなんて久しぶり~♪ 嬉しくて葉っぱごと口に入れたら、バリン。お友達に笑われました^^;
桜餅ではありませんでしたね。


c0182810_23232760.jpg

ちょっとお部屋が散乱してますが、、、

タイミングよく叔母から贈り物が届いて、嬉しくて開封しているところです。

叔父・叔母は、こうしてよく娘や息子のためにサプライズの品を送ってくれるのですが、
その心遣いとセレクトに毎度じーんときています!

この木製の兜人形も、わざわざ秋田県からお取り寄せされたよう(?)で、
花衣のためにも雛人形バージョンをお揃いで送ってくれました。
来年登場させるのが楽しみです^^。

c0182810_23234529.jpg


さて、9ヶ月目を迎えた息子君ですが、上の歯も2本生え始めて全部で4本になりました。
にこ~っと笑うたびに大きな前歯が見えて可愛いです。
食欲が旺盛で、私たちの食べ物が気になって仕方がないようです。
少しお粥にも飽きてきたようなので、白身魚をあげたり、レパートリーも増やしていってあげたいと思っています。

2番目で家族の会話を見守ることが多いせいか、この子は本当に穏やかな性格ででいつもにこにこしています。
お姉ちゃんのことが大好きで、お姉ちゃんのことをジーっと見たり、一緒に遊ぼうとハイハイしながら近づいていきます。お姉ちゃんには軽くあしらわれていますが^^;

c0182810_11390221.jpg

この日もベビー用のビスケットをあげたら、花衣が欲しがったので二人でシェアさせました。
自分のお菓子も仲良く分け合ってくれる優しい息子。

お姉ちゃんも幼稚園で鯉のぼりを作ってきてくれたので、兜の横に飾りました☆
姉弟仲良くしてくれるのが、一番嬉しいことですね~。


男の子だからか、ソファから落ちたり転んだりと、、、
花衣の時にはなかったびっくりアクシデントが多いのですが、
これからも優しく力強く元気に育ってもらいたいですね☆



おまけの写真。
c0182810_19212393.jpg

私はこの後ろ髪のチョロンとしたところが大好きです。
男の子って感じ^^♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2014-05-14 12:18 | プライベート | Comments(2)

KLのコーヒーショップ♪

c0182810_23145428.jpg


ここ数年で、KLのコーヒー事情が飛躍的に変わってきました。

Old Town Coffeeなどで見られるコンデンスミルクたっぷりのマレーシアンコーヒーから、
カフェ・ラテ、カプチーノなどのエスプレッソベースのコーヒーが浸透し、
ついに最近、ハンドドリップタイプのコーヒー店も進出し始めたのです。
これは私にとっては、衝撃的に嬉しいニュースでした。

まだまだコーヒーショップの9割方は、StarbucksやCoffee Bean、San Francisco Cafeなどの大手チェーン店が占めるマレーシアですが、日本のようなカフェ文化が確実に浸透してきているのをひしひしと感じます。

さて、このハンドドリップのお店は、Coffea Coffeeというお店で、これも韓国発のフランチャイズのようです。
このお店では、シングルオリジンのコーヒー豆がハンドドリップメインで味わえ、Cup of Excellence (COE)  で賞を獲得したコーヒー豆も3種類ほどいただけます。


c0182810_23153294.jpg

こちらが2011-2013年にCOEを獲得したお豆たち。
順位はまちまちでしたが、El Salvador や Honduras、そしてRwandaのお豆がありました。

私はこの中のHondurasをいただきましたが、雑味が少なく、クリアな味わいで香り高くて美味しかったです。
自分で淹れるコーヒーよりも全体的に薄い感じですが、美味しくてとても飲みやすかったです。
Rwandaのお豆も気になったので、次回いただきたいと思います。


c0182810_02233935.jpg

その他、COE以外のシングルオリジンのお豆も10種類以上ありました。焙煎は全て韓国だそうです。
エチオピアのイルガチェフG4とエチオピアのハラルをいただきましたが、どちらも丁寧にハンドドリップされていて美味しかったです。
スタッフのトレーニングがよくできているなと感じました。


Coffea Coffeeは、今のところBangsar、The Curve、SubangとSunway店の4店舗があり、私はThe CurveとSubangの2店舗に伺いましたが、写真にあるThe Curveの雰囲気が開放的でとてもお勧めです。



c0182810_02374205.jpg


それからこちらは、以前ブログ でもご紹介したことのあるWhiskというカフェで、One Utama店舗です。


こちらは、珍しく家族経営のカフェで、イギリススタイルで雰囲気は可愛いのですが、正直コーヒーはいまいち。。。 でも、こちらでもハンドドリップでコーヒーがいただけるようになっていたので、前述のCoffea Coffeeの興奮にのっとって、ここでもエチオピアイルガチェフ(シンガポール焙煎)をオーダーしてみました。

平日の朝早くでほとんどお客さんがいなかったので、お兄さんと一緒におしゃべりをしながらゆっくりと淹れてもらいました。 
どうやら以前からもハンドドリップはあったようなのですが、需要が少なく特に宣伝していなかったそうで、最近になってフレンチプレスやハンドドリップも積極的に出すようにしたそうです。


お兄さんの腕前はというと、う~ん・・・。


c0182810_02411609.jpg

でも、こんな風にコーヒーサーバーと共に素敵な提供をしてくれたので、とてもいい時間が過ごせました☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-05-12 23:54 | コーヒー | Comments(0)

お友達と過ごしたGW♪



c0182810_23212773.jpg


家事・育児・仕事に追われていて、一息つくのもやっとの今日この頃。

でも、今年のGWは、日本からお友達が遊びにきてくれて、
と~っても楽しいひとときを過ごすことができました><☆
最後に日本からお友達が遊びに来てくれたのは、花衣が生まれる前なので、かれこれ3年半ほど前だったみたい・・・
なので、久しぶりに観光らしいこともちょこっとできて、私自身もリフレッシュができました!

お友達も一人旅だったので、自宅に泊まってゆ~っくりと気兼ねなく話せたし、
2人の子供のことを優先してくれて、無理のないスケジュールで動いてくれたので、本当に助かりました。
それに、花衣もお相手をたくさんしてもらってとっても嬉しそうでした♪


ローカルフードもいろいろと食べましたよ。


c0182810_23175458.jpg
肉骨茶(バクテー)@ Subang


マレーシア(シンガポール)に行ったら必ず食べるべきなのが、この肉骨茶(バクテー)です。
”茶”という名が付く通り、たっぷりと時間をかけて中国ハーブやガーリック等で茹でられた豚肉は最高に柔らかく、やみつきになる美味しさです。肉骨茶は、Klang(クラン)のものが有名ですが、私たち家族は最近スバンで見つけたお店がお気に入りでたまに伺ってます。
お友達も、この旅で一番美味しかったし印象に残ったお料理だと言ってくれました。

c0182810_23162505.jpg
バナナリーフ@Bangsar


こちらもマレーシア名物、バナナリーフ♪ インド料理です。
私も何度か伺ったことのあるこのお店は、立地と美味しさで有名で、お友達のガイドブックにも載っていました。
私たちが行った日も混みこみでしたが、回転率がいいので20分ほどで席につけました。

インド人のおじさんが、お皿代わりのバナナリーフを広げ、その上にココナッツライスと付け合せのお野菜、そしてダリ(カレーのルー)を3種類ずつ乗せてくれます。これがパフォーマンス的で楽しいのと、お好みで好きなだけ乗せてくれてお代わりもできるのがいいところです。
あとは別途、チキンやマトン、お魚をオーダーして一緒にいただきます。
こちらもお友達が美味しい!と気に入ってくれていました。


c0182810_23182918.jpg
Dim Sum(飲茶)@ PJ


Dim Sumも外せないお料理ですね!
マレーシアでは、通常"ヤムチャ"ではなくて"ディムサム"と言います。
私は、ディムサムに行ったらシュウマイだけでいいほどシュウマイ好きなのですが、こちらのシュウマイは海老もぷりぷりで大きいです。 それから、子持ちには嬉しく、お粥がとっても美味しくて、花衣も1皿ぺろり、そしてディラン君にはプレーンのお粥を頼みましたが、こちらも美味しそうに平らげてくれました。
ここのディムサムは私の一押しの場所で、本当にどれも美味しいのです~。


c0182810_23171967.jpg


おじさんが、エッグタルトを作っていたので、できたてのエッグタルトもオーダー。
デザートに、マンゴープリンと一緒にいただきました☆


c0182810_23165370.jpg

お店に入る前に…

c0182810_23180709.jpg
ソヤビーンジュース


マレーシアでは、このようにバン車で、スナックやジュースが売られています。
このDim Sumの場所も大人気で30分ほど待ったので、待っている間にソヤビーンジュースで喉を潤しました。

ソヤビーンジュースを売っているところでは、だいたい、豆腐ファーという温かいお豆腐のようなものに黒糖がかかったデザートも一緒に売られています。そういえば、ずーっと前に従弟君が遊びに来てくれた時に豆腐ファーを食べたのが懐かしいです。



c0182810_23201679.jpg
クエなど@Nyonya Colors


それから、マレーシアのデザートで欠かせないのは、このカラフルなニョニャ菓子
マラッカ発祥のもち米を使ったお菓子です。
タピオカ入り、ヤム芋味、バナナ味など、それぞれのカラーごとにお味も違って美味しいです。


c0182810_23085429.jpg

子供たちもお買い物ではしゃいで・・・


c0182810_23190554.jpg

私もちょっぴりビールを飲んだり・・・
ってアルコール入りではありませんが、ジンジャエールのようなものです。


c0182810_23123223.jpg
Espresso Lab @ Empire Mall


カフェへ行ったり・・・

コーヒーはここ数年で進歩を遂げましたが、マレーシアのケーキはやっぱりいまいちだなぁ。


c0182810_23134910.jpg
TEDBOY BAKERY @ Bangsar


でも、ここのショートケーキは美味しいの!
以前食べて美味しかったので、また伺いました。
ここはパン屋さんでもあるので、バゲットを購入し、翌朝チーズと一緒に美味しくいただきました。



その他、近所にある有名なシャーアラムモスクへ行ったり、美味しいニョニャ料理を食べたり、KLに住むもう一人の中高時代のお友達と会ったり、花衣の幼稚園の送り迎えを一緒にしたりと、とってもとっても楽しい5日間でした。 思い出すだけでにやけてしまいます^^。
あとは1日、お教室の日もあったので、お友達もお手伝いがてら参加してくれて楽しかったです。


思ったよりもいろいろなことができたのと、お友達もとても喜んでくれて嬉しかったです。
私の普段の生活を垣間見てもらったのも嬉しかったな~。


他にもコーヒーショップにも行ったので、別途ご紹介しますね。
今日も長々と読んで下さり、どうもありがとうございました!


c0182810_23254252.jpg





[PR]
by moko-scafe | 2014-05-10 23:23 | プライベート | Comments(5)