moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アプリコットのパウンドケイク☆

c0182810_23485763.jpg



メゾン・ロミ・ユニで習ったアプリコットのパウンドケイクです☆

手前は、試食時に一緒にお出し下さったアルコール漬けのチェリーバージョン。
どちらもとても美味しかったです☆

講師は後藤先生。以前も教えていただいたことがありましたが、最近は先生がほぼ授業をされていて
ろみさんはコンフィチュールクラスがメインのようです。


作り方はいたって簡単なのに(15分ぐらいでできました^^*)、とても美味しい。
こういうレシピは、すぐにでも作ってみようという気持ちになりますね♪


c0182810_23471522.jpg

c0182810_23563106.jpg

ぽっこり膨らんだ姿が可愛らしくて本当にいい焼き上がりです。

しかも焼成時間がとても短い。
さすがは、お店のコンベクションオーブンですね~。

お家に帰って早速焼きましたが、やっぱり同じようには膨らみませんでした。
専用の型も影響してるんでしょうね。
でも、美味しかったです。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2014-07-21 18:16 | お菓子教室 | Comments(0)

Maison Romi-unie @学芸大学


c0182810_20464349.jpg


数年ぶりに Maison Romi-unie に伺ってきました♪

帰国の度に行きたいな~との思っていました。
今回は久しぶりにお教室にも参加できました!その記事はまた後ほど^^。

ろみさんと言えば、スコーン。

私もろみさんレシピでよくスコーンを作りますが、使用しているバター、小麦粉、牛乳などは違うので、お味にも差があるはず。でも、食べなれたお味がして嬉しくなりました^^。

やっぱりろみさんのスコーンは美味しいです。ほっこりします。
そして、今回添えて下さったジャムもとても美味しかったです。


c0182810_20481164.jpg


他にカット売りのパウンドケーキやクッキーを数種類を購入して帰りました。


包んでいただいたお家のパッケージと袋が可愛かったです♪
このお店は素敵なアイディアが満載です。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2014-07-19 21:20 | 市販スイーツ | Comments(0)

Bloom's @ 自由が丘


c0182810_23211943.jpg


自由が丘に行ってもなかなか足を延ばすことのできなかった bloom's
ようやく伺うことができました♪ 

このお店は色んな雑誌にも紹介されていますよね。
つい最近、自由が丘駅前にも店舗ができたよう。

それと同時に、可愛らしいリスのロゴはデザインが新しくなってリアル感が増しました。

c0182810_23281788.jpg


でも、お店の看板は以前のままでした。


c0182810_23241702.jpg


私はなんとなくこちらの昔のデザインの方が好きだったりします^^。


c0182810_23254825.jpg

店内は焼き菓子のいい香りで溢れていました。


いろいろと目移りしてしまいましたが、
パリセヴェイユのお菓子がたくさんあったので、
ここでは洋ナシのタルトとショコラのタルトを買って帰りました。

素朴なお味で美味しかったです☆



~おまけの写真~
c0182810_01241711.jpg
☆娘と息子☆
c0182810_01273860.jpg



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2014-07-13 19:59 | 市販スイーツ

パリ・セヴェイユ@自由が丘


c0182810_11033883.jpg



気がつけば、焼き菓子を手にすることが多かった中で、唯一
イートインで生菓子をいただいたパティスリーが、パリ・セヴェイユでした☆


ここは店内撮影が厳禁なのでイートインの写真はありませんが、
ぜひともいただきたかったサントノレ・キャラメル、クイニーアマン、
パン・オ・ショコラ、クロワッサンザマンドなどをコーヒーと共にいただきました。


自由が丘散策の1日の始まりに家族4人で伺ったのですが、
無理なら諦めようという気持ちで入ったら主人がなんとかなるよと言ってくれたので、
安心してお菓子に集中することができました♪ 

アイス・カフェオレが意外にも美味しくて、朝からとても幸せな気持ちになりました^^*。

サントノレ・キャラメルは味わいが濃厚で美味~!


c0182810_11051114.jpg


密かな人気のクイニーアマンも、朝一だということもあって、まだ焼き立てがたくさんありました。

キャラメリゼされた生地はほどよくサックリしていて、中は少し空洞があってふんわりしっとり。
美味しかったので、お持ち帰り用にも購入しました。


そうそう、ここはテイクアウト用のお菓子をお取り置きして下さるんですよね。
なので、お持ち帰り用のお菓子もたくさん買って、帰りに受け取りました♪



c0182810_11100208.jpg

こちらがお持ち帰りをした生菓子です。

お酒をがつんと利かせたサヴァラン、スペシャリテの ムッシュ・アルノー
パッションの酸味が利いた マロン・パッション、ショコラのタルト、
ココナッツが散りばめられた アン・ディモンシュ・ア・パリ
などを選んでみました。


以前 いただいたケーキは敢えて外してみたのですが、
ムッシュ・アルノーだけは美味しかったのでもう一度買いました。
どのケーキも美味しかったですが、やはりムッシュ・アルノーが一番好きでした☆


c0182810_11030726.jpg



焼き菓子も買いました。

*ピティヴィエ
*ポンヌフ
*ガトー・バスク
*ショソン・オ・ポンム
*ボンブ・アマンド・シトロン
*タルト・オ・マロン


ピティヴィエの切り込みが美しくて思わず溜息が出ます。


c0182810_22351067.jpg

ポンヌフも地味なお菓子ですが、とても美味しいんですよね。
焼き菓子も一つ一つ丁寧に作られているのがよく分かります。

ここのお菓子は本当に美味しいな~。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



[PR]
by moko-scafe | 2014-07-09 23:15 | 市販スイーツ | Comments(0)

娘のお願いごと☆七夕☆



お教室で教えていただいたものも、早速復習しています。

まずは、エクレア

c0182810_22011112.jpg


シュー菓子は今までも結構作ってきましたが、綺麗に仕上げるためのポイントなど、勉強になりました。

焼き菓子はシンプルな分、いかに美味しそうに焼き上げるかが大切ですものね。
私は焼き菓子はしっかり焼き込むのが好きです。

お味は エクレア・カフェ
エクレア・キャラメルも作りました。


c0182810_22021185.jpg

ところで、昨日は七夕でしたね☆

娘の幼稚園でも、短冊にお願いごとを書いて七夕祭りが行われました。
子供達は思い思いにお洒落をしてきていて、浴衣や甚平の子達がたっくさん!
年少さんは浴衣は着るのが難しいのでだめでしたが、花衣もお洒落をしていきました。


c0182810_22043419.jpg

こちらが昨日のお弁当。
ここに載せるのが恥ずかしいぐらいたいしたことありませんが^^;
織姫・彦星お弁当にしてあげました☆


さて、花衣のお願いごとはというと、「大きくなりたい」ですって。
女の子はお姫様系のお願いごとが多い中、大きくなりたい…んだぁ。
先生曰く、何度聞いても、両手を広げて「大きくなりたい~!」と言っていたのだそう。笑

そういえば、たまに私の横にちょこんと足を差し出して、
"Hana's feet is bigger, just like you mama~!"
花のあんよはママみたいに大きいの~!(って明らかに小さいのですけど)と言ってきます。

やっぱり成長したいのかな^^*。



皆さんのお願いごとも叶いますように☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。












[PR]
by moko-scafe | 2014-07-08 22:22 | 手作りスイーツ | Comments(0)

bills & サラベスのパンケーキ☆



c0182810_01382176.jpg
サラベス@代官山




とどまることのないパンケーキブーム。


数年前はそこまで興味のなかった私ですが、ここまで長続きすると気になるもので、
今回、数軒伺う予定を楽しみにしていました。
子連れ・ベビーカーなどの関係で断念したお店もありましたが、結局2店ほど伺うことができて満足♪
両店ともとても親切でサービスが良く、子連れには大変助かりました^^。


まずは、お友達と表参道にある bills へ。
もうできてから数年経つのに、待ち時間40分以上!
それでも、近くのカフェ・カイラに比べると待ち時間が短そうで、
子連れだということで案内も早めて下さったよう。 ご対応が親切で有難かったです。


c0182810_17382304.jpg


ここではもちろん、リコッタチーズのパンケーキをいただきました☆

・・・というか、意外にもパンケーキメニューはこれしかありませんでした!

bills はてっきりパンケーキやさんかと思っていたのですが、オーストラリアンレストランだったのですね。
あとはエッグベネディクト、サラダ、オムレツなどのブランチスタイルのお食事系で
メニューを一生懸命眺めて、あった、パンケーキ・・・とお友達と一緒につぶやいてしまいました。

出てきた時は、思わず歓声~♪
というのも、このお友達とは2年ほど前にパンケーキを食べようと表参道に出てきたのに、
どこもかしこも長打の列で諦めた過去があったのです。

念願果たせたパンケーキのお味は、美味しかった~。
リコッタチーズはそのまま入っていたので特にあってもなくてもという気もしましたが、
パンケーキがふっわふわで美味しかったです☆
こういうパンケーキが作りたいのよね。

厚めのパンケーキが3枚、バナナもたっぷりで、お友達の息子ちゃんも喜んで食べてました^^。


c0182810_03112502.jpg


2軒目は、代官山にできたばかりのサラベスに妹家族と行きました☆

4人いたので、
*プレーンのパンケーキ
*かぼちゃのワッフル
*クレームブリュレ風フレンチトースト
*焼き林檎とシナモンのフレンチトースト

をオーダーしてシェアしました。
思わずテンションが上がります~♪

4種類とも美味しくて、添えられたソースやコンフィチュールも楽しませてくれました。

パンケーキって、人を幸せな気持ちにさせてくれますね。
ブームが続いている理由が分かった気がします。


c0182810_02580412.jpg

息子たちも仲良くベビーチェアに並んで座って可愛かったな~^^*




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2014-07-07 23:50 | カフェ | Comments(0)

Cafe haru & haru @ 緑ヶ丘


c0182810_01554879.jpg



今回行きたかったお店のもう一つは、緑ヶ丘にある 『haru & haru』
フレンチトーストのお店です。


帰国早々、家族で賑やかに(大人4人・子供4人で)伺いました☆


元フレンチシェフが開かれたというお店の話題のフレンチトーストは、
見るからに美味しそうです。  そして、とても美味しかったです!

使われていたバゲットの食感がもちっとしていて、生地が半生な感じ?
それを卵液にはあまり浸さずにサクッと焼いて、ふんわりもっちり仕上げた感じでした。

普段はパンケーキやフレンチトーストを食べない主人が絶賛するほどでした。
普段いただかない分、新食感のフレンチトーストに感激したようで
時間があればもう一度行きたいとまで言っておりました。


一応、いただいたフレンチトーストを全て写真に収めたので載せます♪

まずは、冒頭写真にもある

c0182810_03054231.jpg
*清見オレンジとグレープフルーツのフレンチトースト

c0182810_01552610.jpg

*ブルーベリーとリコッタチーズ、パイナップルのフレンチトースト(だったかな)



c0182810_01563479.jpg

*マロンキャラメルとバナナのフレンチトースト 



c0182810_01565692.jpg


*焼き林檎とローストアーモンドのフレンチトースト


そして子供たちにもプレーンのフレンチトースト(オレンジジュース付)を頼みました。


私はお紅茶にマリアージュ・フレールのマルコポーロをいただきました。


どのフレンチトーストも美味しかったです!
思ったよりもぺロリといただける大きさで、正直私はまだいける感じでしたが、
全てのフレンチトーストにたっぷりソースとミルクアイスが乗っていたので、
自分が頼んだマロンキャラメルは少し甘かったかな。
さっぱりした清見オレンジとか焼き林檎の方が美味しかった気がします。


娘も美味しそうにぺロリと完食しておりました。

c0182810_02472482.jpg


この後、隣駅の奥沢までぶらぶら歩いて向かい、CuissonとCupidoへ。
私達にはなんでもない距離でしたが、歩きなれてない娘にはちょっと疲れたようで
寝てしまった娘を横に、美味しいお蕎麦をいただいて帰宅。

とっても楽しい時間でした。
皆付き合ってくれてありがとう~~~☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。











[PR]
by moko-scafe | 2014-07-06 21:47 | カフェ | Comments(0)

焼き菓子屋さんCuisson@奥沢


奥沢にある焼き菓子屋さん Cuisson

c0182810_23342261.jpg



このお店は、今回の旅で一番行きたかったお店の一つでした。


本当は名物キュイソン・サンドをいただいてみたかったのですが、
6月は残念ながら作られることなく終わってしまい…残念。
でも、他の焼き菓子たちが想像以上に美味しくて
そんな思いも一気に払拭されました!

あまりに美味しすぎて、滞在中に2度も伺ってしまったほどです。


c0182810_23365635.jpg


記録までにいただいたお菓子は、

生菓子
*マンゴーとカシスのタルト
*ルバーブのタルト
*グレープフルーツのタルト
*杏のパイ
*レモンパイ
*チーズケーキ
*レモンケーキ

焼き菓子
マドレーヌ、フィナンシェ(プレーン・ショコラ・へーゼルナッツ)、ガレット、「エテ」
そしてクッキーの詰め合わせ

などなどです。


c0182810_23575675.jpg



クッキーの詰め合わせは、こちらへ戻ってきてから美味しくいただきました。

さっくりしていて香ばしい。
そして見た目も可愛い~。
左から、プレーン・アールグレイ・ショコラ味で、特にアールグレイ味が美味しかったです。
写真にはありませんが、ごまのクッキーも美味しかったです。


タルトやチーズケーキの美味しさはもちろんのこと、
ここでは小さな焼き菓子たちの美味しさにハッとさせられました。

特にガレットとフィナンシェ(プレーン味)は私がいただいた中でベストのお味。
こういう焼き菓子はなかなか感動することがないのですが、本当に美味しかった。。。


c0182810_23421758.jpg


お店自体はこじんまりしていて、店内も小さめなのですが、
そこに店主の想いと形がぎゅっと凝縮されていて
一つ一つの焼き菓子たちが美味しそうに並べられていて素敵な空間でした。

c0182810_23402322.jpg


きっと一つ一つ丁寧な作業を行いたいから、
あまり数は多くなくても毎日目と手の行き届く範囲内で作られていて

賞味期限や持ち帰り時間にもこだわりがあって、
美味しさを最大限に味わってもらいたい店主の熱い想いが感じられました。


HPに謳われている「毎日でも食べたくなるような」お菓子。
本当にこんなお菓子屋さんが近くにあったらな~と思います。


c0182810_23371990.jpg


ごちそうさまでした☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
by moko-scafe | 2014-07-05 23:36 | 市販スイーツ | Comments(0)

今日のおやつ☆

c0182810_18344372.jpg


今日の3時のおやつは、日本から持って帰ってきたものたちで
旅の余韻を楽しみながらいただきました。


この1枚の写真の中には、本日の主役たちが詰まっております。


スペシャリティコーヒー
奥沢にあるCuisson の焼き菓子


そして、このパッと明るい気持ちにさせてくれるコーヒーカップは、
ARABIA社 (北欧フィンランド) Aurinkoシリーズ の コーヒーカップ!

我が家の新入りですが、ヴィンテージ品です。

c0182810_18413213.jpg
フィンランド語で『太陽』という意味のAurinko。
ARABIA社 設立100周年を記念して、
1973~74年の2年間のみ生産された稀少なシリーズです。


北欧の器は可愛らしく、集め出すときりがないので今まで持っていなかったのですが、
今年のお誕生日の記念に購入しました。

実家に置いてもらっていたので、ようやくの出会い~。
子供たちがチョロチョロしていてなかなか開けれず、落ち着いてから開きました。
持っている器の中で一番のお値段でしたから、扱いも慎重になります><。

どうしても明るい感じの器に惹かれてしまう私ですが、
この器は90ml容量の小さめサイズだということもあり、可愛さもひとしおです!

自分が生まれる前に作られた器だと思うと、感慨深いですね~。
この40年間どこを旅してやってきた器か詳しくは分かりませんが、
フィンランドから滋賀、東京、そしてはるばるマレーシアにまで割れずに来てくれたことは確かです^^。

素敵な器との出会いをくれた、Northwest Selectさんに感謝。
大切に使っていきたいと思います☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。










[PR]
by moko-scafe | 2014-07-04 20:06 | カフェアイテム他 | Comments(0)

ただいま~☆

c0182810_17333833.jpg


2週間の日本の旅から帰って参りました!

毎日が楽し過ぎて・・・
マレーシアに戻ってきてから数日が経ちますが、
まだこちらの生活に心も身体もよっこらしょ・・・と戻すので精一杯な感じです^^。笑

その楽しさは、この娘たちの満面の笑みが物語っているのかな☆



c0182810_17395611.jpg


晴れた日に、甥っ子姪っ子ちゃんと屋上で記念撮影をしました。
ラベンダーがとっても綺麗でした。

30年ほど前に私達が来た浴衣を母が大事に取っておいてくれたようで、
姪っ子ちゃんと花衣にぴったりでした。

ディラン君にも甚平が用意されていましたが、お昼寝中だったので、
ベビー組(2ヶ月になる姪っ子ちゃんと)はまた次回~ということになりました。


なにより、梅雨だと心配されていたお天気がとても良くて、
毎日涼しくて気持ち良かったな~。 日本、最高ー。


c0182810_18061510.jpg


美味しいコーヒーやお菓子もたっくさんいただきましたよ♪

今回は思う存分いろんなところを巡れたと思います。
その記録もまた追って書いていきますね。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2014-07-04 18:11 | プライベート | Comments(2)